2025/06/15 23:40 投稿
回答 3
受付終了

現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています。
今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。

内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…?

特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。
聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。
家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。

普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに…
私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。

全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/16 19:34
前向きに受け止め、辛く感じた時は率直に伝えて参ります!
ご回答、誠に有難うございました!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197188
2025/06/16 07:43

凸凹の子でも浮き沈みには理由はあるかと思いますよ。
ただそれは気圧の変化で落ち着きがなくない~など本人も自覚していないストレスだったりすると思います。

出来ていないと責めているのではなく、<どう対応してあげたらいいのかのヒントを探っている>のだと思います。
子供の支援級の担任は長年支援級担当なのでその辺をきちんと分かっており、学校からデイの引継ぎ時にも「今日こういうことがあったので機嫌悪いかもしれません」や「今日こういう宿題を出したので本人にとって負担になるかもしれないです」なども伝えていました。
たいていの学校の先生の場合は「よろしくお願いいたします。」と引き渡しのみで終了。子供もうまく自分のストレスを言葉で説明できない→モヤモヤが溜まる→デイでいつもと何か違う言動に出るです。

学校から引継ぎが無いと尚更デイの方は親に聞くしかないわけです。
コレっていう明確な理由が無いにしても「運動会の練習で疲れているかも?」「気圧の変化に弱いかも?」「プールが始まって負担かも?」そんなことでいいんですよ。
疲れているのなら「じゃあちょっとゆっくり過ごせる時間を増やそうかな!」と対策出来ますしね^^

責められてる様に感じて辛いのであれば、それはデイの先生方も本意ではないと思うので素直に「そう聞かれると責められている様に感じて負担です。原因がはっきり分かる場合はこちらから伝えます」って言って良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/197188
2025/06/15 23:50

たまに言われますよ。
「今日は荒れてましたねー」とか。

いつもは出来てることが今日に限って出来ていなかった。
と教えてくれてるだけだと捉えています。

出掛けに転んだのが響いちゃったかな〜
学校で運動会の練習が始まったんですよー
って思い当たる節があればそう言います。
思い当たる節がなければ、学校に「何か変わったことありました?」って聞くかもしれません。

家に帰った後で無理をさせないように調整して癇癪を回避できたらラッキーだし。

事前に思い当たる節がある日は、
今日は〇〇な事があったので、放デイで崩れるかもしれません
と先にお伝えすることもあります。


---追記---
ただ、責められるように感じる人もたくさんいます。
ここ最近のQ&Aを見ても類似の質問がいくつも見られます。

そういう言い方をされるとできないことを責められている、できるようにしろと責められていると感じて辛い。
聞きたくありません。
困ってることありませんか、大丈夫ですかって付け加えてくれると嬉しいです。
できない時だけじゃなくて、できてる時も教えてください。
…など、あやねるねーるねさんの気持ちを伝えても良いと思います。
物言わぬは腹膨れるわざと言います。
不満を貯め込まないで、出してみませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/197188
hahahaさん
2025/06/16 08:42

なにかありましたか?というのは、さまざまな場面で使われているワードだと思います。
デイの先生としては、学校で運動会の練習が始まってしんどそうとか、日曜日お出かけして興奮して睡眠が少ないかもとか、風邪ひいていて機嫌が悪いとかそういうちょっとしたことをききたいのではないでしょうか。
逆に、親を責めたくないから、理由を探しているんだと思います。
荒れていることを伝えたいのではなくて、環境や生活の変化を教えて下さいという意味だと考えます。

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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