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放デイ職員です。
現在高2の利用児がいます。攻撃行動がめだち、他児とのトラブルも多い児です。
別職員からSSTを提案されたのですが、動機づけの時点で苦戦しております。
本人にはトラブルの問題が分からず、そもそも何が問題なの?という考えのため、SST導入が難しく、、
今のところまだ始められてはおらず、トラブルが起きそうなタイミングで振り返りや個別の時間を儲け、児にSSTを提案しようかと思うのですが、うまく乗ってくれるか分かりません…
また、本人の興味のある分野から、「これが好きならこうするともっと良いかもよ」との提案も考えておりますが、その後実際にSSTに取り組むイメージがわきません。
トラブルの際、何が問題かの説明は都度都度行っていますが、本人には本人の思いや正義もあるのでしょうが、恥ずかしながら中々読み取れずでして…
認知行動療法などは無理やり始めても効果は期待できるのでしょうか?また、こういった子の動機づけなど、みなさんどうされていますか?
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この質問への回答1件
お疲れさまです
単刀直入に言うと質問内容はすみませんが、カテゴリー違いだと思います。
発達障害当事者や親が主に参考にしているカテゴリーです。
気にならない方もいるとは思いますが、息子の事でこちらに相談されていたら、悲しいです。
高校生と言う難しい年齢なので、慎重にすすめてほしいです。
お子さんと信頼関係が築けているか?
認知行動療法についての専門知識が十分にあるか?
親や本人はどう思っているか?など、十分に検討する必要があります。
事業所内で管理者に相談する、主治医に意見を頂くなど専門職として決めてほしいです。
攻撃行動の背景(家庭環境、学校の様子など)も十分に検証してみては?
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