退会済みさん
2016/12/22 15:36 投稿
回答 6
受付終了

SSTトレーニングはどういったところで受けられますか?
自閉症スペクトラム、ADHD 中1長女は部活で嫌がらせを受けていた相手から自分の誕生日プレゼント宜しくね!と言われキーホルダーを買ってカードまでつけて渡しました。長女自身はその子を友達だとは思ってはおらず、しかし宜しくと言われて断れなかった、と。
この先、友達関係で色々ありそうですがSSTというものがあると知り親子で学びたいと思うのですが...
東京都内在住です。10月末に診断を受けコンサータを内服開始したところをです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/23 17:09
皆さん、情報をありがとうございます
色々当たってみます。
発達障害、と診断されたことでこの2ヶ月は怒濤の日々でした。

本人は至って普段と変わらないのですが笑、私が右往左往しています。

内服で症状は安定しつつありますが、友達関係をどうしたものかと悩むところがありこちらに相談させて頂きました。

なかなか身近に同じ様な人がいないので(案外いるのかもしれませんが、、、)とても心の支えとなります。

今後も困ったことが出て来たらまた相談させて頂きますので宜しくお願いします‼
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/43020
烏有さん
2016/12/22 22:39

お子さんの優しさに付けこんで、まったくもって不快千万な相手ですね。
SSTは外部に通うのもいいですが、時間も費用もかかるので、書籍もあわせてご検討されてはいかがでしょうか。「イラスト版子どものソーシャルスキル」とか、「イラスト版 子どものアサーション・トレーニング」のシリーズや、「だいじょうぶ自分でできる」のシリーズなど、ちょうど中学生向けなのでお役に立つかも。都内にお住まいとのことですが、大型書店と図書館は宝の山です。ぜひお試しを。

あと、PTAなどで相手の子にどうにかして接触する方法はないですか。こういう狡猾な相手をまだ他人の悪意をうまく感じ取って避けられないお子さんと一対一で相対させるのは危険です。定型のお子さんよりも穏やかでピュアなので、まだもうしばらく親が出向いて守ってやる時期かなと思います。

この手の小狡い子は、発達凹凸のこちらが腹が立つくらい相手の感情や空気だけは読むのに長けていて、かつ保身に敏感なので、こちらの親がちょっとご挨拶させてもらおか、というだけで、ヤバい、何かまずいかも、と察知してきます。スペクトラムを公開されているわけではないと思いますが、相手のハンデに付け入って物品を巻き上げたというのは、もし内申書に書かれたら破滅になる事柄です。そのあたりをうまくほのめかして早めに黙らせられたらいいなと思います。

……わたしも結構、底意地悪いかも(汗


https://h-navi.jp/qa/questions/43020
らくださん
2016/12/23 10:44

関連書籍が沢山あるので、どういうことをやるのかがわかるかと
思いますよ。
図書館には沢山ありますよ。

また、専門家に直接ご指導いただきたいですよね。
うちの子が通うデイサービス(高校生まで通えます)では、
SSTをお願いできます。

都内とのことで、探せば沢山ありそうですね(^◇^)
私は、市役所の障害福祉課で、デイサービス事業所の冊子を
もらい、サービス内容を確認しながら、うちの子にあった事業所を
紹介してもらいました。

素直なお子さんが、素直さはそのままに、トラブルを回避できる
ように訓練をうけて、成長されるといいなと思ってます(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
退会済みさん
2016/12/23 16:56

鳥有さん
返信ありがとうございます!
長女は別件でも断れないことが多々あって事後報告で聞くとちょっとマズイな、と思う内容もあります。
診断を受けたもののまだ分からないことだらけで戸惑っていました。逆に診断を受けたことで、今までのトラブルに納得することも沢山ありました。

まだ中1、親が介入せねばならないですね。
本が色々ありそうですね、探してみます。

ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
ミッキーさん
2016/12/22 18:27

はじめまして。私は、小学校の通級指導教室で小集団ソーシャルスキル(厳密にはSSTと呼ばない)指導をしています。

SST普及協会という団体があり、そこで専門的に取り組んでいる先生から教えてもらって、自分で一部実践している感じです。

小児神経内科や地域の発達支援団体に紹介してもらうか、SST普及協会の地域支部に問い合わせるとよいかもしれません。

SST普及協会
http://www.jasst.net

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
退会済みさん
2016/12/23 17:03

あきたんさん
返信ありがとうございます!
これまで長女の性格か、と思っていたけど性格ではおさまりきらない事柄が多々あってもしやと思い診断を受けるに至りました。まだ私が戸惑っているさなかです。

しかし友達関係で様々なことが勃発しており、トラブルを回避するすべを学びたいと思っていた矢先にSSTというものがある、と知りました。

本が色々出ているのですね。
市役所なども行ってみます。
情報をありがとうございました、身近に相談できる人がおらず不安でしたがこちらでまた相談させて頂きますね

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
退会済みさん
2016/12/22 18:50

ミッキーさん返信ありがとうございます
普及協会があるのですね!
リンク貼って頂き、ありがとうございました
早速調べてみます

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2022/12/08 投稿
国語 読み書き 宿題

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 小学5・6年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
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