退会済みさん
2016/12/22 15:36 投稿
回答 6
受付終了

SSTトレーニングはどういったところで受けられますか?
自閉症スペクトラム、ADHD 中1長女は部活で嫌がらせを受けていた相手から自分の誕生日プレゼント宜しくね!と言われキーホルダーを買ってカードまでつけて渡しました。長女自身はその子を友達だとは思ってはおらず、しかし宜しくと言われて断れなかった、と。
この先、友達関係で色々ありそうですがSSTというものがあると知り親子で学びたいと思うのですが...
東京都内在住です。10月末に診断を受けコンサータを内服開始したところをです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/23 17:09
皆さん、情報をありがとうございます
色々当たってみます。
発達障害、と診断されたことでこの2ヶ月は怒濤の日々でした。

本人は至って普段と変わらないのですが笑、私が右往左往しています。

内服で症状は安定しつつありますが、友達関係をどうしたものかと悩むところがありこちらに相談させて頂きました。

なかなか身近に同じ様な人がいないので(案外いるのかもしれませんが、、、)とても心の支えとなります。

今後も困ったことが出て来たらまた相談させて頂きますので宜しくお願いします‼
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/43020
烏有さん
2016/12/22 22:39

お子さんの優しさに付けこんで、まったくもって不快千万な相手ですね。
SSTは外部に通うのもいいですが、時間も費用もかかるので、書籍もあわせてご検討されてはいかがでしょうか。「イラスト版子どものソーシャルスキル」とか、「イラスト版 子どものアサーション・トレーニング」のシリーズや、「だいじょうぶ自分でできる」のシリーズなど、ちょうど中学生向けなのでお役に立つかも。都内にお住まいとのことですが、大型書店と図書館は宝の山です。ぜひお試しを。

あと、PTAなどで相手の子にどうにかして接触する方法はないですか。こういう狡猾な相手をまだ他人の悪意をうまく感じ取って避けられないお子さんと一対一で相対させるのは危険です。定型のお子さんよりも穏やかでピュアなので、まだもうしばらく親が出向いて守ってやる時期かなと思います。

この手の小狡い子は、発達凹凸のこちらが腹が立つくらい相手の感情や空気だけは読むのに長けていて、かつ保身に敏感なので、こちらの親がちょっとご挨拶させてもらおか、というだけで、ヤバい、何かまずいかも、と察知してきます。スペクトラムを公開されているわけではないと思いますが、相手のハンデに付け入って物品を巻き上げたというのは、もし内申書に書かれたら破滅になる事柄です。そのあたりをうまくほのめかして早めに黙らせられたらいいなと思います。

……わたしも結構、底意地悪いかも(汗


https://h-navi.jp/qa/questions/43020
らくださん
2016/12/23 10:44

関連書籍が沢山あるので、どういうことをやるのかがわかるかと
思いますよ。
図書館には沢山ありますよ。

また、専門家に直接ご指導いただきたいですよね。
うちの子が通うデイサービス(高校生まで通えます)では、
SSTをお願いできます。

都内とのことで、探せば沢山ありそうですね(^◇^)
私は、市役所の障害福祉課で、デイサービス事業所の冊子を
もらい、サービス内容を確認しながら、うちの子にあった事業所を
紹介してもらいました。

素直なお子さんが、素直さはそのままに、トラブルを回避できる
ように訓練をうけて、成長されるといいなと思ってます(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
退会済みさん
2016/12/23 16:56

鳥有さん
返信ありがとうございます!
長女は別件でも断れないことが多々あって事後報告で聞くとちょっとマズイな、と思う内容もあります。
診断を受けたもののまだ分からないことだらけで戸惑っていました。逆に診断を受けたことで、今までのトラブルに納得することも沢山ありました。

まだ中1、親が介入せねばならないですね。
本が色々ありそうですね、探してみます。

ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
ミッキーさん
2016/12/22 18:27

はじめまして。私は、小学校の通級指導教室で小集団ソーシャルスキル(厳密にはSSTと呼ばない)指導をしています。

SST普及協会という団体があり、そこで専門的に取り組んでいる先生から教えてもらって、自分で一部実践している感じです。

小児神経内科や地域の発達支援団体に紹介してもらうか、SST普及協会の地域支部に問い合わせるとよいかもしれません。

SST普及協会
http://www.jasst.net

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
退会済みさん
2016/12/23 17:03

あきたんさん
返信ありがとうございます!
これまで長女の性格か、と思っていたけど性格ではおさまりきらない事柄が多々あってもしやと思い診断を受けるに至りました。まだ私が戸惑っているさなかです。

しかし友達関係で様々なことが勃発しており、トラブルを回避するすべを学びたいと思っていた矢先にSSTというものがある、と知りました。

本が色々出ているのですね。
市役所なども行ってみます。
情報をありがとうございました、身近に相談できる人がおらず不安でしたがこちらでまた相談させて頂きますね

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https://h-navi.jp/qa/questions/43020
退会済みさん
2016/12/22 18:50

ミッキーさん返信ありがとうございます
普及協会があるのですね!
リンク貼って頂き、ありがとうございました
早速調べてみます

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2023/11/17 投稿
診断 大学 忘れ物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 先生 19歳~

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
病院 癇癪 仕事
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