質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2019/08/06 23:27
10

はじめまして。自閉症スペクトラムの傾向のある小学1年生、男の子ことでご相談させて下さい。共働きのため育成センターを利用しています。利用始めた頃は育成が楽しいと言っていたのでホッとしていました。しかししばらくすると、他の子にからかわれる言動をされると言うようになり、育成の先生に相談もしてその子には注意をして頂いて収まっていました。またしばらくして今度は他学年の子に腕を捻られたりするので育成に行きたくないと言うようになり、再度先生に相談しました。実際その他学年の子どもさんは少し乱暴なこともある子だったみたいで、また対応して頂けることになりました。これで落ち着いたと思われたのですが、ここ最近、育成に行きたくない、辞めたいと毎日のように言います。理由は周りに悪い子がいてにいじめられると。ただ、息子の話を聞いていると、首を捻るような内容のことが多いのです。例えば息子は1人遊びや好きなことに没頭したいタイプですが、育成の子が遊ぼうといったり、色々と声をかけて誘ってくれてるのが嫌みたいで、(多少強引な誘い方かも知れませんが)、自分の邪魔をする▶悪い子だ。と結論付けてしまっているのです。また悪いことをしてくる人は何人いるの?と聞くと60人いる(育成利用している子ども全員分)と言ったりして、私も正直辟易してしまいます。息子には、色んなお友だちがいるので自分の思い通りにはならないこともある、だけどそれが全部悪いと思うのはちょっと違うよと言うようなことを言って聞かせましたが、小言としか捉えてもらえていない感じです。ただ育成の利用が息子にとってはストレスになっているのも間違いではなく、二学期に向け私自身の働き方を見直し、育成の利用をしないですむ環境を作った方がいいのかと悩んでいます。例えば仕事を午前中して、息子が家でゆっくりできる時間を作る、週に2回ほどは放課後ディサービスで療育を受けるなど生活にメリハリをつけたらどうかなど。
長文ですし、何をどうしたらいいのか分からない質問になっているかもしれません。が、なにかアドバイス的なことをお願いできたらと思います。また、息子がお友だちに何かされたと言いますが、状況的には息子の思い込みだったりします。それについても息子にどのようにお話ししていけばいいでしょうか?
よろしくお願い致します。最後に拙い文で申し訳ございませんでした。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
なおさん
2019/08/07 21:09
皆様、様々なご意見、励ましのお言葉、ありがとうございました!頂いた回答を参考に、これからのことをじっくり考えていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137727
退会済みさん
2019/08/07 07:25

おはようございます

育成センターというのは学童保育のことでしょうか?もしそうでしたら、職員の方も専門の方ではないので、障害に対する配慮や適切な対応はあまり期待できないと思います。お子さんも困ることやつらいことが多いとおもいますよ。

60人とは1日の利用人数ですか?1部屋で過ごすのでしょうか?そうだとしたら、多いですよね。お子さんが混乱するのも当然だとおもいます。

もし育成センターを利用するなら、なおさん自身が求める対応を具体的にしっかり要望した方がよいと思います。ムーミンさんがおっしゃているような環境作りも伝えていくとよいのでは?

私の知り合いにはやはり学童が合わず、放課後デイを利用できる限り利用して働いている人もいます。地域にもよりますが、送迎をしてくれるので、夕方まで働くことも場合によっては可能です。

なおさんのおっしゃるように家で過ごす時間をつくるのもよいのではないかと思います。とりあえず、育成を何日か減らしてみて様子を見るのもありでは?

個人的には育成センターよりも、利用人数が少ない、障害に合わせた対応が期待できる放課後デイの方が、よいのかな、とは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137727
なおさん
2019/08/07 21:06

皆様、ご意見や励ましのお言葉、本当にありがとうございます。頂いたアドバイスをしっかりと受け止め今後に活かしていきたいと思います。

現時点での私と夫の考えですが、育成センターの利用を続けることは難しいように思います。多いときで60人以上ものお子さんがワンフロアで過ごします。長期休暇となれば朝から夕方までです。息子1人が静かに過ごしたいと思ってもそのスペースをとることも難しい状況です。
また、育成の先生に改めてご相談しまして、先生から実現可能かは分からないが、加配の話も頂きました。対応を考えて下さって大変ありがたく思います。しかしながら、息子の今の現状では先生がどんなに見守って下さっても、お友だちとの関係性を学ぶことは難しいように思います。まずは息子のソーシャルスキルを伸ばすため、放課後ディサービスで療育を受けさせたいと思います。また、私自身も息子の特性に向き合う時間を作ることができなかったことを反省します。ペアレントトレーニングというものがあるということも知りましたので、受けてみたいと思います。
まだまだこれからですが、少しづつ息子が良い方に迎えるよう親としてできることをしていきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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おまささん
2019/08/07 07:21

おはようございます

診断がないとなると、周りは定型児ということですよね。1年生だからしっかりお話できなくてもまぁ、仕方ないと思いますが、嫌なことをされたそのすぐあとはどうしているのですか?その場で先生に言いつけたり、やめてと言ったりはできているのでしょうか?

例えば、大きい学年のお子さんが1年生にちょっかい出していて、1年生(お子さん)が嫌がっているようなら止めたり、たしなめたりしますよ。そういう事がないなら、なんとなく全体的にほのぼのムードか、お子さんが嫌だと言ってない可能性があります。

そして後からこれが嫌だったと親がいうなんて、現行犯じゃないから改善しないし、すぐ親に言いつける奴と周りに思われてしまいます。
その延長で、すでにからかいの対象になっているのが問題では?なにやっても反応が薄いか、過剰かで目立つとか他の子と交わらないのも奇妙なのかも。
子供は自分達と違う子供は不安の対象として攻撃します。その攻撃の対象になっていると思います。

お子さんがお子さん自身でストレスを回避する力をつけないと。
このままいつまで、お子さんの代弁者をするおつもりですか?
診断されていないなら、施設もなかなか配慮はできませんよね。

学校ではどうなのでしょうか?その施設だけ乱暴な子供が多いなら、乱暴な子供には近づかない、逃げるなどをお子さんに教えてあげないと。トラブルにならない工夫を教えてあげないと武器を持った敵と裸で戦っているようなものです。

お母さんが働き方を変えることはないです。お子さんが辛いから変えるなら尚更です。ストレスはそろそろ自分でなんとかする年頃なんですよ。その場その場で対処できないなら、LITALICOのようなところで訓練が必要かも。しかし、どこも診断されないと実費です。 ...続きを読む
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夜子さん
2019/08/07 07:47

なおさん、はじめまして😸

小学校1年生ともなると、お友達関係がそろそろ出てきますが、お子さんが好きなお友達とかいますか?

ASDの特性にも寄るかとは思いますが、お子さんなりのコミュニケーションの方法を作っていく段階にあるように感じました。

その育成センターには仲の良いお友達がいないのかもしれませんので、お仕事の都合で日にちを減らす事も検討されても良いかもしれませんが、もしお子さんが好きなお友達がいるならば、その親御さんとも少し仲良くなって、最初は親も見守りながら、一緒に遊ぶ機会作っていくのも良いかと思いました。

特性の程度によりますが、療育や通学でもコミュニケーションスキルは学べると思いますが、一定の医師の診断は必要です。

学年が挙がるにつれて、コミュニケーションスキルはとても大事になってきます。

とてもストレスがかかっているのなら、一時待避も有りだとおもいますが、私もストレス体制というか、お子さんなりのコミュニケーションスタイルを作っていくのが良いと思います。

もし、一人遊びが好きでも、今後人との関わりは必須で、失敗も繰り返しながら体得していくしかないので、仲のよいお友達とか遊びながら体得してくのが、良いのかなと私は思います。

ちなみに、ウチの長男も小学生1年生で、コミュニケーションに課題ありですが、長男なりの人間関係を作っている状況です💠

ウチも共働きで学童にお世話になっていますが、学童先の先生にも特性をお話がしておくと、対応を考えてくれると思いますよ。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/137727

いろんなストレスがあるけど
どうすればいいのか
わからず混乱しているのかな?と思います

うちの娘の場合、人が多い所が苦手だったり
感覚過敏で音などが苦手だったり

視覚優位で周りの人が気になり、落ち着かない
気が休まらない

積極的に来た人を断れずに困る事が増えたり
いろんな事がありすぎて大変でした

大人になってハッキリ言うようになりましたが
辛かった事、今でもフラッシュバックします
自分の特性を知り、今は納得しています
うちは苦手な音があり、耳栓をしたり
人が気になり集中出来ないので、自分で場所を変えたり工夫するようになりました

小さい頃は、うまく説明出来なかったと言ってました

人の少ない所に避難したり
パーテーションなど、避難場所を作ってもらったり
辛い時、助けてもらいたい時にヘルプ出来るようにカードを作ってもらうとか
配慮してもらえるように相談してみてください
本人はとても、辛いと思います
工夫してもらえるといいですね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/137727
なのさん
2019/08/07 08:14

まず,今後お子さんにおかれてはどのように育って欲しいかだと思います。
現状のお子さんの心理状況としては,自分が没頭したい時間を邪魔する人は悪い人であり,そもそもその認識において正す必要があるかなと。
すでに育成センターにおかれては,書き込まれた内容を拝見する限り,集団で学ぶ場であるのかなと思いました。
もし,その通りであれば,お子さんは集団の中でのその状況において周りを見る認識も養わないといけないという事になります。
なお,その状況が激しく精神的に不安定にさせ,夜も眠れない,チックが現れたり,蕁麻疹が出る,眠れないなどの症状までいきますと,明らかなストレスではありますので,過敏症的な問題もあるとのことで,個別対応の療育的支援を頂ける施設利用が望ましいともいえます。
しかしながら,現状普通小学校にも通い,今後も集団生活のなかで学び育って欲しいと考えるのであれば,お子さんのストレス緩和ではなく,ご家庭内での指導をしっかり行うのも必要かなと思いますよ。
まず,ひとつめの段階としては,何を目的として育成センターへ通うかではあります。
話しかけられて邪魔ではなく,まずしっかり自分も相手を見て話すこと。
また,育成センターでの目的が集団での学びであれば,自分も皆に合わせる努力を多少なりしないといけません。
どうしても嫌であれば,その嫌だと本人が思う気持ちがどのようなものかを検証しまして,その内容次第での対応が良いとは思います。

個人的には嫌だと思う事も経験のひとつと思います。
問題は,その嫌な状況において自ら解決できる能力を手に入れる事です。
先生や親に言えば何とか解決では成長できません。
先生や親が見守る中で,自分で解決できるよう指導することが大切と思います。
誘われて強引なのかどうかも実際は見ない限り分からないものです。
もし何度も繰り返しの相手であれば,それこそ先生に間に入って頂き,行き過ぎた状況の時は止めて頂くなどの対応が望ましいかなと。そうでなければ,互いに間違いあるやりとりが発生した場合のみ止めて下さいという形もあるかなと思います。

まずはお子さんとしっかり話し合いしまして,そのうえでお子さんの成長に何が必要なのかを見極めつつ,目的に向かい進むが良いと考えます。
どうぞ諦めずに。
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1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
こういう時は、1人で、悩んでいても 前には、進めません。 役所や、保健センターなどに、 相談して、もっと、手を貸してくれる人を 増やして、...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

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担任から言われると悩みますよね。。 まずウィスク受けてみて現状把握してみると良いと思いました。 お勉強面はやはりワーキングメモリーが弱...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。 そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

回答
みぐさん、はじめまして。 ウチも新1年生なので、お気持ちお察しします。 4月は毎日ひやひやでした。。 この長~~いお休みが吉とでるか、凶...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
私はカサンドラではありませんが 前の夫がアスペさん(未診断) 現夫も少し独特。子どもが全員自閉症スペクトラムです。 主さまの対応なのです...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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お友達は、あなたが他所で相談してまでアドバイスすることを求めているのでしょうか。 そんな事があったんだ、大変だねって話を聞いてほしいだけと...
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