2019/08/06 23:27 投稿
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はじめまして。自閉症スペクトラムの傾向のある小学1年生、男の子ことでご相談させて下さい。共働きのため育成センターを利用しています。利用始めた頃は育成が楽しいと言っていたのでホッとしていました。しかししばらくすると、他の子にからかわれる言動をされると言うようになり、育成の先生に相談もしてその子には注意をして頂いて収まっていました。またしばらくして今度は他学年の子に腕を捻られたりするので育成に行きたくないと言うようになり、再度先生に相談しました。実際その他学年の子どもさんは少し乱暴なこともある子だったみたいで、また対応して頂けることになりました。これで落ち着いたと思われたのですが、ここ最近、育成に行きたくない、辞めたいと毎日のように言います。理由は周りに悪い子がいてにいじめられると。ただ、息子の話を聞いていると、首を捻るような内容のことが多いのです。例えば息子は1人遊びや好きなことに没頭したいタイプですが、育成の子が遊ぼうといったり、色々と声をかけて誘ってくれてるのが嫌みたいで、(多少強引な誘い方かも知れませんが)、自分の邪魔をする▶悪い子だ。と結論付けてしまっているのです。また悪いことをしてくる人は何人いるの?と聞くと60人いる(育成利用している子ども全員分)と言ったりして、私も正直辟易してしまいます。息子には、色んなお友だちがいるので自分の思い通りにはならないこともある、だけどそれが全部悪いと思うのはちょっと違うよと言うようなことを言って聞かせましたが、小言としか捉えてもらえていない感じです。ただ育成の利用が息子にとってはストレスになっているのも間違いではなく、二学期に向け私自身の働き方を見直し、育成の利用をしないですむ環境を作った方がいいのかと悩んでいます。例えば仕事を午前中して、息子が家でゆっくりできる時間を作る、週に2回ほどは放課後ディサービスで療育を受けるなど生活にメリハリをつけたらどうかなど。
長文ですし、何をどうしたらいいのか分からない質問になっているかもしれません。が、なにかアドバイス的なことをお願いできたらと思います。また、息子がお友だちに何かされたと言いますが、状況的には息子の思い込みだったりします。それについても息子にどのようにお話ししていけばいいでしょうか?
よろしくお願い致します。最後に拙い文で申し訳ございませんでした。

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質問者からのお礼
2019/08/07 21:09
皆様、様々なご意見、励ましのお言葉、ありがとうございました!頂いた回答を参考に、これからのことをじっくり考えていきたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/137727
退会済みさん
2019/08/07 07:25

おはようございます

育成センターというのは学童保育のことでしょうか?もしそうでしたら、職員の方も専門の方ではないので、障害に対する配慮や適切な対応はあまり期待できないと思います。お子さんも困ることやつらいことが多いとおもいますよ。

60人とは1日の利用人数ですか?1部屋で過ごすのでしょうか?そうだとしたら、多いですよね。お子さんが混乱するのも当然だとおもいます。

もし育成センターを利用するなら、なおさん自身が求める対応を具体的にしっかり要望した方がよいと思います。ムーミンさんがおっしゃているような環境作りも伝えていくとよいのでは?

私の知り合いにはやはり学童が合わず、放課後デイを利用できる限り利用して働いている人もいます。地域にもよりますが、送迎をしてくれるので、夕方まで働くことも場合によっては可能です。

なおさんのおっしゃるように家で過ごす時間をつくるのもよいのではないかと思います。とりあえず、育成を何日か減らしてみて様子を見るのもありでは?

個人的には育成センターよりも、利用人数が少ない、障害に合わせた対応が期待できる放課後デイの方が、よいのかな、とは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137727
なおさん
2019/08/07 21:06

皆様、ご意見や励ましのお言葉、本当にありがとうございます。頂いたアドバイスをしっかりと受け止め今後に活かしていきたいと思います。

現時点での私と夫の考えですが、育成センターの利用を続けることは難しいように思います。多いときで60人以上ものお子さんがワンフロアで過ごします。長期休暇となれば朝から夕方までです。息子1人が静かに過ごしたいと思ってもそのスペースをとることも難しい状況です。
また、育成の先生に改めてご相談しまして、先生から実現可能かは分からないが、加配の話も頂きました。対応を考えて下さって大変ありがたく思います。しかしながら、息子の今の現状では先生がどんなに見守って下さっても、お友だちとの関係性を学ぶことは難しいように思います。まずは息子のソーシャルスキルを伸ばすため、放課後ディサービスで療育を受けさせたいと思います。また、私自身も息子の特性に向き合う時間を作ることができなかったことを反省します。ペアレントトレーニングというものがあるということも知りましたので、受けてみたいと思います。
まだまだこれからですが、少しづつ息子が良い方に迎えるよう親としてできることをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137727
おまささん
2019/08/07 07:21

おはようございます

診断がないとなると、周りは定型児ということですよね。1年生だからしっかりお話できなくてもまぁ、仕方ないと思いますが、嫌なことをされたそのすぐあとはどうしているのですか?その場で先生に言いつけたり、やめてと言ったりはできているのでしょうか?

例えば、大きい学年のお子さんが1年生にちょっかい出していて、1年生(お子さん)が嫌がっているようなら止めたり、たしなめたりしますよ。そういう事がないなら、なんとなく全体的にほのぼのムードか、お子さんが嫌だと言ってない可能性があります。

そして後からこれが嫌だったと親がいうなんて、現行犯じゃないから改善しないし、すぐ親に言いつける奴と周りに思われてしまいます。
その延長で、すでにからかいの対象になっているのが問題では?なにやっても反応が薄いか、過剰かで目立つとか他の子と交わらないのも奇妙なのかも。
子供は自分達と違う子供は不安の対象として攻撃します。その攻撃の対象になっていると思います。

お子さんがお子さん自身でストレスを回避する力をつけないと。
このままいつまで、お子さんの代弁者をするおつもりですか?
診断されていないなら、施設もなかなか配慮はできませんよね。

学校ではどうなのでしょうか?その施設だけ乱暴な子供が多いなら、乱暴な子供には近づかない、逃げるなどをお子さんに教えてあげないと。トラブルにならない工夫を教えてあげないと武器を持った敵と裸で戦っているようなものです。

お母さんが働き方を変えることはないです。お子さんが辛いから変えるなら尚更です。ストレスはそろそろ自分でなんとかする年頃なんですよ。その場その場で対処できないなら、LITALICOのようなところで訓練が必要かも。しかし、どこも診断されないと実費です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137727
夜子さん
2019/08/07 07:47

なおさん、はじめまして😸

小学校1年生ともなると、お友達関係がそろそろ出てきますが、お子さんが好きなお友達とかいますか?

ASDの特性にも寄るかとは思いますが、お子さんなりのコミュニケーションの方法を作っていく段階にあるように感じました。

その育成センターには仲の良いお友達がいないのかもしれませんので、お仕事の都合で日にちを減らす事も検討されても良いかもしれませんが、もしお子さんが好きなお友達がいるならば、その親御さんとも少し仲良くなって、最初は親も見守りながら、一緒に遊ぶ機会作っていくのも良いかと思いました。

特性の程度によりますが、療育や通学でもコミュニケーションスキルは学べると思いますが、一定の医師の診断は必要です。

学年が挙がるにつれて、コミュニケーションスキルはとても大事になってきます。

とてもストレスがかかっているのなら、一時待避も有りだとおもいますが、私もストレス体制というか、お子さんなりのコミュニケーションスタイルを作っていくのが良いと思います。

もし、一人遊びが好きでも、今後人との関わりは必須で、失敗も繰り返しながら体得していくしかないので、仲のよいお友達とか遊びながら体得してくのが、良いのかなと私は思います。

ちなみに、ウチの長男も小学生1年生で、コミュニケーションに課題ありですが、長男なりの人間関係を作っている状況です💠

ウチも共働きで学童にお世話になっていますが、学童先の先生にも特性をお話がしておくと、対応を考えてくれると思いますよ。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/137727
ムーミンさん
2019/08/07 07:00

いろんなストレスがあるけど
どうすればいいのか
わからず混乱しているのかな?と思います

うちの娘の場合、人が多い所が苦手だったり
感覚過敏で音などが苦手だったり

視覚優位で周りの人が気になり、落ち着かない
気が休まらない

積極的に来た人を断れずに困る事が増えたり
いろんな事がありすぎて大変でした

大人になってハッキリ言うようになりましたが
辛かった事、今でもフラッシュバックします
自分の特性を知り、今は納得しています
うちは苦手な音があり、耳栓をしたり
人が気になり集中出来ないので、自分で場所を変えたり工夫するようになりました

小さい頃は、うまく説明出来なかったと言ってました

人の少ない所に避難したり
パーテーションなど、避難場所を作ってもらったり
辛い時、助けてもらいたい時にヘルプ出来るようにカードを作ってもらうとか
配慮してもらえるように相談してみてください
本人はとても、辛いと思います
工夫してもらえるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/137727
なのさん
2019/08/07 08:14

まず,今後お子さんにおかれてはどのように育って欲しいかだと思います。
現状のお子さんの心理状況としては,自分が没頭したい時間を邪魔する人は悪い人であり,そもそもその認識において正す必要があるかなと。
すでに育成センターにおかれては,書き込まれた内容を拝見する限り,集団で学ぶ場であるのかなと思いました。
もし,その通りであれば,お子さんは集団の中でのその状況において周りを見る認識も養わないといけないという事になります。
なお,その状況が激しく精神的に不安定にさせ,夜も眠れない,チックが現れたり,蕁麻疹が出る,眠れないなどの症状までいきますと,明らかなストレスではありますので,過敏症的な問題もあるとのことで,個別対応の療育的支援を頂ける施設利用が望ましいともいえます。
しかしながら,現状普通小学校にも通い,今後も集団生活のなかで学び育って欲しいと考えるのであれば,お子さんのストレス緩和ではなく,ご家庭内での指導をしっかり行うのも必要かなと思いますよ。
まず,ひとつめの段階としては,何を目的として育成センターへ通うかではあります。
話しかけられて邪魔ではなく,まずしっかり自分も相手を見て話すこと。
また,育成センターでの目的が集団での学びであれば,自分も皆に合わせる努力を多少なりしないといけません。
どうしても嫌であれば,その嫌だと本人が思う気持ちがどのようなものかを検証しまして,その内容次第での対応が良いとは思います。

個人的には嫌だと思う事も経験のひとつと思います。
問題は,その嫌な状況において自ら解決できる能力を手に入れる事です。
先生や親に言えば何とか解決では成長できません。
先生や親が見守る中で,自分で解決できるよう指導することが大切と思います。
誘われて強引なのかどうかも実際は見ない限り分からないものです。
もし何度も繰り返しの相手であれば,それこそ先生に間に入って頂き,行き過ぎた状況の時は止めて頂くなどの対応が望ましいかなと。そうでなければ,互いに間違いあるやりとりが発生した場合のみ止めて下さいという形もあるかなと思います。

まずはお子さんとしっかり話し合いしまして,そのうえでお子さんの成長に何が必要なのかを見極めつつ,目的に向かい進むが良いと考えます。
どうぞ諦めずに。

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2016/07/12 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

小学校1年、男の子の療育について相談させて下さい。 現在支援級1年生。軽度知的障がいと自閉症の診断がおりています。 年中から個別デイに月10日通い、小学校進学と共に私の仕事の関係で週3日放課後デイ、週1日個別デイに引き続き通っています。 指示が通りにくい、気持ちの切り替えができない、感情のコントロールが難しいなどを個別デイでは色々トレーニングしていただいており、年中の通いはじめから私から見ても周りからも成長を感じる場面も多く、大変お世話になっています。なので進学時も迷わず引き続きの利用をしていました。 進学してすぐの頃は行き渋らず「今日はここへ行く日」とスムーズに過ごせていましたが、ここ3カ月程は行く直前に癇癪、「行く日」と伝えると嫌だと泣くが続き私も毎週その曜日がしんどくなりました。 理由を聞くと友達と遊びたい。と。困り事の多い息子ですが、隣に住む同級生や他の近所のお友達と交流があり小学校に行き始めてから遊ぶ日も増えました。(ただ、コミュニケーションの部分で伝わらず怒る、仲間から外れて泣くなどトラブルのある日もあります。) 1年で疎遠になったり、また仲良くなり遊びに来たり、仲良く終日遊べる子もいたりと本人は山あり谷ありながらも学びながら過ごしており環境に恵まれたなぁと思うのですが… 私としてはやはりまだまだ療育で学んで欲しい気持ちもあり、個別デイの方も支援方法を変えてみるなど本人が楽しく続けられる方法を考えてくださったり、まだまだ支援が必要だと思います。とのこと。何とかこちらに足を向けてみませんか?と言っています。 進学を機にデイの空き状況もあり、週3日の仕事へ切り替え(もともとフルに近いパートでした)放デイ利用を開始。 個別と合わせると週4日。日数が本人の負担では?と言われることもありましたが、仕事は続けたい気持ちが大きく、家計的にも私の金額じゃわずかですが削るのは難しいと感じるのと私の気持ちも今のところ辞めてというのは難しいです。 本人も放デイには友達も多くとても楽しんでおりそちらには行き渋ることもありません。 行く本人も嫌だとツライですし、行かせる私も毎週その日は疲労困憊。ここ3週はお休みしている状態です。 もういっそ本人の希望通りに辞めるべきか、個別デイで「まだまだ支援が必要」の言葉が頭に残り何とか続けるべきか考えがグルグルしています。 皆様ならこの状況どう判断しますか? またこのような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスが欲しいです。

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2025/02/27 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル コントロール

放課後デイの行き渋り?について相談です。 子供は小学校1年生で普通級です。 年中の時に市の児童発達センターで心理士さんに見ていただき、多動症のようなところが見られると言われ感覚統合を勧められ運動療育を始めました。 療育に繋がった後はそのあと心理士さんとの面談などはなく繋がりが切れてしまいました。 現在放課後デイに週1、個別運動療育週1、習い事1つしています。 運動療育は未就学児の時から続けています。 放課後デイはSSTや学校以外の居場所作り、親としては主な相談機関として小学校1年生から新たに契約しました。 ですがデイは同学年の子がそんなに多くないので馴染めない、先生としか遊べないのであまり行きたくないと言われました。 1年生で環境の変化もあり負担であればこのままやめようかと考えているのですが、 現在相談員なしのセルフプランでやっているためこのままSSTなど受けないまま、相談先のないままで大丈夫なのかというところが気になります。 運動療育はモニタリングなどはありますが運動メインで相談の柱にしづらい雰囲気があります。 相談員をつけるべきか(空きがないと言われています)本人の困りごとは今はないのですが今後のため医療に繋がるべきかなども考えているのですがなかなか答えが出ません。 なにかお知恵があればご教示いただきたいです。 まとまりのないまま書き込んでしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

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2025/06/04 投稿
先生 未就学 運動

はじめまして。今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。 長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。 ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。 入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。) そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^; うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

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2017/05/17 投稿
遊び 通常学級 運動

挑発する姉、手が出る妹の姉妹ケンカがひどいです。 姉は小4で知的障害のため妹と同程度の知能、ASD、多動傾向あり。 妹は小1、知的障害なしのASD傾向。 妹は一番へのこだわりが強いのですが、姉がわざとドアから一番に出たり、お風呂に一番に入ろうとしてボコボコにされています。 具体的にはひっかく、蹴る、乗る、シネバカなどの暴言です。 きっかけはいつも姉で、他にも意味なくニヤニヤ見つめたり、通りすがりに触ったり「普通の感覚の人には何てことないけれど妹にとっては嫌なこと」をしては、やっぱりボコボコにされています。 都度妹には姉に手を出さない、出したら謝ること、姉には妹の嫌がることをしないように話していますが、双方我慢できません... YouTubeなしやおやつなしなどのペナルティも効果がありませんでした。 妹は外では良い子でいたいタイプなので、他人への他害も一番にこだわりを出すことも一切ありません。 学校では姉に会っても割り切って手出ししないようです(姉は同じように絡んでいると思いますが) 姉は空気が読めず、他の人の気持ちがあまり分からないのに、どうしてこんなに的確に妹の嫌がることをできるのかが謎です...妹のことが大好きなのですが。 夫婦ともにケンカを止めることにほとほと疲れて、好きなだけケンカさせると出血案件になってしまいます。。 距離を取るようにさせてもすぐに近づくし、2人ともまだ一人では過ごしたくないらしく子ども部屋に籠るなどはできません。 他にも発達凸凹きょうだい同士でケンカの激しい(激しかった)家庭はあるんじゃないかな?と思い、みなさんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。 なぜ姉や妹がこんな態度を取るのか?が予想つく方や、ウチはこうやったらケンカが減ったよ!などの意見が聞きたいです。 コメントお願い致します^_^

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2025/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 知的障害(知的発達症)

はじめまして。 4月から小学2年生の娘がいます。 年長の時から周りとは違うような気がして、市の発達相談に行きました。 K式の検査をして、数値的には何も問題はないが、ADHDの傾向があると言われました。その時は様子見になったので、1年様子を見ました。 忘れ物が多い(宿題の持ち帰り、提出物など) 物を大事にしない(なくしたり壊したり) 立ち歩きはないが授業中、上靴を脱いで足をゴソゴソ 話を聞いてない 学校に関しては上手くやっているようで、上に書いたことくらいで過ごせています。 一方で家での様子が 自分の思いと違うと癇癪を起こす(1日2〜3回) やりたくないことに取りかかれない(宿題に2時間かかる) 自分のことしか考えられない など1年前より酷くなっている気がします。 学校でも休み時間に自分の好きな遊びではないと、離れて1人で好きなことをしていたりはあるそうですが、癇癪を起こしたり、勉強を嫌がったりはないようなので、使い分けが出来てるのは発達障害ではないのか? でも家ではすごく大変なので、その対応を知るためにももう一度相談に行くべきか、迷っています。 第一子で小学二年生がどんな感じなのか、自分が神経質なのか、考えすぎなのか…わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

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2019/04/11 投稿
癇癪 忘れ物 小学1・2年生
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