2024/12/04 17:21 投稿
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5歳年中の男児ですが気持ちの切り替えが苦手で他のお友達と遊ぶときも気に入らない事、うまくいかなかった事があると『もう嫌だ!』と言って走ってどこかに行ってしまいお友達にも嫌い遊ばない等言ってしまいます。クールダウンにも長い時だと20〜30分程かかってしまいます。そんな事を繰り返しているからか理由は分かりませんが幼稚園で仲間はずれにされるなど泣きながら話すときもあり対応に困っています…。
診断はないですが発達検査で1歳遅れ、落ち着きのなさあり療育に通う予定です。
息子自身も傍若無人に振る舞っていますが自信がなく、繊細な部分があるのでお友達に『一緒に遊ばない、嫌い』と言われたことはずっと覚えていて遊びに誘うことも出来ないようです。
友達関係にはあまり口出ししないようにとは思ってますが、どうしても怒ってる息子をみると指摘してしまいます。ダメな母親です…。対応等でアドバイスあればお願いいたします。

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質問者からのお礼
2024/12/21 09:21
皆さん回答ありがとうございました。
幼稚園の方から先生にも介入していただき、とりあえずは1人で過ごすことはなくなったようです。この数日で子供も落ち着いており切り替えも前よりスムーズになってきているような気がします。幼稚園の大きめの行事があったのでストレスがかかって荒れてたのかもしれません…。
年明けから療育には行くので引き続き、気持ちの切り替えの方も学んでいって欲しいなと思います。
皆さんのご意見とても参考になりました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/191507
2024/12/04 20:44

ダメな母親?どこが?何が?
口出しじゃなくて、友達に対する態度や遊び方は教えてあげないといけないと思いますよ。何にも教えてあげないほうがダメなのでは…?

お子さんは仲間外れとか被害者風に受け取ってますけど、違いますよね。そこは修正してあげないと。

遊びの中で怒ったり途中でやめたりする子とは遊べないんだよ。嫌とか嫌いとか遊ばないとか、君も言ったよね。それは仲良くしたい、遊びたいと思える言葉じゃないからやめよう。

家でもルールのある遊びをやるといいですよ。ルールを知ること守ること、途中で怒ったりやめたりしないこと、を最初に宣言してからやる。うちも、園児の時はひらがなのカルタやボードゲームをやってましたね。

あとは、自分が中心ではない、何もかも自分の思い通りにはいかないと知ることでしょうか。家でお子さん中心に動いたり、機嫌を取るようなことをしてるんだったら、よくないです。

お父さんやお母さんの都合や気持ちがある。家のルールがある。あなたの思い通りにはならないこともある。我慢しなさい。という経験が家の中でも必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191507
おまささん
2024/12/04 19:19

こんばんは
厳しいことをいいますが、何故一緒に遊ばないと言われたか?について考えさせたことはありますか?お友達として一番困るのは、傍若無人なのとルールが守れない事では?
例えば、鬼ごっこで鬼になったから怒ったり、遊びをやめたりすることですよ。そのくせ鬼の事は煽るような振る舞いをするなら、まあ、嫌われ者決定ですよね。でもその場で言ってあげないとわからないですよね。自分がされて嫌なことをしてはいけないって教えてあげないと。

小学生になる前はガッツリコミュニケーションや友達関係にかかわってあげないと。小学生になってからだと物理的に介入が難しくなり長い間拗れますよ。

どうせ立ち直るのに時間がかかるなら、しっかりなにがよくないかを教えてあげましょう。
ここらが正念場だと思います。
このままだと被害者意識のみが植えつけられて、お友達関係のテコ入れを療育でいくらしたとしても就学に間に合わないかもしれません。

指摘してあげていいと思います。だめなものはダメですから。今泣かせないか、今泣いても学ぶか?の2択ですよね。

年長になると周りはぐっと遊びのルールやスキルが上がり難しくなります。お子様が泣いてもまたか?とお友達がスルーするようになってくると、切り替えタイミングが失われ、癇癪はながくなると思います。

ちなみに、繊細さよりも嫌な記憶のみ残りやすい特性なんだと思います。切り替えが上達するにはどうしたら?と担任にも相談するといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191507
hahahaさん
2024/12/04 21:40

まめさんの返信読みました。

「何故そうお友達が言うのか自分が言われて・やられて嫌な事はしない。」
これは、お子さんにとって難易度が高そうな感じがします。
自分が言われて嫌というのは、はっきり自分でわかる。そこまではよいのですが、他の子はどう感じているかというのはあまり気にしていないのかもしれません。
なぜときいても、本当に理解できないのかもしれません。

「やりません」「いいません」「だめです」とはっきり、短く言う言う方法はどうですか。
全否定ということではなく、だめなものはだめという方法。
理解させる、考えさせるというのは難しいかもしれません。

考えさせて、わからせたら、もうやらないということがないから困っているんだと思います。
療育に通って、いろいろ学んでいくしかないかなと感じます。

追記:返信いただきましてありがとうございます。
知的に問題がなかった場合でも、発達障害のお子さんの精神年齢が低めという話がありました。
実年齢よりは、どうしても幼い感じがあります。
優しいとか、繊細とかではなく、実年齢相当でわかるはず!と意気込んで話をしても伝わらないこともあるように感じます。療育でいろいろ教えて下さると思います。
いろいろ責め立てず、まずは親子でしっかりとした信頼関係をつくることが大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191507
sacchanさん
2024/12/04 22:21

こんにちは。いま10歳の息子がいる者です。
療育に通う予定とのことですが、もう事業所さんは決まってるのでしょうか。

お子さんはざっと読んだ限り、こんな感じの特性があるんですね。
・気持ちの切り替えが苦手
・想定外の出来事があると対応できず癇癪気味になる(走ってどこかに行く、友達に嫌い・遊ばないなどの発言)
・クールダウンに20~30分かかることもある
・本人は園で仲間はずれにされていると感じていることがある
・上記を親に泣いて訴えてくることがある
・落ち着きがない
・発達検査で1歳遅れ

また、お母さんから見た印象ではこんな心の動きがありそうなんですね。
・園では傍若無人にふるまっているように見えるが自信がない
・繊細な部分がある
・友達から言われた嫌な言葉をずっと覚えている
・友達を遊びに誘うことが苦手

個人的な印象としては、お子さんなりに頑張ってるんだろうなと感じます。
癇癪を起しても、相手の子を叩いたり突き飛ばしたりするのではなく、自分からその場を離れる選択ができてるのは率直に偉いですよ~😊

ここからは一般論ですが、自身がない子や不安感が強い子は、先の見通しを予測することが苦手なケースが多いそうです。「こうすれば、結果こうなる」という予想の範囲がせまいせいで、強いこだわりに繋がったり、想定外の出来事が起きた時にパニックに陥って癇癪を起してしまうんです。

まめさんのお子さんは療育に通う予定があるようなので、想定外の出来事が起こった時のお友達との関係のつくり方をSSTで練習してもらえるよう、事業所さんに要望を出したらいいと思います。
ゲームに負けても楽しむ練習など、療育プログラムの定番ですので。

それと、さしあたり家庭でできる対処方法としては、⇩こんな方法があります。
・早寝早起きをして毎日のスケジュールを極力一定にする(子どもが次に何をするのか分かりやすくなり情緒が安定しやすくなる)
・子どもに指示を出す時は「短い文章・易しい言葉・落ち着いた声色」話す
・事前に「これが終わったら××をするよ」と予告してあげる(気持ちの切り替えをするための時間の余裕ができる)
・視覚優位傾向がある子に指示を出す時は、絵カードを使って視覚支援をする
…などの方法もあります。

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/191507
hahahaさん
2024/12/04 19:48

すいません、少し辛口です。
『もう嫌だ!』と言って走ってどこかに行く、嫌い遊ばないというとなると、それを友達に返されるのはしょうがないのかな。。。そう言ってしまえば身も蓋もないのですが。
『一緒に遊ばない、嫌い』と言われたことはずっと覚えているのは、お子さんだけではなく、いわれた子も覚えているし、周囲にいる子も覚えているんです。そういうなかで、一緒に遊ぶ中で、楽しく遊ぶようにお互い譲り合いながら、コミュニケーションを取りながらやっているという状況だと思います。
3歳くらいまでは、同じような感じでお付き合いができても、5歳くらいに、年中になるとなかなか難しいです。
年長になると、先生も間に入らず、見守るなんてこともありますし、年長でぐっと定型の子たちが大人になっていくような感じがあり、話しや遊びなどが異なってくるような感じがあります。
遊びに無理に誘わなくてもいいということを伝えてみたらよいと思いますし、園にも相談されたらいいと思います。
共感できるところが少なくて、指摘をしてしまうのであれば、指摘ではなく、こうしたらもっといいかもしれないねというくらいで留めておくのもいいのかもしれません。
みんな少しづつ我慢して遊んでるんだよということを伝えてみてはどうでしょうか。それがいやなら、一人で遊ぶしかないところではあります。うちは、全員とは仲良しになれるわけがない、ボッチ上等といってました。自分が擦り切れるまで我慢する必要はないが、それは自己責任。ただ、一緒に遊ぶときは楽しく遊ぶように伝えました。年中にそれをわからせるのは難しいことですが、刷り込むようにいっていたように思います。
ただ、発達が1歳違うとなると、ちょっと周囲も違和感があるのかもしれませんね。誘ってもうまく遊べないというところがあるのかもです。そこは、子供にも少し言葉を変えて伝えてもいいのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191507
sacchanさん
2024/12/04 22:25

(続きです)

癇癪は、言葉で自分が思ってることをうまく伝えられるようになると収まってくることが多いようです。
うちの子も年中くらいまでは憤怒癇癪がありましたが、年長くらいになって言葉でお友達とコミュニケーションをとりながら遊べるようになったら、自然に収まりました。

お子さんが興奮して騒いでる時は静かな場所でクールダウンさせるのでOKですが、お子さんが泣いてつらさを訴えてくるような時は、「そうだったの、嫌だったんだね」と子どもの思いを代弁しながら話をきいてあげたらいいです。それを聞いて子どもが「この気持ちは、こう言い表すといいんだな」と分かるようになったりしますので。

「相手の子はこうされたらいやな気持だよ」等の説明は、癇癪中に話しても入って行かないのであまり意味はないと経験的に思います。クールダウン後に落ち着いてから、ゆっくり話すので良いと個人的には思います。
相手のお子さんや親御さんに対しては、現時点では親が代わりに「ごめんなさいねー」って謝っちゃっていいと思いますよ。

参考になりますれば。

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2024/12/03 投稿
小学校 運動 食事

知的障害の判断材料…適応機能とは? 発達ゆっくり6歳の娘です。 先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。 (今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました) 数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと… 検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。 元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。 主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。 新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。 もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。 療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。 なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと? 娘は園や家では、特に困り事が有りません。 周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。 ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。 この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。 それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。 お出掛けしても、特に困り事が有りません。 知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。 適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか? 上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。 これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか? 色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。 境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。 色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。 また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

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2024/12/05 投稿
診断 WPPSI 療育

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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2021/10/27 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 幼稚園

ADHD疑いの小1男児です。 3歳頃から療育手前の教室に通うものの、問題は無さそうと判断されました。しかしやはり小学校に上がると問題が増えてきました。度々担任から連絡があり、困り事がかなりあるようです。今は市の機関に依頼し検査待ちです。 困り事ですが、 ・忘れ物が多い(持たせても提出しない) ・授業中ぼーっとしている(集中が続かない) ・話を聞いていない(わかったと言ってわかっていない) ・やる気がでない ・自分の喋りたい事だけ喋り続ける ・周りが見えない(空気が読めない) ・運動全般ができない(身体の使い方がわかっていない、経験不足と言われました) などです。 今のところ、勉強に遅れはないので知能の問題は心配なさそうとの事。 正直、夫が特性のある人なので、小さな頃から対処法は考えていました。 そこで今一番の悩みなのですが、仮にADHDと診断されたとして、特性のある子には根気よく教えてできる限り周りに近づけるべきか?人とは違うが、対処法を教えて困り事を解決させるべきか? 例えば、うちの子はハンカチを一日に何度も落とすそうです。丁寧に畳んでポケットにしまえば落ちないはずです。それが何度言っても出来ないので、クリップで留めてしまえば良いのではと思いついたのですが、上の子からそんな子いないと言われました。 根気よく教え続けるべきか、この子なりの対処法で困り事を解決させるか。 下の子もおり、根気よく付き合う事が中々出来ず悩んでいます。今後どんな風に育てていけば良いかわからなくなってしまいました。

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2024/12/14 投稿
忘れ物 療育 小学1・2年生

6歳(小1)の女児です。 先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。 ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。 放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。 今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。 このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。 ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが… 「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです… 本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。 これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。 悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…? この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。

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2024/12/02 投稿
片付け 受給者証 療育手帳
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