2020/07/01 06:10 投稿
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初めまして。
4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて
爆発するようになりました。
4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので
赤ちゃん返りかと思っていたのですが
現在でも続いているのでそうではないのではないかと
思うようになりました。
ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。
(今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。)

初めは何がきっかけで爆発しているのかわからず
いろんなところに地雷がある感じでしたが
自分の思い通りにならない時にそうなるようです。

置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。
実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど
少し探せば見つかるようなことでもパニックになり
辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。
散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが
暴れているので聞いていません。
大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。
弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。
見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。
探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。
ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。

楽しい時間の終わりにも爆発します。
祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。
一昨年くらいはそうでもなかったのですが
最近こうなることが増えました。
お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。
旅行の帰りには車の中で号泣。

口も悪くなってきました。
あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。
育て方間違えたママが悪いとも言います。
※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。
 数年前ですが、そこから言うようになりました。
弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に
二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。
(その時は主人が家にいたので)

暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。
体格も大きくなってきたので
今後が怖いです。

こういうパニックになった翌日には
昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているので
こちらの心がついていきません。

学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも
何度もありますが、今は安定して登校出来ています。
保育所の頃から外の顔がいいので
保育所・学校・習い事でこうなることはないです。
懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ
想像できませんと言われてきました。

あれこれ声掛けしますが
どんな対応したらよいかわからず、
悩んでいます。
なるべく冷静に、と思うものの
カッとなってしまうこともよくあります・・・。

長文、失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。




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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/152730
2020/07/01 11:13

wakaさんこんにちははじめまして
まだ下の子たちが小さい中、癇癪を起している娘さんの隣で探し物をしたり、無理やり学校に連れて行ったり、本当に大変だったのではないでしょうか。よく頑張ってこられたなと思います。
感情が爆発すると混乱して、心の奥底では「失くした自分が悪い」と感じていても、言葉では他人のせいにして自分を正当化しようとしてしまうんだと思います。「ママが悪い」「他人が悪い」「もっと泣け」は本心ではないです。実際言われると本当に傷つきますが立ち向かおうとせず「はいはいわかったよー」くらいの反応でいいと思いますよ。
失くしものには傾向がありますか?もう実践されているかもしれませんが、失くしがちなものは普段から「あれちゃんとしまった?」といった確認をしてあげるといいかもしれませんね。
癇癪が起こったときは、すっと距離を置いて、お母さんが率先して探さなくていいんじゃないかなと思います。失くしたのは本人ですから、彼女に任せるか、探して時間がたって落ち着いたら一緒に探してあげるでもいいのではと思いました。
楽しい時間が終わってしまった時は「あっというまだったね」「楽しかったよね」といった声掛けだけでいいと思います。友達や祖父母の時間を延ばすことは、今後癇癪が強くなる可能性があります。「〇分まで」と事前に伝えておいて、その時間がたったら帰るといった枠組みをしっかり作っておくことが重要になってくると思いますよ。
癇癪が起こったとき、距離を適度にとりながら、枠を守って接することが将来本人にもお母さんにも負担にならない方法だと思います。
といろいろ思いついたことを、ばーっと書いてしまいましたが、子どもが感情が爆発するとこちらも爆発しちゃいそうですよね。あまりなんとかしようとせず、頑張りすぎず、ママ友やここの掲示板などで愚痴りながら、スクールカウンセラーの先生や周りの人を頼りながらお互いお子さんと接していきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/152730
おまささん
2020/07/01 08:28

おはようございます。

癇癪になったとき、思い通りにならなかった事は思い通りになるようにしてあげていたか?が問題では?
と、いうのも、癇癪が長年続くのは本人の心が幼く納得しにくい事もあるけど、癇癪をおこすと思い通りになる、または、いいことがあると誤学習しているのでは?と思ったのですが、どうですか?

癇癪をおこしてもいいことないよ!とわからせるために、癇癪中は別室にみんなで移動するなどしてみては?

それから、癇癪のきっかけが長年わからなかったことから、お子さんは言葉で説明したり表現するのが苦手、または育っていないと推測されます。
この言葉で表現する事を親がヒアリングして補っていたら、いつまでも成長しません。「どうしたの?○○なの?」などと親が聞いてしまう。等

小学校ではちょっと幼いお友達と認識されているかも。言葉で説明がうまくできないと、高学年で女子の友達と上手くやっていくためにお子さんがとても苦労します。

スクールカウンセラはいますか?ぜひ相談してみてください。いいカウンセラーなら沢山のおこさんが生きるためのヒントをくれると思います。まずは現状をしってもらい、お子さんを視察してもらうことからかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152730
2020/07/01 09:19

日々の生活がしんどいのだと思います。本人はかなり無理をしている状態。
学校だったり、友達との事だったり。

診断はされていないのですね?

一度、児童相談所や発達支援センターに相談されてはどうでしょうか?

癇癪は薬と、環境調整。
癇癪を起こせば思い通りになると思わせない事。

家庭内だけで癇癪を抑える事は難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152730
なのさん
2020/07/01 08:35

これまで病院で発達検査を受けた事はありますか?
学校では特に問題を起こしていないようであれば,その学校での頑張りが家庭内での発散に繋がっているかなと思われます。
また、自分の居場所となる場が家庭だと分かっているからこそ感情が抑えきれないかなと。
年齢的にも言葉が達者であり言葉が武器となっている、他者への依存する考え方がすでに確立している、周りへの他害も起こす可能性があるとの状況であれば、対応としてはまず病院へ受診すること、その後お子さんに応じた支援対応を専門医と連携し行うことが重要と思われます。

一般的に思春期と呼ばれる年齢時期は、身体と心の成長がアンバランスとなり感情の起伏も起こりやすいと言われております。しかし、年齢的にも思春期とは言い難く、実際お子さんがご家庭という環境下で困りごとを一人で冷静に対応できないことから、まずは自分がどういう状況であり、どういう支援があれば乗り切れるかを学ぶ必要があると考えます。

なお、病院への行くにはハードルが高いようであれば、支援について書かれた書籍などお子さんに合うものを探し、ご家庭で独自の実践も良いかなとは思います。
しかし、今後を考えますと、一度は病院への受診が良いでしょう。
もしそれで問題がなくても、ご家庭での支援方法を探すだけです。
しかし、もし何かしら診断名がつくのであれば、ご家庭外でも積極的支援を受ける事は可能となります。

問題はあくまでもお子さんが困りごとを感じている、その困りごとに対し支援があれば日々暮らしやすくなるかであり、まずは前向きに対応をとは思います。

また、病院を受診してもしなくても、子供に主導権はとられないようにしましょう。
叱るときも、相手が冷静であり聞ける状況の時です。
暴力に出るのであれば、何もない部屋でクールダウンさせるなどの対応も良いです。
それでも無理な場合は、必要であれば児童相談所へご相談もありです。
お子さんの今後も踏まえ、暴力は犯罪でもあることをしっかり教育しまして、自分の行動ひとつで結果がどう繋がっていくのかイメージ訓練をさせることも大切です。

どうぞ前向きにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152730
退会済みさん
2020/07/01 12:57

続きです。

癇癪や不登校、弟妹への意地悪など大変解りやすい反応なので、これでもかなりよい方というかケアしやすいと思いますよ。
精神症状になってしまったり、盗癖や見た目にぎょっとする行為に転化していく、弄火や破壊などに突然シフトされるケースもあります。(我が家のように)

お子さんなのですが、まず帰宅に関しては予め示しておくことです。
また、癇癪を起こしてもなだめない、説得もしない。
不機嫌も当たり散らされなければ見てみぬふりです。

当たり散らされたら、話は落ち着いてからなら聞くけど今は聞かないね。とする。
落ち着いてから、もう少し遊びたかったんだよね。寂しかったんだ。という気持ちを落ち着いて引き出し、それを淡々と受け止める。

そこでまた興奮して泣いても→落ち着くまで話さない。の繰り返しが一番だと思います。

すぐには効果はありませんが、積み重ねです。

また、しっかり感情を抑えようとして耐えているときほど、優しく抱き締めたり、慰めることも積み重ねがお勧めです。

お父さんはキレてしまうのは気持ちはわかりますが、効果はあまりないので、やるなら自分でツケを払うつもりで…と思います。

昨日はゴメンね。ですが、何がマズイのかはその場で言わせること、どうしたらよかったのか?も言わせること。

また、何度となく繰返されることについては、一人の人間として嫌だと思っていることはハッキリ伝えていいと思いますよ。

相手の気持ちなどは、その場その場で考えることができない子なのかもしれませんが、傷つくし嫌だということは話していいと思いますね。

うちでは、八つ当たりは絶対許していません。
やっていいことではないからです。

ですが、祖父母宅から帰るときに怒るだの、気に入らない時のふて腐れ癖は本人が損をするだけですし、感情コントロールのことなので、抑えるようにと都度は話しません。
感情コントロールは日々小さくコツコツ&通級で叱ることはせず、できるだけおさめた時に誉める方向で対応しています。

損してますということは言っても拒絶されるので、こういうときはどうしたらいいかを教えます。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152730
退会済みさん
2020/07/01 12:56

赤ちゃんがえりというか、家族が増えるという変化に全くついていけないらしいですよ。(うちの娘談)

兄弟が増えたら、どうしても親がこれまでどおりの100%自分に向き合ってくれない、難しいとわかっていても切り替えがきかず、その分寂しいのでひどく刺激を求めたり癇癪を起こしたりします。

申し訳ないのですが、癇癪のあと酷い事を重ねるのは、親がよくも悪くも強く反応しているので、その刺激を求めてのことだと思います。

愛情をガンガン注いでもこの子の愛情タンクは底なし沼というか、底が抜けているというか、その瞬間にしか効果がないので、心がしっかり成長したり、信頼できる友人などが増え、んだろうなー。自分の周りの社会がしっかり構築されてくるまでは、なかなか改善は難しいと思います。

育て方ですが、この子の反応のうわべに即反応しすぎです。親が呆れて落ち込み怒ったり、動揺する姿も本人にとっては刺激なんですよね。
そのあと、無視されたり、非難めいた空気が家に漂うと

この子の望む家庭環境に戻すことはできません。
ぶっちゃけ、弟妹がいなければいいのに。と本気で感じていて、そこの切り替えがうまくいってない。なので、弟妹がおらず両親が自分だけに向いてくれているのが本人の望む状態なんですよね。

なので、折り合いがつくわけなどないのです。

それでも、本人が満たされるよう、よい刺激(しあわせを感じさせる)を増やし、悪い刺激に執着しなくてすむようにしていくほかありません。

続きます。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 トラブル

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
離婚 診断 癇癪

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 他害

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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14件
2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 コミュニケーション

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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18件
2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
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