2019/09/18 13:10 投稿
回答 17
受付終了

最近、何度も質問して申し訳ありません。本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。

娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。

娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。

小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。

薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?

本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。

娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/29 19:03
仕事でトラブルがあり、返事が遅くなりました。皆さんの回答ありがとうございました。皆さんも苦労していることがよく分かりました。皆さんの回答も踏まえて、今後娘と向き合います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/140027
dinoさん
2019/09/18 21:04

続きです。

服薬も選択肢のひとつではありますが、学校との話し合いも含めた環境調整や、親御さんのコミュニケーションの取り方の改善など、その前にやれることは多いと思います。
医療機関や地域の支援センターなどに相談し、家庭や学校で必要な配慮や、療育について聞いてみてください。

癇癪を起こさせないためには、娘さんの脳がどのような処理を負担に感じるのか、娘さんにどのような「こだわり※」があるのかをきちんと知り、あらかじめきっかけを遠ざけておいたり、過剰な負荷をかけない生活のしかたを考えることが大切です。

※「こだわり」とは、同じ手順を守りたがる、同じおもちゃでしか遊ばないといった、特定の環境や行動パターンに対する執着のことで、自閉症スペクトラムの子どもには必ず見られるものです。
変化に対応することが苦手な特性がひとつの背景となっているため、些細でも「こだわり」に反することがあると強い不安やストレスから泣きわめいて抵抗したり、暴力に至る場合もあります。

また、家庭での接し方としては、

・叱るのではなく、落ち着いて次の行動を促す
・好ましい行動が取れたときは褒める
・子どもの揚げ足を取ったり、皮肉っぽい言い方をしない
・言うことを親の都合でころころ変えず、常に一定のルールを守らせる
・癇癪を起こしているときは落ち着くまで待つ
・手伝ってほしいときや、不安なとき、うまくできないときの適切な表現を教える

といったところが基本になるかと思います。

ただ、こういった断片的な知識だけでは結局あまり役に立たないと思いますので、できれば両親ともにペアレントトレーニングを受けるか、マニュアルを読んで実践するのがよいかと思います。

最後に、
>「薬とかいうもので、」
という言い回しですが、薬物治療や、精神疾患に対して何か偏見をお持ちでしょうか?

他のいろんな内服薬と同様、体質に合う合わないや副作用の問題はありますが、適切な投薬は子ども自身のつらさを和らげ、生活を助けてくれます。

また、医師によっては保険適用で効果の穏やかな漢方を処方する場合もあります。
とりあえず、医師や支援者とよく相談し、何よりもお子さんの様子をよく観察しながら、どうすればお子さんが一番おだやかに、健やかに過ごせるのかを模索していってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/140027
ナビコさん
2019/09/18 13:36

感情コントロールは難しく、訓練が必要だと思います。(年単位で)
お子さんは療育に行かれていますか?
専門家に相談された方がいいと思います。
小学生の療育なら、放課後等デイサービスか、民間の療育(高額)になります。
療育ではないけれど、教育機関でしたら通級指導教室があります。

薬もひとつの選択肢です。
支援学級より服薬しながら普通級を選ぶケースもあります。

個人的にはお子さんは学校生活で要支援児童だと思いますから、本当は支援学級の方がよいのかなとは思いますが。
ただ親御さんとしては、その選択肢はないようですから、母親の負担は大きいでしょうね。
それも覚悟の上での選択ですよね?

特性上、朝の支度は時間がかかるのは仕方がないので、間に合うように1時間早く起こして(その分夜は早く寝かせる)対応するしかないと思います。

お子さんの凹凸具合がわからないけど、処理速度が低いと行動力が弱いと思います。
処理速度が実行機能に相当します。

処理速度が低くないのに行動が遅いとなると、早く支度しないといけないという理解ができていないかもしれません。
あるいは不注意が強いとか。
原因はいろいろ考えられます。
原因にあった対処をしないと、効果はでないですよ。
ご両親だけでは難しいと思うから、やはり療育の専門家と相談されるのがよいかと。
一番いけないのは、怒らせないように腫れ物に触るような対応をすることだと思います。
おかしいことはおかしいと指摘していかないと、認知の歪みがひどくなる一方です。

Autem esse eaque. Voluptatem dignissimos quidem. Voluptas laboriosam aliquid. Dolores omnis iste. Ratione incidunt rerum. Vitae iusto sed. Error enim sunt. Doloribus exercitationem qui. Eos ut magni. Corporis repellendus aliquam. Id omnis illum. Architecto perferendis amet. Non inventore culpa. Quaerat et maiores. Velit dolore reiciendis. Consequatur repudiandae nostrum. Dignissimos adipisci fugiat. Omnis neque cum. Enim quia in. Velit dolore quis. Qui ut ad. Voluptas ut autem. Incidunt labore et. Molestias harum omnis. Eligendi mollitia quo. Repellendus et est. Explicabo iure voluptas. Sit eum necessitatibus. Et qui earum. Nesciunt nobis labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/140027
dinoさん
2019/09/18 20:49

前回の質問にも同じことを書かせていただきました。
まず、発達障害について基礎的な知識を持ってください。

発達障害児に対する「批判的な言葉を使わない」「良い行動は褒めて強化する」といった手法は行動療法などから派生した理論的背景のあるものであって、単に「褒めて伸ばす」といった単純なものではないはずです。

その辺りをよく理解しないまま、混同してはいませんか?

また、身だしなみや準備が苦手であったり、先延ばしにするのは、「面倒くさがりな性格」ではなく、「脳の認知機能や実行機能の障害」によるものです。
気持ちを切り替えたり、ひとつひとつの手順を処理するだけでも、周りからは想像もできないようなストレスがかかっています。

咄嗟に反論できなかったり、考えをまとめることが苦手なのも自閉症スペクトラムの典型的な症状です。
診断基準のひとつが「社会的コミュニケーションと対人的相互反応に生来的な欠陥があること」である通り、自閉症スペクトラムの子はしばしば自分の状況や感情をどう表現すればいいのかもわからなかったり、不適切な表現(怒る、泣きわめく、黙り込む)しかできなかったりします。

こういった本人の意思ではどうにもできない部分を、「面倒くさがり」だとか、「ごまかそうとしている」だとか、まるで性格の問題であるかのように非難するのは、身近な大人として最もやってはいけないことです。

たとえあなたに悪意がなくとも、困っていることや助けてほしいことがあるのに気づいてもらえず、叱られ続けるということがこのまま続けば、お子さんはますます大人を信用しなくなり、反抗的になるでしょう。

これまでも、お子さんが自分のことをうまく話せないとき、まともに取り合わなかったり、あまり丁寧に聞かずに意見を否定してしまっていたのではありませんか?
もしそうなら、「どうせ聞いてくれないんでしょ」と諦めてしまうのも当然かと思います。

言うことを聞かないから反抗挑戦性障害であるとか、子どもに問題児のレッテルを貼って終わらせようとするのではなく、癇癪を起こすほどのストレスを抱えていること、頑張っても頑張ってもうまくいかない毎日を過ごしていることをまず気にかけてあげてください。

続きます。

Tenetur ut cum. Illo illum nostrum. Pariatur explicabo saepe. Alias deserunt illo. Omnis sit tempore. Id non tenetur. Veritatis expedita officia. Qui similique aut. Assumenda possimus id. Unde qui minus. Assumenda aperiam ipsa. Sunt totam beatae. Quia et aut. Minima molestias sint. Modi veritatis dolorem. Optio labore nemo. Impedit dolores harum. Provident commodi voluptatem. Ad eaque harum. Deserunt ut quia. Fugiat deserunt rerum. Officiis nihil aperiam. Est tenetur aut. Dolor aperiam voluptatum. Est possimus est. Non veniam eos. In consectetur et. Fugiat omnis ut. Sapiente quae quia. Repellendus qui voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/140027
退会済みさん
2019/09/18 13:35

こんにちは😃
出来れば、子供さんに振り回されないように、ダメなものはダメと言い続けましょう。スマホも、自制がきかないなら、あたえなくて良いと思います。やらなければダメな事は、具体的に言いましょう。
それも、淡々と冷静に。
褒める事は、良いことですが、やり過ぎも子供が言われて嬉しく無いと思います。
7歳ですから、奥様と一緒にブレずに対応されたら、どうでしょう?
ご夫婦でペアトレ受けたり、子供さんをデイなどの療育に通わせたり…。
そして、どの対応も結果に繋がるまで長い時間が必要である事をまず受け止めなければなりません😞

Et ad sit. Quo itaque eveniet. Quia at rerum. Accusantium doloribus et. Consequatur tempora doloribus. Ullam veritatis unde. Et non illo. Animi eum enim. Id laudantium ex. Odio aspernatur dolor. Eum enim sit. Amet ullam nemo. Dolorem omnis consequatur. Sed nihil officia. Repellat id nostrum. Dolorem illum laboriosam. Laborum eum ea. Voluptatum est quisquam. Adipisci ut minus. Beatae reiciendis aliquam. Natus hic eos. Enim quia odit. Nisi reprehenderit natus. Est quo voluptates. Repudiandae in et. Minima aut cupiditate. Incidunt quasi dolor. Voluptatum non et. Ad ex alias. Consectetur aut quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/140027
ナビコさん
2019/09/18 14:20

うちの子は反抗挑戦性障害はないので、ベストな対応かどうかは自信がないですが、

外出先で床に寝っ転がって泣きわめく行為があるなら、あらかじめ癇癪を起こしたら帰ります、と約束して出かけます。
そして癇癪が起こったら、約束どおり帰ります。
そこは一貫しないと、癇癪を起したら思い通りになると誤学習します。

どうしても帰れない特別な事情があるなら(冠婚葬祭など)、夫婦でかついでクールダウンできる場所を探します。
まだ小1女児なら、動かせると思います。


Assumenda ut laudantium. Esse et similique. Illo ut ullam. Est deserunt unde. Et quisquam repellendus. Ducimus asperiores magnam. Vel sequi dignissimos. Amet aut aut. Commodi unde dolorem. Qui non quia. Harum qui quaerat. Molestias exercitationem doloremque. Qui et suscipit. Autem iure enim. Aliquam enim porro. Laborum maxime aut. Dicta autem vel. Beatae eum dolorum. Ab repudiandae libero. Eum cupiditate laborum. Officia qui sapiente. Eum quia non. Fuga aut quia. Exercitationem perspiciatis provident. Nisi voluptatibus voluptatem. Ducimus ea repudiandae. Similique deserunt quibusdam. Ut quia rerum. Praesentium est qui. Itaque fugiat officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140027
2019/09/18 14:31

「癇癪」本当によく分かります。
うちの息子も、朝から身支度なんて、何一つ自分からさっさと終わらせることなんて、出来ません。

でも私は、投薬を検討する前に、どうにか子供の「生きづらさ」や「抱えている想い」を受けて止め、どうにか自分で工夫して、なんとか対処してあげたい!
という想い(≒方針)の持ち主です。

ちょうど、昨日書いたブログが(↓)これです。
『ASD息子の”過去形”で気付いた癇癪の対処法!怒鳴るは禁物「代弁」で気持ちを探る』
https://yukimaru-life.com/asd-temper/

息子は、朝の歯磨きなんて、自分からするわけがありません。
歯磨きが終わったら、行きたくない保育園に行かなければいけないし、それが分かっているのに、テキパキやるわけがないんです。

毎朝、「歯磨きオバチャンが来たぞ~!」と言って、追いかけまわすところからスタートです。
「あれ?お口がないな?」と言いながら、そっぽ向いた顔の頬や耳を歯ブラシでこすります。
そうすると面白がって、口を開き始めるから、
最初から「歯磨きしなさい」「歯磨きは?」と攻め立てるより、遊びから始めた方が、
結果的にかかる時間が早いです。

それじゃあ、歯磨きが自分じゃできないだろ!
という突っ込みもごもっともですが、息子は「歯磨きができない」わけじゃありません。
「歯磨き」という行い自体は、できます。

気持ちと行動の切り替えが苦手で、短い時間でテキパキ終わらせることができなくて、やれと言われれば癇癪を起こす子だと分かっているのに、ただ「やれ」と言っても、癇癪を起こすのは当然の成り行きですよね。

1つの身支度が終わらないうちに、他のことの話題や次やることに触れるのは止めて、
1つの身支度を始めたい時に、「面倒くさいよね。」と一言入れて、
「〇〇(←洋服とか、歯ブラシとか、これから使う道具)はお母さんが持ってくるよ。」と、手伝ってあげる雰囲気を醸し出して、
「そうしたら、自分で〇〇(←着る、歯を磨く、など、これからやる行動)やってね。」と、行動を促す。

という感じとか。

「ダメ」という禁止文は、息子の場合、事が悪化します。

お子さんのタイプは、非常に似ているので、どうにか良い方に進んで欲しくて、長くなりました。

Et ad sit. Quo itaque eveniet. Quia at rerum. Accusantium doloribus et. Consequatur tempora doloribus. Ullam veritatis unde. Et non illo. Animi eum enim. Id laudantium ex. Odio aspernatur dolor. Eum enim sit. Amet ullam nemo. Dolorem omnis consequatur. Sed nihil officia. Repellat id nostrum. Dolorem illum laboriosam. Laborum eum ea. Voluptatum est quisquam. Adipisci ut minus. Beatae reiciendis aliquam. Natus hic eos. Enim quia odit. Nisi reprehenderit natus. Est quo voluptates. Repudiandae in et. Minima aut cupiditate. Incidunt quasi dolor. Voluptatum non et. Ad ex alias. Consectetur aut quae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
反抗期 子育て相談 宿題

こんにちは、自閉症の診断を受けていて4歳の息子がいます。 最近,注意すると私に「死ねばいい」とか「この家から出ていって」と繰り返すようになりました。 どこでそんな言葉を覚えてくるんだろうと思うのですが、先日お外の施設の遊具で1人しか通れないような場所に正面から他のお子さんがきて後ろからも違う子が来ていて挟まれてしまったので、パニックになったのか後ろから来ていた子を衝動的にどいて!と蹴り飛ばしてしまいました… 女の子だったので勿論,相手の親御さんは一体どういう子だと言わんばかりに睨みつけられてしまい、その場で謝罪した後に子供には「人を蹴ったらダメでしょ。」「同じことされたら嫌でしょ」と 思い切り注意しましたが 本人は,ママキライ。あっち言ってと 靴も投げ床にひっくり返り逃亡しようとしました。走ってどこに行くかわからないので抑えつけましたが、その格闘が約1時間続きました。 周りの目も気になりましたが、自分の子は癇癪も人一倍強く,一度爆破したら手に負えません。4歳で力も強くなってきていて抑えるので精一杯で、普通の叱り方「ダメだよ」は通用しないのもわかっていて日常は回避する事でこちらが折れたり譲ったりすることでなんとか毎日生活しています。 言い合うのを避けていたり、拘りが強いので一度怒りに執着するとそこから抜け出せないので全く違うことに気を向けたりしたり、指示や注意した私を叩いてきてもそんなことが毎日あるのでだんだん無反応になってきました。 もしかしたら自分はカサンドラ症候群かもしれないと思っています。 注意とまではいかなくとも,保育園に行くよ歯磨き,お着替えするよの一言で「ママキライ」「それは違う、今じゃない」と床や机を叩いて脅す?ような態度をします。自分のタイミング以外は受け入れないのでこちらのタイミングでは物事が進みません。私に対しても叩いてくるのは日常的で、どうしても感情が抑えれないようです。一歳くらいの小さい頃に怒りの感情を表現するためになのか、気に入らないことがあると頭を打ち付ける自傷行為もあって、 療育に一歳半から通っています。言葉がだいぶ喋れるようになったら自傷行為こそ無くなりましたが,やはり感情のコントロールはまだできないようです。 このようなこどもの反抗的な態度や癇癪にはどのように対処したらいいでしょう?やはり毅然と対応するしかないでしょうか 毎日が正直辛いです。 ちなみに離縁した元夫は似たような気質で些細なことでキレる暴力的な性格でパーソナリティ障害もあったので話が一切通用することもありませんでした。少し遺伝子的なものあるかもしれません。今はまだ感情がうまくコントロールできない年齢でこれから落ち着いてくれれば…と少し希望を抱いていますが,同じようなお子さんのタイプで何かよい対処法などありましたらお話し聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
11件
2022/01/11 投稿
4~6歳 着替え 癇癪

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
計算 発達障害かも(未診断) 癇癪

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。 最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。 家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。 叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥ 強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。 遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。 宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか? 言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥ また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか? スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

回答
9件
2023/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 宿題

初めまして。 4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて 爆発するようになりました。 4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので 赤ちゃん返りかと思っていたのですが 現在でも続いているのでそうではないのではないかと 思うようになりました。 ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。 (今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。) 初めは何がきっかけで爆発しているのかわからず いろんなところに地雷がある感じでしたが 自分の思い通りにならない時にそうなるようです。 置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。 実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど 少し探せば見つかるようなことでもパニックになり 辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。 散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが 暴れているので聞いていません。 大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。 弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。 見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。 探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。 ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。 楽しい時間の終わりにも爆発します。 祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。 一昨年くらいはそうでもなかったのですが 最近こうなることが増えました。 お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。 旅行の帰りには車の中で号泣。 口も悪くなってきました。 あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。 育て方間違えたママが悪いとも言います。 ※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。  数年前ですが、そこから言うようになりました。 弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に 二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。 (その時は主人が家にいたので) 暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。 体格も大きくなってきたので 今後が怖いです。 こういうパニックになった翌日には 昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているので こちらの心がついていきません。 学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも 何度もありますが、今は安定して登校出来ています。 保育所の頃から外の顔がいいので 保育所・学校・習い事でこうなることはないです。 懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ 想像できませんと言われてきました。 あれこれ声掛けしますが どんな対応したらよいかわからず、 悩んでいます。 なるべく冷静に、と思うものの カッとなってしまうこともよくあります・・・。 長文、失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答
7件
2020/07/01 投稿
先生 習い事 発達障害かも(未診断)

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。 幼稚園と、週2で療育に通っています。 最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。 夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。 息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。 というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。 また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、 息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。 そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。 私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。 もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが… なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。 どなたかご回答お待ちしております。

回答
7件
2025/01/14 投稿
診断 感覚過敏 他害

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
27件
2024/10/26 投稿
トイレ 中学生・高校生 遊び

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

回答
6件
2023/08/04 投稿
診断 コミュニケーション パニック

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 英語 宿題

小1女子、未診断、癇癪持ちです。 知的障がいなし、恐らく視覚優位です。 癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってない、やってないことをやったなど)がひどいです。 最近の悩みが、学校から帰宅後、やるべきことをしないときで(やるときは言わなくてもやります)、鞄片付けない、洗い物出さない、宿題しない...これらをやんわりといっても聞かず、最終的には「私には時間が足りなかった!(そんなことはない)」「ママやれなんて一度も言わなかった!(何度も言ってます)」「私ちゃんとやったのに誰かがわざと意地悪してる!(してません)」、挙げ句には「ママがやればいいでしょ!」「ママがやるべき!やりなさいよ!」と蹴ったり叩いたり。 幼稚園年長から徐々にひどくなっています。 本当に放置してたらいざ当日パニック癇癪だし、じゃあとこちらが手取り足取りすれば、甘えきって自分でしなくなり「ママがやりたくてやってる」という有り様です。 一度本当にこちらが寝る前に洗い物を出してきたので「ママもう寝たいんだけど。あなただってもう眠い寝るって時にあれやれこれやれって言われたらイヤでしょ?」というと「そうだね、ごめん、わかった。」といったのに...。 言わなければ言われないからとしない、言われたら言われたで癇癪。 どう接するべきか悩んでいます。 コロナ禍でストレスもあるんだろうな、とか、あと反抗挑戦性障害に結構当てはまってると最近感じています。 一応本人が自分から楽しく取りかかれるような支援(できたよボードやビンゴ形式など)色々試していますが、一時期はそれで取り組めても飽きたとか疲れたとかしばらくすると効果が薄れ、ネタ切れになりつつあります...。辛いです...。

回答
30件
2021/09/21 投稿
幼稚園 診断 小学1・2年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

8歳の娘です。もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。 あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。 そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。 他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。 怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。 現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。 特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか? 私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません… 同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
25件
2019/02/04 投稿
着替え トイレ 癇癪

中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。 わざと聞き間違えたり、 母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」 息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」 OR 母「今日はOOをやらなくちゃね」 息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」 他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。 もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」 と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。 母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。 どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
46件
2017/01/10 投稿
トイレ IQ 病院

広範性発達障害の中一男子です、思春期でイライラして自分の要求が通らないと癇癪おこして暴れます 今日、病院で先生の診察中にイライラするならお薬のんでみたらと言う話がでると薬は嫌と言い出し ゲームばかりして課金のゲームをしたいと毎日泣いて暴れると、事前に先生に手紙を渡していたんで先生から質問でゲームは1日どれくらいしてる?などから今してるゲームで満足してる?と 本人は満足してるといいましたが、課金のゲームがしたいとゆってると私が言うと昨日諦めたのに、また話をすると薬は絶対にのまない、薬をのむくらいなら学校行かないと激昂し、私の顔を叩いて暴れたので先生が羽交い締めにして 本人が落ち着いた所で、そんな事くらいでお母さんを叩いて暴れるなら薬は必要だと言われ、後日にあらためて診断の予約をとりましたが、本人がその日に行くかどうかも怪しくて 毎日、仕事から帰ってきて泣いて暴れるので家事や料理もできずクールダウンするまで外へ避難してます 外へ出るのを察知すると足を掴んで離さず、そのまま後ろに倒れた事もあり一緒にいるのが苦痛です 私はメンタルクリニックに通っていて、寝れないので睡眠薬と抗うつ剤も毎日ではないですがのんでいます どちらかが怪我する前に一時保護や強制入院とか、お互いの為に一時的に子供と離れたいのですが… 児童相談所とかに相談するべきなんでしょうか?

回答
23件
2016/10/15 投稿
癇癪 要求 病院

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

回答
6件
2022/03/22 投稿
予防接種 おもちゃ 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「学校、行きたくない」のサイン、どう受け止めた?長期休み明けや新学期の「あれ?」と向き合ったあなたの体験談
少しずつ日が長くなり、春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。一方で、長期休みが終わる時期や新学期が近づくと、行き渋りがあるのではと、落ち着かない気持ちになる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
「朝、布団から出られない」「登校時間が近づくとお腹が痛くなる」……。そんな子どもの姿を前に、「私の対応が間違っているのかな?」「無理にでも行かせたほうがいいの?」と、出口の見えない不安に押しつぶされそうになる日もありますよね。
正解がないからこそ、皆さんがこれまでに直面した葛藤や、試行錯誤した日々の記録が、今まさに暗闇の中にいる誰かの「灯り」になります。みなさんの経験を教えていただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・登校しない日の、家庭での時間割やルールをどう決めたか(または決めずに過ごしたか)
・担任の先生やスクールカウンセラーへの連絡で、伝えてよかったこと・伝わりにくかったこと
・放課後等デイサービスやフリースクールなど、学校以外の居場所を見つけたきっかけ
・「今はしっかり休む」と決めてからの、子どもの表情の変化
・子どもの「行きたくない」というサインを見逃して後悔した経験
・きょうだいへの説明や、周囲の親戚からの「学校は?」という言葉にどう対処したか
ご自身の中に葛藤があった場合、どのようにその気持ちに対応されたか

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月23日 〜 2026年3月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す