締め切りまで
8日

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子...
自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。
幼稚園と、週2で療育に通っています。
最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。
夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。
息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。
というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。
また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、
息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。
そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。
私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。
もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが…
なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか?
夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。
療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。
どなたかご回答お待ちしております。
この質問への回答
特に記載が無いので、お子さんは知的障害はないと考えていいでしょうか?
今、年中さんか年長さんかな?
お父さんを変えるより、お子さんの「いろいろな人がいる」という認知を伸ばしてあげたほうが良いかもしれません。
0か100かの白黒思考の中に、30や50、80の点を意識して作っていく感じ?
白と黒の間にグレーを作ってあげる。こだわり崩し。
すぐに実現出来るわけではなくて、何か年計画か?気の長い話になりますが。
お子さんが落ち着いているときに、「お父さんはやってあげたい気持ちが強すぎて、出来ないことも『イイよイイよ~』って言っちゃうことがよくあるのよね。嘘とはちょっと違うかな?気持ちだけ受け取って、実現したらラッキーくらいに受け取ったらいいと思うよ」なんて、ママと子供のココだけの話として教えてあげるのはダメかしら。
例えば幼稚園や保育園の間は、保護者が付き添って遊んでも、就学後は子どもだけで遊ぶことも多くなります。
癇癪を避けるだけがすべてじゃないと思うので、調子のいい人への対応の仕方も教えてあげてください。
「今度遊ぼうね」もお友達の予定や親の都合で、実現できないこともあるでしょう。
そのたびに激怒するのも消耗します。少しずつ、将来の布石を打ってみるのも良いと思います。疲れるし簡単じゃないけどね💦
今、年中さんか年長さんかな?
お父さんを変えるより、お子さんの「いろいろな人がいる」という認知を伸ばしてあげたほうが良いかもしれません。
0か100かの白黒思考の中に、30や50、80の点を意識して作っていく感じ?
白と黒の間にグレーを作ってあげる。こだわり崩し。
すぐに実現出来るわけではなくて、何か年計画か?気の長い話になりますが。
お子さんが落ち着いているときに、「お父さんはやってあげたい気持ちが強すぎて、出来ないことも『イイよイイよ~』って言っちゃうことがよくあるのよね。嘘とはちょっと違うかな?気持ちだけ受け取って、実現したらラッキーくらいに受け取ったらいいと思うよ」なんて、ママと子供のココだけの話として教えてあげるのはダメかしら。
例えば幼稚園や保育園の間は、保護者が付き添って遊んでも、就学後は子どもだけで遊ぶことも多くなります。
癇癪を避けるだけがすべてじゃないと思うので、調子のいい人への対応の仕方も教えてあげてください。
「今度遊ぼうね」もお友達の予定や親の都合で、実現できないこともあるでしょう。
そのたびに激怒するのも消耗します。少しずつ、将来の布石を打ってみるのも良いと思います。疲れるし簡単じゃないけどね💦
旦那さんに、
「いいよ、やるよ。」じゃなく、
「やってみるけど、できなかったらごめんね。絶対できるという約束はできない。」
という言い方に変えてもらえないでしょうか?
咄嗟だと忘れてしまうかもしれませんが💧
小さな子だと、大人は万能だと思ってもおかしくないので、大人でもできないことはあるよと教えてあげたらいいかなと。
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我が家も似たようなことがありました。むしろ子供にとって父は敵であり、恐怖の大魔王だったようで、すでに中学生となり関係性も良好となりましたが、未だに子供は過去の出来事を忘れることも出来ず、お父さんはとにかく酷い、自分の気持ちをまったく理解してくれないと呟いておりますよ。
我が家の場合、私が常に間に入っておりました。
それこそ、大きな問題に発展する前に止めますし、噛みつこうとするならば噛みつく前に我が子を抱きしめ他の部屋へと移動させておりました。また、主人の言動に問題があれば子供の前で注意し、親だから偉いではなく、間違った対応をした事実があれば真摯に子供へと謝罪するように伝えておりました。
なお、一般的に言われている通り、大人の問題行動というのは改善がとても難しいです。そのため、まだ柔軟な理解が出来るであろう子供へと「世の中色々な人がいるけれど、お父さんはこういう人」「自分が損しないためにも、お父さんとの適切な距離を取って、上手に対応してみよう」と声かけておりました。
結果、我が子は子供なりにお父さんはこういう人だと理解するようにはなり、主人に対する怒りなどもかなり減りましたよ。
また、物理的に無理な要求は私から無理である理由をしっかり伝え、主人がいいよと言いそうな時とは主人と喧嘩になっても安請け合いしないように注意してました。このやり取りを我が子は常に見ていたこともあり、お父さんは安請け合いする人なんだとの理解も進んだように思えます。
文章を拝見する限りとなりますが、お子さんは周りをしっかり見ている印象もあり、まずはご家族で今後の方向性も話し合いながら、ご質問者様自身もこういう場面があればこういう対応するよと事前に宣言しても良いのかなと思います。どうぞ諦めずに色々な対応を試してみてはと考えます。
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お返事ありがとうございます。
お子さんが外では癇癪・他害をしていないことは理解しています。
仮に外でやったとしたら、相手にばかり対応を求めませんよね?
私なら子どもを諭す方に注力します。
お父さんだから、子どものために正しい対応をしてほしいと求めて過ぎていないかなと感じたのです。
むさし丸さんに負担が大きいことを書いているとは思います。
これがお父さん本人からの質問だったら、お父さんもっと頑張れって答えると思います。
...続きを読む
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お父さんに対する分析と対策は書かれていますが、お子さんに対してはいかがなのでしょうか?
先生やオトモダチに対して癇癪・他害をする場合、
こうしてほしい、やめてほしいとお願いするだけにはならないと思います。
癇癪が落ち着いた後になりますが、
できるって言ってくれたのにできなくて悲しいね
だけど悲しくって怒っちゃっても叩いたり怒鳴ったりしないよ
やってもらえなくて悲しいってお口で言おうね
お父さんは、貴方に喜んでほしくてやってあげるって言ったんだよ
自分でもできないと思ってなかったんだよ
意地悪や嘘つきじゃないんだよ
できなくて悲しいのはお父さんも同じだよ
とか?
先生が、〇〇しませんって言ったのは、□□する時間だからだよ
オトモダチが、〇〇の邪魔をしたのは意地悪じゃないよー、オトモダチも〇〇したかっただけだよ、順番にするのはどうかな?
とか、お子さんに対して働きかけると思うんですよ。
むさし丸さんとさん人でいる時の出来事なら、互いをしそうな時は自分の体を盾にすることで、自分の体は痛いけど大惨事にしないという選択もあるかと思います。
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tontonさん
ご回答いただきありがとうございます!
息子は年中で、知的障害なしの自閉スペクトラム症です。
夫を変えるよりも〜のくだりでハッとしました!
確かにそうですね。
これから先、あの時いいって言ったのになんで?
と思うことがたくさんあると思うので、
時には言葉通りに受け取らずに、実現したらラッキーだよね、ということも教えていきたいと思います。
ありがとうございます(^^)
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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2歳4ヶ月の男の子の発達が心配です
具体的には…①保育園の集団指示が通らない全て個別指示です。個別指示であれば基本的に通りますが、自分が遊んでいたり他に興味があると指示が入らない時があります。絵本やお歌など好きな事は自ら座り楽しみますが、苦手な事や興味がないことに関しては集中力がなく周りが気になってしまい中々進みません。出来ることは、ほぼ月齢通りかな?という感じで言葉も2語文やたまに3語文も出ていてコミュニケーションも取れています。イヤイヤ期なので『嫌だ』とよく言って物事が進まない事もあったりしますが、癇癪が高頻度だったり切り替えが苦手というのもあまり感じた事はありません。ただ保育園の様子を見るとマイペースすぎるのと色んなこと興味関心を持っている様子なので心配です。
回答
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最近、何度も質問して申し訳ありません
本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。
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すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)
回答
たかっちさん
2回目の回答いただき、ありがとうございます!
上手くいかないから診断ついた…確かにそうですね。
たかっちさんのテレビの件...
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情緒支援級の小学校1年生です
皆様にお聞きしたいのですが「頭の中で色々グルグル回ってる(映像、音楽、キャラなど色々)」とかお子様からお聞きしたことありますか?息子は穏やかで静かなときは静かなのですがスイッチが入ったら急に頭を振りながら走ったり、両手を動かして何かと戦ったり、鼻歌が発動したり⋯注意しても「わかった〜」と言って同じことをしてます。話しを聞いてると「頭の中でグルグル回って止まらないから、ママにやめなさいと言われるんだけどやめれないんだよ〜」と言っています。ネットで色々調べたら脳内多動によく似ているなと思いました…学校も凄く疲れると言っており2学期から不登校、指の爪を噛むのもひどくなり指はボロボロです(小学校入学して2ヶ月ぐらいから噛みだした)。頭の中でそれだけ色々回ってるのに学校行ってたらよけいに疲れるだろうと思い、次の時に主治医に相談しようと思ってますが薬を勧められると思います。同じ症状の方のお話しをお聞きしたいです。薬も効いて変わったとか何でもかまいません。小学校に上がってから悩みが絶えなく精神的にも限界です⋯皆様宜しくお願い致します。
回答
こんにちは!
私の小一の娘はASDもあり、ADHDでもあります。
そのグルグル自体はADHD特有の『マインドワンダリング』と呼ばれてる...
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こんにちは
はじめて投稿します。長男の小1男児が自閉スペクトラムです。長男の気持ちがわかる方のご意見や、親としての接し方のアドバイスをいただけたらと思います。息子は、学校や学童では特に問題がないようです。しかし、家や親がいる場所では、癇癪がものすごく、些細なことで怒ってしまいます。悪い言葉で親の文句を言います(おい!まま来い!むかつく!など)。2歳の弟に対しても、おもちゃを取ったり、わざと嫌がることをしたりするのがしょっちゅうです。大抵長男から何かします。注意すると「わかった😡」と言いますが、2秒後には同じことをします。毎日、長男を怒らせないように気を遣い、こちらもカッとしないようにし、クタクタです。本人も、このようなことを治したいと言っています。時間をかけてコントロールできるようにするしかないと思いつつ、自分の対応がこれで良いのか、前進しているのかわかりません。かなり参っています…😭
回答
RUMI-mamaさん、ありがとうございました。ある程度、余裕持って聞き流せるといいですね。私はまだ、真正面から受け取ってしまうこともあり...
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自立・一部支援(一部お手伝いが必要)・全部支援(すべてお手伝
いが必要)の判断について教えて下さい。以下の項目での状況は、自立・一部支援・全部支援のどれに該当すると思いますか?とくに一部支援と全部支援の違いがよくわからずどれを選択して良いか自信がないので他の方の判断もうかがいたいです。よろしくお願いします。①屋外移動・・・車や自転車などもなく安全そうな公園や施設内では一人で歩かせることが多いが、駐車場や道路横の道などでは手を繋いで歩かないと危ない②箸で食べる・・・普通の箸は使えない(にぎりばし、かきこむ)が、エジソン箸だとつかんで食べられる③排泄・・・自分で便器に座って排泄できるが、おしりがふけない④着脱・・・脱ぎ着だけならできるが、服をたたんだり、裏表を直して着たり、シャツをズボンにいれることはできない。気温に合わせて服を選ぶことはできない⑤洗顔・・・親が声をかけてやらせないと自主的には絶対やらない。また、洗うというより顔に水をつけただけ⑥入浴・・・服を脱いで浴室に入り湯船に浸かるのは一人でもできるが、シャンプーや体を洗うのは親がやっている⑦歯磨き・・・自分で磨くことはするがきれいにならないので、親が仕上げみがきをしている
回答
おそらくなにかの書類をかかれているものと考えます。
その際に、大きくとらえたほうが都合がよいのではないかと考えます。
①屋外移動:道路を...
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9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
続きです。
お子さんが癇癪を起こしているときはパニックになっているだけなので、落ち着いたら話を聞くね。と声をかけ、温かく無視する。
落...
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広汎性発達障害の5歳の男の子の母をしてます
最近息子のことで困ってることがあります。機嫌がいい時はほんとにいいんですけど、少し嫌なことがあるとずっと暴れっぱなしです。そして一番困るのは、こういうことはしちゃダメだよと注意したあとです。注意されたことにとても怒って暴れます…まだおしゃべりはできないので会話ができません。でも怒られてる、褒められてるということはわかります。息子の機嫌をみながら生活していくのがとても大変になってきました…。なにかみなさんにアイディアをいただきたいです…
回答
年中自閉症スペクトラム息子です。
癇癪ということですよね
うちも、パニック癇癪があります。
癇癪は最終的に出させない方向に持っていくの...
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癇癪のないASDの子をお持ちの方いますか?今月で3歳になる男
の子を育てる母親です。発達が気になり、先日児童精神科を受診したところ自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。最近はSNSで子どもの発達を発信する人が増えましたが、どれを見ても癇癪や他害自害などが見られますが我が子はそれが全くありません。「そんなASDもありますか?」と医師に質問したところ「自閉症スペクトラムは幅が広いからこそあります」という回答でした。癇癪がないのはこの子の性格だそうです。うちの子も癇癪ないけどASDだよー!という方がいたら共感しあってみたいです!------------------------------▼我が子の特徴癇癪なし他害自害なし睡眠障害なしトミカなど並べない好き嫌いはあれど偏食ではないこだわりはなくパニックにならない感覚過敏がない一方で目は合いにくい即時性遅延性ともにエコラリアがすごい興味の幅、遊びの幅が狭い逆さバイバイ気味頭を振りながら走る
回答
おはようございます
癇癪も他害も相手あってのことなんです。
お子様の様子を前回の質問と合わせて読ませていただいたところ、コミュニケーショ...
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4歳自閉症スペクトラム、中度知的障害の次男についてです
2歳くらいから、母が大人と話すと癇癪を起こすので、なるべく大人と話さない生活をしてきました。話すと一時間、二時間平気で泣き続けます。今年度に入って、療育園に通いだし、母への執着?みたいなのが緩むことを期待しましたが大きくは変わらずです。去年夏からは訪問看護も利用していて、その方と母は話せるようにはなりました。(たぶん、自分への療育のあと→少し会話する、と見通しがついてるから)特に辛いのは旦那と全く話せないことです。同じ障害のある兄へは、話しかけても大丈夫な時もあります。こんな生活を続けているせいか、人と話すのがしんどくて、話した次の日は寝込んでる時もあります。同じような人がいたらアドバイスがほしいです。
回答
我が子も同じことがありまして、親族の間で我が子は小さなストーカーと呼ばれてました。
トイレに行こうものなら、この世の終わりと泣き、ご近所さ...
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5歳年中の娘の事です
年少時に園からの報告や、発達について面談で指摘を受け療育に週に3回通っています。年中の2学期から、お教室でお友達と落ち着いて同じ行動や作業を頑張っている、給食も完食が続いていると報告をもらえるようになってきて成長が見られているのですが‥。春には年長に上がり、園でもひらがなやカタカナをするそうで。娘は生まれつき、先天性筋緊張低下という疾患があります。字がキレイに書けるように練習もしましたし、2歳から4歳まで公文に通ったりしましたが。まだまだ手先の不器用さや筋力の弱さがあるので就学を目前に焦っているのは母親の自分自身と思いつつ、習い事を増やしてみようと体験に娘と行きましたら…。久しぶりに療育以外の勉強系の習い事に。娘、帰宅後。発狂っ!?怒りとパニックでおもちゃを、思いっきり投げました、、、。私の帰宅後の振る舞いも、要因であると思いつつ、、。しばらく大きなパニックはない日が続いていたのに(泣)娘の発達を、促すには何が必要か日々考えています。就学相談も視野に入れているため、これからの時期に娘にしてあげれる事はしてあげたいのですが…。ビジョントレーニングやワーキングメモリーの容量を増やす事やコミュニケーションや体操に個別と集団療育を主に毎週取り入れています。娘はちなみに、チャレンジ精神はあります。挨拶も自分からします。3歳9ヶ月のK式の発達検査は73でした。認知と運動が1年遅れと社会性は5歳児ほどでした。残り1年をどう過ごすべきでしょうか?
回答
お子さんのためにしてあげられること。
先ずは、就学相談だと思います。
年長さんは、最上級生として後輩に範を示すことを求められます。
入...
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来年度から、療育時間が短くなるとの説明を受けていて心配です
児童発達支援を利用されている方にお尋ねしたいです。皆さん、利用は何分ですか?
回答
それは療育機関の都合ですか?受給者証の支給日数の話ですか?
うちの子は、平日30分〜1時間半、休日2時間です。
高校生なので参考になら...
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いつもお世話になっています
5歳の息子の事でまた聞いて頂きたいです。自閉症、知的中度(重度に近いです)の息子の癇癪がいまだに落ち着きません。発語は単語が少しです。思いが通らないと所構わず、大声で泣き叫び暴れます。場所見知りもあり、今だに外出はほとんど出来ません。騒いでも大丈夫な公園ぐらいです。色々な場所へ行く事も大切。と病院の先生に言われスーパーやドラックストアなど行ってみても、すぐに車に戻りたがるか思いが通らず暴れてしまいます。力も強くて。最近は少し疲れてしまって今はお休み中です。色んな障害のある子を見てきましたが息子みたいな子は見たことがありません。。いつかは落ち着くのでしょうか??私が頑張れる日とダメな日があります。アドバイスありしたらよろしくお願いします。
回答
おはようございます。
人のいない原っぱや
自然の多いところで
どんぐりやはっぱを拾うのも
良いかなと思いました。
かんしゃくの原因、...
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