質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問します
2017/03/16 11:25
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初めて質問します。おそらくADHDであろう4歳の息子がいます。今月末に初めて診察に行く予定です。

とにかく癇癪がすごくて悩んでいます。さらに癇癪の理由を人のせいにしてしまうのですが、成長するにつれて癇癪をコントロールしたり、また起こしてしまった後自分にも非があると認め、反省し、謝ったり、それを次回につなげたりできるようになるのでしょうか?

今朝の出来事です。何度言っても幼稚園に行く準備をしなかった自分が悪いのに、結局迎えのバスが来る直前でせかされて準備したことが気に食わず、お母さん嫌い、悪いとパニックを起こしました。自分が遊んでばかりいたことは、悪いと認めません。頑としてお母さんが悪い、です。

数十分後、やっと落ち着いて自分も悪かったのは少しは認め、次はどうすればいいか話をしましたが、大事な話の途中にまたふざけだしました。

そんな息子を見て、悲しいのと息子の将来が不安で仕方ありません。この子とどう関わっていけばいいのか‥。この子は将来どうなっていくのか‥。不安が募るばかりです。

癇癪、パニックについてのご回答と、起こした時の対処法などあれば教えていただければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49497
やっちんさん
2017/03/16 12:09

はじめまして。さくらさん、3歳半自閉症ADHDの息子がいます。さくらさんも息子さんの癇癪とても大変ですね。幼稚園の前はただでさえ時間に追われるのに何もしないのは腹が立ちますね。

解決方法は2つ。きっと関係ない話に聞こえるだろうけど、1日(朝)のスケジュールを絵カードにしてホワイトボードや冷蔵庫に貼っておくといいです。起きるカード、朝ご飯カード、着替えカード、歯磨きカード、バスカード。うまく出来てきたら遊びカード、テレビカードも足していいかも。カードを使って息子さんに次の行動を提示します。うちは家でママのせいだ!の癇癪が絵カードでほとんどゼロになりました。以前は夕方ずっと泣いてた息子が夕方泣きません。

もう一つは安全な場所でほっとくことです。刃物や机の角に気をつけて泣き止むまでほっとく。くっついてきても無視です。『ママはしりません!』で通す。

お母さん無理しないでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/49497
カピバラさん
2017/03/16 12:50

はじめまして。
小2の息子がいます。
家はそれほど、癇癪やパニックは強くなかったのですが、年齢的なものもありますよ!
まだまだ4歳。
これが10歳でも同じようにパニック、癇癪起こすようなら心配ですが…
この前、借りてきた本に小3頃までは、地雷を踏ませない対応を…と書いていました。
やっちんさんのおっしゃるように、今日の予定の絵カードもよいと思います。
家もホワイトボードに予定を書いています!
幼稚園の準備は、手伝って一緒にやってみては?
家もまだまだ時間割りなど声かけや一緒に確認しています。
私も就学後、朝の支度を自分でやらせようと、毎朝怒鳴っていました…
自己肯定感が下がる一方でした。
癇癪時の対応は、お子様の性格にもよるのでしょうが、危険がなければ、放置と言うか声かけせず落ち着くまで見守る方法や子供の気持ちに共感しながら、どうすれば落ち着ける?かなぁと本人に考えさせクールダウンする方法などがありますよ。
焦らず見守ってあげて下さいね(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/49497
note1974さん
2017/03/16 12:56

わが家は、来月相談予約中の4歳年少息子(保育園児)がいます。
朝は本当に時間に追われるので、頭にきますよね。

朝の支度の対処法だけですが、やっちんさんと同じくわが家も絵カード活用してます!
やることができたらパタンと閉じてマグネットでくっつくと、金メダルが出てくるというしくみにしてます(うまく説明できなくてすみません。検索したらでてくると思うので見てみてください。私が参考にした人のはgood!と親指を立てたイラストでした。)
絵カードの内容も、当たり前のこと・簡単なこと・本人がやりたいことカードも入れてます(起きるカードに、トイレカード、手を洗うカード、遊ぶカードも!)。
見て分かるのがいいんですよね(視覚支援)。カードがあると、小言の数が減って、「何が残ってるかな?」「お母さんがやってもいいのかな?」位の言葉かけで済むので、お互い穏やかにすごせますよ。

幼稚園の準備は、必要なものをかばんに入れるとかでしょうか?
わが家もやらせたいですが、まだ親子共々ハードルが高いと思ったので(当たり前のこともスムーズにできなかったので、準備までさせたら親の忍耐が持たないと思って)、まだやらせてません。
カード導入から3カ月、最近は朝の当たり前のことができてきたので、年中にあがるタイミングでそろそろやらせようかなと思ってます。

あとは、起きてからちょっとしたおやつ(グミ1個とか)を食べて、10~15分の散歩に行っています。それで気持ちが晴れるみたいで、それもあって朝の支度がスムーズになったのかなと思います。

大事な話の最中にふざけるのは、息子も似てます!
私はついぐちぐち言ってしまうタイプなんですが、「短い話をします!」と最初に宣言しておいて、本当に短く3言くらい大事なことを言って、最後にぎゅーとできたことがあったんですが、できるだけこの方法でお説教(?・笑)できたらいいなと思ってます。
回数重ねないと、通常の子より定着しないんだな(男の子の特性もあるんでしょうね)~と、最近体感している所です。

少しでもヒントになるような回答になっているといいのですが・・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49497
カピバラさん
2017/03/16 21:46

補足です…
着替えなども手伝っていました(^-^;)
最近はさすがに手伝っていませんが、2年生の前半頃まで時々手伝ってました…
マイワールドがあって、声かけだけでは次の行動に、気持ちを切り替えられないタイプでした。
タイマーで予告をしても上手くいかない日もあります。朝からイライラするくらいなら、着替えを手伝う事で解決でした。
家の場合です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49497
ここんさん
2017/03/16 22:50

うちは小3の娘の癇癪がこの半年でひどくなり、特性に気づきました。
娘の場合ですが、
癇癪を起こしているとき、本人は、自分で止められないのだと後から言います。そして、何を言っていたのか、忘れてしまうと。
これが本当かどうか実はわからないのですが、自分がひどいことを言っていたのはわかるんだけど、ディティールを覚えていない感じは確かにあります。
脳が暴走してる感じじゃないかと、私は受け取っています。コンピューターの熱暴走みたい。
なので、癇癪を起こしているときに言っている内容に、こちらはいちいち反応してはいけないのでは、と思い始めて、人のせいにして罵っているときは、黙って聞き流すようにしています。
そうしていたら、気分が変わる(正気に戻る感じ?)のも早くなったし、さっきはひどいことを言っていた、とこちらから問いたださなくても自分で振り返ることができるようになってきました。

まだお小さいので、本人のそこまでの言語化は難しいと思います。叱られているときも何がいけなかったのか、最初から記憶にないか、すぐ忘れちゃったかの可能性もあると思います。
周りが今は仕方ないと状況を受け止めてあげることで、さらなる暴走とか叱りすぎとか悲観とかしなくて済むんじゃないかと思います。
本人ができている感も持たせつつ、手伝えることは手伝って、なるべく癇癪を起こさないで済む環境を作り、成功体験を積み重ねてあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49497
note1974さん
2017/03/17 03:20

絵カード、準備されてたんですね!
息子さん、はまってくれるといいですね^^

自分はできてる母みたいな書き方になってしまいましたが、分かってるのにまだまだ怒鳴ってしまったり、待てなかったり、将来を悲観したりですよ~。

癇癪の時は落ち着くまで放っておくのが一番なんですよね。なのに、私はつい真正面から向き合ってしまい、後から''しまった''と思うこともたびたびです。
放っておこうと思っても、「ケンカになるから、落ち着いてから話そう!!」と言うと(私がすでに怒ってるのがいけないんですけど)、拒絶されたと思うのか、「やだー!!」と余計くっついてきて、私も「離れてって言ってんでしょ!!」と怒鳴り散らしたり…。

お互い、愚痴ったりしながらがんばりましょ~!
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
我が家は年中から幼稚園を利用しており、入園前は幼稚園入園に向けて療育事業所で幼稚園生に求められる身辺自立に向けて訓練をしていました。 当時...
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自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です

幼稚園と、週2で療育に通っています。最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが…なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか?夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。どなたかご回答お待ちしております。

回答
特に記載が無いので、お子さんは知的障害はないと考えていいでしょうか? 今、年中さんか年長さんかな? お父さんを変えるより、お子さんの「い...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
皆さんありがとうございます。 かかりつけ医は小児科専門のクリニックですが、先生はてんかん等を治療出来る神経科の先生です。 保育園の迎えの...
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