2020/05/13 16:43 投稿
回答 9
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4歳の男の子です。3歳児検診では、発達がゆっくりと言われ、定期的に支援を受けることになりました。もともと意志が強く、思い通りにならないと、騒いだり、癇癪がひどく、どうしたらいいか思い悩んでいます。もし同じような経験をされたり、何かアドバイスがあったら、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2020/05/18 00:05
ご自身の経験を話しながら、親身にアドバイスをしてくれてありがとうございました。
1人で抱えこみがちだったのですが、皆さんとお話できて、とても嬉しかったし、気持ちを前向きに切り替えることができました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/150773
退会済みさん
2020/05/13 18:53

思いどおりにならないと癇癪をおこしてしまうのですね。息子と重なります。

散歩をしていても道端で、電車でも、スーパーでも、やたらとひっくり返っていました。息子なりのスイッチがあったとは思うんですが、ことばも出ておらず、何が原因なのかわからないこともしばしば。手探りで、切り替えにも時間がかかるので、思い出すのも嫌なほど大変でした。

今は小学校の支援級。言葉がわかるようになったこともありますが、切り替えにもほとんど時間がかからず、苦手なこともいやいやながらもチャレンジできたり、できることも増えました。

このように落ち着いたのは、やはり集団生活を見据えた療育をしていたからだと思います。中でもやっておいてよかったと思うのは我慢させることです。

自己主張の強いタイプは特に大切だと思うのですが、取り組むのはとても大変なことだと思います。療育の先生のアドバイスやサポートのもと、息子さんにあった方法で、重要な場面から(スーパーであれこれ欲しがる、など)少しずつ、根負けせずに、がんばってみてください。

幼少期、療育を受けていた時はおとなしく聞き分けのよいお子さんをうらやましく思ったこともありました。

でも今、振り返ると、癇癪でも、自己主張なので、嫌だ、困っているということを表現できているということです。それは、分かりやすさにつながり、支援が受けやすいというよい面もあると考えています。要はまわりに受け入れられる程度にマイルドにしていくことではないでしょうか?就学後は自分から先生に伝えられないと困ることが増えますし………

就学前のこの時期に、最低限の集団生活のルールや身辺自立、また息子さんにあった特性に対する工夫を親子で身につけることが、今後に繋がると思います。

まとまりなくて、スミマセン💦

https://h-navi.jp/qa/questions/150773
2020/05/13 19:01

思い通りにならない時に、騒いだり癇癪を起こした時のアドバイス…
というとざっくりし過ぎていて、同じような体験談と言ってもどのシチュエーションが当てはまるか選びにくいので、もう少し具体的な場面を事例に挙げられると良いかもしれません。

基本的には、思い通りにならなかった時に、思い通りにならない!という単純な気持ちに加えて、その時の感情をうまく表現できないから、そのモヤモヤが癇癪という形になっていることが多いです。

何かが気に入らず、何かを感じ、その気持ちが本人すら上手くまとまらずに爆発しているわけですから、それをなだめる所からスタートです。

甘やかしとか躾とか、そういうのを気にして甘い言葉を毎回かけるのは躊躇するのはありがちですが、甘やかすのと全く違うし、あるべき論を教えないのとも違います。

「まずは」なだめる、ということです。
発達障害の世界では、共感、代弁、という表現で登場します。

発達がゆっくりなら尚更、自分の言葉で自分の気持ちや感情を表現できるようになるのは、まだもう少し先でしょうから、今の時期は代弁が大事になってくると思います。

まだ遊びたかったよね、行きたかったよね、と代弁する事で、このモヤモヤを言葉で表現するには「〇〇したかった!」と言うんだとか、お母さんは分かってくれたと思えます。

そして信頼感が生まれる事で、信頼する人が、ゆっくりと説明するように教えてくれる内容に対して、耳を傾けてくれるようになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150773
退会済みさん
2020/05/13 23:38

どういった場面で、癇癪を起こすのでしょうか?

思い通りにならない事で、怒ったり騒いだりするのは、
障害の有無に関わらず子供たちには、ふつうに多い事だと思いますよ。

発達障害児の場合は、その度合いが強いのと、健常の子なら癇癪はしないなと、思うようなところで、突然。癇癪を起こしたりしますよね。

うちは、スーバーなどで、欲しいものがあった時や、親の物を触わりたがり、取り上げた時とか。
自閉なので、物を並べて崩れた時に、泣いたりとか。
・・してましたよ。

起こした時は、とにかく。その場から離れて、人のいないところに行って、抱っこで落ち着かせてましたね。
4歳ということなので、今が一番。そういう時なのかも・・です。

小学生になったら、うちの子は癇癪を徐々に起こさなくなりましたから。

あまり、気にせず根を詰めない事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150773
2020/05/14 10:18

春生まれの年長の子がいます。
3歳半で感覚過敏の強い自閉スペクトラムと診断されました。

年少の終わり頃に『この年齢なら3〜4分泣くのはよくあること。30分以上泣き続けるのは、癇癪ではなくパニック。言葉をかけるよりも落ち着く場所に移動してクールダウンを優先すること。説明は子どもが落ち着いてから。』とのアドバイスを児童精神科医から受けました。

当時は30分〜1時間以上泣き喚くことが多く、癇癪やパニックにつながりそうなことは避けていました。同じ服、同じ食べ物、本人が決めた手順など落ち着く状況を意識して生活していました。
年中になっても援助要求が苦手な上に感情のコントロールが下手くそなので、共感した上で『こういうことが苦手で嫌になっちゃうでしょ。だから、そうじゃないやり方をした方がいいよ。』という説明をしても、泣き喚くだけでした。年中の終わり頃に泣き喚く前に援助要求の『できない』『手伝って』と言えるようになりました。

6歳が近づいてきた年長の今は本人の成長とともに癇癪の頻度が減り、パニックになっても20分ほどで落ち着くようになってきました。周りをみても6歳前後でその子なりにグッと成長する子が多いように思います。

思い返して言えることは、苦手な状況になったら『分からないから教えて』など、本人ができないことに対して手助けを求める言葉を言えるようになることが大事だということです。
癇癪をおさめようとして一方的に手伝ってしまうと助けを求めるスキルが育ちにくく、癇癪で自分の意思を通そうとします。
援助要求ができるようになることで家族はもちろん家庭以外の大人に手伝ってもらった経験を積むことができ、信頼関係が生まれ社会性が広がっていきます。

あと癇癪時間や頻度などで本人の成長を振り返り、この子はこの子なりの成長スピードがあると認識することで育児のモチベーションを保つこと。

最後に主治医には苦手なことを家庭で頑張らせすぎず、幼児期はおおらかに過ごすほうが案外上手くいくとも言われました。

参考になれば、と思いコメントさせてもらいました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/150773
だろうさん
2020/05/16 16:00

ぱんだろうと申します。はじめまして。
お子さんの情報が少ないので、的外れになるかもしれないのですが、
私の失敗談を書かせていただきます。

お母さんの生活をある程度シンプルに
お子さんに解りやすい組み立てにしてあげることで、もしかしたら、
少し癇癪を減らせるかもしれません。

幼い子供は、常にお母さんと共に行動していますので、
お母さんの生活が複雑で、お子さんが理解出来ないと、
不安に感じやすく癇癪を起しやすくなります。

かくいう私が、好奇心が旺盛なタイプで、
あまり、一日の流れが規則正しいタイプではなく、
天気や気温に左右されがちで、
買い物も午前に出てみたり、午後に出てみたり、
朝からドライブに連れだしたり、食事の時間もわりと適当。
日によってあちこちの公園に連れて行ってみたりと、
融通をきかせて柔軟に生活をまわしているつもりでいましたが、
子どもから見ると予測しづらい生活に付き合わせて
いたんですね。
これがうちの子には失敗でした。

うちの子は毎日が同じ順番で回る方が、安心して動けるタイプでした。
子どもはごはんのあとは公園に行くのだと思っているのに、
今日は違うよー。とお母さんがスーパーに連れて行く。
みたいなことが続く毎日だったのだと思います。
思いと違うので、抵抗するし泣く。という状況だったようです。

気付いて、軌道修正をしたら、本当に癇癪は減りました。
主婦の仕事はやや不自由になりましたが、なんとかなります。

息子が私と同じ、大ざっぱなタイプだったら問題なかったのでしょうが、
正反対のタイプだったので、相当辛い思いをさせたと
今でも反省している部分です。
何かのご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150773
てるママさん
2020/05/18 00:03

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます!ご自身の経験を話しながら、親身にアドバイスをしてくれて、とても嬉しかったです。

周囲から『甘やかしすぎ』など言われてしまい、育児に自信をなくしてしまっていたのですが、皆さん、それぞれの悩みや想いを抱えながら、毎日頑張っている!と思うと、私も、頑張れる気がしてきました。

3歳児検診では、言葉の発達がゆっくりで、自己主張は得意だけど、コミニュケーションが少し苦手ということでした。ひとりっ子で、保育園に通った経験もありません。
幼稚園は2年制で、入園前に、プレ保育に通っていたのですが、初めての集団生活だったこと等があり、嫌がって、教室から出てしまったり…と、不安やとまどいがあった様子でした。
幼稚園に相談したところ、先生を増やして見てくれるとのことでした。
皆さんのアドバイスを受け止めて、息子の気持ちに寄り添いつつ、試行錯誤しながら、これからも育児(育自)していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

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2023/11/07 投稿
睡眠 指差し 先生

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

こんにちは、自閉症の診断を受けていて4歳の息子がいます。 最近,注意すると私に「死ねばいい」とか「この家から出ていって」と繰り返すようになりました。 どこでそんな言葉を覚えてくるんだろうと思うのですが、先日お外の施設の遊具で1人しか通れないような場所に正面から他のお子さんがきて後ろからも違う子が来ていて挟まれてしまったので、パニックになったのか後ろから来ていた子を衝動的にどいて!と蹴り飛ばしてしまいました… 女の子だったので勿論,相手の親御さんは一体どういう子だと言わんばかりに睨みつけられてしまい、その場で謝罪した後に子供には「人を蹴ったらダメでしょ。」「同じことされたら嫌でしょ」と 思い切り注意しましたが 本人は,ママキライ。あっち言ってと 靴も投げ床にひっくり返り逃亡しようとしました。走ってどこに行くかわからないので抑えつけましたが、その格闘が約1時間続きました。 周りの目も気になりましたが、自分の子は癇癪も人一倍強く,一度爆破したら手に負えません。4歳で力も強くなってきていて抑えるので精一杯で、普通の叱り方「ダメだよ」は通用しないのもわかっていて日常は回避する事でこちらが折れたり譲ったりすることでなんとか毎日生活しています。 言い合うのを避けていたり、拘りが強いので一度怒りに執着するとそこから抜け出せないので全く違うことに気を向けたりしたり、指示や注意した私を叩いてきてもそんなことが毎日あるのでだんだん無反応になってきました。 もしかしたら自分はカサンドラ症候群かもしれないと思っています。 注意とまではいかなくとも,保育園に行くよ歯磨き,お着替えするよの一言で「ママキライ」「それは違う、今じゃない」と床や机を叩いて脅す?ような態度をします。自分のタイミング以外は受け入れないのでこちらのタイミングでは物事が進みません。私に対しても叩いてくるのは日常的で、どうしても感情が抑えれないようです。一歳くらいの小さい頃に怒りの感情を表現するためになのか、気に入らないことがあると頭を打ち付ける自傷行為もあって、 療育に一歳半から通っています。言葉がだいぶ喋れるようになったら自傷行為こそ無くなりましたが,やはり感情のコントロールはまだできないようです。 このようなこどもの反抗的な態度や癇癪にはどのように対処したらいいでしょう?やはり毅然と対応するしかないでしょうか 毎日が正直辛いです。 ちなみに離縁した元夫は似たような気質で些細なことでキレる暴力的な性格でパーソナリティ障害もあったので話が一切通用することもありませんでした。少し遺伝子的なものあるかもしれません。今はまだ感情がうまくコントロールできない年齢でこれから落ち着いてくれれば…と少し希望を抱いていますが,同じようなお子さんのタイプで何かよい対処法などありましたらお話し聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

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2022/01/11 投稿
療育 パニック 歯磨き

6歳年長の娘がいます。 会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。 言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。 前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。 話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。 あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。 正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。 受け答えに一喜一憂している状況です。 いっそ  そのままでいい  と言えたらいいのに言えない器の小さな私。 どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。    どうしたらいいんでしょうか?

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2018/10/15 投稿
発達検査 会話 コミュニケーション

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。 幼稚園と、週2で療育に通っています。 最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。 夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。 息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。 というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。 また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、 息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。 そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。 私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。 もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが… なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。 どなたかご回答お待ちしております。

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2025/01/14 投稿
4~6歳 幼稚園 要求

癇癪の対応について 4歳の息子ですが最近特に癇癪がひどくて 私が叱ったり息子の行為を止めたりすると 途端に怒り出して声を上げて周りにあるものを手当たり次第に投げつけます 1個2個どころでなく、おもちゃや絵本、 服、機械など手当たり次第投げます 人の声色や態度にとても敏感で 私が自分にとってマイナスな事を言ってるとわかると、途端に反抗して癇癪を起こし、物を投げます 止めようとすると、顔を引っ掻かれます 危ないことや、今されたら困ることも ちょっと指摘するだけでも途端に暴れまわります 初めは感情的にならず、してはいけないことを注意しますが 全く収まらず物を投げ続け大声を上げるので ついに最後は頭を叩くこともあります 癇癪の規模がどんどん大きくなっていて、私もいつどこで癇癪が起きるかと毎日腫れ物に触るような気持ちです これまで甘やかして育ててきたつもりは一切ありません でも反抗的な態度が収まらず 旦那も子供の癇癪に限界のようで、 ついに私の躾がなってないからだ と言われました 癇癪が起きて物を投げ始めたら、収まるまで待つ方が良いですか? もう投薬するべきでしょうか? 色々やってきましたがもうわからなくなってきました

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2019/03/26 投稿
4~6歳 手当 絵本

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
睡眠 発達障害かも(未診断) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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