2017/12/05 18:20 投稿
回答 12
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3歳10ヵ月自閉スペクトラムの息子がいます。現在発達支援施設に通っています。
言葉はママのみでまだ喃語です。
最近癇癪がよりひどくなりました。
朝の登園準備から癇癪が始まり、些細な事でも『ぎああああー!!』と何度も大声で叫び壁を蹴ったり物を投げたり。
喋れないからそうなるのは仕方ないけど本当辛いです。
今日も息子のお迎えの際なかなか靴を履かないので靴を履くように息子に声がけをするといきなり靴を投げたり寝そべり壁を蹴ったり…癇癪スタート。
お迎え待ちで他の保護者の方も待っているのでもう癇癪をおこす15kgある息子を抱えて出るもエビゾリになりまた『ぎああああー!』と大声で叫ばれ…地面に叫びながらゴロゴロ…いい加減ひっぱたきたくなりました。(グッとこらえましたが…)
ですが車に乗ればケロッとしており私はまだイライラモードなのに感情についていけません。

家での癇癪は辛いと無視してしまいます。
酷い親かもしれませんが…
癇癪を構えば構う程私もイライラ息子の癇癪もヒートUPしてしまいます…。
癇癪が終わればまたケロッとしてTVをみたり遊具で遊び大きな声で笑い出したりで本来は子供らしい場面なのにさっきまで叫んで物投げたり私を蹴ったりしたでしょ?!とイライラしてしまいます…

唯一言う『ママ?』と呼ばれても『煩い!』と避けてしまう自分がいます…

ただ外での癇癪は本当どう対応するかわからなくなります。家みたく無視はできないので『○○欲しかったよね』『○○の時間だからね、帰るの悲しいよね』と言いながらエビゾリで叫ぶ息子を抱えて車にダッシュしますが気がつけば私も泣いてます…。

長々と書いてしまいましたが今行ってる発達支援施設で癇癪の相談をしても『なんでだろうね〜?』で終わってしまい通院してる先生は3ヵ月に1回だからすぐ相談出来ず…周りに自閉スペクトラムに関してや癇癪について話せる友人もいないのでこちらで吐かせていただきました…

なんだか打ちながら涙が止まりません。
息子が寝た後いつも無視した事や避ける行為を後悔します…

同じような環境にいらっしゃる方いませんか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/06 10:24
皆様たくさんのアドバイス・実体験本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
行っている施設や病院では言ってもらえない内容ばかりでやはり経験されている方からのおはなしは本当参考になり暖かいお言葉も身に染みて励みになりました。
またつまずいた時こちらで相談させてください!
長文な内容読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/81289
chihiroさん
2017/12/05 19:21

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんばんは。

外で癇癪を起こされると困りますよね。
私も、次女妊娠中、長女(魔の二歳児)が外で癇癪を起こした時は、行為全てを止めて肩に担ぎ上げるか、強引に抱っこひもを巻き付けておんぶか・・・。

大暴れする2歳児を肩に担いで車に向かう妊婦は、周囲の人達の目にはどんな風に映っていたのでしょうねぇ。
大変ですが、必死に乗り越えた・・・というか、時間が過ぎていった気がします。

魔の2歳児、ギャングの3歳児と言いますが、天使の4歳児とも言います。
ほんと、長女は4歳を過ぎてから、それまでの言動が嘘のような様子になりました。

それなりに脳が発達したこと、言葉を少し覚えたこと、できることが増えて褒められることが多くなり、本人に自信が付いたことなどが影響しているのでしょうか。
4歳過ぎてからは、癇癪で大暴れ~、はなくなりました。

まぁ、まだ、ジャンケン勝負に負けて泣き続ける。エレベーターのスイッチを押せなくて泣くなど、オイオイ・・・と思うことはありますが、癇癪はありません。

ある程度の癇癪は成長と共に治まっていくと思います。
(癇癪自体が特性だと大変ですが・・・)

息抜きの場、全部を忘れる瞬間、といった自分時間を(たった3分でもいいので)持って、切り抜けてください。息抜き、自分時間は大切です。
そして、頑張り過ぎず、ムリ!! と思った時に助けを求める先も作っておくといいですよ。自分の考えを紙に殴り書きして、破り捨てるでもいい。心の中に押し込めたものを叫ぶ手段も確保しておくことをお勧めします。

親だって人間だし、ね。パーフェクトな神様みたいな人なんて居ませんから・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/81289

3歳8ヶ月で中度の知的障害を伴う自閉症と診断された息子(今は4歳5ヶ月)の場合、時間に追われていない時は外でも車に轢かれない所、他の人の通行の妨げにならない所にとりあえず移して(安全なところの場合はそのまま)1メートルくらい離れた場所にわざと立って、気持ちの代弁もせず「しません」「やめます」「歩きます」と10分くらい唱えるように言い続けると癇癪を起こしても無駄だったのか…というモードになってくれます。

10分くらいで切り替えてくれるようになるまで1年弱かかりましたし癇癪(すんごいベタですが床の上に大の字になって泣き叫ぶ)自体はまだ起こします。

癇癪は本人が覚えている一番良かった状態を取り戻したくて、でもどうすればいいのか分からなくてとりあえず出来ることをやる!という理由で起きるので癇癪を起こしてもいい事なかったわ…という心境に持って来させないといけないんですよね。

完全な解決に至ってはいませんがとりあえずこういう感じに減っていくのかな?というお話でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81289
あんさん
2017/12/05 19:02

同じような環境ではありませんが…
毎朝の癇癪、本当に辛抱強く対処されていると思います。お疲れさまです。

文章を読んでいて、靴を履きたがらないなど、行きたくないのかな?と思ったけど、車に乗ったらけろっとしてるんですねf(^_^;

行きたくない訳ではないけど、お母さんと離れるのが嫌なのかなぁ?

定型の子どもでも、幼稚園に行く時は泣き喚くくせに、園ではけろっとして遊んでる子が複数います。
園は園で楽しいけれど、お母さんと離れるのが寂しくて泣くようです。

あと、今療育施設でペアレントトレーニングに通っているのですが、「好ましくない行動」をしているときは無視してくださいと習いました。
くまこさん、正解です✨
おっしゃるように、構うとお母さんも余計イライラするので、絶対無視だそうです。

ただ、その行為を止めた時は、すかさず、しっかり誉めるのだそうです。

繰り返すと、問題行動が減っていくのだとか…
半信半疑ですが、とりあえず我が家でも実験中です。

長々とすみません。
無視してもひどい母親ではないということで♥️

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https://h-navi.jp/qa/questions/81289
ラブ💖さん
2017/12/05 22:20

言葉の表現が出来ない子の心の叫びであると私は思っています。

気持ちが分からなくてイライラしてしまうでしょうが何もなければ癇癪を起こさないと思うので

もう少しお子さんの癇癪の意味を理解しようとしてみたら変わってくるかも知れないですね?

私も酷い癇癪持ちで母がいつもイライラして叩いてたそうです。
癇癪はパニック。不安や不満や恐怖などの表現だと思ってるので怒ったり叱ったり感情的にならないで欲しいです。

無視したい気持ちは理解出来ます。
息子がパニックを起こすと私もパニックになってしまうので。

お子さんが唯一言える『ママ?』はとても重要な言葉だと思いますので無視しないで向き合って欲しいなと思ってしまいました。

母親なのに子ども目線の回答で申し訳ありません。

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くまこさん
2017/12/05 22:33

*あんさん*

こんばんは(^^)
そうなんですよね…靴を履かない=行きたくない。と私も予想していましたが降園時、私の姿が見えた瞬間息子は帰る身支度をして支援施設の下駄箱で待っていたので行きたくないは違うかなぁと思い始め…
でもじゃあなぜ靴を履かない?なぜ靴を投げる程怒るの?…未だに謎なんです…。
先生も『なんでかな〜?』という雰囲気なので結局モヤモヤしたまま癇癪したままの息子を抱えてダッシュが日課になってしまいます…
かくいう私も幼稚園に通ってた時親と離れるのが嫌で登園は毎日泣いてました(^_^;)
でも降園時は帰れるのでウキウキで帰った記憶があるので息子とはまた違うんですよね…

わ!正解だなんて言われると本当泣きそうになります…でも間違ってはいない行動とわかるとホッとしてまた泣きそうになります…お恥ずかしながら涙腺弱いです。

ただその次の行動は私自身の感情がまだ切り替え出来てなくて実行できない時の方が多いのでそこは反省し実行していきたいです。お恥ずかしい話ペアレントトレーニングという言葉初耳でしたが内容がかなり興味深いので調べてみたいと思いました!
暖かいお言葉ありがとうございました!

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くまこさん
2017/12/05 23:06

*ラブさん*

そうですよね、私もそれは思っています。
思っている筈なのにいざ癇癪を目の前にすると1.2回目はグッと堪えても情けないですが3.4.5回目はイライラがきてしまいます…

癇癪も理由があるから私も癇癪を起こす前の事を思い出し『あぁ、これが嫌だったんだ』と理解できれば軽減するのですがさっきまで楽しく遊んでいたのにいきなり怒る時もあるので原因が分からず本人に確認をとるも暴走して聞く耳持たずで時すでに遅し…解決ならずモヤモヤしてるうちに叩かれたり蹴られたりするのでイライラに変わってしまうんですよね…
毎日朝から晩までこんな調子なので本当は怒りたくも感情的にもなりたくないのですが…ダメな母親でお恥ずかしいです。
本当、唯一言える『ママ』にはちゃんと対応してあげなきゃですよね。
本当未熟です…
お子様目線での貴重なお言葉ありがとうございました!

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2018/06/16 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っています。(長くなります…) 娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。 半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。 絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。 下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め... このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。 壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。 半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。 もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。 私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。 2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。 下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。 娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。 絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

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2017/10/13 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

年少息子の参観日が辛すぎました。誰かに聞いて欲しくて初めて書き込みます。 息子は未診断(2月に発達検査予定)ですがかなり自閉傾向の特性があります。療育は昨年の7月から週2回、幼稚園と並行して通ってます。 切り替え苦手、こだわりが強く癇癪あり、文字や数字が好きすぎる、集団行動が苦手、マイペースマイワールド… 療育ではいつも〇〇を頑張ってました!〇〇ができるようになりました!と言ってもらえるのもあって、私も息子の中で成長していることに注目して褒める!を実践している日々です。 家での癇癪も以前より落ち着いてきたし油断していたというか、、、今日参観日に行ってみて、やっぱりクラスの他の子たちとは全然違うんだなと。みんな席に座って先生の話を聞いて、指示通りのことをやって、、、ハサミで切ってノリで貼る制作をしていましたが、器用な子も不器用な子も頑張っていました。 息子はというとママがきてハイテンションなこともあり席にはほとんど座れず、副担任の先生が付きっきりで見てくれていて、関係ない話をずっと先生にしていて、指示は全く聞いてないから全てワンテンポ遅れて スタート、みんなが終わった頃やりだす(それも先生が全部手伝いながら)、途中上履きを脱いで靴下だけになっていたり、とにかくひとりだけベラベラおしゃべりして制作もできてない状態でママー!!と私の所にきたりして、、、はやく帰りたい、みんなの視線が痛くて泣きたいような恥ずかしいような気持ちでした。 他の子と比べるのはよくないとわかっていますが、今日はは比べざるおえないというか本当にしんどかった。。 迎えに行った時は、今日はたくさんの人がいてびっくりしたけど1日がんばったねと声かけはしました。 年末に療育のクリスマス会に参加した時も、こだわりの強さから楽しいビンゴ大会で大癇癪が起き、すごくつらかったです。 みなさんは参観日や行事参加はどうですか?乗り切り方というかアドバイスあればお願いします。

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2025/01/30 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 先生

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
お風呂 食事 低緊張
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