退会済みさん
2017/06/30 06:40 投稿
回答 10
受付終了

癇癪がなかなかおさまらないとき、こちらもイライラしてパニックになり、手をあげてしまいたくなります。もちろんそれはやっちゃダメだとやってませんが、、
この間は30分癇癪を起こされ、我慢ができず、子供が投げてきた靴を投げ返してしまいました。
癇癪おこされたとき、冷静になれません。どうしたら良いでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/12/07 05:02
皆様、ありがとうございました!
とても参考になりました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/60772
麻の葉さん
2017/06/30 09:30

癇癪をおこしたら見ない、話さない、手出ししない。
落ち着きグッズなるものを見つける(キラキラライトやくるくる回るもの、タオルやクッション殴り)。
癇癪を起こした理由を分析、起こさないようにさけたり、前もって説明したり、こだわりは温かく見守る。
癇癪を起こしたら言うことを聞いてくれると思わせない。
できれば癇癪をおこした場所を移動。

それを気を付けるようになって年々癇癪の回数や時間が減りました。
最初は他害、自傷、大パニックで3時間でも4時間でも泣き続ける子でした。ほぼ毎日何回も

それが今では癇癪起こさない日が多く、
怒る程度で5分もあれば大抵自分自身で切り替えできます。

3年かかりましたが、何年かかっても癇癪を起こさない方が精神的にお互いが楽です。
私もよく癇癪を起こした息子にイライラしていました。
目をつぶり、口をつぶり、耳をつぶり…
いけないと分かっていても口出ししたり…
人ですから…たまにはやってはいけないこともします。
反省の繰り返しの中で子供の成長が垣間見えた時、‘また頑張ろう’と思えたんですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/60772
あんさん
2017/06/30 20:58

ゆかさん!
私…手をあげてました😅
投げられたもの投げ返してました😅
(しかも、大人げないくらいの力で😅)

私の怒りが勝った場合、息子が私を無視してるくらい、距離をとっています(笑)

癇癪に関しては、他の方達のやり方で対処していました😅(います)

30分なら、まだましです☺

無視です。

よくまあ暴れてわめいてくれてですよね😅

さんざん暴れて、おさまった頃、相手はヒックヒック言ってますが、

泣いて投げるのは○ですか×ですか?
と 問いかけるように、強い目で!毅然と。
その後はお片付け(笑)

冷静でいるための秘訣。

割り切る事です☺

この子なりの成長の仕方です✨

ムカつきますがっていうか、うるさいですよね😅

辛抱します。徹底して対処できれば❗必ず必ず❗おさまってきます☺

冷静になる=覚悟のようなもの。
腹をくくるというか、出産前の覚悟のように、自分にしか出来ないことなのです。

歯をくいしばって泣くこともありました

どうにも我慢できない場合は、逆ギレです😅

そういう日があってもいいと思っています。
そういう日があるのが人間です!

そのかわり、息子が引くくらい徹底して逆ギレしてやります。
そうは気を使ってられません!

母さん、今日機嫌悪いんじゃー💢😠💢
叩かれたいんか❗

まるで男です(^-^)

そういう日も、私 今日 疲れたけど頑張った❗と自画自賛です

どういう方法をとろうと、その日の精一杯を認めます☺
長い長い戦いです!しかし、得るものは物凄く大きい❗そこを目指して立ち向かっています☺

ゆかさんのお気持ち とっても分かります🎵



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https://h-navi.jp/qa/questions/60772
せりばんさん
2017/06/30 08:38

わかります。わかります。お互い疲れますね。落ち着かせたくて向き合ってるのに、さらに泣きわめくので、こちらもヒートアップしますよね。母も人間ですし感情があるので怒ったり当然じゃないかと私は思うのです。そうならないようになればいいけどそういうことを経験してお互いけんかしちゃったね、なんであんなに怒っちゃったんだろうこうすれば良かったね。などと私から冷静に思い出して欲しくて、事後笑って小ネタにします。できないくらい積まれてる時もありますが笑。
癇癪中だよとに気づいてほしくて
聞かない時はオーイ聞いてと起こっていないとぼけた声で声をかけて見たり、
一瞬でも冷静になってくれるとしめた!→気づいたか!と思いますが、
そううまくいかないですよね。
泣いたあとスッキリできてるでしょうし、気づいてくれて
何とか興奮スイッチがoffになるよう願っています。
共に頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60772
退会済みさん
2017/06/30 08:48

こんにちは。
お気持ちすごくわかります。暴れる息子の腕を、怒りでものすごい力で押さえつけてしまうことがあります。本人は無抵抗になっているのに…

息子がパニックを起こす引き金は私のパニックだと最近気付いてから、癇癪が始まったら息子から離れています。
「自分が悪いのになんで怒ってるんだ?!」とこちらも理不尽な怒りが湧くので、息子を見ないようにしています。
相手の癇癪のコントロールは不可能で何を言っても無駄だと思う事にしました。
とにかく自分がパニックを起こさないように努めています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60772
MITUKIさん
2017/06/30 08:00

一旦お子さんと物理的に距離をとって、 お互いにクールダウンするのがいいですよ
可能なら別室に逃げましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/60772
退会済みさん
2017/06/30 09:39

ゆかさんへ

はじめまして、自閉症グレーの幼稚園児の母です。

個人でイライラの原因は違うと思うので、的はずれだったらすいません。
私が、子供の癇癪でイライラしてしまう原因です。

◯子供の泣き声を聞くと、ドキッとして不安になってしまう。
⇨距離をとる、片耳イヤホンで音楽をきく、耳栓。
◯他の子はしないのに、だからこの子もしないで欲しい。
⇨ここは、障害への受容の段階の問題と考える。
◯癇癪から、助けてあげることが出来ない自分が情けなくて、悲しくなる。
⇨防音のクールダウンスペースを作成、少なくとも体は守ってる!と私が納得。
癇癪終わったらフォローしようと決める。
◯この癇癪が何分続くのか不安。
⇨タイマーで何分続くかこっそり測って記録、意外と日数、時間をみると規則性が見えたり、実は短くなってたりして、分析が楽しい。
◯何歳まで癇癪を起こすのかという不安。
⇨記録をみながら、大きくみると頻度減ってるな〜とか、梅雨は駄目だなとか考えると楽。
◯生理前は無条件にイライラ。
⇨アプリ ルナルナつけて、生理前だから自分がイライラすることを自覚する。

これらの悲しみ、不安、情けなさ、泣き声への苦手意識が一体となって、癇癪に対してイライラしていました。
リタリコさんで皆様の対策を参考に、一つづつ対策をすると少しづつ、癇癪へのイライラがましになってきています。

癇癪は私に対して怒ってるのではない、子供の怒りであると、少しはなれて分析すると楽でした。
最近は、なぜか癇癪をおこす姿が、ハムスターがぐるぐる回すおもちゃの中を走っている姿に重なります😅
走りたくないのに、思考がぐるぐる走ってしまってるのかな〜?ぐるぐる止まったら、どうしようかなぁ。みたいな気分です。

どれかが、何かの参考になれば、幸いです😊

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2022/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます。普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。 3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。 3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。 迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。 でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。 ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。 「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか? 送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。 入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。 やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。 息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

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2017/12/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 先生 病院

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 中学生・高校生 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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