あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

自閉スペクトラムで言語は喃語、癇癪が酷い3歳...

Calender icon
Qa comment count icon 10
Finish
自閉スペクトラムで言語は喃語、癇癪が酷い3歳10ヵ月の息子がいます。

登園までの朝の時間が…本当に辛すぎます。
息子は癇癪が酷く通ってる療育園のアドバイスで朝ごはんは本人が食べたい物をいくつかある中から選ばせたり登園は私服なので着ていきたい服を選ばせたりと癇癪を回避するようにしてきていますが突発的?な癇癪が多く対応しきれません…

普通に朝ごはんを食べているのにいきなり『あ゛ーー!』と怒りだしたり登園支度が済みDVDが観たいと表現してくるのでつけたらまた怒鳴り…
(でも数分したらニコニコ観てます。)
私も自分の身支度や息子のお弁当も作り終え登園まで時間がまだあったので息子と一緒にお茶を飲んで一息したらまたいきなり怒鳴られ(本当びっくりしました。)
蹴られたり飲んでたお茶をうばわれまた怒鳴られ…
どの癇癪も『え、何?!』と反応するものばかりです。
まだ喃語なので身振り手振りがないと本当何を求めてるか全くわかりません。

毎朝毎朝こんな調子でいつもは気持ちを汲み取ったり手に負えなきゃ見守り体制をとって自分のイライラする気持ちを抑えていましたが…
なんだか今日は悲しみと怒りが積もりに積もり頂点に達しとうとう息子に『もう!どうしたいのかわからないよ!!急に怒ったり蹴ったりするのやめてよ!ママ痛いよ!!ママ悲しいよ!!』と怒鳴って別室へ逃げてしまいました…

もちろん息子も怒りから一気に号泣に変わり追いかけてきますが私もその叫び声に耐えられず朝から号泣してしまいました。
朝から地獄絵図です。

気がつけば家を出る時間を過ぎており鏡をみれば泣いてしまった為目が腫れ化粧もアイラインが中途半端に消えかけてたり鼻が赤くなってたり…でも直す気力もなく息子の涙と鼻水だけ整えて…そのまま外出。

外へ出れば息子はもうケロッとしてテンションも120%でハイテンション…
本当ついていけません。
今日は本当に泣きながら息子の事が全く可愛くない、一緒に居たくないと思ってしまいました…。
今思い出しながら打つだけでも泣けてきます。

朝、登園までの間癇癪が酷いという方どんな対応をしてますか??
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

くまこさん
Calender icon 2017/12/12 13:09
皆さま沢山のアドバイス・実体験ありがとうございましたm(._.)m

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/11 12:03
A white
癇癪は心の叫び。
不安や恐怖、不満などを言葉に出来ない思いの強さや一種のパニックだと私は思ってます。

普段から様子を見てどんな時に癇癪を起こすのか、どんな時に嬉しくして居るかなどを良く観察しておくと良いと思います。

癇癪の時の、くまこさんは いつもどうしてますか?
逃げたり文句を言ったり急かしたりしてたなら、これからは抱きしめてあげて欲しいです。

言葉で思いを表現出来なくて辛い気持ちを癇癪にして訴えているのに叱ったり逃げたり感情的になっては逆行為だと思うので抱きしめて安心させてあげて欲しいです。(優しい言葉も大切だと思います)

登園前が緊張してたりしてるのかも知れませんし、落ち着かない時間なのかも知れませんね?

朝が苦手な子も居るので直接接してた事がないのではっきりした事は分かりませんが。
登園前だけ毎回ならその時間帯が原因なのかもと思いました。

相談はされてますか?小児精神科医やカウンセラーに相談したり療育園の先生に相談してみて療育園では癇癪をどんな時にしてるのかも分かれば対処法も見つかるかも知れないですね?

愛情がしっかり伝われば軽減したり出来ると私は思いました。
A white
うちも、3才の頃は全く同じでした。
接触障害もあるから、抱き締めると余計嫌がったり、かなり悩みました。うちも保育園行かしているので、朝が辛いですよ。
4才前に通院している先生から、朝のルーティンを作ってみては?と提案されて、数字が好きな娘だから、行動の中に数字を貼って誘導しました。
直ぐには適応しなかったけど、続けているうちに少しずつ適応されて、今は何とか遅刻せずに仕事も行けるようになりましたよ。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/11 12:41
A white
3歳ころだと、定型発達のお子さんでもうまくコミュニケーションが取れなくて、まだまだ癇癪を起す頃ですね。
息子さんも、言葉でも上手く伝えられないというところで、余計に癇癪を起してしまうのでしょうね。
療育は単独で毎日ですか?園での癇癪はどうなんですかね?対応の仕方など聞くと教えてくれませんか?

言葉でのコミュニケーションが難しいときは、絵(写真)カードを使用することが多いと思います。
そのようなものはお使いになってませんかね。
絵で動作や気持ちなどをしめしたものなどで、蹴ってはいけないというような絵や、お出かけや着替えをする絵などあります。
こちらが話してることを理解できるとしても、視覚優位の場合は目で見て理解する方が早いかもしれません。

あとは対応としては、癇癪を起したら過度に反応せず、暴れるようなら本人と周りに危険がないようなところでクールダウンさせ落ち着くまで待つ。切り替えられたら、切り替えられて(ご機嫌を戻せて)偉かったねと、ほめちぎる。

急に怒り出したりして暴れたりすると、お母さんは辛いですが、わりと切り替えは早そうなので、「また今日も瞬間湯沸かし器になってる・・・」と少し冷めた目で生ぬるく見守ってみると良いかもしれません。
ジェスチャーや絵カードなどで気持ちをくみ取りながら、蹴ったり叩いたりの不適切な行動には、冷静に押さえ目を見てちょっと怖い顔で、「蹴りません」と伝えるか、押さえるのが難しかったりママも冷静になれないときは、今日のようにその場から逃げちゃいましょう。

言語聴覚士さんには診てもらってるのでしょうか。そちらにも相談できると良いと思うのですが。

ママだって人間なので、子どもを100%受け入れられないこともあります。
私は我が子を悪魔だと思ったことあります(^-^; 
可愛くないと思ったって、そういう風に思う時もある、仕方ないんだ、と思ってください。ギャーギャー訳の分からない癇癪されて「可愛いわねぇ」なんて思えませんもの。

沸騰するのも早いけど、冷めるのも早いお子さんなので、もう少し時間がたつと落ち着いてくる気もします。
いない間にでも美味しいものを食べたりして、くまこさんも気分転換してくださいね。



関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15