
5歳の発達障害グレーの娘です
5歳の発達障害グレーの娘です。
度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。
基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。
興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。
興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。
何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します
この質問への回答
みーさん大分お疲れのご様子ですが、大丈夫でしょうか。
興奮しやすかったりお喋りが多いのは仕方ないにしても、イライラや癇癪が少しでも減ると良いですよね。
うちの息子も常に見てて欲しい構ってちゃんです。うちも情緒不安定な時は即座に返事が無かっただけでイライラします。
そんな息子の場合ですが、園での刺激やストレスが強いようで、イライラの原因になり易いです。私が仕事休みの日は早くお迎えに行ったり休ませたり、週中に園を休ませて療育に行き息抜きさせることで情緒の安定を図ってます。
あと、実家もフルに利用して息子が構って貰える場所を確保してます。
みーさんの娘さんも園では問題ないとのことなので、外ではかなり頑張って色々我慢してるのかなと思いました。
発達黒でもグレーでも、とにかくうちの息子の情緒を安定させるには、人も時間も多く確保しないとどうにもならないみたいです。
親の働き方には大ダメージですが、なんとか私も気持ちの折り合いをつけてやってる感じです。
でも、うちは色々恵まれてるんだと思います。
全然参考にならなかったらごめんなさい。
因みに、うちの息子も検査上は全く問題無いと言われています。行政の発達センターも2回相談して、2回目は先に民間の療育先の空きを確保してから「こういう状況で療育を受けたいから意見書を書いて下さい」とお願いしたところ、渋々書いて貰えました。
自治体にもよると思いますがうちの自治体にはグレーの子の受け皿は無いので、検査で明らかな凸凹が無い限り療育には辿り着けないみたいです。
もし療育をご検討でしたら親が積極的に動かないと難しいのかもしれないです。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.

発達相談でなく、医師にみていただいては?
保健師さんは、診断できないので、親には、心配ですね、気になりますねと言うような言い方はされるとおもいます。
今のままだと、半日入学で、支援級の話が突然出てくると言うこともあり得ます。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.

残念なんですが、こういうのって、年単位で付き合わないといけないんです。
うちの子も、こんな感じで毎日毎日何時間も怒り散らしてました。
そうでなければ、ずっと話して歌っておどって。見てーは少なかったのが幸いですが、10時に怒り散らしはじめて、気づけば夜とかそんな感じです。
コツは色々ありますが、まず一つ目として、例えばちょっと工夫して一月程度でおさまる事は楽勝だと思います。なので、治らないものは年単位と覚えておくことかなと思いますね。
二つ目に、とにかくスイッチオンにさせないことです。トリガーを見つけてみて。
本人の姿を見たわけではないのですが、スイッチオンになるときは、不思議と目が据わってきませんか?
きっかけが何かあるはずなので、とにかくもそこを見逃さずに、そこで一度おさめる。
楽しそうにしているときは、静かな手遊び等で誘いながら…手はお膝。と持っていく。
それと、これは怒りの時も使えますが、本人に静かにというジェスチャーや声かけをしながら、カウントダウンします。10か5でいいですが、○秒までにやめないと廊下で気をつけさせる。正座させる。等です。
見通しがほんのりしかたてられない子でも、切り替えねば本格的に叱られる、切り替えねば罰とか、クールダウンの前に習慣的に何かをしているとパブロフの犬ではないですが、自然と頭が切りかえったりします。
最後に怒るのも、話しすぎもどちらも癇癪だと思いますが、親の方で耐えられないなら、服薬を検討することですね。
お正月休みに入り、一緒の時間が増えますし多分まいってしまうと思います。
躊躇わずに、医師に限界を伝えて服薬で抑えられないか相談してみては?
理解がないと、薬なんて!と言われることもありますが、さっと出してくれる医師が増えていますから相談してはと思います。
ちなみに、我が家の子は2歳の終わりぐらいから6歳半位まで癇癪が酷かったです。
色々な癇癪がありますが、お子さんみたいにんかりやすいのはラッキーです。
続きます。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.

続きです。
例えば、小学校入学前後、は本当に毎日数時間癇癪でした。
帰宅した瞬間からずーっと怒っていました。
そうでなければ、ずーっとものすごいハイテンションで話してる。
あ、始まったと思うと、ダッコや諭してすぐに切り替わらない時は完全に無視。それをやめるまでお話ししません。を一貫していました。
嫌がらないなら。だっこしておいたり、手を握ったりしましたが、そうでもない事の方が多いので
幸い、数時間後に自分で落ち着いたら、家族の輪に戻ってきて、僕なんかおかしかったね。と自分で気づけるようになり、それを何年間か続いて、今七歳ですが、ほとんどありません。
けれど、またストレスがたまればやるだろうと思ってます。
声のバロメーターのような絵を描いて、今ここ(MAX)なので、このへん(半分)にして。と絵で示す。
わざとひそひそ話して、声を小さくさせる。
今、10の声だよ。もっと小さく3ぐらい。と手で示しながら数字で教えることも出来ます。
最後に通院してないなら、早めにすることですね。今のためもありますが、先々のために、服薬してなくても主治医をもち、3~6ヶ月に一度、義務教育の期間は通院を継続しておくことです。
この子の育てにくさのピークはまだ先々にあると思います。
まずここが、一山と考えてみて。
育てにくい!と宣言して、医師に限界を伝えること。助けてもらうことです。
漢方薬でスタートしてはと思います。
ご主人と一緒に考えられるのは幸いですね。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
みーさん、お返事読みました。
発達障害はデリケートな問題なので、保健師さんや相談先が発達検査を受けましょう、とか、療育を受けましょう…等、提案してくることはまずありません。
基本的に相談機関は受け身です。ですから保護者も受け身ですと、発達検査や療育には繋がらないのです。
日常生活にはすでに支障が出ていますし、親子で困ってますよね?
みーさんも大丈夫ではないですよね?
現状をきちんと伝えて、発達検査を受け、発達障害ならば手帳を取得して、療育を受ける…ここまで、親がやらないと…です。
就学についても同じです。
支援機関や相談機関から「支援級ですね」とは言ってきません。親が動かなければ、何も物事は動かないです。
私もフルタイムで働いてましたが、仕事を休んであちこち相談には行きました。今も高速使って1時間かかる病院にかかっています。大変な思いをして、通院されたり、療育を受けたり、相談されている人はたくさんいます。
ですから、それは言い訳にはなりません。
お子さんだって、相当困っていると思います。
専門家からの支援が必要です。
母親が疲労困憊するほど頑張る必要はないですが、支援を受けられるように支援機関とつながるところまでは、なんとか頑張ってほしいです。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.
関連するキーワード
関連の質問


わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽくもよく笑い、と
てもひょうきんで楽しい娘です。テンションが上がりすぎるとおかしくなりお風呂前裸で走り回る。トイレの後手も洗わずパンツもはかず寝室に行き、布団に転がる。勘弁してほしい。おふざけが基本あまり好きでない私はいつも大激怒!子供相手とは思えぬほど怒鳴ってしまいます。子供とはそうゆうものですか?私は怒りすぎなのか。どう対応すればいいのか。もう分からない。女の子なのに。
回答
おはようございます!うちも5歳の娘がいます。未診断です。
私は一緒にふざけます。好きではないですが、一緒にやって笑いあいますよ。充分満足...


ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪く何度注意しても
聞きません。「おめーらクズだな」というアニメのセリフを気に入り、何度も口にするのですが本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。家の中だけならまだしも、幼稚園や外でも口にするので親としては何としてもやめさせたいのですがこっちが怒れば息子もムキになってむかってきます。テレビの音量も小さくしてと言っても、すぐまた音量を上げ注意されては下げてまた上がるの繰り返し。気に入らないと癇癪を起こして大声で叫んでみたり、寝転んでヤダヤダといってみたり。正直もうしんどすぎてどう対応していいか分かりません。消えてしまいたい、この子と一緒に消えてしまいたいと思う毎日です。みなさんは子供の癇癪や言うことを聞かない時にどうやって対応しているのか教えて欲しいです。周りに発達障害の子を持つママさんが1人もいないので誰にも相談できません。宜しくお願いします。
回答
>mieharuさん
ありがとうございます。
何だか理解していただけたようで嬉しい気持ちになりました。
私もちょっと個性が強いけど、それも...



5歳の娘が歩き回ったり動き回ったりしながらテレビを見ます
ADHDでしょうか??5歳くらいのお子さんはじっと座ってテレビを見る事ができますか??何でこんなに動き回るのか不思議で仕方ありません。公園で遊ぶ機会がないのでエネルギーが溜まっているのでしょうか?
回答
中度知的障害と自閉症と診断を、受けられて既に療育に通われておられるのでしたよね?
その診断を受けられた時に、ADHDが本当にあるなら医師...



普通の子と発達グレーの子の違いを教えてください
4歳です。保育園から療育をすすめられています。気になる点をいくつか挙げると自分の思い通りにならないと、ウワーッ!!!と泣いて物に当たる時があります。遊びをやめて次の事に進むまで時間がかかります。クラスメイトの名前を覚えていない。一方的にごっこ遊びを始めて、その場に居る子に突然話を振る。空想の話をしている事が多い。などがあります。困っているのは事実ですし指摘されているので普通とは少し違うと理解してますが4歳ならまだよくあると言われる事があり、このくらいは普通なのかモヤモヤしています。また、発達グレーは感情のコントロールが上手くなれば普通に過ごせますか?
回答
4歳の段階で園や病院、公的機関などから療育を勧められているとしたら、相当心配なケースに該当すると思われます。
特に保育園で…となると、かな...



4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ
て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?
回答
みなさん、たくさんコメントありがとうございます。
私の文章が分かりづらく申し訳ございません。家ではもちろん母親の前では崩れますし特性が出ま...



すごい未熟な母親です
すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)
回答
こんにちは😊
そんな簡単に優しく包み込むなんてできませんよ。まして、癇癪もちは。
まだ未熟で当然です。しかも周りには分からないレベルだと...



4歳の男の子です
3歳児検診では、発達がゆっくりと言われ、定期的に支援を受けることになりました。もともと意志が強く、思い通りにならないと、騒いだり、癇癪がひどく、どうしたらいいか思い悩んでいます。もし同じような経験をされたり、何かアドバイスがあったら、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。
回答
追記です
うちの息子は軽度知的ありの自閉症です。おこさんとはタイプがことなるかもしれませんが癇癪に対する対応は共通するのではないかと思い...



中学3年生女子の父です
小さい頃から、自分の思い通りにならないときに癇癪を起こすことがありましたが、高校受験を控えた今でも、分からない問題があったりすると癇癪を起こし、物に当たったり妹(小6)に当たったりと、手がつけられなくなることがあります。学校での態度は特に問題はなく、成績も真ん中くらいです。部活動も引退までやり遂げました。友達付き合いも普通にできているのですが、家の中でだけ癇癪を起こします。癇癪を起こしたとき、親としてどう対応すればよいのでしょうか。おさまるまで、ひたすら我慢するしかないんでしょうか。また今後歳を重ねても、癇癪が続くものなんでしょうか。
回答
発達遅延のあるお子さんにおいて、幼児期の癇癪は周りの気を引く為のひとつとして挙げられております。
ですが、すでに高校生であり、分からない問...
