
わがままと発達障害の違いについて月一で療育に...

退会済みさん
わがままと発達障害の違いについて
月一で療育に通っている4歳の女児です。
公園や降園時など帰ろうと何度も何度も言っても帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。
幼稚園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。
服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。小さい頃から癇癪続きで育てにくいです。
会話は普通に成り立ちます。
言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。
こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になる
ある人から、幼稚園でできてるならワガママなだけで親のキャパが狭く育て方がまずいだけと言われました。
発達障害とワガママの違いについて教えてください。
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この質問への回答

幼稚園や学校ではできるし我慢するけど、家では無理。
切り替えが下手というのは、発達障害児あるあるです。
ワガママか?と言うと、確かによそでは周りにあわせて頑張る分、家では素をさらけ出してマイペースになるわけなのでワガママっちゃそうですが、そうしないと調整ができないことや、よそで我慢する事が定型の子どもよりもうんと努力が必要なので、家とよそでの落差にはワガママをしてリラックスしてる。のではなく、よそではうんと頑張ってるんだ✨と理解することがより大事だと思いますよ。
野菜の偏食は家では目をつむる。園で食べるならよくやってます。
いざとなったら食べられるのだから寧ろ園でのあなたはすんばらしいと誉める。
着替えは適当に手伝ってあげる。また、着替えねばならない理由やルールを教えることです。これも園でできるなら、そっちを誉めて家では「自分でやりなさいよ」といいつつ適当に手伝ってあげること。
公園から帰る時は、帰るまでに切り替えに必要な時間を逆算してから数十分前から声かけしたり。時計がこうなったら帰るなど見通しをたててあげる。
うまくいかなくても、ちょっとでも頑張れたら誉める。
大きな声で言うことを聞かせねばならないのは、火傷や怪我を避けるための制止ぐらいです。物を投げつけたり、人を傷つけるようなこともしっかり注意したいですが、あとは叱らずに済むよううまく仕向けてあげた方がいいと思います。
注意も○○してください。と淡々と説明。
説教も細々と説明や説得はしません。
多分、途中から内容をほぼ理解してないと思いますよ。
やはり見通しをたてさせ、○○までに終わらねばだめです。と声かけ。
タイマーやカウントダウン等を用いて、切り替えができたら誉める。
出来なかったら、無視する。かんしゃくは無視して。
怒るのをやめるまでお話はしません。と突き放すことを勧めます。
また、罰は部屋でも構わないですが、廊下で立たせるとか、正座させたりで目をつむらせ1~2分我慢させるのが結構ききます。
本人の自由をほんの少し奪うんです。
我慢できたら、あなたはいけないことをしたよ?なんでしかられてるかわかるよね?言えばわかると思います
そのあとしっかりダッコしながら理由を説明してあげて。
最後にあなたが嫌いで怒ってるのではないよと話すといいですよ。
切り替えが下手というのは、発達障害児あるあるです。
ワガママか?と言うと、確かによそでは周りにあわせて頑張る分、家では素をさらけ出してマイペースになるわけなのでワガママっちゃそうですが、そうしないと調整ができないことや、よそで我慢する事が定型の子どもよりもうんと努力が必要なので、家とよそでの落差にはワガママをしてリラックスしてる。のではなく、よそではうんと頑張ってるんだ✨と理解することがより大事だと思いますよ。
野菜の偏食は家では目をつむる。園で食べるならよくやってます。
いざとなったら食べられるのだから寧ろ園でのあなたはすんばらしいと誉める。
着替えは適当に手伝ってあげる。また、着替えねばならない理由やルールを教えることです。これも園でできるなら、そっちを誉めて家では「自分でやりなさいよ」といいつつ適当に手伝ってあげること。
公園から帰る時は、帰るまでに切り替えに必要な時間を逆算してから数十分前から声かけしたり。時計がこうなったら帰るなど見通しをたててあげる。
うまくいかなくても、ちょっとでも頑張れたら誉める。
大きな声で言うことを聞かせねばならないのは、火傷や怪我を避けるための制止ぐらいです。物を投げつけたり、人を傷つけるようなこともしっかり注意したいですが、あとは叱らずに済むよううまく仕向けてあげた方がいいと思います。
注意も○○してください。と淡々と説明。
説教も細々と説明や説得はしません。
多分、途中から内容をほぼ理解してないと思いますよ。
やはり見通しをたてさせ、○○までに終わらねばだめです。と声かけ。
タイマーやカウントダウン等を用いて、切り替えができたら誉める。
出来なかったら、無視する。かんしゃくは無視して。
怒るのをやめるまでお話はしません。と突き放すことを勧めます。
また、罰は部屋でも構わないですが、廊下で立たせるとか、正座させたりで目をつむらせ1~2分我慢させるのが結構ききます。
本人の自由をほんの少し奪うんです。
我慢できたら、あなたはいけないことをしたよ?なんでしかられてるかわかるよね?言えばわかると思います
そのあとしっかりダッコしながら理由を説明してあげて。
最後にあなたが嫌いで怒ってるのではないよと話すといいですよ。
分かります。息子も保育園では出来ますが、4歳ぐらいは私には八つ当たりしていました。知能がある程度高ければ、外では頑張れる子もいるんです。息子を見ていて思ったのは、外で頑張れているのは叱られたくないから、なようで、何故そうしなくてはならないか、までは腹落ちしていなくて納得もしていないが嫌々やらされている、という認知です。理屈が分からないから腹の底ではイラついているのです。それを母にはストレートに表現し発散しても良いと思っていたようでした。息子の場合は一つ一つ理屈で納得させ、やらないと自分が困ると理解させました。お嬢さんと息子はタイプが違うかもしれませんが、母親にだけ酷い癇癪の子はいると思いますので、お知り合いの方の助言は無視でいいと思います。癇癪は経験しなければ分かりません。主治医でもない人、癇癪のしつこさを理解できない人からのコメントはスルーでよいと思います。 Eum assumenda porro. Dolor nostrum suscipit. Laborum dolores et. Aliquam libero est. Accusamus recusandae culpa. Soluta rerum cum. Quia quae ullam. Nihil necessitatibus praesentium. Perspiciatis consequatur odio. Quo voluptatem dolorum. Dolores facilis quis. Assumenda nisi voluptate. Temporibus quasi molestias. Libero sed ipsa. Fugit quibusdam ipsam. Autem maxime blanditiis. Repudiandae iure distinctio. Saepe distinctio consequatur. Quasi delectus sit. Et esse quia. Nisi eos fugiat. Amet earum quis. Quae est veritatis. Laudantium rerum animi. Qui sint rerum. Occaecati tempora velit. Odio totam rerum. Nobis sed voluptas. Odit et quibusdam. Qui vero qui.
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こんばんは🌙
特性について、
療育ではどうなんでしょう?
切り替えがうまくいかない
感じでしょうか?
内と外で態度を変える
うちはASD系ですが、
給食は同じです。
保育園の時から、
外ではがんばり屋さんで
家ではがんばらないだけです。
無理に食べると身体が
拒否して戻してしまうので、
家では無理強いしません。
少しずつ、キャベツの千切り
1本食べただけでも褒めます。
(2年生)
気分がのらなければ…
うちは今もう大きいので
今ならわがままかもしれません。
昔なら、
4歳頃なら気分をあげつつ
歌ったり、好きなセリフを言いながら
少し手伝って、袖を通すだけ
やらせたり少しでも自分でできたら
褒め褒めです。
少しでもできたら褒めて生活
でした。
甘々生活でしたが、
二人とも身辺自立
していますよ!!
療育の先生とご相談して
みては?
支援級、小2、小4
男子の親です。
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補足です。
この子には説得は不向きと思います。
理由を教えたり、ルールを設定してあげましょう。
ワガママなのではなく、頑固者だけど社会で無理してくる子と思ってあげて。
親のキャパについては特に狭くないとは思いますが、今のところご本人にあったアプローチは出来てないと思いますね。
私のように、失敗してしまいませんように。
とにかくこのこはよくやっています。
だから、まずは受け止める。
でも、かんしゃくはよくないのでこれは無視するなどして、クールダウンを学ばせること。
就学後の方が大変だと思います。
年々大変になるタイプですよ。(*^^*)
げんなりせず、ちょっとだけわかってあげてくださいね。
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ruidosoさんのコメントにある「怒るのをやめるまでお話はしません。と突き放すことを勧めます。」これ、私は自分がトイレに閉じこもって鍵を閉めてドア越しに言っていました(笑)息子は私には手も足も出て固いものも投げつけていたので文字通り避難していました。最初の数分はドアを蹴りながら「出てこい!お母さんの意地悪!」とか叫びながら大泣きしてましたが、しばらくすると「ごめんなさあ〜い。一人は怖いから出てきてよぉ〜。ごめんねぇ〜」となりました。そうしたら鍵をあけ、抱き締めて、「お母さんは息子くんが大好きです。嫌いだから意地悪しているわけではないのよ。」と伝えていました。そういえば、ここ半年以上トイレ避難はしてません。4月で6歳になりますが、4歳後半は結構避難してましたね。
理由、理屈を説明するときは、絵にかいたり、テーマが合う絵本を見つけたり、必要ならネットも見せて可能な限り視覚で伝えていました。
野菜を食べないといけない理由も、本当に大人に説明する内容、栄養が偏ると風邪をひくとか、熱が出たら楽しみにしている週末の予定はキャンセルだとか、背が伸びなくなるとか、食べると何が良いのかとか、ビタミンは何で、とか人体の図鑑とか絵本とか色々見せて説明しましたよ。自分にメリットがあると納得したら食べ始めました。でも、食べなくても無理強いはしませんでした。ただ、一度は口に入れてみて、美味しくなければ今日は食べなくて良い、と伝えてました。味覚は大人になればまた変わる、苦いものも苦くなくなる、今日美味しく感じなくても明日は美味しく感じるかもしれない。そのうち食べられるようになります。とだけ伝えています。
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うちの5歳の娘と本当によく似ています。
私も同じように「わがまま」と「発達障害」の区別が付かないのですが、、、
その「ある人」の考えは違うと思います。
一生懸命やっているのに「キャパが狭い」なんて言われたら辛いですよね。
娘の主治医や療育の先生方に相談したところ、娘はプライドが高いから外ではよく見られたくてすごく頑張るようです。
その分、安心できる親の前では甘えてしまうそうです。
また、発達障害の子は変化などを嫌うので、相手に対して「共通の反応」怒るなどの反応を求めてわざとワガママや癇癪を起こすこともあるそうです。
外で頑張っている分、家ではリラックス出来る環境を、、、と思っています。
ただ、ワガママを許して甘やかすのは間違いなので、その辺りの線引きが難しいところです(^^;
娘の場合は、調子に乗るとどんどんやってくれるので、着替えや食事をゲーム風にしてみたり、お野菜が「食べて〜」とお喋りしてみたり、うたのお姉さんみたいになってみたり、とにかく楽しめるようにしています。
はたから見ると変な親だと思います(笑)
一度「嫌だ!」となるとなかなか厄介ですからね(^^;何でもやりますよ(笑)
私も気持ちに余裕がないときは怒鳴ってしまって日々反省です。
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