2018/06/15 10:38 投稿
回答 11
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発達障害グレーゾーンの4歳の娘の母です。
またまた教えていただきたく質問させていただきます。
娘は癇癪もちであり、自分の要求が通らないと泣いて怒ります。誰に対しても友達にもです。一緒に遊ぼう。一緒に走ろう。手を繋ごう。○○食べたい。○○行こう。何でもかんでもです。後半は私は無視を通して聞かないようにしてますが、前半は友達に対しての事ですので対処に困ります。
危ない事なのに友達を誘って断られ、もう一緒に遊ばないと友達に対して怒る娘。困ったものです。怒られるのを嫌う娘は説明すると更に怒りだします。何か遊びながら学べるものはありますか。ルールのある遊びで我慢を教えたりすればよくなっていくものなのか。何か良い案があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします

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質問者からのお礼
2018/06/23 13:52
ありがとうございました。またよろしくお願いします
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/107093
退会済みさん
2018/06/15 18:39

娘さんと同じくグレーの一年生の母親です。

幼稚園の頃、同じ状況で色々試行錯誤しました。

●良い行動を褒める、ダメな行動を無視
●トランプや双六などでルール理解、感情のコントロール
●イライラのレベル分け⇨クールダウンの練習

などしましたが、それなりに効果はあるのですが、根本的な解決には繋がりませんでした。
トランプの時は、少し癇癪がマシになっても、別の場面に応用されない様子でした。

年長になり、本人が自分の内面を口で説明できる事が多くなり、色々聞き出しました。
で、うちの娘の問題の本質は'自分と他人が分離したものであるとはっきり理解出来ていない事'でした。

●自分が何かしたい時
⇨他の人もその通りになるに違いない、もしくは、言わなくても自分の思った事が理解してもらえる。と勝手に思い込んでいる様でした。
だから、思う通りにならないとよく激怒していました。

昨年一年間、
●あなたとそれ以外人は違う人間です。
●あなたの頭に浮かんだ事は、他の人には見えません。
●頭に浮かんだ事を、言葉や文字にした時初めて他人に伝わります。
●その言葉に、相手がどう反応するかは相手が決める事で、あなたは決めれません。
と、コツコツ伝えました。その結果、やっと当たり前の内容が伝わる様になってきました。

●夜に急に、プリン食べたい!買ってきて!
⇨食べたい気持ちは分かった。でもママの身体だよ、今買いに行くかどうか決めるのは誰?
●ママ
⇨ママは、明日の買い物の時に買おうと思います。それでいい?
●いいよー。

そして、明日の買い物リストにプリンを加えて見せて、納得という感じです。

上手く書けたか分かりませんが、
●自己と他者の分離、
●他者の行動の決定権は自分にない事
をコツコツと教える、いかがでしょう?

子供はひとりひとり違うので、役に立つかは分かりませんが...。
長文失礼しました😊



https://h-navi.jp/qa/questions/107093
みーさん
2018/06/18 20:03

イツさん、食事はとても興味があります。工夫とはどのような事をしたのかお聞きしたいものです。
今日も友達が言うことを聞いてくれず怒っていた娘に、娘とそれ以外の人達は違う人間であること、思う事感じる事、あなたの意見に皆が従う訳ではないとつたえました。すぐには分からないとは思いますが繰返し伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107093
退会済みさん
2018/06/15 12:38

専門家に相談しどのような対処がいいのかお母様が学んでください。
やり方が間違っていると助長してしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107093
2018/06/15 16:49

お子様の現状によって対処が変わるかなーとは思いますが、うちの子での対策を参考までに。
(知的障害ありの自閉症です)

ルールのあるゲームでも、最初は簡単なもので遊んでました。
じゃんけんとか最初にしてましたね。
いまだに勝ち負けの判定が怪しいですけどw

掛け声に合わせて手を出す。手の形はこの種類〜というのができ始めてから、もうちょっと相手に合わせなきゃならない遊びに移行。

ウノとかで、相手の出番を待つとか、このカードは出せるとか。

相手を待つというのができ始めたからなのか、『どうしてダメなのか』を説明して、理解できた時は少し我慢ができるようになってきました。

うちの子結構重度で、特別支援学校に行ってるので、参考にならないかもしれませんが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/107093
はなこさん
2018/06/16 09:00

アスペルガー年長の娘の母です。娘の年少、年中時の癇癪にはすさまじいものがありました。
みーさんの娘さんと同じように、自分の要求が通らないと癇癪、負けると癇癪、自分より他の人がご飯を先に食べ終わると癇癪なんてこともありました。

我が家の場合も、くろこさんがおっしゃっている事と全く同じで、自他の区別ができていない、自他の境界線がはっきりしていないことが問題だったようです。
何度も何度も、あなたと私(他の人)は違う人間、あなたの考えてることは見えないよ、言葉で言ってみて、と事あるごとに話しました。
初めては大癇癪で何時間も泣き叫んでいましたが、ある時、腑に落ちたのか徐々に癇癪は減ってきました。
年長の今では1年前に比べると癇癪は随分と減りました。

負ける事も大嫌いでじゃんけんすらしませんでした。これも、勝つ事もあれば負ける事もあるよね。勝っても負けてもいいんだよ。と事あるごとに伝えました。
負けて、癇癪をしそうになる時も、負けちゃった、悔しいなぁ、もう一回やろう、でいいんだよ。と伝えていました。癇癪になってしまう時もありましたが、堪えられる時も少しずつ出てきました。最初は親相手に練習しました。今でも、やはり負けるのが嫌で友達と競争はあまりしませんが、負けて癇癪はほとんどなくなりました。

娘もみーさんの娘さんと同様、教えられることが極度に嫌いで話を聞かない、教えてないで!と癇癪を起こすので、何か伝えたいときは、私の小さい頃の失敗話として話すようにしています。ママが小さいころ、こういう事で失敗しちゃってね、や、怒られちゃってね、、みたいな感じで。それだと聞けるみたいです。

いろいろなケースが載ってる、「写真で教えるソーシャルスキルアルバム」という本を買ってたまに見たりしています。本人も興味があるようなので、一緒に読んで、できるかどうかは別として適切な行動を知識として伝えているところです。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107093
退会済みさん
2018/06/15 11:10

しまじろうはどうでしょうか?
DVD教材はルールを教えるものもあったと思います。

4歳だとまだ周りが幼いので、嫌な思いも直ぐに忘れてしまいますよね。

これが年齢上がると、本当に悩ましい問題となります。
園の先生にもご相談して、適切に指導して頂けるとまた違ってくるかもしれません。

主さんはお子さんの問題点に気付かれてますから、
こういった状況での相手の感情を説明されるといいのではないでしょうか。

Fuga quas laboriosam. Nesciunt non velit. Id nihil repellat. Deleniti dolore debitis. Porro voluptas in. Voluptatem a quia. Quo aliquam repellat. Explicabo qui libero. Blanditiis et laborum. Minima voluptatem quia. Quasi molestias vel. Reiciendis adipisci voluptatem. Consequuntur aliquid pariatur. Ullam in iste. Soluta deserunt dolorem. Est optio eum. Et facere ut. Fugit et totam. Aliquam et eius. Nostrum veniam voluptas. Quia ratione magnam. Et at ut. Excepturi sit magni. Veritatis earum nostrum. Non nisi et. Maxime velit ducimus. Enim magni necessitatibus. Sed earum velit. Sunt consequatur autem. Maxime dolor sed.
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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
癇癪 保育園 二語文

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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3件
2024/05/05 投稿
遊び こだわり 公園
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