2023/05/27 06:32 投稿
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。

最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。

家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。

叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥

強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。

遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。

宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?
言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥
また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?

スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

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質問者からのお礼
2023/05/30 11:45
皆様ありがとうございました。
子供だけでなく、自身も怒りの鎮め方やクールダウンを勉強するべきだと感じました。
癇癪に対して様々な対応を教えて下さり、こちらも改めて勉強し直したいと思います。
辛く苦しい子育てですが、子供の手を離す事ないよう頑張っていきたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/175435
tontonさん
2023/05/27 12:05

うちの子は「癇癪を起しても、親は説得できない」を、経験から学ぶことは時間がかかりそうでしたので、
「泣いても喚いても、お母さんは●●しないよ。まあ、それで発散できるなら泣いても良いけど。落ち着いたら、話そうね」と声掛けしていました。
大癇癪まで行くと通じないから、ぐずぐず言い始めたタイミングくらいかな?

テレビや宿題の時間は、落ち着いているときに子供と話し合って決めました。
タイムタイマーという時間を可視化できるタイマー(の類似品)を使ったこともあります。
もう少し大きくなると携帯で「もうすぐ終了」の予告と「終了時間」ジャストで複数回セットもしました。
それでもぐずぐず言うんですけどねー

ぐずぐず言う時間と、宿題を実際にしている時間を測って比較したこともあります。
「嫌だと言ってる時間が長すぎるから、さっさと終わらせて好きな遊びした方がいいんじゃない?」等。
低学年の間はずっとそんな感じでした。

「どこ行きたい」「あれ欲しい」は、許可してもいいと思う願いなら「なんでもどこでもは無理だけど、この日ならいいよ」とカレンダーに書いて可視化。
そんなん無理という願いは、「お母さん神様じゃないから『ちちんぷいぷい願いよ叶え』はムーリー」と断ってました。

「言うだけで叶うなら、お母さんもフランスに行きたいー」「フランス」「フランスぅぅ、お母さんをフランスに連れてって~」「広いお家が欲しいぃぃ」「宝くじの当たりが欲しいぃぃ」なんて、論点をずらして取り合わない作戦も。これはちょっと楽しいです。
「いいなあ、お母さんも癇癪起こしたら、それって手に入る?」
ちょっと意地悪でしょうか?自分のやっていることを他者視線で観察させたくて。

ただ上記の試みもしましたが、「うるさい」の直球も投げましたよ。距離感が違うから、疲れるときもあります。
分かりやすいように伝えるよう考えますが、いつもいつも療育的対応なんてできません。
お母さんが疲れているときは耳栓もお勧めです(声はしっかり聞こえます。音がボリュームダウンするだけでストレス軽減されますよ)

お子さんによって合う合わないはあると思いますが、何かのヒントになれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/175435
退会済みさん
2023/05/27 07:13

癇癪は、大抵の場合。

仰せの通り、思いどおりにいかないから起こしている。
という事が大きいですが、本人主導の悪さには、駄目なものは、駄目。と、通して良いと思います。

あとは、思いを言葉にして伝えられない。
もどかしさから、癇癪を起こしているという事はないでしょうか。

言葉にして思いを表現出来ない。というのは、本人にとっては大きいんじゃないですかね。
うちは、しばらく数分。放っておいて、落ち着いたタイミングで、本人の気に入っているおもちゃなどを見せ、うまく。

気持ち(気分)を切り替える方法を、教えていました。
ある程度の時間は、かかるかもしれませんが、もう少し成長すると、変わるかも。

と思います。

お子さん自身も、怒りをどう鎮めるのか。
方法を理解していない。という事はありませんかね?


追記/

先ずは、親御さんだけでもアンガーマネージメントを学ばれると良いんじゃないかな。

今、本屋さんや図書館、或いはネットなどでも本などあるかと思うので。
もうお子さん、小3なので、癇癪を何とか。というより、怒りの感情のコントロールを教えるほうが、良いかも知れません。これから思春期もやってきますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
2023/05/27 09:58

癇癪を起こしたときの対応は、基本放置なんですよね。
癇癪を起こしてしまったら、その場から離れるけれど、目が届くところにはいる。

お互い、クールダウンする時間は必要なので。

うちの次女のやり方ですが、落ち着いたら紙などに書いてみてください。
頭の中がスッキリするようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
2023/05/27 11:02

癇癪を起こせば言うことを聞いて貰えるという誤学習してしまっている状態なのだと思います。
癇癪を起こしてもメリットが何もないということを再度学習し直すには、親がブレずに<駄目なものは駄目>を徹底するしかないと思います。

癇癪の時は自傷や物損はありますか?
自傷や物損がある場合は、何もないスペースを用意してそこをカームダウンエリアにすると良いと思います。
うちの子はカームダウンエリアは2歳から使用しており、幼児期には自分で1冊絵本を選び自らカームダウンエリアに入りクールダウンしていました。

癇癪起こしたらそこに入れる。落ち着くまでは放置。親がシンドイ時は離れたら良いと思います。私はトイレに立てこもって音楽を聴いたりしてましたよ^^
すぐそばにいてイライラを抑えるのは大人でもなかなか難しいので手をあげそうになったら物理的に離れることをお勧めしますよ。
以下 癇癪に関するリタリココラム https://h-navi.jp/column/article/35029156 https://h-navi.jp/column/article/35026430
                      
易刺激性に対しては投薬である程度落ち着くお子さんも居ますので、まずは環境調整や生活改善をみ直してみてそれでも改善しない場合は医師に投薬の相談をされてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
ナビコさん
2023/05/27 12:49

危険がないなら、叩く前にすけさんさんが外に出るというのはどうですか。
私は子供が小さい頃は、トイレに籠ったことがありました💦

お子さん、漢方薬も併用してみては。
どこかショートステイで預かってくれる所があるといいけど。
すけさんさんの精神面が心配です。
相談する所ありますか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
春なすさん
2023/05/27 13:10

辛口になりますが、親子療育ではそういう時どんな対応をするよう習っていたのでしょうか。

やって欲しくないことは危険がないよう離れたところから観察はするものの無視が基本ですよね。

うるさくて長い時間の癇癪はほんとにうるさーい!となるのはよくわかります。
うちの子も幼少期はそうでしたから。

けれども、切り替えが出来るようになりました。
なぜ出来るようになったかを考えると、基本は環境にあったかと思います。家でも園でも、一貫して癇癪は無視です。

危険がないか様子は見ながらも無視。
これが、徹底されれば癇癪は落ち着くかと思います。数ヶ月か半年か、時間はかかると思いますが。


要求にすぐに答えられない場合は、○日なら行けるよ、とカレンダーに○をつけておき、約束は守るで、いいのではないでしょうか。

大体、全ての要求がすぐに通ると誤学習していたら、大人になったらもっと大変ですよね。今まで要求をすぐに通していたならば我慢の出来ない子になってもおかしくはないです。

お子さんとの根比べですよね。

療育の先生曰く、子供は親が育てたように育つ
そうです。

いまからでも、我慢を教えていくか、このまま我慢を知らずに育てるかはやっぱり親御さん次第ではないでしょうか。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
公園 不登校 集団行動

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 コミュニケーション コントロール
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