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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)...
2023/05/27 06:32
9

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。

最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。

家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。

叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥

強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。

遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。

宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?
言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥
また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?

スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すけさん
2023/05/30 11:45
皆様ありがとうございました。
子供だけでなく、自身も怒りの鎮め方やクールダウンを勉強するべきだと感じました。
癇癪に対して様々な対応を教えて下さり、こちらも改めて勉強し直したいと思います。
辛く苦しい子育てですが、子供の手を離す事ないよう頑張っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
tontonさん
2023/05/27 12:05

うちの子は「癇癪を起しても、親は説得できない」を、経験から学ぶことは時間がかかりそうでしたので、
「泣いても喚いても、お母さんは●●しないよ。まあ、それで発散できるなら泣いても良いけど。落ち着いたら、話そうね」と声掛けしていました。
大癇癪まで行くと通じないから、ぐずぐず言い始めたタイミングくらいかな?

テレビや宿題の時間は、落ち着いているときに子供と話し合って決めました。
タイムタイマーという時間を可視化できるタイマー(の類似品)を使ったこともあります。
もう少し大きくなると携帯で「もうすぐ終了」の予告と「終了時間」ジャストで複数回セットもしました。
それでもぐずぐず言うんですけどねー

ぐずぐず言う時間と、宿題を実際にしている時間を測って比較したこともあります。
「嫌だと言ってる時間が長すぎるから、さっさと終わらせて好きな遊びした方がいいんじゃない?」等。
低学年の間はずっとそんな感じでした。

「どこ行きたい」「あれ欲しい」は、許可してもいいと思う願いなら「なんでもどこでもは無理だけど、この日ならいいよ」とカレンダーに書いて可視化。
そんなん無理という願いは、「お母さん神様じゃないから『ちちんぷいぷい願いよ叶え』はムーリー」と断ってました。

「言うだけで叶うなら、お母さんもフランスに行きたいー」「フランス」「フランスぅぅ、お母さんをフランスに連れてって~」「広いお家が欲しいぃぃ」「宝くじの当たりが欲しいぃぃ」なんて、論点をずらして取り合わない作戦も。これはちょっと楽しいです。
「いいなあ、お母さんも癇癪起こしたら、それって手に入る?」
ちょっと意地悪でしょうか?自分のやっていることを他者視線で観察させたくて。

ただ上記の試みもしましたが、「うるさい」の直球も投げましたよ。距離感が違うから、疲れるときもあります。
分かりやすいように伝えるよう考えますが、いつもいつも療育的対応なんてできません。
お母さんが疲れているときは耳栓もお勧めです(声はしっかり聞こえます。音がボリュームダウンするだけでストレス軽減されますよ)

お子さんによって合う合わないはあると思いますが、何かのヒントになれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/175435
退会済みさん
2023/05/27 07:13

癇癪は、大抵の場合。

仰せの通り、思いどおりにいかないから起こしている。
という事が大きいですが、本人主導の悪さには、駄目なものは、駄目。と、通して良いと思います。

あとは、思いを言葉にして伝えられない。
もどかしさから、癇癪を起こしているという事はないでしょうか。

言葉にして思いを表現出来ない。というのは、本人にとっては大きいんじゃないですかね。
うちは、しばらく数分。放っておいて、落ち着いたタイミングで、本人の気に入っているおもちゃなどを見せ、うまく。

気持ち(気分)を切り替える方法を、教えていました。
ある程度の時間は、かかるかもしれませんが、もう少し成長すると、変わるかも。

と思います。

お子さん自身も、怒りをどう鎮めるのか。
方法を理解していない。という事はありませんかね?


追記/

先ずは、親御さんだけでもアンガーマネージメントを学ばれると良いんじゃないかな。

今、本屋さんや図書館、或いはネットなどでも本などあるかと思うので。
もうお子さん、小3なので、癇癪を何とか。というより、怒りの感情のコントロールを教えるほうが、良いかも知れません。これから思春期もやってきますから。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175435

癇癪を起こしたときの対応は、基本放置なんですよね。
癇癪を起こしてしまったら、その場から離れるけれど、目が届くところにはいる。

お互い、クールダウンする時間は必要なので。

うちの次女のやり方ですが、落ち着いたら紙などに書いてみてください。
頭の中がスッキリするようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435

癇癪を起こせば言うことを聞いて貰えるという誤学習してしまっている状態なのだと思います。
癇癪を起こしてもメリットが何もないということを再度学習し直すには、親がブレずに<駄目なものは駄目>を徹底するしかないと思います。

癇癪の時は自傷や物損はありますか?
自傷や物損がある場合は、何もないスペースを用意してそこをカームダウンエリアにすると良いと思います。
うちの子はカームダウンエリアは2歳から使用しており、幼児期には自分で1冊絵本を選び自らカームダウンエリアに入りクールダウンしていました。

癇癪起こしたらそこに入れる。落ち着くまでは放置。親がシンドイ時は離れたら良いと思います。私はトイレに立てこもって音楽を聴いたりしてましたよ^^
すぐそばにいてイライラを抑えるのは大人でもなかなか難しいので手をあげそうになったら物理的に離れることをお勧めしますよ。
以下 癇癪に関するリタリココラム https://h-navi.jp/column/article/35029156 https://h-navi.jp/column/article/35026430
                      
易刺激性に対しては投薬である程度落ち着くお子さんも居ますので、まずは環境調整や生活改善をみ直してみてそれでも改善しない場合は医師に投薬の相談をされてみては?と思います。
...続きを読む
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ナビコさん
2023/05/27 12:49

危険がないなら、叩く前にすけさんさんが外に出るというのはどうですか。
私は子供が小さい頃は、トイレに籠ったことがありました💦

お子さん、漢方薬も併用してみては。
どこかショートステイで預かってくれる所があるといいけど。
すけさんさんの精神面が心配です。
相談する所ありますか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
春なすさん
2023/05/27 13:10

辛口になりますが、親子療育ではそういう時どんな対応をするよう習っていたのでしょうか。

やって欲しくないことは危険がないよう離れたところから観察はするものの無視が基本ですよね。

うるさくて長い時間の癇癪はほんとにうるさーい!となるのはよくわかります。
うちの子も幼少期はそうでしたから。

けれども、切り替えが出来るようになりました。
なぜ出来るようになったかを考えると、基本は環境にあったかと思います。家でも園でも、一貫して癇癪は無視です。

危険がないか様子は見ながらも無視。
これが、徹底されれば癇癪は落ち着くかと思います。数ヶ月か半年か、時間はかかると思いますが。


要求にすぐに答えられない場合は、○日なら行けるよ、とカレンダーに○をつけておき、約束は守るで、いいのではないでしょうか。

大体、全ての要求がすぐに通ると誤学習していたら、大人になったらもっと大変ですよね。今まで要求をすぐに通していたならば我慢の出来ない子になってもおかしくはないです。

お子さんとの根比べですよね。

療育の先生曰く、子供は親が育てたように育つ
そうです。

いまからでも、我慢を教えていくか、このまま我慢を知らずに育てるかはやっぱり親御さん次第ではないでしょうか。
...続きを読む
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。 あまり練習...
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我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です

4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。こうなるかも?とは少し予測していました。今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか?ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

回答
支援級といっても、普通級で過ごすことが多いのでしょうか。 宿題は、支援級なのですから、減らしてもらうなり調整は必要ではないでしょうか。 勉...
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癇癪の対応について4歳の息子ですが最近特に癇癪がひどくて私が

叱ったり息子の行為を止めたりすると途端に怒り出して声を上げて周りにあるものを手当たり次第に投げつけます1個2個どころでなく、おもちゃや絵本、服、機械など手当たり次第投げます人の声色や態度にとても敏感で私が自分にとってマイナスな事を言ってるとわかると、途端に反抗して癇癪を起こし、物を投げます止めようとすると、顔を引っ掻かれます危ないことや、今されたら困ることもちょっと指摘するだけでも途端に暴れまわります初めは感情的にならず、してはいけないことを注意しますが全く収まらず物を投げ続け大声を上げるのでついに最後は頭を叩くこともあります癇癪の規模がどんどん大きくなっていて、私もいつどこで癇癪が起きるかと毎日腫れ物に触るような気持ちですこれまで甘やかして育ててきたつもりは一切ありませんでも反抗的な態度が収まらず旦那も子供の癇癪に限界のようで、ついに私の躾がなってないからだと言われました癇癪が起きて物を投げ始めたら、収まるまで待つ方が良いですか?もう投薬するべきでしょうか?色々やってきましたがもうわからなくなってきました

回答
まりふぁむさん。 ここまで、酷いと、薬を服用した方がいいと思います。 本人も楽になると思いますよ。 それから、旦那様には、「あなたも親だよ...
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