2023/05/27 06:32 投稿
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。

最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。

家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。

叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥

強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。

遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。

宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?
言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥
また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?

スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/05/30 11:45
皆様ありがとうございました。
子供だけでなく、自身も怒りの鎮め方やクールダウンを勉強するべきだと感じました。
癇癪に対して様々な対応を教えて下さり、こちらも改めて勉強し直したいと思います。
辛く苦しい子育てですが、子供の手を離す事ないよう頑張っていきたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/175435
tontonさん
2023/05/27 12:05

うちの子は「癇癪を起しても、親は説得できない」を、経験から学ぶことは時間がかかりそうでしたので、
「泣いても喚いても、お母さんは●●しないよ。まあ、それで発散できるなら泣いても良いけど。落ち着いたら、話そうね」と声掛けしていました。
大癇癪まで行くと通じないから、ぐずぐず言い始めたタイミングくらいかな?

テレビや宿題の時間は、落ち着いているときに子供と話し合って決めました。
タイムタイマーという時間を可視化できるタイマー(の類似品)を使ったこともあります。
もう少し大きくなると携帯で「もうすぐ終了」の予告と「終了時間」ジャストで複数回セットもしました。
それでもぐずぐず言うんですけどねー

ぐずぐず言う時間と、宿題を実際にしている時間を測って比較したこともあります。
「嫌だと言ってる時間が長すぎるから、さっさと終わらせて好きな遊びした方がいいんじゃない?」等。
低学年の間はずっとそんな感じでした。

「どこ行きたい」「あれ欲しい」は、許可してもいいと思う願いなら「なんでもどこでもは無理だけど、この日ならいいよ」とカレンダーに書いて可視化。
そんなん無理という願いは、「お母さん神様じゃないから『ちちんぷいぷい願いよ叶え』はムーリー」と断ってました。

「言うだけで叶うなら、お母さんもフランスに行きたいー」「フランス」「フランスぅぅ、お母さんをフランスに連れてって~」「広いお家が欲しいぃぃ」「宝くじの当たりが欲しいぃぃ」なんて、論点をずらして取り合わない作戦も。これはちょっと楽しいです。
「いいなあ、お母さんも癇癪起こしたら、それって手に入る?」
ちょっと意地悪でしょうか?自分のやっていることを他者視線で観察させたくて。

ただ上記の試みもしましたが、「うるさい」の直球も投げましたよ。距離感が違うから、疲れるときもあります。
分かりやすいように伝えるよう考えますが、いつもいつも療育的対応なんてできません。
お母さんが疲れているときは耳栓もお勧めです(声はしっかり聞こえます。音がボリュームダウンするだけでストレス軽減されますよ)

お子さんによって合う合わないはあると思いますが、何かのヒントになれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/175435
退会済みさん
2023/05/27 07:13

癇癪は、大抵の場合。

仰せの通り、思いどおりにいかないから起こしている。
という事が大きいですが、本人主導の悪さには、駄目なものは、駄目。と、通して良いと思います。

あとは、思いを言葉にして伝えられない。
もどかしさから、癇癪を起こしているという事はないでしょうか。

言葉にして思いを表現出来ない。というのは、本人にとっては大きいんじゃないですかね。
うちは、しばらく数分。放っておいて、落ち着いたタイミングで、本人の気に入っているおもちゃなどを見せ、うまく。

気持ち(気分)を切り替える方法を、教えていました。
ある程度の時間は、かかるかもしれませんが、もう少し成長すると、変わるかも。

と思います。

お子さん自身も、怒りをどう鎮めるのか。
方法を理解していない。という事はありませんかね?


追記/

先ずは、親御さんだけでもアンガーマネージメントを学ばれると良いんじゃないかな。

今、本屋さんや図書館、或いはネットなどでも本などあるかと思うので。
もうお子さん、小3なので、癇癪を何とか。というより、怒りの感情のコントロールを教えるほうが、良いかも知れません。これから思春期もやってきますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
2023/05/27 09:58

癇癪を起こしたときの対応は、基本放置なんですよね。
癇癪を起こしてしまったら、その場から離れるけれど、目が届くところにはいる。

お互い、クールダウンする時間は必要なので。

うちの次女のやり方ですが、落ち着いたら紙などに書いてみてください。
頭の中がスッキリするようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
2023/05/27 11:02

癇癪を起こせば言うことを聞いて貰えるという誤学習してしまっている状態なのだと思います。
癇癪を起こしてもメリットが何もないということを再度学習し直すには、親がブレずに<駄目なものは駄目>を徹底するしかないと思います。

癇癪の時は自傷や物損はありますか?
自傷や物損がある場合は、何もないスペースを用意してそこをカームダウンエリアにすると良いと思います。
うちの子はカームダウンエリアは2歳から使用しており、幼児期には自分で1冊絵本を選び自らカームダウンエリアに入りクールダウンしていました。

癇癪起こしたらそこに入れる。落ち着くまでは放置。親がシンドイ時は離れたら良いと思います。私はトイレに立てこもって音楽を聴いたりしてましたよ^^
すぐそばにいてイライラを抑えるのは大人でもなかなか難しいので手をあげそうになったら物理的に離れることをお勧めしますよ。
以下 癇癪に関するリタリココラム https://h-navi.jp/column/article/35029156 https://h-navi.jp/column/article/35026430
                      
易刺激性に対しては投薬である程度落ち着くお子さんも居ますので、まずは環境調整や生活改善をみ直してみてそれでも改善しない場合は医師に投薬の相談をされてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
ナビコさん
2023/05/27 12:49

危険がないなら、叩く前にすけさんさんが外に出るというのはどうですか。
私は子供が小さい頃は、トイレに籠ったことがありました💦

お子さん、漢方薬も併用してみては。
どこかショートステイで預かってくれる所があるといいけど。
すけさんさんの精神面が心配です。
相談する所ありますか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/175435
春なすさん
2023/05/27 13:10

辛口になりますが、親子療育ではそういう時どんな対応をするよう習っていたのでしょうか。

やって欲しくないことは危険がないよう離れたところから観察はするものの無視が基本ですよね。

うるさくて長い時間の癇癪はほんとにうるさーい!となるのはよくわかります。
うちの子も幼少期はそうでしたから。

けれども、切り替えが出来るようになりました。
なぜ出来るようになったかを考えると、基本は環境にあったかと思います。家でも園でも、一貫して癇癪は無視です。

危険がないか様子は見ながらも無視。
これが、徹底されれば癇癪は落ち着くかと思います。数ヶ月か半年か、時間はかかると思いますが。


要求にすぐに答えられない場合は、○日なら行けるよ、とカレンダーに○をつけておき、約束は守るで、いいのではないでしょうか。

大体、全ての要求がすぐに通ると誤学習していたら、大人になったらもっと大変ですよね。今まで要求をすぐに通していたならば我慢の出来ない子になってもおかしくはないです。

お子さんとの根比べですよね。

療育の先生曰く、子供は親が育てたように育つ
そうです。

いまからでも、我慢を教えていくか、このまま我慢を知らずに育てるかはやっぱり親御さん次第ではないでしょうか。

Harum aut est. Vel qui rerum. Quia laborum numquam. Et exercitationem repellendus. Maiores sit molestias. Aspernatur est id. Illo et labore. Iusto officia perspiciatis. Maiores quia voluptatum. Consequatur perferendis eos. Quam in expedita. Ut quisquam itaque. Animi velit voluptatem. Quam quia libero. Sit esse adipisci. Libero minima ut. Porro autem magni. A nihil eos. Minima sit explicabo. Repudiandae est et. Exercitationem ut id. Quis nemo aut. Quos aspernatur voluptatem. Soluta libero aperiam. Ut reiciendis aperiam. Deserunt qui nobis. Animi et voluptates. Accusamus aliquid voluptatem. Praesentium quia saepe. Esse amet voluptatem.
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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
公園 ひきこもり 移動支援

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
他害 運動 療育

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 問題行動 三語文

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校
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