締め切りまで
8日

自閉症スペクトラムで週5で療育に通う3歳9ヶ...
自閉症スペクトラムで週5で療育に通う3歳9ヶ月の息子がいます。
来年の春、年中から幼稚園に加配付で入ります。
発達指数はだいたい75くらいで
簡単な会話も出来ますし
(今日はなに食べたい?からあげが食べたい!とか
どこ行きたい?大きい公園にいきたい!とか。
自転車に乗ってると、今からどこいく?とか。)
数字は30くらいまで理解し
平仮名も少し読めます。
想像してたよりずっと成長してくれてます。
が。とにかく癇癪がしつこいのです(-_-;)
⚪️⚪️がしたい!じゃあ⚪️⚪️する?
しない!じゃあ行くよ。⚪️⚪️がしたかったー!みたいにさっきはしない!といったのに
出来ない状況になってしたかった!とか。
もちろんダメなものはダメ!な時も
代替案を提案するときもあります。
ただ一度スイッチが入ると派手で長い癇癪が続くので
こちらが精神的に参ってしまいます。
園でも良く泣く子供も沢山いるけど
息子ほど切り替えが苦手な子はいないきがします。
いつもいつもではなく、スムーズに動けることもあります。
最近は1日1回はこんな感じで荒れます。
どう対処すればいいのか…
こういうタイプの子供は大きくなってもずっとこうなのか。
こういう波を繰り返しながら成長していくのか。
ほとほと困ってます。
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この質問への回答

我が子も年中さんから、加配付きで幼稚園に行きました。
発達グレーの小学生の母親です。
我が子も癇癪がキツく、外でも寝転び泣き叫んだりといつまで続くのかと思っていましたが、年長さん位でスッと消えました。
無くなったポイントは、以下の3つです。
●話す力が伸びて、癇癪になる前に不安や怒り、疲れを伝えられる様になった事
●体力がついた事
●先を見通す力がついた事
(何かを選ばせる時は、事前に紙で説明し、証拠を残す形で同意を得ていました)
癇癪の対策として我が子は、癇癪の記録をつける事が有効でした。
記録をつけると、曜日、時間帯、キッカケ等に規則性がある事があります。
また、徐々に癇癪の時間が短くなっている我が子の成長に気がつけたりします。
例えば我が家は、毎週水曜、木曜に癇癪が集中していたら、オーバーワークと判断し幼稚園などを水曜日は自主的に休ませたりしていました。
また、毎日同じ時間帯に癇癪が起きるなら、疲れか眠気かなと考えてその時間帯は寝転んでDVDみせる様にしたりしていました。
「今、君は疲れてるんだよ。そういう感覚をだるいと言うんだよ。」とコツコツ教えました。
休んだら体が楽になるよ、一緒にゴロゴロしよう。とよく親子でゴロゴロしました。
癇癪中は危なくない様にして、ちらちら安全確認だけ、後は可愛い日記帳に癇癪日記を書いていれば、子供に意識を集中しないですむので気持ちが少し楽になるかも?と思いました。
癇癪が収まったら「泣き止んで、えらい。良く切り替えたね」ぐらいかな?
癇癪⇨ストップウォッチで計ると決めていると、自分が冷静になれて私は結構気が紛れたのでおススメです😊
(私は、更にスマホで片耳イヤホンにして音楽を聴くと決めていました。動物の生態観察をしている気分で、おおっ!今日は20分で終了。とか思っていました😅)
私は、癇癪の大事なポイントだけ押さえたら、自分がしんどくなるので見過ぎない様にして心を保っていました。
何かの参考になれば、幸いです😊
発達グレーの小学生の母親です。
我が子も癇癪がキツく、外でも寝転び泣き叫んだりといつまで続くのかと思っていましたが、年長さん位でスッと消えました。
無くなったポイントは、以下の3つです。
●話す力が伸びて、癇癪になる前に不安や怒り、疲れを伝えられる様になった事
●体力がついた事
●先を見通す力がついた事
(何かを選ばせる時は、事前に紙で説明し、証拠を残す形で同意を得ていました)
癇癪の対策として我が子は、癇癪の記録をつける事が有効でした。
記録をつけると、曜日、時間帯、キッカケ等に規則性がある事があります。
また、徐々に癇癪の時間が短くなっている我が子の成長に気がつけたりします。
例えば我が家は、毎週水曜、木曜に癇癪が集中していたら、オーバーワークと判断し幼稚園などを水曜日は自主的に休ませたりしていました。
また、毎日同じ時間帯に癇癪が起きるなら、疲れか眠気かなと考えてその時間帯は寝転んでDVDみせる様にしたりしていました。
「今、君は疲れてるんだよ。そういう感覚をだるいと言うんだよ。」とコツコツ教えました。
休んだら体が楽になるよ、一緒にゴロゴロしよう。とよく親子でゴロゴロしました。
癇癪中は危なくない様にして、ちらちら安全確認だけ、後は可愛い日記帳に癇癪日記を書いていれば、子供に意識を集中しないですむので気持ちが少し楽になるかも?と思いました。
癇癪が収まったら「泣き止んで、えらい。良く切り替えたね」ぐらいかな?
癇癪⇨ストップウォッチで計ると決めていると、自分が冷静になれて私は結構気が紛れたのでおススメです😊
(私は、更にスマホで片耳イヤホンにして音楽を聴くと決めていました。動物の生態観察をしている気分で、おおっ!今日は20分で終了。とか思っていました😅)
私は、癇癪の大事なポイントだけ押さえたら、自分がしんどくなるので見過ぎない様にして心を保っていました。
何かの参考になれば、幸いです😊
質問拝見させて頂きました。
幼稚園にも通う中、たくさんの刺激を受け、日々成長していると思いますし、そういうなかでの癇癪というのも成長のなのでしょうね。
我が家の子供もやはり癇癪激しく、それはまぁ道路に寝転がり手足をバタバタとまるでコントのような場面を繰り広げた事もありますし、絶叫とばかりの意思表示は物凄く、誰もが耳に手を押さえた頃がありました。
今では時々、声の大きさの調整が出来ない時もありますが、更に成長してくれたなと思っております。
そんな我が家での指導は、視覚優位ではあったため、幼稚園の頃より音量カード提示はしておりました。
また、毎朝必ず声の大きさについては、大きい声は?→出さない!、どうして→耳が痛くなる!と本人の口から理由を言えるようにしており、更に大きな声でなくとも、お母さんは君の話をきちんと聞くよ、との声かけも行ってはおりました。
なお、あるABA対応の療育施設におかれましては、癇癪などにおいて無視するといった親の行動における実践を促された時もありましたが、子供が会話も出来ることから、我が子の癇癪がしっかりした意思表示であると認識した場合において、無視というのは、子供の意思表示を否定するわけであり、存在を否定するようなものと思い、一方的無視という手段は取らず、この話はもう終わりにするよなど告知をしまして、親としてはこの状況は悲しくて辛いこと、その後子供に癇癪を続けるかどうか問いかけをするという流れを日々取っておりました。
もちろん、数日で効果ありとはなりませんが、日々の積み重ねにより、自身で大きな声はいけない、癇癪もすぐに自らコントロールして違う方向へ持っていくなど、小学校1年生の頃には出来るようになったかな、、、
個人的には現状お話を聞くという流れをすでに作られていることから、後は自身における他者からの評価という視点での認識をさせる声掛けとは思います。
いつもの対応のなかで、しっかり聞いていることを伝え、その子の思いも必ず汲み取る、そして癇癪をおさめたときは、頑張ったね偉いねと抱きしめる事も必要かなと、、、
やはり子供は褒められると嬉しいもので、不意にその感覚を思い出し、自ら癇癪をおさえようと悔しくても頑張ってくれる時もあります。
そのため、どうかたくさん癇癪の終わりには褒めてあげて欲しいと願います。
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うちの末っ子さんが癇癪持ちでといっても、ほとんと家庭でしか起こさずにそこまで凄まじいものではありませんが、ちょっと疲れぎみだと毎日毎日2~3時間、長いと半日、ずーっと泣いて暴れて大騒ぎというのを続けていました。
保育園では「そりゃ怒るよね?」というような時だけしか大泣きはしませんでしたから問題にはされませんでしたが、ただ喜んだ時の感情コントロールが下手でいつまでも興奮してしまい、そこはそれなりに対応していただいていました。
家ではクールダウンを徹底し、ある程度寄り添ってもギャン泣きして暴れて聞く耳持たずということだと、怒るのやめるまでお話しません。怒るのが終わったらお話します。として、ほったらかしにしていました。
それで切り替えに数時間から半日かかっていたという訳ですが、クールダウンは話せるようになってきた2~3歳で始めて今一年生ですが、環境調整がうまくいっている&疲労が強くない状態が維持できていたら、小一時間で切り替わるプチ癇癪が週に1~2回あるかないかです。
続くときはコンディションが悪いからですね。
定着してからは「怒るのやめるまでお話しません。廊下で1人で考えてね。」と言うと、1人はいやだ、怒るのやめる!として、感情を抑えようとしています。感情をおさえ、話を聞こうと頑張って「話を聞きます」と意思表示しさえすれば、叱るだけでなく気持ちもしっかり受け止めて甘えさせたり抱き締めたりもしますが、しない限りは落ち着くまでは見てみぬふりです。
本人は怒りについてはしっかり自覚があって、怒らせないでよ!などといえるようになりましたが、まだ嫌な理由等は漠然としかつかめていません。これらが成長していかないと対策がうまくいかなく、我が家もこれから…ではあるのですが、先にクールダウンだけは徹底してきてたので獲得できています。
保育園での癇癪でも、ほっといたら切り替えるとして、落ち着くまでそっとしていただき、切り替えてからより丁寧に対応していただくを徹底してもらっていました。
結局ある程度のクールダウンができるまでに2~3年かかり、定着にさらに数年かかりました。
環境調整、疲労やストレスのマネジメント、クールダウンの3セットで対策してますが数年かかっています。精神的に幼すぎる子には難しいでしょうが、早めに対応した方が定着すると思います。
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かんしゃくは理解力がつく、おさまることもありますが、新しい生活に馴染むかどうかということもあるし、行事がすきかどうか、ということにもよります。幼稚園に通うことそのものをストレスと感じる場合もあります。
その子その子の適応する力も違うのでなんとも言えません。
毎日規則正しい生活をすることが大事かなー、とおもいます。
特に幼稚園のある日は、朝起きて、家を出て、幼稚園にいくまでの流れを早く定着させるとよいとおもいます。
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たけのこさん、ありがとうございます。
療育には通っていて色んな面で成長は感じられています。
あと、睡眠に関しては優等生で
だいたい毎日9時前後には寝て7~8時には起きるかな?というかんじで
リズムはしっかり整ってますし
整える努力はしています。
そうですよね。理解力がついて治まるかもしれないけど
これから息子は今まで以上に色んな変化を受け入れていかないといけないので
そのストレスで癇癪は起こしてしまいそうな気がします。
今私に出来ることはできる範囲で環境を整えて
あげること、ですかね。
平常心、平常心…と思ってはいるけど
こっちも疲れてくると怒鳴ってしまったり
叩いてしまったり、で
後でがっくりきてしまう日々ですが
がんばります。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
療育施設の先生のスキル差には私も色々思うところはあります・・・・
たしかに何度も言い直しさせるのは、ちょっと間違ってますよね。
正しい言...



3歳半の息子の最近偏食がひどくなってきました
以前は食べていた物を食べなくなりました。以前から偏食はありましたが、鶏そぼろ、肉じゃが、ハンバーグ、卵料理、かぼちゃ、鮭は食べてくれていました。しかし、最近は上記の物も、食べなくなりました。しらす、納豆、さつまいものおやき、あんぱんまんポテト、たらこパスタ、アンパンマンのふりかけご飯は好きで食べます。手作り、市販、外食でも、好みでない物、初めての物食べなく、限られた物しか食べなく悩んでいます。野菜は細かくして、好物のさつまいもに混ぜておやきにして食べることはありますが、野菜が入ってることが分かると、口から出して食べません。飲み物は牛乳、野菜ジュース、りんごジュース、またバナナ、キウイ等果物は好きです。
回答
そうそう。子供がこだわりで食べないのに、周りをみて、うっかり食べちゃうってありますよね。
そういううっかりミス大歓迎。
楽しそうに、美味し...


癇癪について質問させてください‼︎息子は大切な物が無くなった
時や自分の思い通りにならなかった時などに癇癪を起こします。家庭では癇癪を防ぐ為、できる範囲では親が配慮し癇癪自体少なくなってきたように思います。(でも失敗を防いでいるだけで、失敗を乗り越える機会を妨げているのではないかとも考えてしまいます)たまに起こす癇癪は基本的に泣いて騒ぐ。最近は物にも当たります。そして私のところに寄ってきて騒ぐ、抱っこを要求する。癇癪をおさめる一番早い方法は同調や物であれば見つけてあげたり、変わる物を与えたりなだめたりする事です。叱る事はしないようにしてますが、別部屋に一人にして治るまで待とうとすると『ママごめんなさい』『開けて〜〜』と何度も叫び余計ヒートアップする。側から見たら虐待のようです、、癇癪の対処法が私がやっている事ではたして良いのか最近分からなくなってきました。良い方法ありましたら教えてください(__).
回答
まめさん
お返事ありがとうございました。
コツということではありませんが、子どもや発達にでこぼこがあるかどうか?は抜きにして
大人であっ...



いつもお世話になっています
5歳の息子の事でまた聞いて頂きたいです。自閉症、知的中度(重度に近いです)の息子の癇癪がいまだに落ち着きません。発語は単語が少しです。思いが通らないと所構わず、大声で泣き叫び暴れます。場所見知りもあり、今だに外出はほとんど出来ません。騒いでも大丈夫な公園ぐらいです。色々な場所へ行く事も大切。と病院の先生に言われスーパーやドラックストアなど行ってみても、すぐに車に戻りたがるか思いが通らず暴れてしまいます。力も強くて。最近は少し疲れてしまって今はお休み中です。色んな障害のある子を見てきましたが息子みたいな子は見たことがありません。。いつかは落ち着くのでしょうか??私が頑張れる日とダメな日があります。アドバイスありしたらよろしくお願いします。
回答
毎日大変ですね!
皆さんが言ってる通りだと思います。方法や工夫をして今から何処へ行くのかを伝えたり徐々に慣れさせるのが良いと思いました。
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