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4日

自閉症の5歳の息子のことで相談です
自閉症の5歳の息子のことで相談です。
否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。
裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。)
体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。
代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。
暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。
一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。
いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの
癇癪や拘りに嫌気がさしています。
もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。
衝突することが多いので、また始まった。
もういい加減にして欲しい。
早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。
息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。
そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか
悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。
正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。
両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。
状況的によくないとは理解しつつも
自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。
アドバイスでもなんでも構いません、
宜しくお願いします。
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この質問への回答
そうそう、癇癪したときには叱っちゃうけど、癇癪してないときって褒めないですよね。
癇癪してない瞬間に、ニコニコしてて可愛いなぁ。元気に遊んでて嬉しいなぁ。って「(癇癪してない)それでいいんだよ」って構うのも大事みたいですね。
癇癪してない瞬間に、ニコニコしてて可愛いなぁ。元気に遊んでて嬉しいなぁ。って「(癇癪してない)それでいいんだよ」って構うのも大事みたいですね。
Hiさん、だいぶ追い込まれていらっしゃるように感じますが大丈夫ですか?
子どもの癇癪って本当にイライラするししんどいですよね…。私もいつか虐待してしまうかも知れないと、禿げるほど悩みました。
うちの小3の息子も幼児期には癇癪がありましたが、発語が増えて言葉で気持ちを伝えられるようになってきたら、ゆっくりですが頻度は減っていきました。
思い通りにならない時の癇癪は、「こうすればこうなる」と今後を見通す力が弱いから起こるそうです(例:健常児は「お菓子ちょうだい」と言った後のママの反応を2~3種類くらい予測してるけど、予測するのが苦手な子は1種類しか予測できてない)
予測するのが苦手な子は気持ちの切り替えに時間がかかるので、癇癪を起したら安全な場所にそっと放置してクールダウンを待つしかないです。成長と共に、気持ちの切り替えにかかる時間も徐々に減っていきますので。
それと、癇癪の声がしんどい時は親が耳栓するのも効きます。
百均の耳栓をするだけでも不快な高音が吸収されて楽になりますよ😊
ところで、お子さんは療育などの支援を利用してますか?
また、Hiさんご自身はカウンセリングやペアトレなどの支援を利用されてますか?
個人的に、「療育」と「ペアレントトレーニング」はマジでお勧めです。
療育は、うちは週1回利用してましたが、子どもの困り事を常時プロの先生に相談できるのでめっちゃ心強いです(すぐに具体的に対処方法を教えてもらえる)。
小学校入学に向けてのアレコレの情報やノーハウもしっかり持ってるので、お子さんにとって来年度は入学準備のための1年になることを考えたら、通って絶対に損はないです。
ペアトレは、私は息子の療育施設で受講しましたが、目から鱗の連続でした!
今はオンラインでも受講できるサービスもたくさんあります(リタリコでもやってるはず)。
声のかけ方や環境調整などのテクニックを「我が子の特性に合ったやり方」に変更するだけで、ビックリするくらい指示が通りやすくなって、お互いにストレスが激減しました。
変わるべきなのは子どもではなく、親の方だったんだなと今なら思えます。
どうか、お子さんもHiさんご自身も、一緒に楽になれる方法を模索して欲しいなと思いました。
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癇癪で暴言が出るところは同じかなと思うので、そのことについてだけ。
否定されたり、希望を叶えられなかったりで悲しいから癇癪をするんですよね。
だから、僕を悲しい気持ちにさせたお母さんにも悲しい思いをさせてやれ!と暴言を吐いているので、癇癪してる最中に「お母さん悲しい」と言っても「ザマァみろ!」なんだそうです。
落ち着いた後で(そうですね、30分くらいかかっちゃうかな)、
〇〇できなくて嫌だったのかな?そういう時は死ねって言うんじゃなくて、〇〇したかった、できなくて悔しかったって言ってほしいな。
〇〇したいって言ってくれたら、〇〇できるときは〇〇させてあげるよ。できないときは代わりを考えたり、いつだったらできるか考えたりしようよ。
お母さんは意地悪で「〇〇はダメ」って言ってるんじゃないんだ。
なのに消えろって言われて、お母さんは悲しかったよ。
今度嫌な気持ちになった時は蹴らないで言葉でお話してほしいな。
と、不適切なことをしてしまった気持ちを言語化して認めつつ、不適切なやり方のかわりに適切なやり方を教えるのがいいと聞きました。
療育先の先生に聞いたんだったか、講演会で聞いたんだったか定かではないですが。
うちの子は癇癪した自分が悪い…癇癪することで色々と台無しにしてしまったと分かっていたようで、振り返りをしようとすると「分かったからもう言わないで」と拒否しました。
私は甘いので言語化しろは省略して、「さっきはできなかったから、いついつにやろうか」「〇〇ならあるけどどう?」と声をかけていました。
そんなに理想通りに上手く行くことばかりではありませんが、今日は8割できた、今日はキレちゃってマイナスだ、今日は子供のほうが頑張って100点だと客観的に見るようにしたら、精神的なダメージが小さくなった気がします。
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今は子育て中の主婦ですが、癇癪持ちだった子ども時代を振り返りどうして欲しかったかをお伝えしたいと思います。
私の亡き母は今思うと、何らかしかの発達障害があり共感に欠け受け止めてもらえてると感じた経験が乏しい幼少期を過ごしました。
癇癪は毎日ではありませんでしたが
口達者で難癖つけたり親からしたら扱い難い子だった様です。
最初は寄り添いの姿勢を見せ宥めてくれるのですが最後は必ず「もうやらないよね。」って私が悪者になり一気に覆すのでガッカリと怒りが入り交じり辛かったのを思い出します。
癇癪は徹底して無視するとなくなります。
子どもが親を諦めるから。
これではあまりに寂しいです。寂しさを埋めるのに色々経験するハメになり黒歴史を作ってしまいました。
最後にですが、癇癪を起こすのは愛着があるからです。ただ黙って抱きしめて欲しかった。悪い事は子ども自身がよくわかっています。
主様がお辛いのは重々承知ですが、何でもない時朝とか寝る前、膝に乗せて背中をさすっていい子いい子してあげてください。
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私もこどもとの間に、溝を感じてます。
いけないと思いつつ、私も息子ね性格や障害が受け入れがたい時は、酷い目つきで息子に大きい声を出している時があります。
離れて暮らすことを考えるほど。息子のためを思うと、自分が育てないほうが幸せかもと思うことがあります。
あなただけじゃないから、私も一緒です。
辛いね。
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癇癪持ちには
ひたすら
理不尽には付き合わない。
本人に振り回されない。
顔色をうかがったり、下手に出ない。
方針をなし崩しに変えない。
癇癪起こしたら声をかけない。
うるさかったら、廊下に出したりこっちが耳栓をする。
好ましくない態度には無視。
落ち着くまで無視。
そうではないときは猫可愛がりし、肯定しまくる。
また、
理不尽な言い分でもしっかり傾聴。言い分は否定せず聞く。
(オウム返しがおすすめ)
こだわりには、本人の成長度合いにあった範囲で付き合う。
よくないこだわりは崩す。
心の成長を待つ。
それまでは、適当なサンドバッグを与えておく。
というところでしょうか。
申し訳ないですけど
今されていることは、あまり効果がなく
むしろ逆効果である点もありそうです。
愛着形成も遅く、お母さんラブ期間は
ごくごく短いですし
どちらかというと、やられたらやり返したいキャラみたいですし
障害なので人の気持ちなんてあんまり考えられないです。
悲しくなる。とかは言うだけムダと思います。
噛みつくとのことですが、家以外でもやるのでしょうか?
やれば親がひるんだり折れると誤学習してませんかね。ちょっと気になりました。
又は、叱りすぎたり、言うことをきかせようとしすぎていると思います。
主さんのやり方は、普通に言うことをきかせようとしており、自閉症児にはあいません。
本人からすると、本人の事を否定していることになるため、言うことはまず聞かないと思います。
うちは、子どもたちの性格を踏まえて色々と変えましたが
ベースは、理不尽なことをしても通用しない。と経験させること。
親は頼れるし、使える。と理解させること。になると思います。
人の気持ちに配慮などは、ライフハックとしてそのうち学ぶ機会がきますが、5歳の今では無いです。
あと、お薬なんですけど
お薬によっては、易怒性があがるものもあります。不安などが増悪したり、体調不良になると当然イライラしやすくなりますし。
効いてないなら見直して、睡眠の改善や便通などの体調のベースの管理から必要ですよ。
Quia doloremque cumque. Non ut necessitatibus. Et et veritatis. Illo optio et. Quisquam at fugiat. Fugit distinctio voluptatem. Eum et nisi. Et dicta laboriosam. Sed sunt ut. Rerum delectus tempora. Reprehenderit quod blanditiis. Quisquam minus esse. Eius voluptas in. Ut id a. Consequuntur aut aut. Ipsa optio corporis. Culpa et quo. Quis fuga est. Minima impedit nam. Ducimus deserunt quia. Optio ut aut. Dolores voluptate autem. Necessitatibus totam quos. Et sed fugit. Aliquid id autem. Accusantium atque cumque. Et modi consectetur. Ut voluptate quibusdam. Eos cum molestiae. Unde voluptatem aut.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
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これだけの情報では、なんとも言えないかな?と正直思います。
外で頑張ってる分、家で発散してるのかな?なんて感じました。
まず、この余計な意...


助けてください
遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
回答
そらいろのたねさん
返信ありがとうございます。ワンオペになってから大好きなアンパンマンに頼ることが多くなってしまい、アンパンマンのセリフ...
