2021/09/20 11:02 投稿
回答 12
受付終了

最近ASDの3歳の娘の癇癪がひどく、私を叩いたり、物を投げたり、髪をむしる、頭を床に打ちつけるなどの自傷行為が止まりません。
1日に何度も何度もあります。

娘の癇癪を理解し解決できるときもあれば、何に癇癪を起こしてるのか全く理解不能の時もあります。
そういうときは、ますます娘の癇癪はエスカレートし、私は呆然となってしまっています。
また、こちらも体力的、精神的に疲れているときは、丁寧に対応してあげることもできず、ついつい言葉を荒げてしまうこともあります。

健常の子供だったらこんなに大変じゃないんだろうな。何でこの子は健常じゃないの?と最近はイライラMAXで、負のループに陥ってしまっています。

みなさん、こういう時どうされていますか。
毎回ポジティブに対応しようとする力も湧かなくなってきました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/164587
さん
2021/09/20 16:08

我が子も2歳半頃から、頭を打ち付けたり暴れたり、物をなぎ倒す癇癪がはじまりました。

対応としては
1.部屋の模様がえ。
大事なものなどは別室へ鍵をかけてしまう。暴れても大丈夫な空間をつくり、防音シート(ヨガマットも良い)など貼る。柱もガード。

2.癇癪が始まったら、大丈夫な空間まで運ぶ

3.マイスマホを用意。片耳イヤホンで大好きな音楽をBGMとしてかける。本人とがっつり向き合わず、チラ見する感じで安全か確認しながら放置。
(私は全ての意識をこどもに向けると見え過ぎてしまって、悲しくて、腹が立って自分が辛くなるので…。多分私も娘と同じで聴覚過敏があるので。音楽で私に対する泣き声の刺激を低下させます)

4.癇癪から立ち直り始めたら、少しだけ寄り添う。気分を変えられたことを褒める。

泣いている→可哀想とか思わない。
ただ単に めっちゃ腹立つ!ι(`ロ´)ノムキーを話さず全身で表現しているだけと割り切る。

我が子は5歳位から、話す能力が上がり徐々に落ち着いていきました。
母の能力、対応が悪いとかではなく、単純に本人の伝える力の育つの待ちになるかと思います。
長丁場になるので、母のメンタルがやられないように、子の安全さえ確保したら好きな音楽やドラマでも流しながら対応するぐらいが我が子は丁度良かったです。

何かの参考になりましたら幸いです😌

https://h-navi.jp/qa/questions/164587
春なすさん
2021/09/20 13:26

基本、癇癪は無視でいいと思いますが。

療育では、どのように対応しているのでしょうか。

やって欲しくないことをやって構ってもらえたら、またやってくれるとか買ってもらえると思って繰り返し、癇癪は酷くなっていく一方です。

言葉が話せるならば、言葉で言うよう促し、まだならば、イラストカードなどを作って、言葉が出るように教えていく必要があると思います。

私も、子供が小さい時は、言葉で言っても理解しないのでとても大変で、ノイローゼ気味にもなりました💧
普通の子供ならよかったとも長い間思っていました。

やっとこの頃、周りと比べない。この子はこの子の道を歩んで行ければいいと思うようになってきたところです。

Illo occaecati consequatur. Unde voluptatem nobis. Quia quidem reprehenderit. Rem eum velit. Unde repellendus veritatis. Est qui neque. Quidem id omnis. Tenetur dolor amet. Non deleniti voluptatem. Temporibus quas suscipit. Minus laboriosam dolores. Et illo ipsum. Maxime omnis rem. Ut voluptas asperiores. Repudiandae quos dolores. Voluptate modi aperiam. Voluptatem suscipit molestiae. Tempore dolor ut. Aut et voluptatem. Sint hic qui. Eligendi officia quia. Magni rerum non. Qui delectus doloremque. Dignissimos eligendi ea. Iste ut sapiente. Libero quia vitae. Perspiciatis dicta ut. Temporibus sint deserunt. Ipsam inventore est. Vero aliquam libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
ハコハコさん
2021/09/20 15:22

余談。

ポジティブに対応というのは、あまり気張らない方がいいと思います。

まずは、作業としてNGなことをしないように頑張るぐらいがよいと思います。

例えば私の決めていたNGは感情に流されないなので、怒らない、嘆かない、憐れまない。
淡々と作業するという形です。
あと、癇癪を受け入れることはしませんでした。
甘えて抱きついてきたりすれば別ですが、基本はノーです。
落ち着いてから本人の言い分や気持ちはしっかり受け止めてましたが、癇癪の間は没交渉です。

毎日欠かさず長ければ半日ほど癇癪を起こすこともありましたが
淡々と無視を決め込み。
ある日怒りから落ち着いてから、いつものようにこちらにやってきた息子が
オレは何で怒ってたんだ?といい出した時はほんとに笑っちゃいました。

家族で吹いた記憶が。

あー、ほんとに混乱しているんだなぁ。この子はと。

怒りかたや感情との付き合い方を親がきちんと手取り足取り教えてあげないといけない子ということで対応することをオススメします。

心の中で怒るということが小三までにできるようになるというのが長期目標と思ってきました。概ねできるようになってますよ。

お子さんは負の感情や不快なイメージとの付き合い方がとてつもなく下手で、よく分かってなので、今は感情への混乱しているのを温かく見守りつつ本人の発達段階に合わせた対策をと思います。

多分感情面は生後半年ちょっと過ぎたぐらいではないでしょうか?

そう思えば、こりゃすぐには無理だわといい意味で達観しやすいと思いますよ。

本人のできることや、得意不得意を考慮してちょっと頑張ればできることは目指すべきですが、糸口もつかめないようなことは、急いで結果を出そうとせず、長期的視点で腹を据えて付き合った方がいいと思います。

Quia sit recusandae. Aliquid illum quia. Libero sint culpa. Qui suscipit recusandae. A sint ullam. Nostrum ipsa velit. A ad animi. Asperiores dolores occaecati. Sed error vitae. Accusantium ex et. Est ducimus dolore. Et vel voluptatum. Ea et id. Ipsam omnis adipisci. Eos aperiam perferendis. Laboriosam earum maiores. Qui quia et. Repellendus cupiditate ut. Nihil quam ad. Odio necessitatibus velit. Voluptates libero velit. Molestiae excepturi praesentium. Facere ratione dolor. Alias quo voluptas. Omnis fuga quaerat. Dolor autem consequatur. Esse fugiat reprehenderit. Aliquam possimus voluptate. Omnis culpa optio. Quia nobis aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
夜子さん
2021/09/20 14:50

MOさん、はじめまして🐱

子供の癇癪、チリも積もれば、、、と段々辛くなりますよね。。

なお、他害・自傷もあるとの事ですが、お子さん自身、自我がはっきりしてきたからこそかもしれません。3歳で知的に課題がなければ、イヤイヤ期も結構大変かと思います💦
また、いつもMOさんがある程度解決してくれるというのもお子さんがわかってくると、なぜ解決してくれないんだ!という感じになってたりということはないですか?
どういう場面でお子さんが癇癪を起こして、どんな場面だったら気持ちを切り替えられるのか?MOさんはどんな接し方をされているのか、判りませんので憶測でコメントしますが、何か癇癪を強める因子があるのかもしれません。
もし、ペアレントトレーニングをまだ学んでおられなければ、ABC分析等を学ばれるか、療育先等でも癇癪を一時的ではなく、長期的に起こさない方法を学んでいかれた方が良いかもしれません。

それと、なんで発達特性を持って生まれてきたんだろうと考えてしまわない日はありません。
それに、毎回ポジティブに振る舞わなくても良いと私は思います。
『今日はイライラするんだね』、とお子さんとイライラをただ肯定するだけで良いと思います。
イライラしたときは、いらない紙をビリビリ破る遊びをしてもいいですし、クッションなど、あたっても良いものをバシバシ叩いても良いと思います。
MOさん自身がお子さんに見せることで、ヒトや自分を傷つけてはいけないことをみせてあげると良いかもしれません。

お子さんはまだ3歳という年齢です。定型でもこの3-5歳で体も心も爆発的な発達をします。自分の気持ちをもて余すのは当たり前で、その対処を一緒に見つけていくと良いのかなと思います

ご参考まで😸

Quidem id inventore. Culpa beatae corporis. Et voluptatibus dolores. Veniam hic optio. Rerum minima ut. Eum voluptate rerum. Aperiam ut quo. Enim excepturi dolores. Nemo quia voluptas. Quos deserunt ut. Facere iusto adipisci. Commodi qui consequatur. Iure eos debitis. Delectus nihil assumenda. Soluta praesentium dicta. Debitis ullam delectus. Voluptates libero consequuntur. Aut reiciendis commodi. Quam ipsa dolores. Delectus ut occaecati. Placeat necessitatibus animi. Blanditiis cupiditate rerum. Ex autem molestias. Voluptatum animi et. Omnis et rerum. Voluptas harum nostrum. Perferendis officiis eos. Reiciendis recusandae aliquam. Dolor ut veritatis. Deleniti aspernatur quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
退会済みさん
2021/09/20 21:06

健常の子どもだったらこんな大変じゃないんだろうな。

ほんまそれですよね。
健常の子でも癇癪は起こすのかもしれんけど、自閉症の癇癪の凄まじさに比べたら屁でもないんやろなと思います。

私の娘も去年は毎日分刻み感覚で癇癪を起こしていました。
周囲には何かしらの地雷があって、常にそれを踏んで至るところで暴発している感じ。
夜中も毎晩癇癪で覚醒していたのでほんと気が休まる暇がなかったです。
本人もきつかったと思いますが親もたいがい限界でした。

初めは癇癪には寄り添わんとと思ってやっていましたが、とてもじゃないけど寄り添えませんでした。
暴発しているとはいえある程度癇癪にもルーティンというか規則性があったので、癇癪来そうやなというときはすかさずYouTubeを起動させて瞬間クールダウン、というよりも予防線を張って対応していた時期もありました。

ある程度自分で気持ちが切り替えられるようになってからはとにかく気がすむまで泣かせておきました。
娘の場合は切り替え時に私の膝の上に座るというクールダウンをとっていたので、座らせろ!と寄ってくるまではほったらかしにしていました。
ただ夜中や屋外では悠長なことをいってられないので、瞬間クールダウンのYouTubeや米俵だっこで強制帰宅などはしていました。

あとはどうしても癇癪がひどくて白目をむきそうになったときは動画に撮っていました。
もちろん家の中限定ですが。
スマホを構えてみると意外と冷静になれるというか、多少客観的に癇癪を見ることができました。
癇癪のピークが過ぎた今はいい思い出としてたまに見返したりしてます。
当時は地獄のようだった泣き声も可愛く聞こえるから不思議です。

とにかく癇癪には真正面から立ち向かわないこと!
逃げられるとき、距離を置けるときは少しでも距離をとって嵐が過ぎるのを待つに限ります。
慣れたらBGMみたいになります。ほんまに。
外だとなかなかそうもいってられませんが、少なくとも家でなら全力で子どもと距離を置きましょう。

少しでも早く子どもさんの癇癪が落ち着きますように。
お母さんも休めるときはなるべく好きなことをして休んでくださいね。

Et placeat ut. Est eos tempora. Impedit aut voluptatum. Et sit vitae. Tempora explicabo voluptatem. Rerum odio animi. Quia reiciendis minima. Molestias blanditiis tempora. Modi dignissimos quasi. Voluptatibus nobis voluptatum. Quis laboriosam pariatur. Et similique excepturi. Possimus repudiandae in. Veritatis quis natus. Repellat eius sed. Error cupiditate odit. Labore sunt non. Animi aut ab. Saepe rerum quaerat. Sint aliquid suscipit. Officiis consequatur est. Deserunt cum magnam. Sed iste magni. Enim maxime ullam. Praesentium esse ab. Iure excepturi aut. Assumenda nemo doloribus. Quis quia similique. Voluptatum dolores dolore. Suscipit aspernatur et.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
さん
2021/09/21 08:55

騒音に関してですが、我が家は二重窓の工事をしました。プラマードだったと思います。かなり外への音量が減ります。

また、娘は癇癪後は疲れるのかいつも押し入れ下段に無理矢理入り自主的にクールダウンしていたので、押し入れの扉を外しカーテンをして、押し入れ全面に防音シートをはり、お気に入りのお布団をしくDIYをしました。
基本的にはここで暴れてもらいました。(マンションの廊下に飛び出して暴れても、小脇に抱えて移動しました)
嫌な印象の場所にしないように普段から、本人の好きな色で統一、ぬいぐるみ、お気に入りのブランケット、可愛いクッションで飾り、家族はそこには絶対に無断で入らないを徹底し本人の部屋扱いにしました。

娘は聴覚、視覚過敏の傾向があったので、癇癪中の声掛けは、パニックを誘発し、より癇癪が長引くのでNGでした。
声掛けあり、なしの場合、暗くした場合など色々な場合の癇癪の持続時間をストップウォッチで測って記録すると、どの対応が良かったか分かるし、私は自分が冷静になって癇癪に振り回され無かったので良かったです。スマホで写真も動画もとりました、療育の相談にも動画は便利でした。

娘は癇癪が下火になった所で、小さいジュースとか小さいお菓子とかみせるとパッと切り替わりやすかったです。10代の今も不貞腐れた後、ミニチョコをそっと近くにおいてやるとパッと切り替わります😅

とりあえず癇癪→自分の意見が通った!と認識させないようにだけは気をつけました。私の背が小さいので早々に、体格で負けるのが分かっていたので、この子を私が抱えて動けるのは後3年!と気合い入れてました。毎日今が1番小さくて体格で勝てる日!みたいな感じでした。

聴覚が敏感な親御さんに、これからこうしていきたいと話して、騒音にどれだけ理解が得られるかは親御さんの気持ち次第なのでこちらはなかなか難しいですね。二重窓も同意いただけるか分かりませんし…。

色々書きましたが、どれかが何かの参考になりましたら幸いです😌

Et placeat ut. Est eos tempora. Impedit aut voluptatum. Et sit vitae. Tempora explicabo voluptatem. Rerum odio animi. Quia reiciendis minima. Molestias blanditiis tempora. Modi dignissimos quasi. Voluptatibus nobis voluptatum. Quis laboriosam pariatur. Et similique excepturi. Possimus repudiandae in. Veritatis quis natus. Repellat eius sed. Error cupiditate odit. Labore sunt non. Animi aut ab. Saepe rerum quaerat. Sint aliquid suscipit. Officiis consequatur est. Deserunt cum magnam. Sed iste magni. Enim maxime ullam. Praesentium esse ab. Iure excepturi aut. Assumenda nemo doloribus. Quis quia similique. Voluptatum dolores dolore. Suscipit aspernatur et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症の5歳の息子のことで相談です。 否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。 裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。) 体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。 代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。 暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。 一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。 いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの 癇癪や拘りに嫌気がさしています。 もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。 衝突することが多いので、また始まった。 もういい加減にして欲しい。 早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。 息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。 そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか 悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。 正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。 両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。 状況的によくないとは理解しつつも 自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。 アドバイスでもなんでも構いません、 宜しくお願いします。

回答
9件
2023/02/08 投稿
4~6歳 癇癪 保育園

2歳半の男の子です。 今年の4月から、週1の療育と幼稚園のプレ保育に通っています。 全体的にゆっくりで悩みをあげたらきりがありませんが、 今1番困っていることが 毎回泣いて癇癪を起こすことです。 療育は電車とバスで通園しているのですが、ずっと抱っこです。 自分の足で歩いてほしいのですが、降ろそうとすると仰け反って嫌がります。 療育園に着くと玄関からぐずり始め、泣いてしまうので、無理やり連れて行くような形になっています…。 幼稚園も入り口までかなり嫌がり、なんとか入る感じです。 中に入ってからも毎回ギャン泣きで、本人もまったく楽しそうではありません。 泣く理由はなんとなく分かっています。 ・自由に動き回れない ・行きたい場所へ行けない ・椅子に座らないといけない ・教室から出られない ・外で遊びたい ・順番を待たないといけない ・慣れない大人や子どもがいる こういうこと全部がストレスなんだと思います。 他の子は椅子に座れたり、先生の顔を見てお返事できたり、順番を守れたりしていて、穏やかに参加している子もいます。 家では返事ができるのに、先生に名前を呼ばれるとできません。 教室に入ると、人が多いからかフリーズしてしまい、どこか遠くを見つめてボーッとしていることもあります。 うちの子は極端で、ママにべったり離れないか、逆に外へ出たがって脱走しようとするかのどちらかです。 教室に落ち着いて留まること自体が難しく、止めると癇癪になってしまいます。 癇癪が激しいと活動に参加できないこともあります。 療育でもプレでも、「うちの子だけできていない」と感じてしまいます。 お腹は空いているはずなのに、お弁当も少ししか食べません。 また、おもちゃも他の子が使っているものを欲しがることが多く、止めると癇癪を起こして長く引きずります。切り替えも苦手です。 比べても仕方ないとは思いつつ、周りの子と比べると、うちの子だけ泣いたり癇癪が強く見えてしまいます。 集団活動で目立ってしまい、「うちだけ違う」と感じます。 その時の他の保護者の視線が怖く、孤独感があります。 プレや療育に行くたびに、他の子との差を突きつけられて苦しいです。 家や支援センターではニコニコで、ママに色々共有してくれたりするのですが…。 こんなに泣いている子でも、集団生活に慣れていけるのでしょうか。 こだわりの強さや切り替えの難しさもあり、対応にも疲れています。 子どもの前では明るく優しく接するよう頑張っていたつもりでしたが、先日ついに限界が来てしまい、幼稚園のプレで先生や最後まで残っていた他のママさんの前で泣いてしまいました。 良い歳をして情けないし、恥ずかしかったです。 まとまらない文章になってしまいましたが、同じようなお子さんだった方いますか? その後どうだったか、お話聞けたら嬉しいです。 思い返すと0歳の頃から集団が苦手だったかも...と思ってます。 赤ちゃん教室でも1人だけずっと泣き止まなかったり機嫌悪かったりしました。

回答
5件
2026/05/09 投稿
療育 先生 0~3歳

子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えなくなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。 頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。 子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。 土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。 既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。 こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。

回答
12件
2020/09/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

回答
3件
2024/05/05 投稿
偏食 癇癪 こだわり

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

回答
5件
2023/11/03 投稿
遊び 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
12件
2020/04/10 投稿
0~3歳 絵本 片付け

3歳10ヵ月自閉スペクトラムの息子がいます。現在発達支援施設に通っています。 言葉はママのみでまだ喃語です。 最近癇癪がよりひどくなりました。 朝の登園準備から癇癪が始まり、些細な事でも『ぎああああー!!』と何度も大声で叫び壁を蹴ったり物を投げたり。 喋れないからそうなるのは仕方ないけど本当辛いです。 今日も息子のお迎えの際なかなか靴を履かないので靴を履くように息子に声がけをするといきなり靴を投げたり寝そべり壁を蹴ったり…癇癪スタート。 お迎え待ちで他の保護者の方も待っているのでもう癇癪をおこす15kgある息子を抱えて出るもエビゾリになりまた『ぎああああー!』と大声で叫ばれ…地面に叫びながらゴロゴロ…いい加減ひっぱたきたくなりました。(グッとこらえましたが…) ですが車に乗ればケロッとしており私はまだイライラモードなのに感情についていけません。 家での癇癪は辛いと無視してしまいます。 酷い親かもしれませんが… 癇癪を構えば構う程私もイライラ息子の癇癪もヒートUPしてしまいます…。 癇癪が終わればまたケロッとしてTVをみたり遊具で遊び大きな声で笑い出したりで本来は子供らしい場面なのにさっきまで叫んで物投げたり私を蹴ったりしたでしょ?!とイライラしてしまいます… 唯一言う『ママ?』と呼ばれても『煩い!』と避けてしまう自分がいます… ただ外での癇癪は本当どう対応するかわからなくなります。家みたく無視はできないので『○○欲しかったよね』『○○の時間だからね、帰るの悲しいよね』と言いながらエビゾリで叫ぶ息子を抱えて車にダッシュしますが気がつけば私も泣いてます…。 長々と書いてしまいましたが今行ってる発達支援施設で癇癪の相談をしても『なんでだろうね〜?』で終わってしまい通院してる先生は3ヵ月に1回だからすぐ相談出来ず…周りに自閉スペクトラムに関してや癇癪について話せる友人もいないのでこちらで吐かせていただきました… なんだか打ちながら涙が止まりません。 息子が寝た後いつも無視した事や避ける行為を後悔します… 同じような環境にいらっしゃる方いませんか??

回答
12件
2017/12/05 投稿
癇癪 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただきます。長文失礼します。 まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中すると止められないなど)からADHDなのかなぁと思っています。 ADHDを疑っていなかった頃は、なんでこんなに聞き分けが悪いんだろうとイライラしてしまうことが多く、恥ずかしながらブチギレてしまうことも少なくありませんでした。最近は自分なりに少し勉強し、対応を変えたためか息子もだいぶ落ち着いてはきたのですが、相変わらず日常的に息子の口から嘘や作り話、決めつけ発言が出ることが気になっています。 例えば息子が明らかに間違っていること(本人もわかっているような間違いで、おそらくわざと間違えているのでは?というようなこと)を言っている時に、私が訂正すると「え!?違うよ!○○だよ!!」の一点張りで間違っていることを認めなかったり、夫の大事なものを触っている時に「パパの大事なものだから元の場所に戻しておいてね」と(あくまで優しく・・・)言うと「違うよ!これは僕のだよ!!」と勝手に自分の物だと言ったりなどです。 嘘はつかなくても、普段からこちらが少し注意するだけですぐに反抗的な態度を取るところがあります。また、注意とまではいかなくても、たとえば食事中に「おしぼり置いとくね」と言っただけで、「手汚れてないよ?」と言い返してきたりします。(私が口うるさく言ったり怒りすぎた過去があるからなのかな・・・と分析はしているのですが、あんまり怒らないようにしてからだいぶ時間が経っているのに変わりません。) ADHD関係なくただの反抗期なのかな?と思ったりもするのですが、もうずいぶんと長くこんな状態が続いているので、毎日の対応に少し疲れてきました。 保育園では多少落ち着きのないところはあるものの、基本的にはご機嫌で特に問題は起こしていません。家でも機嫌の良い時はニコニコととても愛嬌のある元気な子です。 意識的にハグしたり、寝る前にお布団の中でたくさん褒めたりなど、精神的に安定するようにできるだけ心がけてはいます。 とりとめの無い文章になりましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、年齢とともに変化したなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2023/05/21 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 食事

子供の癇癪の対応の仕方を教えてください。 年少の娘は自閉症です。 上手くいかない事があれば、すぐ大声をだしたりグズグズします。 原因不明の癇癪や、 シルバニアファミリーの人形の靴が履かせれないなどなど… ささいな事でキーキー、グズグズ叫んで怒ります。 私も日中仕事に出ており、家事が溜まっていたり娘を保育園から迎えにいって帰ったら、すぐご飯の支度や洗濯などするのでなかなか娘につきっきりで相手をする事ができません。 (毎日ではないですが、15分から30分程度一緒にシルバニアファミリーをします) 酷い時は10秒に一回くらい何かにイライラして叫んだり。 こういう時は、 手伝ってー! って言ったらいいよ。と教えたら 10秒に一回くらい、 手伝って〜。 と言ってきます。。 何を手伝ったらいいの? と聞くと、 手伝う!!! と怒って癇癪をおこします。 何を手伝ったらよいかも不明で疲れ果てます。 その他にも、 怒ってもダメ。 優しくどうしたの? と聞いてもダメ。 エビリファイを飲ませもダメ。 イライラグズグズ癇癪は治りません。 とにかく満たされない様子です。 この子は生きていて幸せなのかな? と、悲しくなってきます。 どんな対応が正解なのでしょうか? 保育園の先生や療育の先生に聞いても分からないようでした。 どうしたら娘を満たしてやる事ができるのでしょうか? 私も主人もノイローゼになりそうです。 助けてください。

回答
8件
2022/08/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す