質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

最近ASDの3歳の娘の癇癪がひどく、私を叩い...

2021/09/20 11:02
12
最近ASDの3歳の娘の癇癪がひどく、私を叩いたり、物を投げたり、髪をむしる、頭を床に打ちつけるなどの自傷行為が止まりません。
1日に何度も何度もあります。

娘の癇癪を理解し解決できるときもあれば、何に癇癪を起こしてるのか全く理解不能の時もあります。
そういうときは、ますます娘の癇癪はエスカレートし、私は呆然となってしまっています。
また、こちらも体力的、精神的に疲れているときは、丁寧に対応してあげることもできず、ついつい言葉を荒げてしまうこともあります。

健常の子供だったらこんなに大変じゃないんだろうな。何でこの子は健常じゃないの?と最近はイライラMAXで、負のループに陥ってしまっています。

みなさん、こういう時どうされていますか。
毎回ポジティブに対応しようとする力も湧かなくなってきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164587
春なすさん
2021/09/20 13:26
基本、癇癪は無視でいいと思いますが。

療育では、どのように対応しているのでしょうか。

やって欲しくないことをやって構ってもらえたら、またやってくれるとか買ってもらえると思って繰り返し、癇癪は酷くなっていく一方です。

言葉が話せるならば、言葉で言うよう促し、まだならば、イラストカードなどを作って、言葉が出るように教えていく必要があると思います。

私も、子供が小さい時は、言葉で言っても理解しないのでとても大変で、ノイローゼ気味にもなりました💧
普通の子供ならよかったとも長い間思っていました。

やっとこの頃、周りと比べない。この子はこの子の道を歩んで行ければいいと思うようになってきたところです。
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
夜子さん
2021/09/20 14:50
MOさん、はじめまして🐱

子供の癇癪、チリも積もれば、、、と段々辛くなりますよね。。

なお、他害・自傷もあるとの事ですが、お子さん自身、自我がはっきりしてきたからこそかもしれません。3歳で知的に課題がなければ、イヤイヤ期も結構大変かと思います💦
また、いつもMOさんがある程度解決してくれるというのもお子さんがわかってくると、なぜ解決してくれないんだ!という感じになってたりということはないですか?
どういう場面でお子さんが癇癪を起こして、どんな場面だったら気持ちを切り替えられるのか?MOさんはどんな接し方をされているのか、判りませんので憶測でコメントしますが、何か癇癪を強める因子があるのかもしれません。
もし、ペアレントトレーニングをまだ学んでおられなければ、ABC分析等を学ばれるか、療育先等でも癇癪を一時的ではなく、長期的に起こさない方法を学んでいかれた方が良いかもしれません。

それと、なんで発達特性を持って生まれてきたんだろうと考えてしまわない日はありません。
それに、毎回ポジティブに振る舞わなくても良いと私は思います。
『今日はイライラするんだね』、とお子さんとイライラをただ肯定するだけで良いと思います。
イライラしたときは、いらない紙をビリビリ破る遊びをしてもいいですし、クッションなど、あたっても良いものをバシバシ叩いても良いと思います。
MOさん自身がお子さんに見せることで、ヒトや自分を傷つけてはいけないことをみせてあげると良いかもしれません。

お子さんはまだ3歳という年齢です。定型でもこの3-5歳で体も心も爆発的な発達をします。自分の気持ちをもて余すのは当たり前で、その対処を一緒に見つけていくと良いのかなと思います

ご参考まで😸 ...続きを読む
Ipsam ut inventore. Reiciendis dolore ad. Nihil voluptas repellendus. Quo perspiciatis pariatur. Sit quia sed. Itaque dolorem nesciunt. Doloribus error tenetur. Aut numquam aut. Optio reiciendis eaque. Alias recusandae qui. Minus optio est. Consequatur beatae qui. Et natus atque. Iste sapiente sint. Ut sunt sit. Qui sequi et. Aut maiores vitae. Id et rerum. Sit quia qui. Et vitae totam. Similique quis impedit. Consequatur temporibus quae. Unde eum et. Consequatur aut consequatur. Et sequi magnam. Enim tempora qui. Sit rerum provident. Libero ad consequuntur. Praesentium et animi. Blanditiis at doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
うちの末っ子も三歳ぐらいからの自傷行為や癇癪が酷かったんですが
「そういうもの」だと前々から知っていたこともありまして、当時困ってはいましたが、そこまで悩まず、割り切ってました。

後々思い返して、あれは自閉っ子の中でも酷かった方に入るなぁと改めて感じるのですが
渦中の時には、うちの子はそういう子と思って納得して対応してました。
他の子が…と考えたところで何も解決しませんし、慰めにも励みにもなりません。
癇癪を起こさない子とうちの子は別の生き物だと思ってましたね。

で、どうしていたか?というと
私を叩く、髪をむしったりは、さすがに「しません」「やめます」などと言いましたが
基本は無視。

頭を打ち付けてもいいように床や壁を養生しておいたほか、やっていいクッションなども準備してました。
あとは、頻度が高いので頭を守るヘッドギアを買おうかなぁと迷っていた頃に頭突きは収まり。

やるならここでしてね。
はい、ここは危ないからここでどーぞ。てな感じで対応していました。

どちらかというと、その当時はムダに癇癪を起こさせないよう、本人が苦手なことは可能な限り排除したり、混乱させないよう見通しをたててやってました。
末っ子ということもあり、他の兄弟も協力的でそこは大きかったです。

ただ、そのまま末っ子にとって天国な我が家でいてもよいことはないので、徐々に切り崩す予定でしたけど
まだまだ感情コントロールが不可能なうちはイヤなものは避け、安心してもらおう、というスタンスでした。

それでも毎日ちょっと気に入らないと大泣きして暴れて何時間も泣いてましたが
酷い自傷や攻撃がない分にはほったらかし。

号泣する末っ子のよこで、家族団欒、みんなで食事なんてザラ。
そのうちに、泣き止んで切り替えてくるのでそれまでそっと見守り、落ち着いたら「そんなに怒ることではなかったよねー」と話していました。

構ったり慰めたり諌めるのですが、かなりの逆効果なので、私はしたことないです。
ほっとくのが一番。本人にわかるよう見守るのもダメ。
そっと見張りつつ、無視。
冷静に対応なんてのは表現としてはそうな んですが、どちらかというと、相手にしないに近いですよね。
カッとなるとマイナスでしかないので、それはしないように頑張っていました。 ...続きを読む
Nihil rerum eum. Illo perspiciatis laboriosam. Enim quia eum. At ad quis. Distinctio quis in. Et dolorem animi. Aliquid dolores nostrum. Totam voluptas molestiae. Vel quas eius. Perferendis sunt ipsa. Numquam qui dicta. Consequatur amet id. Et amet et. A in odio. Soluta reprehenderit esse. Cupiditate quidem omnis. Voluptas enim voluptatum. Corporis temporibus omnis. Qui dolore a. Unde tenetur rerum. Laudantium et assumenda. Officia quia asperiores. Officia dicta ad. Molestias quo culpa. Ab ratione sint. Repudiandae nemo qui. Necessitatibus expedita ipsum. Eos quia sequi. Hic autem explicabo. Sit deserunt libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
余談。

ポジティブに対応というのは、あまり気張らない方がいいと思います。

まずは、作業としてNGなことをしないように頑張るぐらいがよいと思います。

例えば私の決めていたNGは感情に流されないなので、怒らない、嘆かない、憐れまない。
淡々と作業するという形です。
あと、癇癪を受け入れることはしませんでした。
甘えて抱きついてきたりすれば別ですが、基本はノーです。
落ち着いてから本人の言い分や気持ちはしっかり受け止めてましたが、癇癪の間は没交渉です。

毎日欠かさず長ければ半日ほど癇癪を起こすこともありましたが
淡々と無視を決め込み。
ある日怒りから落ち着いてから、いつものようにこちらにやってきた息子が
オレは何で怒ってたんだ?といい出した時はほんとに笑っちゃいました。

家族で吹いた記憶が。

あー、ほんとに混乱しているんだなぁ。この子はと。

怒りかたや感情との付き合い方を親がきちんと手取り足取り教えてあげないといけない子ということで対応することをオススメします。

心の中で怒るということが小三までにできるようになるというのが長期目標と思ってきました。概ねできるようになってますよ。

お子さんは負の感情や不快なイメージとの付き合い方がとてつもなく下手で、よく分かってなので、今は感情への混乱しているのを温かく見守りつつ本人の発達段階に合わせた対策をと思います。

多分感情面は生後半年ちょっと過ぎたぐらいではないでしょうか?

そう思えば、こりゃすぐには無理だわといい意味で達観しやすいと思いますよ。

本人のできることや、得意不得意を考慮してちょっと頑張ればできることは目指すべきですが、糸口もつかめないようなことは、急いで結果を出そうとせず、長期的視点で腹を据えて付き合った方がいいと思います。

...続きを読む
Doloremque occaecati quibusdam. Sed et beatae. Ullam sed id. Nihil fugiat illo. Est earum eos. Eum eos impedit. Dolorum fuga quae. Autem ut facilis. Est nisi et. Modi dolore consectetur. Nostrum aut debitis. Non doloremque excepturi. Et voluptate aut. Eius neque et. Quam animi at. Aperiam qui autem. Soluta et mollitia. Est ipsam ab. Recusandae eius ipsam. Perspiciatis enim numquam. Cupiditate veniam maiores. Facilis laboriosam possimus. Voluptatem odio voluptas. Odit dolorum laborum. Nesciunt rem qui. Sunt id quas. Ut sit sunt. Quod at quibusdam. Velit deleniti cumque. A esse enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
さん
2021/09/20 16:08
我が子も2歳半頃から、頭を打ち付けたり暴れたり、物をなぎ倒す癇癪がはじまりました。

対応としては
1.部屋の模様がえ。
大事なものなどは別室へ鍵をかけてしまう。暴れても大丈夫な空間をつくり、防音シート(ヨガマットも良い)など貼る。柱もガード。

2.癇癪が始まったら、大丈夫な空間まで運ぶ

3.マイスマホを用意。片耳イヤホンで大好きな音楽をBGMとしてかける。本人とがっつり向き合わず、チラ見する感じで安全か確認しながら放置。
(私は全ての意識をこどもに向けると見え過ぎてしまって、悲しくて、腹が立って自分が辛くなるので…。多分私も娘と同じで聴覚過敏があるので。音楽で私に対する泣き声の刺激を低下させます)

4.癇癪から立ち直り始めたら、少しだけ寄り添う。気分を変えられたことを褒める。

泣いている→可哀想とか思わない。
ただ単に めっちゃ腹立つ!ι(`ロ´)ノムキーを話さず全身で表現しているだけと割り切る。

我が子は5歳位から、話す能力が上がり徐々に落ち着いていきました。
母の能力、対応が悪いとかではなく、単純に本人の伝える力の育つの待ちになるかと思います。
長丁場になるので、母のメンタルがやられないように、子の安全さえ確保したら好きな音楽やドラマでも流しながら対応するぐらいが我が子は丁度良かったです。

何かの参考になりましたら幸いです😌 ...続きを読む
Ipsam ut inventore. Reiciendis dolore ad. Nihil voluptas repellendus. Quo perspiciatis pariatur. Sit quia sed. Itaque dolorem nesciunt. Doloribus error tenetur. Aut numquam aut. Optio reiciendis eaque. Alias recusandae qui. Minus optio est. Consequatur beatae qui. Et natus atque. Iste sapiente sint. Ut sunt sit. Qui sequi et. Aut maiores vitae. Id et rerum. Sit quia qui. Et vitae totam. Similique quis impedit. Consequatur temporibus quae. Unde eum et. Consequatur aut consequatur. Et sequi magnam. Enim tempora qui. Sit rerum provident. Libero ad consequuntur. Praesentium et animi. Blanditiis at doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/164587
退会済みさん
2021/09/20 21:06
健常の子どもだったらこんな大変じゃないんだろうな。

ほんまそれですよね。
健常の子でも癇癪は起こすのかもしれんけど、自閉症の癇癪の凄まじさに比べたら屁でもないんやろなと思います。

私の娘も去年は毎日分刻み感覚で癇癪を起こしていました。
周囲には何かしらの地雷があって、常にそれを踏んで至るところで暴発している感じ。
夜中も毎晩癇癪で覚醒していたのでほんと気が休まる暇がなかったです。
本人もきつかったと思いますが親もたいがい限界でした。

初めは癇癪には寄り添わんとと思ってやっていましたが、とてもじゃないけど寄り添えませんでした。
暴発しているとはいえある程度癇癪にもルーティンというか規則性があったので、癇癪来そうやなというときはすかさずYouTubeを起動させて瞬間クールダウン、というよりも予防線を張って対応していた時期もありました。

ある程度自分で気持ちが切り替えられるようになってからはとにかく気がすむまで泣かせておきました。
娘の場合は切り替え時に私の膝の上に座るというクールダウンをとっていたので、座らせろ!と寄ってくるまではほったらかしにしていました。
ただ夜中や屋外では悠長なことをいってられないので、瞬間クールダウンのYouTubeや米俵だっこで強制帰宅などはしていました。

あとはどうしても癇癪がひどくて白目をむきそうになったときは動画に撮っていました。
もちろん家の中限定ですが。
スマホを構えてみると意外と冷静になれるというか、多少客観的に癇癪を見ることができました。
癇癪のピークが過ぎた今はいい思い出としてたまに見返したりしてます。
当時は地獄のようだった泣き声も可愛く聞こえるから不思議です。

とにかく癇癪には真正面から立ち向かわないこと!
逃げられるとき、距離を置けるときは少しでも距離をとって嵐が過ぎるのを待つに限ります。
慣れたらBGMみたいになります。ほんまに。
外だとなかなかそうもいってられませんが、少なくとも家でなら全力で子どもと距離を置きましょう。

少しでも早く子どもさんの癇癪が落ち着きますように。
お母さんも休めるときはなるべく好きなことをして休んでくださいね。 ...続きを読む
Aut voluptatibus nobis. Ad architecto quaerat. Molestiae mollitia dolores. Distinctio unde voluptatem. Eos laborum voluptas. Omnis in sunt. Enim beatae consequatur. Delectus tempora quam. Consequuntur quis autem. Harum magni consectetur. Corporis eius quidem. Voluptatem sed velit. Consequuntur atque quo. Repellendus voluptatem suscipit. Praesentium aliquam distinctio. Iure totam rerum. Enim nostrum ullam. Iusto vel asperiores. Praesentium laudantium in. Beatae id vel. Possimus atque ut. Ab est rem. Sequi aut fugit. Minima esse perferendis. Accusantium reprehenderit alias. Mollitia adipisci nisi. Quis tempore ipsam. Ratione reprehenderit vitae. Libero vero id. Provident voluptatum iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
24歳の軽度知的+自閉+ADHDの息子がいます。 4歳半まで、彼は「アバ、アバ」しか発語がなく、アバアバ星人でした。 早く言葉が出て欲しい...
9

はじめまして

皆さんの知恵をお貸しください。3歳児、一月生まれの男子。自閉です。言葉のおくれもあり、まだ一言も話をしません。偏食もあり、水も苦手です。幼...
回答
うちは絵カードじゃなくてサインを使ってました。 誰に聞いたかどこでいわれたか…「親の指示に従わせるための一方的な道具にしないで、子ども意...
15

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今まで...
回答
こんにちは。 私も申請したことがありますが通りませんでした。 理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。 子ども二人の療...
9

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
こんにちは😃 中3の息子(ADHD&ASD)と小3の娘(ADHD)の母です。 ウチも6歳の頃に下の子が0歳。夫は毎日午前さま、実家も遠く...
8

2歳半の自閉症スペクトラムの息子がいます

最近、怒ったり気に入らないことがあると、叩いたり、唾を吐いたりといった問題行動が出てきました。癇癪も、今まではあまりないほうでしたが、最近...
回答
ゆずさん、はじめまして🐱 癇癪。 お子さんもゆずさんも辛いですよね💧 ところで、お子さんの発語は年齢相応でしょうか? これぐらいの年...
8

自閉症スペクトラム中度の息子3才半を育てています成長と共に喋

れないもどかしさからか癇癪、パニックが酷くなってきています今までは多少理由が分かることがあって八割くらいはその場で10分程暴れたり泣いたり...
回答
なのさん 回答ありがとうございます 少しバタバタしていて返事が遅くなってしまいますすいません。 あれから買い物にはあまり連れて行かず遊び場...
14

はじめまして

自閉スペクトラム症、中度の知的障害と診断された3歳の娘について悩んでいます。最近、怒られたり、失敗したりすると自分の頭を叩く自傷が見られる...
回答
うちの息子は、知的障害や自傷はありませんが、癇癪を起こします。 「ダメ」「違うよ」という否定言葉に対して、異常に反応します。 この2つの...
6

2歳7ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます

2歳3ヶ月時点でのK式では運動103、認知88、言葉103でした。今は多語文を話します。最近、自我が育ってきたのに伴い、認知の凹が目立って...
回答
こんばんは。 鉄橋のお話、これ拘りなのかな? お母さんが本を読んでいたら、お子さんがよかれと思って絵本を沢山持ってきて読めば?とすすめてき...
10

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
ヤキモチではなく、人を叩くとお母さんが反応するのがうれしいのかも。 お母さんが怒っていることがわからない、表情がわからない子ではないですか...
11

上の子3歳の息子が知的有りの自閉症です

下の子1歳の女の子の影響で上の子の情緒不安定です。下の子は言葉を喋れ食に対して意欲が強く好奇心旺盛、癇癪持ち、気が強い、人見知り少ししかせ...
回答
つまみ食いはさせない工夫を。 それが一番です。隣同士に座らせないことかな。 下の子同じものがほしいのかもしれません。 先に椅子に座らせ、食...
4

重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症と診断された3歳5ヵ月の

息子ですが最近夜中を含めて1日に4~5回程激しい激しい癇癪を起こします。眠たくても寝れない時がほとんどですが理由がわからない時もあります。...
回答
うちの子は電動ラックに乗せたら激怒してたのですが 寝る前に不安定になるタイプで、睡眠障害です。知的障害はありません。 今中学生なのですが...
10

自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子

少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇...
回答
長いけど続きです。 ・時計の長い針が…目印を貼る←💮。ただし効果が得られるまでには何年もかかるかも。タイマーなどと併用し、工夫が必要です...
15