2021/09/20 11:02 投稿
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最近ASDの3歳の娘の癇癪がひどく、私を叩いたり、物を投げたり、髪をむしる、頭を床に打ちつけるなどの自傷行為が止まりません。
1日に何度も何度もあります。

娘の癇癪を理解し解決できるときもあれば、何に癇癪を起こしてるのか全く理解不能の時もあります。
そういうときは、ますます娘の癇癪はエスカレートし、私は呆然となってしまっています。
また、こちらも体力的、精神的に疲れているときは、丁寧に対応してあげることもできず、ついつい言葉を荒げてしまうこともあります。

健常の子供だったらこんなに大変じゃないんだろうな。何でこの子は健常じゃないの?と最近はイライラMAXで、負のループに陥ってしまっています。

みなさん、こういう時どうされていますか。
毎回ポジティブに対応しようとする力も湧かなくなってきました。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/164587
春なすさん
2021/09/20 13:26

基本、癇癪は無視でいいと思いますが。

療育では、どのように対応しているのでしょうか。

やって欲しくないことをやって構ってもらえたら、またやってくれるとか買ってもらえると思って繰り返し、癇癪は酷くなっていく一方です。

言葉が話せるならば、言葉で言うよう促し、まだならば、イラストカードなどを作って、言葉が出るように教えていく必要があると思います。

私も、子供が小さい時は、言葉で言っても理解しないのでとても大変で、ノイローゼ気味にもなりました💧
普通の子供ならよかったとも長い間思っていました。

やっとこの頃、周りと比べない。この子はこの子の道を歩んで行ければいいと思うようになってきたところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/164587
さん
2021/09/20 16:08

我が子も2歳半頃から、頭を打ち付けたり暴れたり、物をなぎ倒す癇癪がはじまりました。

対応としては
1.部屋の模様がえ。
大事なものなどは別室へ鍵をかけてしまう。暴れても大丈夫な空間をつくり、防音シート(ヨガマットも良い)など貼る。柱もガード。

2.癇癪が始まったら、大丈夫な空間まで運ぶ

3.マイスマホを用意。片耳イヤホンで大好きな音楽をBGMとしてかける。本人とがっつり向き合わず、チラ見する感じで安全か確認しながら放置。
(私は全ての意識をこどもに向けると見え過ぎてしまって、悲しくて、腹が立って自分が辛くなるので…。多分私も娘と同じで聴覚過敏があるので。音楽で私に対する泣き声の刺激を低下させます)

4.癇癪から立ち直り始めたら、少しだけ寄り添う。気分を変えられたことを褒める。

泣いている→可哀想とか思わない。
ただ単に めっちゃ腹立つ!ι(`ロ´)ノムキーを話さず全身で表現しているだけと割り切る。

我が子は5歳位から、話す能力が上がり徐々に落ち着いていきました。
母の能力、対応が悪いとかではなく、単純に本人の伝える力の育つの待ちになるかと思います。
長丁場になるので、母のメンタルがやられないように、子の安全さえ確保したら好きな音楽やドラマでも流しながら対応するぐらいが我が子は丁度良かったです。

何かの参考になりましたら幸いです😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/164587
ハコハコさん
2021/09/20 15:22

余談。

ポジティブに対応というのは、あまり気張らない方がいいと思います。

まずは、作業としてNGなことをしないように頑張るぐらいがよいと思います。

例えば私の決めていたNGは感情に流されないなので、怒らない、嘆かない、憐れまない。
淡々と作業するという形です。
あと、癇癪を受け入れることはしませんでした。
甘えて抱きついてきたりすれば別ですが、基本はノーです。
落ち着いてから本人の言い分や気持ちはしっかり受け止めてましたが、癇癪の間は没交渉です。

毎日欠かさず長ければ半日ほど癇癪を起こすこともありましたが
淡々と無視を決め込み。
ある日怒りから落ち着いてから、いつものようにこちらにやってきた息子が
オレは何で怒ってたんだ?といい出した時はほんとに笑っちゃいました。

家族で吹いた記憶が。

あー、ほんとに混乱しているんだなぁ。この子はと。

怒りかたや感情との付き合い方を親がきちんと手取り足取り教えてあげないといけない子ということで対応することをオススメします。

心の中で怒るということが小三までにできるようになるというのが長期目標と思ってきました。概ねできるようになってますよ。

お子さんは負の感情や不快なイメージとの付き合い方がとてつもなく下手で、よく分かってなので、今は感情への混乱しているのを温かく見守りつつ本人の発達段階に合わせた対策をと思います。

多分感情面は生後半年ちょっと過ぎたぐらいではないでしょうか?

そう思えば、こりゃすぐには無理だわといい意味で達観しやすいと思いますよ。

本人のできることや、得意不得意を考慮してちょっと頑張ればできることは目指すべきですが、糸口もつかめないようなことは、急いで結果を出そうとせず、長期的視点で腹を据えて付き合った方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164587
夜子さん
2021/09/20 14:50

MOさん、はじめまして🐱

子供の癇癪、チリも積もれば、、、と段々辛くなりますよね。。

なお、他害・自傷もあるとの事ですが、お子さん自身、自我がはっきりしてきたからこそかもしれません。3歳で知的に課題がなければ、イヤイヤ期も結構大変かと思います💦
また、いつもMOさんがある程度解決してくれるというのもお子さんがわかってくると、なぜ解決してくれないんだ!という感じになってたりということはないですか?
どういう場面でお子さんが癇癪を起こして、どんな場面だったら気持ちを切り替えられるのか?MOさんはどんな接し方をされているのか、判りませんので憶測でコメントしますが、何か癇癪を強める因子があるのかもしれません。
もし、ペアレントトレーニングをまだ学んでおられなければ、ABC分析等を学ばれるか、療育先等でも癇癪を一時的ではなく、長期的に起こさない方法を学んでいかれた方が良いかもしれません。

それと、なんで発達特性を持って生まれてきたんだろうと考えてしまわない日はありません。
それに、毎回ポジティブに振る舞わなくても良いと私は思います。
『今日はイライラするんだね』、とお子さんとイライラをただ肯定するだけで良いと思います。
イライラしたときは、いらない紙をビリビリ破る遊びをしてもいいですし、クッションなど、あたっても良いものをバシバシ叩いても良いと思います。
MOさん自身がお子さんに見せることで、ヒトや自分を傷つけてはいけないことをみせてあげると良いかもしれません。

お子さんはまだ3歳という年齢です。定型でもこの3-5歳で体も心も爆発的な発達をします。自分の気持ちをもて余すのは当たり前で、その対処を一緒に見つけていくと良いのかなと思います

ご参考まで😸

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退会済みさん
2021/09/20 21:06

健常の子どもだったらこんな大変じゃないんだろうな。

ほんまそれですよね。
健常の子でも癇癪は起こすのかもしれんけど、自閉症の癇癪の凄まじさに比べたら屁でもないんやろなと思います。

私の娘も去年は毎日分刻み感覚で癇癪を起こしていました。
周囲には何かしらの地雷があって、常にそれを踏んで至るところで暴発している感じ。
夜中も毎晩癇癪で覚醒していたのでほんと気が休まる暇がなかったです。
本人もきつかったと思いますが親もたいがい限界でした。

初めは癇癪には寄り添わんとと思ってやっていましたが、とてもじゃないけど寄り添えませんでした。
暴発しているとはいえある程度癇癪にもルーティンというか規則性があったので、癇癪来そうやなというときはすかさずYouTubeを起動させて瞬間クールダウン、というよりも予防線を張って対応していた時期もありました。

ある程度自分で気持ちが切り替えられるようになってからはとにかく気がすむまで泣かせておきました。
娘の場合は切り替え時に私の膝の上に座るというクールダウンをとっていたので、座らせろ!と寄ってくるまではほったらかしにしていました。
ただ夜中や屋外では悠長なことをいってられないので、瞬間クールダウンのYouTubeや米俵だっこで強制帰宅などはしていました。

あとはどうしても癇癪がひどくて白目をむきそうになったときは動画に撮っていました。
もちろん家の中限定ですが。
スマホを構えてみると意外と冷静になれるというか、多少客観的に癇癪を見ることができました。
癇癪のピークが過ぎた今はいい思い出としてたまに見返したりしてます。
当時は地獄のようだった泣き声も可愛く聞こえるから不思議です。

とにかく癇癪には真正面から立ち向かわないこと!
逃げられるとき、距離を置けるときは少しでも距離をとって嵐が過ぎるのを待つに限ります。
慣れたらBGMみたいになります。ほんまに。
外だとなかなかそうもいってられませんが、少なくとも家でなら全力で子どもと距離を置きましょう。

少しでも早く子どもさんの癇癪が落ち着きますように。
お母さんも休めるときはなるべく好きなことをして休んでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164587
さん
2021/09/21 08:55

騒音に関してですが、我が家は二重窓の工事をしました。プラマードだったと思います。かなり外への音量が減ります。

また、娘は癇癪後は疲れるのかいつも押し入れ下段に無理矢理入り自主的にクールダウンしていたので、押し入れの扉を外しカーテンをして、押し入れ全面に防音シートをはり、お気に入りのお布団をしくDIYをしました。
基本的にはここで暴れてもらいました。(マンションの廊下に飛び出して暴れても、小脇に抱えて移動しました)
嫌な印象の場所にしないように普段から、本人の好きな色で統一、ぬいぐるみ、お気に入りのブランケット、可愛いクッションで飾り、家族はそこには絶対に無断で入らないを徹底し本人の部屋扱いにしました。

娘は聴覚、視覚過敏の傾向があったので、癇癪中の声掛けは、パニックを誘発し、より癇癪が長引くのでNGでした。
声掛けあり、なしの場合、暗くした場合など色々な場合の癇癪の持続時間をストップウォッチで測って記録すると、どの対応が良かったか分かるし、私は自分が冷静になって癇癪に振り回され無かったので良かったです。スマホで写真も動画もとりました、療育の相談にも動画は便利でした。

娘は癇癪が下火になった所で、小さいジュースとか小さいお菓子とかみせるとパッと切り替わりやすかったです。10代の今も不貞腐れた後、ミニチョコをそっと近くにおいてやるとパッと切り替わります😅

とりあえず癇癪→自分の意見が通った!と認識させないようにだけは気をつけました。私の背が小さいので早々に、体格で負けるのが分かっていたので、この子を私が抱えて動けるのは後3年!と気合い入れてました。毎日今が1番小さくて体格で勝てる日!みたいな感じでした。

聴覚が敏感な親御さんに、これからこうしていきたいと話して、騒音にどれだけ理解が得られるかは親御さんの気持ち次第なのでこちらはなかなか難しいですね。二重窓も同意いただけるか分かりませんし…。

色々書きましたが、どれかが何かの参考になりましたら幸いです😌

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2023/12/26 投稿
運動 絵本 療育

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
二語文 パニック 保育園

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
指差し 偏食 親子教室

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
公園 一時預かり 先生
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