2017/12/13 23:39 投稿
回答 10

2才7か月男の子がいます。
思い通りにならないと癇癪パニックになります。

この前は洗濯をうまく畳めず、後になげましたが、泣きませんでした。
タンスに入れるのを手伝うんですが、やろうとせずむつけてる感じ。一緒にやろう、やる?やらない?言ってもダメで…
じゃあママ片付けるよ言って片付けたいので私が片付けたらパニックになって後に頭をそらして大泣き暴れました。やっていいよと持たせようにもダメで… しばらく泣き暴れ。
他には炊飯ジャーのスイッチを押したく…でも押しませんでした。時間ないので私が押しました。パニックに。取り消し押して、押してもらおうにもしない。じゃあやらないのねと私が押す。何度か繰り返しありました。
鬼の様な顔で大泣きのけぞり床に落ちる。取り憑かれたようで怖いです。
首が折れてしまうんじゃないかとあぶないです。後頭部からぶつけていました。気をつけてみていましたが、構うと余計になってしまうし、パニック時はどうすればいいのでしょう?
45分は泣き暴れていました。

ハンカチで顔鼻水手ふくので泣いてハンカチと言います。こだわりになるのでしょうか。
起き上がるのも手引っ張ってといって、自分で立とうとしません。手をそえると自分で立ちます。
自分で泣き止んで私の所に歩いて来るなんてないです。健常者の子は泣いたら泣き止んでこっちにくるものでしょうか?
癇癪以上のパニックにまいってしまいます。穏やかに接していても、イライラして声荒げてしまうし、手も出てしまいます。
対応できません。
家でも抱っこ言ってできないと泣いています。
後でね、終わったらね言ってもダメ。泣いててって感じです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/82464
退会済みさん
2017/12/14 08:15

うちの子も同じでした。

倒れた時に手を引っ張って!としたり、ハンカチ(拭きたいと言ってるのでしょう)と言うのは、気持ちを切り替えるための息子くんなりの儀式なので、それはハイ!切り替えるのね(^^)と快く対応してあげてください。

たしかにこだわりではありますが、この儀式を機会にして通常モードに戻ろうとしていますので、大事な儀式でもあるのかなと。
なので、「おかえり!」てな感じで明るく受け止めては?と思います。

このての癇癪は本当に本人は頭のなかがパニックなので、始まったら見てみぬふりでほっといていいですよ。
我が家では何かを訴えて叩いてきたりからんできたら、ちゃんと怒るのやめて泣き止んでお話ししてくれないと、お話しできないよ。お母さんもどうしたらいいかわからないから。とそのまま放置しています。

どうする?こうしたらいい?等のやりとりはこのパニックでは逆効果になるので、癇癪スイッチオンになったら、危険がないか?だけを確認してから、主さんは普通に仕事をすすめていいと思います。わたしも洗濯たたみながらテレビ観てます。

うちは半日でも泣きとおしていたり、2~3時間コースだったので、他の家族で一人抜いたじょうたいで一家団欒しつつ食事してたぐらいです。

ひっくりかえるのは、マットをしきつめたりして対策しました。
ヘッドギア買おうかなと考え始めたら倒れる事はなくなりましたが

年齢があがっても、不機嫌や体調不良や園の行事等で緊張していると癇癪が強く出ますが
体調不良でもないかぎり切り替えはできますが、つまらないことで僕の言うことを聞いてくれなかった!僕を怒らせた!と言って暴れていますね。

大体早くて30分。2~3時間ほっとけば生還してきて、さっきはごめんね。と言います。

ただ、泣いてる間怒ってる間は一切話しは聞かないです。

僕を怒らせたと言ってきても、癇癪のときは、泣いてる間や怒ってる間はお話ししません。として突き放しているので、訴えたい事があるときはきちんと感情コントロールをしてから話にきます。
それから一緒に話して、ダメなことはダメと話しています。
外では我慢をするので、スイッチがどうこう等、全く無理なくつきあってあげられるこだわりは家庭でやる分にはよきにはからえ。で好きにさせています。

https://h-navi.jp/qa/questions/82464
N7さん
2017/12/14 00:17

声をかけても聞こえていないようなパニック、癇癪への対処は、危険なものを避けて、あとは治まるのを見守るしかないかなぁって思います。

うちの子のケースだと、プチイライラが溜まると泣いて、その時に泣いている理由を親が察せないと、パニック的な癇癪に発展しました。そうなると、時間しか解決してくれない感じ。

また、実感としては、イライラ、泣く、わめく、癇癪を起こす、パニックになる、みたいに、段階的にパニック化する感じでした。

なので、イライラを早めに察して、気長に子供のやりたいことに付き合う、を繰り返していたら、パニック的な癇癪まで行かなくなりました。

我が家は、保育園の帰り道にこだわりがあり、帰り道にある置物や飾りを指差し確認、バイバイ、をしないと、癇癪を起こす時期がありました。最初はなぜ癇癪を起こすのか分からなくて、帰宅後癇癪、なんで?(・・;)でしたけど。

でも、何度も気長に付き合っていたら、本人的にも安心したみたいで、癇癪が減りました。

多分、「自分にとことん付き合ってくれる人だ」と信頼、安心したのだと思います。

スイッチを押すのとかも、親のペースでなくて、子供のペースに合わせて、気長に取り組んであげたら、もしかしたら癇癪が減るかもしれません。子供のペースにとことん付き合ってみて下さい。

正直、親には親の事情もあり、付き合いきれない時もありますが(・・;)、そこは、なるべく親が時間を作ってあげて欲しいです^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/82464
カステラさん
2017/12/14 02:12

まだ2歳だと伝えるもの難しいですし一番大変な時期ですね。本当お疲れ様です。

うちの場合ですが「上手にたためてたよ。」「悔しかったね。」どの言葉が正解かわかりませんがお子さんの代弁をしてから、一回洗濯物への執着を忘れさせます。
「え?やだ?なにあれ?見てみて!」と何でもいいので大げさに話をそらして別のことに誘導し、何か別のことをし始めて落ち着いたら気がつかれないようにご自身でパパッと片付けてしまうとパニックまで行かずに済むこともあります。あくまでこっそり気づかれないように!ここが重要です。

途中で手を出すのはご法度です。
お母様が片付けてしまったことで「私がやってたのに邪魔した!」となります。
途中で手伝うことを極度に嫌う子がいます。
「決まった道順でないと」と同じようなこだわりだと思います。

私自身がものすごいせっかちなので、ボタンを押す!押さない!からの癇癪のくだりはかなり経験済みです。
悟ったことは「ボタンを押すまで待ったほうが癇癪を起こされるより数倍良い。」です。
待つことへの忍耐力はかなり鍛えられたと思います。
時間に追われている時に急かすと大惨事になることが多いです。
本当に時間のないときはしょうがないのですが、こだわりなどに付き合ったほうが癇癪をおこされるより親のぐったり度は少ないです。


>ハンカチで顔鼻水手ふくので泣いてハンカチと言います。こだわりになるのでしょうか。
ティッシュが痛いのかもしれません。

>起き上がるのも手引っ張ってといって、自分で立とうとしません。手をそえると自分で立ちます。
生まれつき筋力が弱いのかもしれません。
家でゴロゴロしていることが多くないですか?

>後でね、終わったらね言ってもダメ。泣いててって感じです。
時計の針が「3」になったらね。このタイマーが鳴ったらね。など具体的に言うと伝わるかもしれません。

うちの対策法です。
使えるものがあったら使ってみてください。
癇癪が減るといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82464
あんさん
2017/12/13 23:52

こんにちは😃

癇癪を起こされると、お手上げ✋😵✋ですよね。何も出来なくツライ気持ち、わかります。

息子さん、診断は受けられているのでしょうか?
以前癇癪とだけかかれていたので程度が分かりませんでしたが、それほどの癇癪であれば、療育が必要なケースかと思います。

市、区役所の保育課などで相談ができ、療育センターに繋げてもらえるので、相談をオススメします。

ペアレントトレーニングでは、癇癪などを起こした時には、全く取り合わず目も合わせず無視するのがいいそうです。

子どもが自ら落ち着くのを待ち、落ち着いたら「静かにできて偉いね」「1人で落ち着けて偉いね」等と誉めるのだそうです。
外では難しそうだけど…家の場合は試してみてください。何度も繰り返し誉めると、だんだん効果が出でくるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82464
2017/12/14 00:14

うちの子もそんな感じでした!
何をやってもお手上げで、本気で一緒に泣いていました。
診断はもう付いているのでしょうか?
まだだったとしても、それだけ癇癪が酷いのならどちらにしても療育は必要だと思いますよ。

うちの子は4歳から開始しましたが、あの時もっと早く相談していれば少しは救われたのかな?と後悔しています。

お子さん本人もしんどいと思います。
癇癪を起こした時は、何をしてもダメです。
とりあえず落ち着くまで待つしかないです。
危なくないようにだけ注意して、あとはそばで見守ってあげてください。
触られるのが嫌な子でなければ、タイミングを見計らってそっと抱きしめてトントンしてあげてください。

洗濯物が上手く畳めない時は、「とても上手だよ!これで良いんだよ!」と褒めてあげてください。
大袈裟なぐらい褒めてあげて下さい。
小さいタオルならママと一緒にやれば畳みやすいかな?と思います。
あとは、仕分けしてもらうのもやりやすいかな?
パパの服、ママの服、子供の服、タオルなどそれぞれ分けてカゴに放り込んで行ってもらいます。
ゲームみたいで楽しいみたいです。

うまく出来ないくせにやりたがるからママは大変ですよね。
でも、これはチャンスですよ!
娘も少しずつ練習して、5歳になった今では言わなくてもやってくれている時があります。
グチャグチャな時もありますが、とても助かります(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/82464
ラブ💖さん
2017/12/14 09:21

小さいのに、ちゃんと意思表示が出来てるのは素晴らしいですね。私の息子がその年齢の時はニコニコしてるだけで何の要求もありませんでしたよ?

ママと触れ合ったり、ごっこ遊びのつもりなのかも知れませんね?
なので思いが届かなくて癇癪を起こしちゃうのかも…

癇癪を起こしてる時はどうしてるんでしょうか?そっとしてあげてますか?

癇癪の度合いについては保健師や地域の保健センターや役所内にある子ども家庭支援センターに相談すると良いでしょう。療育などが必要かや紹介もしてくれます。

健常じゃないそうですが検査で知的な遅れなどの何かしらの結果が出てるのなら小児精神科に相談をするのも良いと思います。

障害がなくても癇癪はあるので度合いが問題なんだと思いますが思いが強く、癇癪は困りますが言葉では気持ちを上手く表現出来ないもどかしさの現れだと私は思いました。

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2018/03/17 投稿
0~3歳 アルファベット トイレ

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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2025/03/08 投稿
親子教室 発音 視覚優位

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

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2025/06/06 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) エコラリア

はじめまして。現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。 理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。 1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。 娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。 保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。 スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。 YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。 以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。 耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。 お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。 同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。 また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。 ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。 焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか? ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

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2017/01/23 投稿
診断 発語 絵本
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