あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

2才7か月男の子がいます

Calender icon
Qa comment count icon 10
2才7か月男の子がいます。
思い通りにならないと癇癪パニックになります。

この前は洗濯をうまく畳めず、後になげましたが、泣きませんでした。
タンスに入れるのを手伝うんですが、やろうとせずむつけてる感じ。一緒にやろう、やる?やらない?言ってもダメで…
じゃあママ片付けるよ言って片付けたいので私が片付けたらパニックになって後に頭をそらして大泣き暴れました。やっていいよと持たせようにもダメで… しばらく泣き暴れ。
他には炊飯ジャーのスイッチを押したく…でも押しませんでした。時間ないので私が押しました。パニックに。取り消し押して、押してもらおうにもしない。じゃあやらないのねと私が押す。何度か繰り返しありました。
鬼の様な顔で大泣きのけぞり床に落ちる。取り憑かれたようで怖いです。
首が折れてしまうんじゃないかとあぶないです。後頭部からぶつけていました。気をつけてみていましたが、構うと余計になってしまうし、パニック時はどうすればいいのでしょう?
45分は泣き暴れていました。

ハンカチで顔鼻水手ふくので泣いてハンカチと言います。こだわりになるのでしょうか。
起き上がるのも手引っ張ってといって、自分で立とうとしません。手をそえると自分で立ちます。
自分で泣き止んで私の所に歩いて来るなんてないです。健常者の子は泣いたら泣き止んでこっちにくるものでしょうか?
癇癪以上のパニックにまいってしまいます。穏やかに接していても、イライラして声荒げてしまうし、手も出てしまいます。
対応できません。
家でも抱っこ言ってできないと泣いています。
後でね、終わったらね言ってもダメ。泣いててって感じです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

あんさん
Calender icon 2017/12/13 23:52
A white
こんにちは😃

癇癪を起こされると、お手上げ✋😵✋ですよね。何も出来なくツライ気持ち、わかります。

息子さん、診断は受けられているのでしょうか?
以前癇癪とだけかかれていたので程度が分かりませんでしたが、それほどの癇癪であれば、療育が必要なケースかと思います。

市、区役所の保育課などで相談ができ、療育センターに繋げてもらえるので、相談をオススメします。

ペアレントトレーニングでは、癇癪などを起こした時には、全く取り合わず目も合わせず無視するのがいいそうです。

子どもが自ら落ち着くのを待ち、落ち着いたら「静かにできて偉いね」「1人で落ち着けて偉いね」等と誉めるのだそうです。
外では難しそうだけど…家の場合は試してみてください。何度も繰り返し誉めると、だんだん効果が出でくるそうです。
A white
うちの子もそんな感じでした!
何をやってもお手上げで、本気で一緒に泣いていました。
診断はもう付いているのでしょうか?
まだだったとしても、それだけ癇癪が酷いのならどちらにしても療育は必要だと思いますよ。

うちの子は4歳から開始しましたが、あの時もっと早く相談していれば少しは救われたのかな?と後悔しています。

お子さん本人もしんどいと思います。
癇癪を起こした時は、何をしてもダメです。
とりあえず落ち着くまで待つしかないです。
危なくないようにだけ注意して、あとはそばで見守ってあげてください。
触られるのが嫌な子でなければ、タイミングを見計らってそっと抱きしめてトントンしてあげてください。

洗濯物が上手く畳めない時は、「とても上手だよ!これで良いんだよ!」と褒めてあげてください。
大袈裟なぐらい褒めてあげて下さい。
小さいタオルならママと一緒にやれば畳みやすいかな?と思います。
あとは、仕分けしてもらうのもやりやすいかな?
パパの服、ママの服、子供の服、タオルなどそれぞれ分けてカゴに放り込んで行ってもらいます。
ゲームみたいで楽しいみたいです。

うまく出来ないくせにやりたがるからママは大変ですよね。
でも、これはチャンスですよ!
娘も少しずつ練習して、5歳になった今では言わなくてもやってくれている時があります。
グチャグチャな時もありますが、とても助かります(^^)
N7さん
Calender icon 2017/12/14 00:17
A white
声をかけても聞こえていないようなパニック、癇癪への対処は、危険なものを避けて、あとは治まるのを見守るしかないかなぁって思います。

うちの子のケースだと、プチイライラが溜まると泣いて、その時に泣いている理由を親が察せないと、パニック的な癇癪に発展しました。そうなると、時間しか解決してくれない感じ。

また、実感としては、イライラ、泣く、わめく、癇癪を起こす、パニックになる、みたいに、段階的にパニック化する感じでした。

なので、イライラを早めに察して、気長に子供のやりたいことに付き合う、を繰り返していたら、パニック的な癇癪まで行かなくなりました。

我が家は、保育園の帰り道にこだわりがあり、帰り道にある置物や飾りを指差し確認、バイバイ、をしないと、癇癪を起こす時期がありました。最初はなぜ癇癪を起こすのか分からなくて、帰宅後癇癪、なんで?(・・;)でしたけど。

でも、何度も気長に付き合っていたら、本人的にも安心したみたいで、癇癪が減りました。

多分、「自分にとことん付き合ってくれる人だ」と信頼、安心したのだと思います。

スイッチを押すのとかも、親のペースでなくて、子供のペースに合わせて、気長に取り組んであげたら、もしかしたら癇癪が減るかもしれません。子供のペースにとことん付き合ってみて下さい。

正直、親には親の事情もあり、付き合いきれない時もありますが(・・;)、そこは、なるべく親が時間を作ってあげて欲しいです^_^

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問