締め切りまで
6日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。
1歳10ヶ月になる息子がいます。
1歳半頃から育てにくさを感じ毎月発達相談に行き、2歳半になる頃に専門医に初めて発達検査をしてもらいます。
ちなみに1歳半検診では言葉の遅れがなく、指さしのテストもクリアできたので問題ないと言われましたが、不安な時に耳を塞ぐ、同世代の子が走って近づいてくると異常に怖がる、などの行動面も含め、発達検査では自閉症スペクトラムの範疇と言われるような気がしています。
現在困っているのは、すぐ癇癪を起こす事です。
酷い時はほとんど1日中何かに対して癇癪を起こし、私と目が合ったり、おはよう〜と挨拶しただけでスイッチが入るのでこちらも参ってしまいます。
うちの子の癇癪は泣くというのではなく、あ〝あ〝ーーー‼︎と大声で威嚇するように叫ぶのです。
発達相談でアドバイスをもらった通りに、叫び出したらその行動を無視して落ち着いたらスキンシップを取るようにしたり、言葉のかけ方に気をつけたりしたら以前よりはだいぶ落ち着きました。
でもやはり根本的に改善された訳ではないので、思い通りにいかないとすぐ叫びます。
なぜ大声で叫んでしまうのでしょうか…?
2語文でいろいろお喋りしてくれるのですが、癇癪を起こすとあ〝あ〝ーー‼︎しか言いません。
基本的な性格は穏やかなので、落ち着いている時は指示もよく通るのですが、癇癪を起こすと人が変わります。
イヤイヤ期もあるとは思いますが、度を超えています。
息子のように叫ばずに、ただ泣いて癇癪を起こしている子が羨ましいと思うくらいです。
これは成長と共におさまるのでしょうか?
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この質問への回答

ちびママさん、こんばんは。
少し前、ビックカメラの子供向けのゲームコーナーで、お父さんと来ていた2歳くらいの子。
の癇癪に、お子さんの癇癪は、似ている気がします。
その2歳くらいの子も、おとなしくお父さんと一緒に、ゲームしていたのに、突然。
激しく泣き出して、癇癪モード。お父さんが、あの手、この手で、なだめても収まらず、旗から見ている。
ほうとしては、いつ。声をかけようか。と、考えた。くらいそのお子さんは、ずっと泣いていました。
たぶん。
子供自身が、決めているルール。というか、何かの法則があって、その通りにいっていない。
から、怒っているのでしょう。
例えば、自閉症のお子さんだと、ミニカーとか、ブロックなど、を一定の順番に並べて、一つでも、動かすと、
激しく泣き出して、怒る、みたいな。
朝からスイッチが入る。
ということは、寝る前に、本人が、気にして何か、やっていること。
とかありますか?
うちも、一時期。そういう時期があったので、心情は解ります。
でも、その場、その時で、対処していくしかないかな。
何に対して、癇癪を起こしているのか。
が、解らない。ことには、親も、解らない。
ですよね。
だけど、私から言えるのは、きっと。それは、その時期だけ。
今は、中学生ですが、癇癪はないです。
ずっと、続く訳ではないから。
少なくとも、救いにならない?かな。
少し前、ビックカメラの子供向けのゲームコーナーで、お父さんと来ていた2歳くらいの子。
の癇癪に、お子さんの癇癪は、似ている気がします。
その2歳くらいの子も、おとなしくお父さんと一緒に、ゲームしていたのに、突然。
激しく泣き出して、癇癪モード。お父さんが、あの手、この手で、なだめても収まらず、旗から見ている。
ほうとしては、いつ。声をかけようか。と、考えた。くらいそのお子さんは、ずっと泣いていました。
たぶん。
子供自身が、決めているルール。というか、何かの法則があって、その通りにいっていない。
から、怒っているのでしょう。
例えば、自閉症のお子さんだと、ミニカーとか、ブロックなど、を一定の順番に並べて、一つでも、動かすと、
激しく泣き出して、怒る、みたいな。
朝からスイッチが入る。
ということは、寝る前に、本人が、気にして何か、やっていること。
とかありますか?
うちも、一時期。そういう時期があったので、心情は解ります。
でも、その場、その時で、対処していくしかないかな。
何に対して、癇癪を起こしているのか。
が、解らない。ことには、親も、解らない。
ですよね。
だけど、私から言えるのは、きっと。それは、その時期だけ。
今は、中学生ですが、癇癪はないです。
ずっと、続く訳ではないから。
少なくとも、救いにならない?かな。
ちびママさん、こんばんは。
耳を劈くような癇癪の叫び声、辛いですよね。
うちの子も2歳前後が1番激しかったです。
やりたい事が増える中で上手く伝えられないもどかしさや、予想外の出来事に対するパニックから起こる癇癪だったと思います。
うちの子も検診では引っかからず、それでも育てにくさからくる違和感はずっと抱いていたので、周りから情報ももらいつつ3歳を過ぎるのを待ち発達検査や専門医での診断を受けました。
結果、息子は軽いアスペルガー+ADHDで、尚且つアスペルガーには珍しく運動能力が高く手先も器用という、とても分かりづらいタイプでした。
うちの子の場合ですが、2歳半〜3歳くらいには自分の言葉で気持ちを上手く伝えられるようになったので、その頃から大分癇癪は起こさなくなりましたよ。
言葉の発達の遅れが無いのでしたら、もう暫くの辛抱です。
それと『不安な時に耳を塞いだり、走って近づいてくる子を怖がる』との事で、もしかしたら聴覚過敏などがあるのかな?と感じました。
うちの子は聴覚過敏があり、人が走る音やドアや窓の開け閉めの音など苦手な音が結構あります。
ご存知かもしれませんが聴覚過敏は耳が良いという事ではなく、特定の音が大きく聞こえるようです。
未だに「〇〇を取りに隣の部屋に行くからドア開けて閉めるよ〜。」とか、「掃除機かけるけど良い?」など、音が出る前に知らせています。
音以外でも、息子にとっては予想しにくいであろう事はパニックを起こさないように、なるべく事前に説明する事で回避しています。
少しでも参考になりましたら幸いです。
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ゆっっっこさん
回答ありがとうございます。
言葉の遅れがないと検診ではスルーされやすいですよね。
こんなにも違和感や育てにくさを感じるのに…。
発達相談でのアドバイスを心がけているおかげでだいぶ癇癪は減りましたが、こちらが気を抜くと元通りです。
息子がちゃんと自分の気持ちを言えるようになるまで、フォローしながら辛抱ですね。
私の息子も聴覚過敏を疑ったのですが、どうやら息子の耳を塞ぎは不安からくるもののようです。
何に対してもびっくりするくらい怖がりで、こちらも今後の課題です。
アドバイス参考にさせていただきます!
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話すのが上手になって気持ちが伝えられるようになるまでは癇癪があったりしますよね。
絵本の読み聞かせや、子供が何で怒ってるのかわかるときには代弁してあげて伝え方を教えるとか。
神社や、うちは身代り不動尊ですが虫封じしました。
厄払いとかもしてます。
厄年って結構多いです。
三千円とか数千円なので、効果あればラッキーかなと。
かんの虫とか飲み薬?も昔からあるし。
子供の癇癪で困ってる親は昔からいるし、それだけで自閉症かどうかの判断は早い気がします。
うちは息子二人で長男のほうが癇癪が酷かったけど発達障害とかなく今は元気に中学生です。
次男のほうが情緒が安定しているように思えるけど、こだわりが強くて自閉症スペクトラムです。
気持ちが上手く伝えられるまではイライラするのでしょうね。
散歩、おやつ、抱きしめたり、くすぐったりとかで気分転換するようにしてました。
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フランシス(旧みかん)さん
回答ありがとうございます。
今の所私から見て強いこだわりやマイルールは無いように思いますが、気づいていないだけで何かあるのかもしれませんね。
よく観察してみます!
中学生のお子さんは、今は癇癪がなくなったのですね。
とても救われました!
私の息子も上手に感情のコントロールが出来るようになってほしいです。
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花子さん
回答ありがとうございます。
やはりもっと言葉が出てくるようになるのを待つしかないですよね。
これからもその都度代弁してフォローしていきたいと思います。
虫封じや厄払いは頭になかったです!
息子は癇癪だけでなく、同世代の子が近づいてくると異常に怖がって、酷いと耳を塞いで泣いて逃げてしまいます。
他にもいろいろありますが、なにより私も主人も軽度の発達障害があるので(息子の発達相談をする中で気付きました…) 遺伝もあるのかなと…。
毎月診てもらっている児童心理士さんの意見としては「現段階では自閉症スペクトラムの範疇」と言われ、発達検査でどう診断されるかドキドキしています。
これからもたくさんスキンシップを取って、愛情をいっぱい注いでいきたいと思います!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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