締め切りまで
6日

3月産まれの3歳の男の子です
3月産まれの3歳の男の子です。
2歳の頃から保育園に通ってますが連休などあると今だにグズついて登園を嫌がる時があります。
また新しい場所で自分の気に入らない事かあれば泣いてどうしようもなくなり手が付けられない。
また公園やゲームセンターなど思う存分遊ばないと帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。
保育園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。
保育園の先生には、周りのコに比べたらやる事が遅い、理解度が低いとの事。団体で指示した事が出来ないとの事。
服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。
お遊戯会は上手ではないけど参加出来てました。
育てにくいと言えばそうだし、微妙な感じです。
会話は普通に成り立つし、こだわりはあまり無い
単なるワガママと言われ躾が甘いと言われるが、言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。
こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になる
医療センターや保健所などに相談を入れながら子育てのコツ、もしくは障害であった場合の対処方法を見つけて行こうと思うが正直心の奥では不安で押しつぶされそうです。
アドバイスや意見を交わせていけたらと思い投稿しました。皆様の経験談や、この子が障害の可能性がある度合いを教えてくれたら‥と思います。
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この質問への回答
発達障害といっても人によって
それぞれ特性の度合はさまざまなので
一口には言えません。
ですが保育士というたくさん子供を
見てきたプロの意見なので
可能性は高いかと思います。
こだわりはあまりありませんと
おっしゃっていますが、服をきがえなくて
癇癪、帰りたくなくて癇癪はある意味こだわりの一部だと思います。
私の息子は高機能自閉症、ADHDですが、
自分が楽しいことを中断されることを
ひどく嫌がりました。三歳の時期は公園からすっと帰れたことはほとんどありませんでした(^^;;
障害というから重い感じがしますが
私は個性だととらえています。
精神科の先生も今は幼稚園で困り感があるから障害になりますが、将来困ることがなくなればそれは個性になります、とおっしゃっていました。
もし発達障害だったとしても、こんなにはやいうちにわかれば手だてはいくらでも
あります。なかには大人になってから気づき苦労されている方もたくさんいらっしゃいます。
発達障害の診断はなかなか時間がかかるものなので、はやめに行動に移して良き療育をうけたほうがいいと思います(^ω^)
もし障害がとくになかったとしても
癇癪を起こした時の対処方法などを
プロに教えてもらったりすると
気持ちも楽になりますよ。
それぞれ特性の度合はさまざまなので
一口には言えません。
ですが保育士というたくさん子供を
見てきたプロの意見なので
可能性は高いかと思います。
こだわりはあまりありませんと
おっしゃっていますが、服をきがえなくて
癇癪、帰りたくなくて癇癪はある意味こだわりの一部だと思います。
私の息子は高機能自閉症、ADHDですが、
自分が楽しいことを中断されることを
ひどく嫌がりました。三歳の時期は公園からすっと帰れたことはほとんどありませんでした(^^;;
障害というから重い感じがしますが
私は個性だととらえています。
精神科の先生も今は幼稚園で困り感があるから障害になりますが、将来困ることがなくなればそれは個性になります、とおっしゃっていました。
もし発達障害だったとしても、こんなにはやいうちにわかれば手だてはいくらでも
あります。なかには大人になってから気づき苦労されている方もたくさんいらっしゃいます。
発達障害の診断はなかなか時間がかかるものなので、はやめに行動に移して良き療育をうけたほうがいいと思います(^ω^)
もし障害がとくになかったとしても
癇癪を起こした時の対処方法などを
プロに教えてもらったりすると
気持ちも楽になりますよ。
もうひとつ、頑張ってることありました!
なるべく怒鳴らないことですσ^_^;
でも、まだまだ怒鳴ってしまう日もありますけどσ^_^;
Atque in non. Sint quisquam laboriosam. Unde deleniti animi. Cumque ut corrupti. Omnis architecto quia. Aperiam et rerum. Repudiandae cum ullam. Mollitia accusamus aut. Quibusdam et laudantium. Vel aut quisquam. Iusto qui repellat. Laudantium molestias sequi. Ea quia et. Corrupti cum et. Ducimus aliquid qui. Ut voluptatem nulla. Earum dolores vero. Placeat eum est. Tenetur vel ducimus. Ut et non. Omnis rerum voluptate. At deleniti commodi. Eaque et vel. Architecto recusandae delectus. Quasi ab ducimus. Nihil commodi sit. Ut illo in. Atque accusamus et. Dolor nihil earum. Tempore autem aut.
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ご意見、アドバイス本当にありがとうございました。先日保健所の発達相談に行ったところ診断はできませんか見たところ
マイペース
個性的
恥ずかしがり屋さん
との事でした。
でもちゃんとした診断は医療センターでしていただくつもりなので気長に気持ちをもって子供に接していけたらいいなぁと思います。
ですが、いざ習い事や保育園の拒否に癇癪を起こすとほぼ強引に連れて行く手立てしかないです。いつか成長して慣れてくれたら‥と思うのはお互いのストレスになるでしょうか?団体行動、新しいスキルの踏み出しに多少の厳しさも必要ではないでしょうか?
また参考に色々体験談など教えて頂ければ幸いです。
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はじめまして、私も、もう、ねこまるさんのコメントの通り!だと思います‼︎
それでもコメントしたのは、うちの長男小1に、そっくりだなぁ?
と、感じたからです。
入園前は、少してのかかる、ビビリやさん。
という印象だったのですが、入園後は同じような部分に不安を感じて、支援センターへ相談しました。
言葉は話すのも聞くのも良くできるので、幼稚園からは指摘はされませんでした。
実際、まわりのテンポに合わせようと思うと、どなりつけたり、泣きながらやらせたり、ということになってしまって、親子ともに辛かったです。
診断は、ADHDの自閉症スペクトラムになりました。
コンサータを毎朝、最低量(18ミリ)飲んでいます。
ADHDのめだなくなる高学年までの、つなぎのつもりです。
量を増やさずに、フェイドアウトできたらいいなぁ?と、素人判断ですが、考えています。
家庭での会話がしやすくなったので、おしゃべりは多いままだし、落ち着いてませんが、効果は満足しています。
飲んでない日は、会話が平行線で、お互いに大変です。
支援級に入り、クラスの人数が少ないこと。納得するまで説明をしてもらえること。
環境が適切になったら、むしろ心配なことは少なくなって、毎日楽しく過ごせているようです。
勉強の方は、まだ始まっていないようなものなので、これから家でのフォローのし方を相談していかなければなりませんが、納得したことはできるので、それなりにやっていけるかな?
と、思っています。
まだまだ、先のお話だと思いますが、診断された場合の見通しがたつかな?
診断してもらって、こんな進み方もある…という一例として、参考にしていただけたらいいかな?
と思って、書きました。
私は、支援が必要な子どもなんでしょうか?
怒鳴ったりしないで、生活したいのですが、難しいです。
と言って、相談に行きました。
それと、発達障害に関してのこだわりや、癇癪、衝動…といった言葉は、一般的に使われる言葉とは印象が違いました。
話すべきじゃないとわかっているのに、ひとつだけだから話してもいい?
というようにガマンがきかないことを衝動、というようです。もちろん、ひとつですむわけはないです。
やりかけの遊びを途中で終わりにできないのは、こだわり。
同じ道にこだわるとか、服を着るときは同じ手からということや、電車が好きで、型番や路線、駅名に詳しい…ということだけではありませんでした。
うちは、電車は好きですが、データをまったく覚えなかったので、こだわりは少ないと思い込んでました。
機関車、ディーゼル、新幹線のようにひとくくりだったので…σ^_^;
言葉が早いから、安心していましたが、自分はしゃべり続けているのに、こちらの返事や合いの手には興味がないのは、コミュニケーションが一方的…というのだそうです。
指摘されるまではそんな考え方をしたことはありませんでした。
ヨウシュンさんのお子さんと、ほんとに似ているかどうかはわからないのですが、うちでは、頑張らせようとしなくなったら、勝手に頑張るようになりましたσ^_^;
具体的にひとつずつ、頑張ってるね!の声かけをその時に必ず、おおざっぱにまとめた頑張ってるよね〜♪を時々。
母である私ががんばっているのは、そんな声かけを忘れないこと!だけです。
Aspernatur iure quo. Dignissimos tempore assumenda. Corrupti distinctio non. Rem repellat provident. Similique voluptatem est. Et ut dolorem. Illo vero voluptate. Rerum dolorem officiis. Cupiditate harum earum. Cupiditate nihil rerum. Eligendi est voluptatibus. Eius dignissimos amet. Minus quisquam sequi. Sit in et. Quis eos ducimus. Voluptas repellat quo. Ut ea eius. Facere deleniti unde. Eaque quos repellat. Dolorem sapiente iste. Neque perferendis vitae. Possimus enim rerum. Autem hic aperiam. Quia nobis consequatur. Esse sunt sapiente. Quos molestiae rerum. Alias earum aspernatur. In placeat voluptas. Eius culpa placeat. Ex iste reiciendis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めまして
発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか?現在、4歳の年少の息子を育てています。去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。息子は昔から違和感がありました。1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します)私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。
回答
もぐたんさん
回答いただきありがとうございます。
幼い頃の自分と重なること、やはりあるのですね。
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小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪
やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
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皆さんありがとうございます。
親身になって答えて頂いてありがたいです。
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子どもに知的障害がある事がわかりました
妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。
回答
あめさん、はじめまして。
愛息は一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害(重度、中程度)です。
❰1❱
双子妊娠時のハイリスク全てが発症...


1歳2ヶ月の女の子を育てています
1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。【気になること】・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません)・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い)・嫌なことがあるとすぐそり返る・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが)・常に動いていて落ち着きがない・クレーンのような動きをたまにする・1歳になったころから偏食がでてきた【できりること】・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。・ご飯の時はまんまを連呼・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
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回答
支援センターの発達外来でみていただいたら。
気になるなら専門の医師にら見ていただくことが大切だと思いますよ。
