2017/10/02 12:06 投稿
回答 12
受付終了

怒ったり騒ぎすぎたりするのは、発達障害と関係ありますか?

5歳年長の息子がおります。
現状は、教育センターに私だけで相談にいき、特に検査などはしないで何かあれば都度連絡、という状況です(接し方の参考にするならADHDやアスペルガー関連の本を見てくださいとも言われました)。

今回の質問です。
昨日息子が公園でジャングルジムから降りられなくなったとき、大声でわめき散らしました。皆さんがギョッとするくらい叫びます。
今朝はテレビのデータ放送のクイズに不正解して「ママが早く教えてくれないから!!」と怒鳴りました。

怖いこと、嫌なこと、腹が立つこと、納得いかないこと…等が起こると、とても大声で反抗してきます。この反抗の仕方が、端から見れば「ちょっとすごいね」とひいてしまうくらいです。
少し経つと冷静に話も聞くのですが…

この怒りや大声も、衝動性によるものですか?
改めて教育センターにいって診断をお願いしたほうがいいのでしょうか…

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/04 12:45
みなさま
お忙しいところ、たくさんの言葉、アドバイスありがとうございました!
息子は勘づいてしまうかもしれませんが、息子もつれた相談をしてもらおうかと思います…

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/71897
退会済みさん
2017/10/02 19:01

衝動性ではなくて、失敗に対する耐性が低く、ちょっとした注意や声かけで傷ついてしまったり、攻撃されたと勘違いしているのです。
色々見失ったり、見失いそうでパニックになってるだけ。

感情の制御が下手なんです。

対処ですが、まだ何も手をつけてきてないのなら
まずは、失敗しそうな場面を少しも減らすため、難しい事ではなくて、簡単な事にトライさせ、できたら一緒に喜ぶところからでしょうか。

ジャングルジムに登ったら降りられないなどの時は、周りにどう思われても、まずは落ち着けー。
怒るのと、泣くのやめてから一緒にどう降りるか考えようねーと話して、手の動かし方、足の動かし方、手足の運び方、どう力を入れたらいいかなどを、優しく一つひとつレクチャー。

人のせいにしてきたら、私は悪くないもーん。
答知りたいなら、聞いてくればよかったじゃーん?とサラッと流す。

注意も慰めるのも怒りや泣きがおさまってからでかまいません。
泣くのやめたら話そ。とほっときます。
怒りちらしてるときは、怒ってる人とはお話ししません。
とします。

うちでは、泣き止んだり、怒るのを我慢してきたらちゃんと話してくれてありがとう。怒ったり泣いてるときより、わかりやすくていいよね。
我慢してえらかったね。
間違えて嫌な気持ちになったの?など振り返ってます。

怒ってはダメなどとくどくど言うよりは、それでは伝わらないし、いいことないと学ばせたり
自分の気持ちが落ち着く感覚を学ばせることが大事です。

できれば、こういう性質は大きくなってからの方が対策がやっかい。
早めに改善したりテクニックを身に付けさせてあげた方が無難です。
本人もパニックになってどうしたらいいかわからず、困ってるんです。

心理などの個別療育を受けた方がいいと思いますよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/71897

少し周りの子と違う...?
と思ったら見てもらうのもいいと思います。
子どもの頃だけで、後から成長が追いついていく場合もあります。
小さい時は手帳をもらっていたけど、大きくなって手帳を返す程まで成長したという子も居ます。

調べてみて、発達障害と認められても認められなくても、なるほどこういう個性なんだなー、
この子にはこういう風に伝えたら伝わりやすいんだなー、という風に感じてもらったらと思います。

ちなみに私は、幼いころは自閉傾向が強かったです。
衝動性が出る時もありますがどちらかというと注意欠如が目立つ子でした。
今では衝動性も理不尽なことがある時ぐらいです。
急なスケジュール変更には少しパニックになりますが...。
療育は受けておらず、今はカウンセリングのみです。
それでも私に合った対応、対処法を見つけられるのは有り難いことですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71897
たかっちさん
2017/10/03 19:10

こんにちは。心配を増やしたらごめんなさいですが、我が家の場合です。

息子の場合は小さい頃から反抗的で育て難かったです。でも外では良い子だったので、誰も障害とは思ってなく、私の育て方が悪いのかと悩んだ日々でした。
発達障害を真剣に疑うようになり、反抗だけでなく、多動や不注意も当てはまる気がしてからは、グレーゾーンの子かもと思うようになりました。でも、学校で問題を起こさないので診断は下りないだろうと悩む日々。
中1で不登校になり、診察するも先生は微妙な感じ。やはり、学校からは問題指摘がとりあえずコンサータを試したら効果ありでした。つまり、発達障害だったわけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71897
たかっちさん
2017/10/03 19:18

ごめんなさい、子どもが触って送信に😣💦⤵️
今から用事があるので、続きは後でになります。すみません😢⤵️⤵️

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https://h-navi.jp/qa/questions/71897
たかっちさん
2017/10/04 07:47

すみません、続きです。

娘は癇癪が酷く、気持ちの切り替えも苦手でしたが、それなりに適応していたので怪しいと思いながらも様子見でした。兄の方が多動など分かりやすかったので、娘は障害までとは深刻に考えていませんでした。ただ不安は常にありました。
でも小4で不登校になり、兄と一緒に診察すると、先生は娘の方が気になる様子。確かに年齢が上がるにつれ、幼さが気になるようになってたんですよね。甘えたなのかなぁ、と思ってたんですが、知能検査をしてみましょうとなりました。

私が思ったのは、障害は本当に判断が難しいということです😞幼稚園、学校、保健センターで、大丈夫ですよと言われてきましたが、大丈夫じゃなかった。
でも、その逆も勿論あります。心配してても、何ともなかった人もいると思います。

年齢的には癇癪はまだまだある時期ですよね。だから書かれてる内容だけなら、障害かどうかは微妙かもしれません。でも何か感じるから、このサイトにたどり着いたんですよね。
本当に受診するかは繊細な問題ですよね。私は長年踏み切れなかったので悩むのはわかりますが、今は自分の勘を信じて早く受診しておけば良かったなぁと後悔しています😞でも、直感だけで受診するのはお薦めしません。違ったら、子どもを巻き込んじゃって可哀想だから。

1つだけお薦めのアドバイスがあるとしたら、
子どもが苦しんでるかどうかよく見てみてあげて下さい。

当たり前のことだけど、私は反抗ばかり目がいってしまって、ワケわからずイライラして辛かったのは子どもだったんだと気付いてあげられませんでした。コンサータを飲んだ息子の感想は「イライラが減ってホッとする。」でした😢最近娘は「駄目だと分かってても、わぁーってなっちゃうんだもん」と癇癪後に泣きながら言いました。反抗や癇癪があるからおかしいのではなく、反抗や癇癪で子どもが苦しんでるかがポイントなんだと思いました。

ちゃんと調べて冷静に見てみて、それでも育てにくくて自分も子ども辛いなら、一度診てもらうのもいいと思いますよ。大丈夫なら安心するし、特性があれば早めに対処することで、子どもも楽になりますしね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/71897
退会済みさん
2017/10/02 12:10

支援センターの発達外来でみていただいたら。
気になるなら専門の医師にら見ていただくことが大切だと思いますよ。

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2024/10/26 投稿
知的障害(知的発達症) 貯金 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 要求 お風呂

小4の息子がいます。 現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。 普通級に在籍しています。 悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。 わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。 その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。 担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。 (その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました) 担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。 わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません) 家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。 ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。 本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。 学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。 こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。 今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。 話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。 息子は、明日謝ると言いました。 病院で何か相談すると、薬をすすめられます。 薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。 ですが、薬を試すべきでしょうか。 SSTが有効でしょうか? 通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。  発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。 学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。 以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。 (一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました) 宜しくお願いします。

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2018/06/07 投稿
先生 手遊び ADHD(注意欠如多動症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
先生 宿題 身支度

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
小学校 トラブル 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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