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7日

怒ったり騒ぎすぎたりするのは、発達障害と関係...
怒ったり騒ぎすぎたりするのは、発達障害と関係ありますか?
5歳年長の息子がおります。
現状は、教育センターに私だけで相談にいき、特に検査などはしないで何かあれば都度連絡、という状況です(接し方の参考にするならADHDやアスペルガー関連の本を見てくださいとも言われました)。
今回の質問です。
昨日息子が公園でジャングルジムから降りられなくなったとき、大声でわめき散らしました。皆さんがギョッとするくらい叫びます。
今朝はテレビのデータ放送のクイズに不正解して「ママが早く教えてくれないから!!」と怒鳴りました。
怖いこと、嫌なこと、腹が立つこと、納得いかないこと…等が起こると、とても大声で反抗してきます。この反抗の仕方が、端から見れば「ちょっとすごいね」とひいてしまうくらいです。
少し経つと冷静に話も聞くのですが…
この怒りや大声も、衝動性によるものですか?
改めて教育センターにいって診断をお願いしたほうがいいのでしょうか…
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この質問への回答

衝動性ではなくて、失敗に対する耐性が低く、ちょっとした注意や声かけで傷ついてしまったり、攻撃されたと勘違いしているのです。
色々見失ったり、見失いそうでパニックになってるだけ。
感情の制御が下手なんです。
対処ですが、まだ何も手をつけてきてないのなら
まずは、失敗しそうな場面を少しも減らすため、難しい事ではなくて、簡単な事にトライさせ、できたら一緒に喜ぶところからでしょうか。
ジャングルジムに登ったら降りられないなどの時は、周りにどう思われても、まずは落ち着けー。
怒るのと、泣くのやめてから一緒にどう降りるか考えようねーと話して、手の動かし方、足の動かし方、手足の運び方、どう力を入れたらいいかなどを、優しく一つひとつレクチャー。
人のせいにしてきたら、私は悪くないもーん。
答知りたいなら、聞いてくればよかったじゃーん?とサラッと流す。
注意も慰めるのも怒りや泣きがおさまってからでかまいません。
泣くのやめたら話そ。とほっときます。
怒りちらしてるときは、怒ってる人とはお話ししません。
とします。
うちでは、泣き止んだり、怒るのを我慢してきたらちゃんと話してくれてありがとう。怒ったり泣いてるときより、わかりやすくていいよね。
我慢してえらかったね。
間違えて嫌な気持ちになったの?など振り返ってます。
怒ってはダメなどとくどくど言うよりは、それでは伝わらないし、いいことないと学ばせたり
自分の気持ちが落ち着く感覚を学ばせることが大事です。
できれば、こういう性質は大きくなってからの方が対策がやっかい。
早めに改善したりテクニックを身に付けさせてあげた方が無難です。
本人もパニックになってどうしたらいいかわからず、困ってるんです。
心理などの個別療育を受けた方がいいと思いますよ。
色々見失ったり、見失いそうでパニックになってるだけ。
感情の制御が下手なんです。
対処ですが、まだ何も手をつけてきてないのなら
まずは、失敗しそうな場面を少しも減らすため、難しい事ではなくて、簡単な事にトライさせ、できたら一緒に喜ぶところからでしょうか。
ジャングルジムに登ったら降りられないなどの時は、周りにどう思われても、まずは落ち着けー。
怒るのと、泣くのやめてから一緒にどう降りるか考えようねーと話して、手の動かし方、足の動かし方、手足の運び方、どう力を入れたらいいかなどを、優しく一つひとつレクチャー。
人のせいにしてきたら、私は悪くないもーん。
答知りたいなら、聞いてくればよかったじゃーん?とサラッと流す。
注意も慰めるのも怒りや泣きがおさまってからでかまいません。
泣くのやめたら話そ。とほっときます。
怒りちらしてるときは、怒ってる人とはお話ししません。
とします。
うちでは、泣き止んだり、怒るのを我慢してきたらちゃんと話してくれてありがとう。怒ったり泣いてるときより、わかりやすくていいよね。
我慢してえらかったね。
間違えて嫌な気持ちになったの?など振り返ってます。
怒ってはダメなどとくどくど言うよりは、それでは伝わらないし、いいことないと学ばせたり
自分の気持ちが落ち着く感覚を学ばせることが大事です。
できれば、こういう性質は大きくなってからの方が対策がやっかい。
早めに改善したりテクニックを身に付けさせてあげた方が無難です。
本人もパニックになってどうしたらいいかわからず、困ってるんです。
心理などの個別療育を受けた方がいいと思いますよ。
少し周りの子と違う...?
と思ったら見てもらうのもいいと思います。
子どもの頃だけで、後から成長が追いついていく場合もあります。
小さい時は手帳をもらっていたけど、大きくなって手帳を返す程まで成長したという子も居ます。
調べてみて、発達障害と認められても認められなくても、なるほどこういう個性なんだなー、
この子にはこういう風に伝えたら伝わりやすいんだなー、という風に感じてもらったらと思います。
ちなみに私は、幼いころは自閉傾向が強かったです。
衝動性が出る時もありますがどちらかというと注意欠如が目立つ子でした。
今では衝動性も理不尽なことがある時ぐらいです。
急なスケジュール変更には少しパニックになりますが...。
療育は受けておらず、今はカウンセリングのみです。
それでも私に合った対応、対処法を見つけられるのは有り難いことですね。
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こんにちは。心配を増やしたらごめんなさいですが、我が家の場合です。
息子の場合は小さい頃から反抗的で育て難かったです。でも外では良い子だったので、誰も障害とは思ってなく、私の育て方が悪いのかと悩んだ日々でした。
発達障害を真剣に疑うようになり、反抗だけでなく、多動や不注意も当てはまる気がしてからは、グレーゾーンの子かもと思うようになりました。でも、学校で問題を起こさないので診断は下りないだろうと悩む日々。
中1で不登校になり、診察するも先生は微妙な感じ。やはり、学校からは問題指摘がとりあえずコンサータを試したら効果ありでした。つまり、発達障害だったわけです。
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ごめんなさい、子どもが触って送信に😣💦⤵️
今から用事があるので、続きは後でになります。すみません😢⤵️⤵️
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すみません、続きです。
娘は癇癪が酷く、気持ちの切り替えも苦手でしたが、それなりに適応していたので怪しいと思いながらも様子見でした。兄の方が多動など分かりやすかったので、娘は障害までとは深刻に考えていませんでした。ただ不安は常にありました。
でも小4で不登校になり、兄と一緒に診察すると、先生は娘の方が気になる様子。確かに年齢が上がるにつれ、幼さが気になるようになってたんですよね。甘えたなのかなぁ、と思ってたんですが、知能検査をしてみましょうとなりました。
私が思ったのは、障害は本当に判断が難しいということです😞幼稚園、学校、保健センターで、大丈夫ですよと言われてきましたが、大丈夫じゃなかった。
でも、その逆も勿論あります。心配してても、何ともなかった人もいると思います。
年齢的には癇癪はまだまだある時期ですよね。だから書かれてる内容だけなら、障害かどうかは微妙かもしれません。でも何か感じるから、このサイトにたどり着いたんですよね。
本当に受診するかは繊細な問題ですよね。私は長年踏み切れなかったので悩むのはわかりますが、今は自分の勘を信じて早く受診しておけば良かったなぁと後悔しています😞でも、直感だけで受診するのはお薦めしません。違ったら、子どもを巻き込んじゃって可哀想だから。
1つだけお薦めのアドバイスがあるとしたら、
子どもが苦しんでるかどうかよく見てみてあげて下さい。
当たり前のことだけど、私は反抗ばかり目がいってしまって、ワケわからずイライラして辛かったのは子どもだったんだと気付いてあげられませんでした。コンサータを飲んだ息子の感想は「イライラが減ってホッとする。」でした😢最近娘は「駄目だと分かってても、わぁーってなっちゃうんだもん」と癇癪後に泣きながら言いました。反抗や癇癪があるからおかしいのではなく、反抗や癇癪で子どもが苦しんでるかがポイントなんだと思いました。
ちゃんと調べて冷静に見てみて、それでも育てにくくて自分も子ども辛いなら、一度診てもらうのもいいと思いますよ。大丈夫なら安心するし、特性があれば早めに対処することで、子どもも楽になりますしね😊
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支援センターの発達外来でみていただいたら。
気になるなら専門の医師にら見ていただくことが大切だと思いますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めて投稿します
3歳になった娘のことで悩んでます。先日、保健センターから連絡きた際に「お子様の成長について、どうですか?」と言われました。現在困ってることを、お話しました。〇車やバイクのエンジン音で耳を塞ぎます。(掃除機など)〇テレビが怖くて観れない。(3ヶ月以上テレビはつけてません)〇落ち着きがない〇集中力がなく飽きっぽい〇癇癪(かんしゃく)を起こしたら、壁やテレビに当たり、足でドンドンと叩く。(おもちゃなども投げる)〇気に入らないと、親に当たり叩きにくる(叱ると更に暴力が悪化)など、説明したら一度保健センターの方に心理士さんがいますので、来てください。とのことで、行く予定です。時間が経つにつれて娘のことが心配になり、発達障害なのかな…といろいろ考えてしまってます。同じような症状のお子様はいらっしゃいますか?
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2歳の頃から保育園に通ってますが連休などあると今だにグズついて登園を嫌がる時があります。また新しい場所で自分の気に入らない事かあれば泣いてどうしようもなくなり手が付けられない。また公園やゲームセンターなど思う存分遊ばないと帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。保育園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。保育園の先生には、周りのコに比べたらやる事が遅い、理解度が低いとの事。団体で指示した事が出来ないとの事。服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。お遊戯会は上手ではないけど参加出来てました。育てにくいと言えばそうだし、微妙な感じです。会話は普通に成り立つし、こだわりはあまり無い単なるワガママと言われ躾が甘いと言われるが、言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になる医療センターや保健所などに相談を入れながら子育てのコツ、もしくは障害であった場合の対処方法を見つけて行こうと思うが正直心の奥では不安で押しつぶされそうです。アドバイスや意見を交わせていけたらと思い投稿しました。皆様の経験談や、この子が障害の可能性がある度合いを教えてくれたら‥と思います。
回答
はじめまして、私も、もう、ねこまるさんのコメントの通り!だと思います‼︎
それでもコメントしたのは、うちの長男小1に、そっくりだなぁ?
...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??
回答
わたしは子供が幼稚園に入ってから今、中学二年ですが、ずっとつらくて大変です。



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
跳び箱はできるのに、「危ないからしない。」と理屈をつけてしないってことですか?
うーん、では交流級で自分の実力よりレベルの高い内容がたくさ...


5歳の発達障害グレーの娘です
度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します
回答
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なのですよね。あと...


はじめまして
年少の息子なんですが、昔から自己主張が激しく怒りっぽい子なんですが、3歳になった頃から落ち着いてきて、お友達にも手を出したりせず、仲良く遊べてるなぁって思ってた矢先、最近同じクラスの昔からお友達の男の子にだけ押したりして手を出してると先生から聞きました。すべて理由があってのことらしいですが、ダメだよ口で言ってねって言われても手が出てしまうので毎日色んな先生に怒られてるようです。怒られると大泣きして謝ってるみたいです。息子が手を出してしまうお友達は、自閉症の疑いがある子で、指示が通りづらく、他のお友達がやってることをそのまま真似したり、同じ言葉を真似して言ったりするので、息子が怒ったり注意したりしてそのまま手を出してしまうみたいです。他のお友達にはやりません。息子も感情のコントロールが苦手なので発達障害の可能性もあるのかなって思ってます。園生活に関しては物事の理解は早いので積極的に参加して楽しんでる様子と先生から聞きました。正直、最近手を出してしまうと聞いてショックを受け息子に物凄く怒鳴って叱ってしまいます。もうどういう対応したら、手を出さなくなってくれるのかわかりません。ここ数日、息子も幼稚園着いたらママずっといてって言って泣くようになりました。発達検査にいった方がいいんですかね?性格なのか、育て方なのか、障害なのかわからなくなりました。
回答
たいたいさん
こんにちは。
息子さんのこと気になりますね。
うちも長男が手が出てしまうタイプだったので参考までにコメントします^^
感...



こんにちは
今度6年生になる息子がいます。3、4年生くらいから友達付き合いが下手かなと思う事がありました。しかし、ずばりな事を言われたり、ゲームで負けたりするととても不機嫌になります。最悪泣きます。コミュニケーションが小さい時は進んで知らない人に声かけまくってお友達を作っていましたが、今では苦手にしてて、遊びに誘ってくれる友達がほとんどいません。自分の気持ちを伝えるのが苦手です。本人曰く、オンラインゲームやドッジボールなどでも除け者のようにされる事もあるようです。自分に余裕があると優しく素直な一面もあります。あとは、小さい子の面倒をみる事は好きなようです。息子の性格なのか、成長の段階なのか、発達障害なのかと何かある度にすごく悩んでます。学校からは発達障害じゃないかみたいな指摘はありませんが、調べれば調べる程不安になります。
回答
ペンギンさん
なるほど。自分だけスクールカウンセラー相談の方がまずは手が出しやすいかもしれません。汗。
ペンギンさんも娘さんと頑張っておら...
