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自閉症スペクトラム疑いの小1の娘がいます

自閉症スペクトラム疑いの小1の娘がいます。
保育園の勧めで病院に受診しましたが、頑張れる子なので、診断はすぐにしたくないという先生で、また困りがあれば来てくださいと言われ、一回の受診のみで終了しました。
検査も何もなく聞き取りのみでした。
困りは保育園年長の年末から卒園までと下が産まれた事によるものと、新一年生での環境の変化が一気に重なった物で、今は少しだけ落ち着きました。


また、その後に発達障害者支援センターも予約して話を聞いてもらい、検査をして診断が降りるように動きましょうかと話が向いていました。
次回の予約は後日連絡します。と言われ連絡待ちですが20日経っても連絡が来ないので電話をしてみても、繋がらずT^T
時間がかかるとは分かっていたけど、長すぎて、モヤモヤするし、不安ばかりです。

皆さんは診断が降りるまでの流れはどんな感じでしたか?
また、軽度〜中度の方は自分で診断が降りるように働きかけて、お願いして診断されるものでしょうか?

デイに行く事によってどんな風に改善されるのでしょうか?
分からないことばかりで、どうしたら良いのか行き詰まっています。

どれか1つでも良いので、教えてくださると助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57109
退会済みさん
2017/05/25 08:43

待ってる間って、色々なことが考えられて落ち着かないですよね。
子供が高校に入って、自己受容も落ち着いて来た今だから思うことを、ご参考になればと書きます。

小さいからまだ発達検査等は負担も大きいだろうと見送られているのかもしれません。
診断がつくかどうかはインフルエンザの検査が陽性・陰性みたいに感じないほうがいいと思います。
脳に気質があって、実際の生活に特性が感じられて、それが本人を苦しめる困りになれば「障害」
だから気質があっても環境調整や支援グッズの活用や、適切な言葉かけ、周囲の理解等で「障害」に
ならないこともあります。
また同じ診断名でも特性の出方は違うから、困り感も違うし、インフルエンザに薬が処方されるような
1対1の関係ではありません。
デイに通うことは、第三者とたくさんの経験を積む中で、お子さんの「やりづらさ」を軽くするヒントが得られる
かもしれない、お母さんがその間少し休憩したり情報を集める余裕ができるかもしれない程度に
思っておくほうがいいかなと思います。

最終的には、子供が自分の困りに対する対処法への答えを持っています。(一人ひとりちがうから)
小さいうちはそれを出せないけど、親が色々試して工夫して、子供が笑顔になる、ラクになったようだ
という観察から答えが見えてくると思います。

それは思春期になって自己受容する時に大きな手がかりになるし(対処法がわかっていると受け入れやすい)、
周囲への協力要請にも役立ちます。

専門家は期間限定の関わりだとどこか割り切って、
ずっとお子さんに付き添えるのはご家族なので、
息長く子供を支える環境作りを考えて見られることをオススメします。
こういうところにつながって、いろんな知恵を集めてください。自立に向けての準備になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/57109

はじめまして。
家も就学で大変さが一気に現れました。
診断は、児童精神科の初診で出ました。
診断をすぐに出す先生だと思います。
センターで、発達検査を受けられないですか?
発達検査は、病院外でやりました。
その後は、相談員を窓口に手続きし、療育型や預かり型のデイも利用しています。
行くところ全てに繰り返し困り事を話しました。いい加減疲れて、A4用紙1枚にまとめて
提出しました。
デイで改善されたのは、学童での嫌がらせが原因で、行き渋りがあったので、放課後安心して過ごせるようになりました。
息子は大人と関わる方が安心出来るようです。
また、療育は、コミュニケーションの困難さや自分の気持ちを伝えられない特性があったので、トレーニングしています。
トレーニングと言っても、遊びの中でやりとりを練習します。
例えば、おもちゃを貸してと伝え、良いよと返答するとかです。
デイは、必要であればで良いと思います!
参考になると幸いです(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/57109

こんにちはー。待ってるのってすごく長く感じますよね。
うちの次男の話になりますが、次男は子どもの泣き声が苦手だったり、場所見知りが酷かったりと、これから集団生活で困ることがあるので、集団生活ができるようにと、発達支援センターに通うようになりました。そこでは臨床心理士の方が巡回で相談にのってもらえる時間があり、そこで次男は自閉症スペクトラムの疑いがあるので受診した方がいいと言われ悩みながら、その臨床心理士さんがいる病院へ電話しました。すごく混んでいて、受診するのは半年後になると言われましたが、どうして受診したいのか、経緯を話したらキャンセル待ちリストに入れてもらえました。それから3ヶ月後に受診して、やっぱり自閉症スペクトラムでした。
次男の場合は困り事がわかりにいくタイプで、最初は診断がつかないかもしれないと思ってましたが、案外あっさり診断がつきました。
診断がついたことで、保育園では加配の先生がついてくれました。病院のリハビリも受けられるようになり、少しづつ落ち着いてきました。
次男も頑張れる子なので、障害をつけてしまったって後悔したことも正直ありました。でも次男の特性を理解してくれる大人が親以外いて、適切な援助をしてもらえ。楽しそうにしている。それを見たら後悔はなくなりました。
下のお子さんも産まれ、マツコさんも大変ですよね。早く連絡がくることを祈ってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/57109

たぬたぬさん

ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳御座いません。

インフルエンザのようにハッキリとした診断では無いのですね。

確かに、気質を受け入れるまでの私はものすごく悩んで、酷い癇癪を起こす娘に対して叱ったり感情を押さえつけたり、手を上げてしまう事も数回ありました。
自分が叩かれて育ったので、叩かずに育てたいと思っていたのに、娘に同じ事をしてしまった時に、ボロボロ泣いて
「 とんでも無い事をしてしまった」
と反省をしました。

そこから、このままではいけない。
何か動かなきゃと、情報を集め始めた次第です。
すると色々な事が分かり出して、私が頑張れば良いと思っていたのが、そうでは無いと分かったので、やはりどこかと繋がらなければ…。
と思います。

とても参考になる御回答ありがとうございます。
やっぱり、まだまだできる事はありそうです!
少しめげてましたが、もう少し頑張って模索してみますね!
ありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/57109
ヨウコさん
2017/05/29 10:09

モヤモヤする気持ち、よく分かります。
診察するまで時間がかかりますよね!
小児精神科医が少なく、どこも予約いっぱいです。うちは長女・長男はクリニック開設直後だったため、待つことなく診察→診断→療育に繋がりました。
しかし、20年経ち次女が掛かる時は状況が激変し、兄弟が受診していても新規で予約となり、予約を取り付けるまでに1年間かかりました。
後々の療育を考えて、そのクリニックにこだわったため時間をかけました。
でも、診断や療育は早い方がいいと個人的には思います。よく分からない内なら、障害も療育も受け入れやすいかと。プライドが育つと受診させるのが一苦労です。
今は大変ですけど、動き出すまでの辛抱です。
大きな一歩なんですもん。
デイは行ったことないので分かりませんが、療育は親だと近すぎて分からなかった、出来ることや出来ないこと、そして今教えておくことなど教えてくれます。目に鱗なことがありますよ。
きっと、マツコさんや娘さんのいい方向へ向かうかと思います。
でも、合う合わないもあるので…
大変なことが多いですが、お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね~。

...続きを読む
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カピバラさん

お返事が遅くなり申し訳御座いません
就学で困難さが出てきたのですね。
今まで育てにくかったけれど、就学前にして本当に本当に困難でした。

可愛く思えなくて、少しでも離れたかったです。
毎日毎日癇癪とパニックを起こすし、攻撃的になるし。
もぅ、毎日がたまらなくしんどくてT^T

今は少し落ち着き癇癪の数も減りましたが、毎日の生活がものすごく時間のかかる子なので、朝送り出して帰って来て宿題や準備をさせるのに私がクタクタになるくらい手がかかります。

病院では検査無しで、センターでもまだ検査までは進んでいません。
次回の予約をとれたのですが、まだ母親だけで来てくださいとのことでした。

色々動き回ってるのにほんの少ししか進歩の無いやり取りに私も疲れきってしまい、余力の無い状態で6月を迎えてしまいました。

まだまた時間がかかりそうですね。
回答参考にさせていただきます!
ありがとうございます! ...続きを読む
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回答
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
質問を読んだ感じでは、発達障害グレーというより、知的にグレー?という印象なんですが。 幼稚園で療育を受けていたなら検査はされたと思いますが...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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