質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小3になったばかりの娘についてです
2017/04/18 17:53
7

小3になったばかりの娘についてです。

会話がわかりにくい。こーいうこと?と言い換えてあげるとそうそう!という感じ。

一つのことをしていたら他のことは聞こえないし、見えない。

幼稚でおもしろくない問いかけが多い。

言葉が足りないので誤解されやすい。

自分に甘い。すぐ疲れたーという。頑張りきってないように見える。

歯医者などでママーと泣く。

グレーなのか、まだ成長段階ゆえなのか、3カ月に一回くらい、やっぱり普通じゃないかもと悩むことがあります。

仲良しのお友達はいるし、勉強がついていけないなどもなし、今まで先生に発達障がいについて指摘をうけることもありませんでした。でも親から見て、気になる点がいくつもあり、
今まで通り見守っていくべきか、受診すべきか迷っています。
下の子は軽度の知的障がいがあり、診断名はまだつけなくても…と言われているところですが、自閉スペクトラムだと思います。

ずっと診断なんてつけなくても!と思ってきましたが、診断名がつくものなら早い方がよいのか?本人に困り感が出てからでもよいのか、どうすればいいのか迷います。
ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
退会済みさん
2017/04/18 20:15

あやんさん、初めまして

小3の娘と年長の自閉症スペクトルの息子がおります。

娘は凸凹しています。集中していないとすぐに忘れます。学校に行くために家を出ることに頭がいっぱいになり、ランドセル忘れます(笑)
勿論、物事の説明は下手です。
これから自己表現力を問われる時代なので、文章表現教室に行き始めました。(色々なこだわりもあるので療育のつもりです)

息子の診断の時に娘にも何らかの発達障がいの症状があると認識しました。
息子の子育てより娘の方が大変でした。

娘には息子の発達障がいのことも話し、娘自身にも「忘れる」こと、次から次に頭の中に色々な情報が巡っている特性があること話しました。
まだ小3、十分な理解はできないことや特性をコントロールできないことは当たり前だと思っています。しかし、本人が意識しないとコントロールはできないと思っています。

診断も考えたこともありますが、娘の場合診断がついても親がやる事は一緒だと思い、特性をどうコントロールするか困らないようにするかを一緒に考えて過ごしています。

成長すればそれだけ社会は広がります。心配も増えます。
あまり悩み過ぎず、笑顔で過ごせること願っています。

的外れな返答でしたら、すみません。
何かの参考になれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/52959
ぱふさん
2017/04/18 20:38

まだ本人に困り感が無いのであれば、病院で診断されるより、まずは市町村の教育相談センターなどで発達検査(WISC4)を受けてはどうですか?ある程度の得手不得手がわかるので学校の先生とも連携が取りやすいのではないかな。

余りにも本人に困り感が出て、お薬も考える必要があるなら病院で診断されることをお薦めしますが、今の段階なら病院はまだいいのでは。

ただ、病院によっては「発達障害は数ヶ月待たないと受診できない」とも聞きます。
あやんさんが受診を考えている病院によっては早めに動いた方が良い場合もあるので初診にどれくらい掛かるか調べてみて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
あやんさん
2017/04/19 13:47

ヒロさん返信ありがとうございます!!

文章表現教室…初めて聞きました。良さそうですね。公文をやらせていましたが、いまいちやる気が見られず、ただただこなすという態度と先生が見放していると、私が嫌気をさし、一年で辞めさせてしまいました。
文章能力って普通の生活ではなかなか上達しないですよね。専門的な場所があるなら私も通わせたいくらいです。

あと、私も診断しても変わらないと思う日々なのですが、時々、あー私の叱り方や接し方がこの子には伝らないのかも、と悩むのです。
そんなときは診断名があれば、また違う関わり方ができるのかな、と。

怠けてる、甘えてるのではなく、実は自分は精一杯やってるつもりなのかな、と。
怒られる回数もへり、二次障害を起こすこともないのでは、と先々まで考えすぎなのでしょうかねー。今娘がどういう状態なのか焦らず比べず行こう!と私が前向きになれば、診断はまた今度考えようって振り出しに戻る感じです。

こんな感じを繰り返しています。
ご意見聞けて嬉しかったです!
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
Noriko さん
2017/04/19 14:06

あやんさん こんにちは

発達の状態の検査をお勧めします
もしかしたら 診断がつかないかも?
学校で言われ無いなら  問題ないのかもしれません
言葉が足りない場合 言葉を絵や図にして紙に書くと わかりやすく
なります。
まだ 小学生なので 幼いだけかも知れません
相談だけでも 行ってみたら いかがでしょうか?




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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
あやんさん
2017/04/19 14:23

ぱふさま
コメントありがとうございます!
ログインができなくてこちらからの返信になりすいません。

発達検査、調べてやってみようと思います!診断名より欲しいのはそちらの情報だと感じました。
私の気持ち次第で、娘への気になることへの見方も変わってしまう気がします。
もっと、冷静にみてあげなくてはいけないと思いました。
まずは、得手不得手しっかり見極めてあげたいです。

ありがとうございました!
時々起きるモヤモヤから一歩進めそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
あやんさん
2017/04/19 14:34

noriko nakamuraさま

コメントありがとうございます。
ログインができなくてこちらからの返信ですいません。

発達検査、どのように受けられるか調べてみたいと思います。

周りの友達に話しても、普通だよーとかわされることが多く、そんな障害があるなんてことも自閉傾向の弟がいなければ私もわからなかったと思います。
障害だと言われてしまうことよりも、我が子が苦しいことの方が辛いです。
得手不得手を理解して、1番の味方でありたいと思いました!
コメントありがとうございます。 ...続きを読む
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小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます

今まで普通級でみんなと同じようにやれてきています。でも、やはりしんどい部分はあるようで、家では荒れたりしています。今まで何とかやってこれましたが、次は高学年なので、ますますしんどくなるのでは、と思っています。なので、新年度に向けて、クラスや(仲のいい子と同じに)先生(大声で怒鳴らない先生)など、お願いをしたいと思っているのですが。でも正直、今現在は普通に通えているので、なかなかその通りにはならないだろうな…と思っています。コーディネーターの先生も考えみたりするのですが、本人が嫌がるかな…と思ったり。でも、できる範囲でも環境を整えてやれたらと考えています。今の時点で出来る事はなんだろう、と。みなさんは、新年度に向けて学校や先生に何かお願いしたり、準備をされている事はありますか?またお願いするにあたって、工夫されている事はありますか?小さな事でも構わないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
ダメ元で、コーディネーターの先生辺りに言うのはありかもしれませんが、何故家で荒れているのかの理由が分からないと対処のしようはないかな、と思...
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小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。2年生から通級を進められお願いしました。息子の特徴は素人の私の考えだと…WISCでも出た処理速度が低いADHDぎみ不器用集団指示が聞き取れない文書が苦手回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか??私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

回答
もなちゃんさん、こんばんは。 診断を受けるか、受けないか。は別にして、息子さんは、学校ではどうなのですか? 楽しく学校に通えていますか...
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いつもありがとうございます

3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。長くなってしまいましたが、1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
続きです。 上のお子さんの特性やキャラがわからないので、どうしたらいいか?は、正直助言しにくいですが ご主人は二人目のママというか、むし...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
かなりの凸凹ですね^^; 全体的には高IQであるとは言えますが、短期記憶の部分が他に比べて極端に低いのが生きにくさとして出てくるかなと思い...
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もうすぐ高校生の者です

女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...)中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声)、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など)や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。これは、発達障害なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

回答
診断がつく(普通じゃない)のかどうか、付くならどんな名前なのか、気になりますよね。 でも、診断がついたからってできることは期待したより少な...
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はじめまして

2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。息子の様子としては・・・・単語が少ししかでない。ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ・2語文は「これなに」くらい・ウォーやガーなど擬音が多い・クレーン現象のようなのが多い・気に入らないとすぐ怒る・言葉を教えても言おうとしない・妹にほとんど関心がない・指差しはよくする・目は合う・呼びかけには振り向く・テレビ大好き・自分でご飯を食べない・一人遊びが多い・常に動いているサイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?本当に息子は発達障害なんでしょうか??同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答
はじめまして。 初めての子どもさんで不安なことだらけでしたね。 我が家の孫の場合は父親が診断こそ受けていませんが、明らかに発達障害の様相を...
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ADHDの疑いのある小3男子です

1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか??同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??教えていただきたいです。長文申し訳ありません。また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

回答
我が子は、発達障害のチームに所属していました。 また、中学の先輩は、高等支援学校に進み、サッカーを始めたのですが、卒業とともに、社会人チー...
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