質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小3になったばかりの娘についてです
2017/04/18 17:53
7

小3になったばかりの娘についてです。

会話がわかりにくい。こーいうこと?と言い換えてあげるとそうそう!という感じ。

一つのことをしていたら他のことは聞こえないし、見えない。

幼稚でおもしろくない問いかけが多い。

言葉が足りないので誤解されやすい。

自分に甘い。すぐ疲れたーという。頑張りきってないように見える。

歯医者などでママーと泣く。

グレーなのか、まだ成長段階ゆえなのか、3カ月に一回くらい、やっぱり普通じゃないかもと悩むことがあります。

仲良しのお友達はいるし、勉強がついていけないなどもなし、今まで先生に発達障がいについて指摘をうけることもありませんでした。でも親から見て、気になる点がいくつもあり、
今まで通り見守っていくべきか、受診すべきか迷っています。
下の子は軽度の知的障がいがあり、診断名はまだつけなくても…と言われているところですが、自閉スペクトラムだと思います。

ずっと診断なんてつけなくても!と思ってきましたが、診断名がつくものなら早い方がよいのか?本人に困り感が出てからでもよいのか、どうすればいいのか迷います。
ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
退会済みさん
2017/04/18 20:15

あやんさん、初めまして

小3の娘と年長の自閉症スペクトルの息子がおります。

娘は凸凹しています。集中していないとすぐに忘れます。学校に行くために家を出ることに頭がいっぱいになり、ランドセル忘れます(笑)
勿論、物事の説明は下手です。
これから自己表現力を問われる時代なので、文章表現教室に行き始めました。(色々なこだわりもあるので療育のつもりです)

息子の診断の時に娘にも何らかの発達障がいの症状があると認識しました。
息子の子育てより娘の方が大変でした。

娘には息子の発達障がいのことも話し、娘自身にも「忘れる」こと、次から次に頭の中に色々な情報が巡っている特性があること話しました。
まだ小3、十分な理解はできないことや特性をコントロールできないことは当たり前だと思っています。しかし、本人が意識しないとコントロールはできないと思っています。

診断も考えたこともありますが、娘の場合診断がついても親がやる事は一緒だと思い、特性をどうコントロールするか困らないようにするかを一緒に考えて過ごしています。

成長すればそれだけ社会は広がります。心配も増えます。
あまり悩み過ぎず、笑顔で過ごせること願っています。

的外れな返答でしたら、すみません。
何かの参考になれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/52959
ぱふさん
2017/04/18 20:38

まだ本人に困り感が無いのであれば、病院で診断されるより、まずは市町村の教育相談センターなどで発達検査(WISC4)を受けてはどうですか?ある程度の得手不得手がわかるので学校の先生とも連携が取りやすいのではないかな。

余りにも本人に困り感が出て、お薬も考える必要があるなら病院で診断されることをお薦めしますが、今の段階なら病院はまだいいのでは。

ただ、病院によっては「発達障害は数ヶ月待たないと受診できない」とも聞きます。
あやんさんが受診を考えている病院によっては早めに動いた方が良い場合もあるので初診にどれくらい掛かるか調べてみて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
あやんさん
2017/04/19 13:47

ヒロさん返信ありがとうございます!!

文章表現教室…初めて聞きました。良さそうですね。公文をやらせていましたが、いまいちやる気が見られず、ただただこなすという態度と先生が見放していると、私が嫌気をさし、一年で辞めさせてしまいました。
文章能力って普通の生活ではなかなか上達しないですよね。専門的な場所があるなら私も通わせたいくらいです。

あと、私も診断しても変わらないと思う日々なのですが、時々、あー私の叱り方や接し方がこの子には伝らないのかも、と悩むのです。
そんなときは診断名があれば、また違う関わり方ができるのかな、と。

怠けてる、甘えてるのではなく、実は自分は精一杯やってるつもりなのかな、と。
怒られる回数もへり、二次障害を起こすこともないのでは、と先々まで考えすぎなのでしょうかねー。今娘がどういう状態なのか焦らず比べず行こう!と私が前向きになれば、診断はまた今度考えようって振り出しに戻る感じです。

こんな感じを繰り返しています。
ご意見聞けて嬉しかったです!
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
Noriko さん
2017/04/19 14:06

あやんさん こんにちは

発達の状態の検査をお勧めします
もしかしたら 診断がつかないかも?
学校で言われ無いなら  問題ないのかもしれません
言葉が足りない場合 言葉を絵や図にして紙に書くと わかりやすく
なります。
まだ 小学生なので 幼いだけかも知れません
相談だけでも 行ってみたら いかがでしょうか?




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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
あやんさん
2017/04/19 14:23

ぱふさま
コメントありがとうございます!
ログインができなくてこちらからの返信になりすいません。

発達検査、調べてやってみようと思います!診断名より欲しいのはそちらの情報だと感じました。
私の気持ち次第で、娘への気になることへの見方も変わってしまう気がします。
もっと、冷静にみてあげなくてはいけないと思いました。
まずは、得手不得手しっかり見極めてあげたいです。

ありがとうございました!
時々起きるモヤモヤから一歩進めそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52959
あやんさん
2017/04/19 14:34

noriko nakamuraさま

コメントありがとうございます。
ログインができなくてこちらからの返信ですいません。

発達検査、どのように受けられるか調べてみたいと思います。

周りの友達に話しても、普通だよーとかわされることが多く、そんな障害があるなんてことも自閉傾向の弟がいなければ私もわからなかったと思います。
障害だと言われてしまうことよりも、我が子が苦しいことの方が辛いです。
得手不得手を理解して、1番の味方でありたいと思いました!
コメントありがとうございます。
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回答
もぐたんさん コメントありがとうございます😊 息子と似ているので、とても参考になりました。前向きに診断を考える事が出来そうです❤️
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回答
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3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。長くなってしまいましたが、1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
こんばんは 私は仕事がら様々な年齢のお子様と関わってきましたが、今が1番宙ぶらりんな辛い時期なのかも。 4月、療育と繋がったばかりの保護者...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
こんばんは🌇 まず、質問とは一見関係ないと思われる事から回答させてください。 最近の研究では発達障害は、生物学的要因(遺伝)と環境要因の両...
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娘の同級生(小2)が、トラブル起こすごとに平気で嘘をついてや

ってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。私がイタズラしてるの見ててその時目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

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防犯カメラ、映像をもって、警察にそうだん。注意だけでもしていただいたら、家にはいらなくなるかもしれません。 また、映像をもって、学校にも相...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
伊達メガネさま 回答ありがとうございます。 そうですね、娘の特性に気づき療育に繋げて くださった保育園の先生には感謝しかありません。 ...
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現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていますが、早いうちに療育に行かせたいと考えています。その事を親子教室担当の保健師に相談したところ、「そんなに喋れる発達障害の子いないんよね」と言われました。「色々困ってるのは見ててよくわかるんですけど、心理士の先生も療育というとう〜んって感じ」と言われました。療育行く必要ないんじゃない?的な意味だと思いますが腑に落ちません。今年から担当が変わり、「まだ○○ちゃんをよく見てないから分からないけど」的なことを言われましたが、そもそも知識があるのかもよく分かりません。大きな病院の小児科にも睡眠障害で通っていて相談していますが、まだ2歳のため発達検査をしてもらえず…町経由でもなかなか病院の紹介もして貰えない、発達検査もして貰えない状態で行き詰まっています。発語が早くても発達障害の診断降りてるお子さんおられますか?調べてる限り普通におられると思うのですが…

回答
こんばんは 療育の定義に困っている特性を改善するとあります。改善する理由は社会に出ていくためだそうです。 お子さんは困り事はお話が上手す...
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