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もうじき5歳になる年中の息子がいます

もうじき5歳になる年中の息子がいます。
年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。
2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。

年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。
そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。
そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。
7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。
8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。

そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。
検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。

さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか?

年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。

療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。

家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。

今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。
そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。
パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。

ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/09/28 21:29
皆さん、経験談やアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。息子は少人数制幼稚園年中です。早生まれで入園する前の3歳健診でも問題を指摘されず。入園前は言葉の表現力や衝動性や育てづらい事が心配でした。入園してコミュニケーション能力が乏しい事も分かりました。息子に沢山注意したり、他害もあった時には、理由を聞き、どうすれば良いのか教えたり。年少の終わり位までは、頭ではどうしなきゃいけないかと分かっていても、全く行動に移せない状態でした。
でも、私が一番気になる所は、じっと座って話を聞くのが苦手だという事です。礼拝や英語の授業は毎週あります。席を離れる事はないかですが、椅子をガタガタ、お友達にちょっかいを出したりしていました。ただ毎回ではなく、出来る時もあります。息子になぜじっと座っていられないのかと聞くと、「楽しくないから」と。少しは理解出来ますが、肯定してはいけない理由です。
年中になって、お友達との距離感は理解して来ました。礼拝や英語の授業もじっと座っている事も増えてきました。
入園して直ぐに保健所に心理相談の予約をしたのは、園から言われたのではなく私自らです。経過観察では毎回、励まされたり温かい言葉をもらいました。でも、私は励まされに行っているのではなく、息子が苦手とする事は個性か障害か、息子にどういう風に向かい合えば良いのかを知りたいと思っていたので、毎回経過観察後はモヤモヤしていて。今思うと、セカンドオピニオンをもっと早くしていればと、息子に申し訳ない気持ちです。苦手な事をやらないって思っていましたが、きっと出来ないのだと。
明日のクリニックで検査結果が出て、診断名が出ると思います。正直不安な気持ちもあります。でも経過観察後のモヤモヤやしているのは、本当に辛い時期でした。成長している所はあります。でも息子の特性を受け止めて、今後の対応をしっかりと考えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71282
退会済みさん
2017/09/27 23:56

長文でごめんなさい。

それで転院先の今の病院はとても丁寧に診察してもらえました。
症状や障害の説明、この先どのように育てて行ったらいいのかをタブレットで分かりやすく説明していただけたのです。
結局今の病院では発達障害(自閉症スペクトラム)という診断でした。

診断は出ましたが、一番納得のいく答えだったのです。

一件発達障害と診断されたから納得したように思われかねないのですが、過去の病院は発達障害と疑われる理由(様子見である理由)もそうでなく定形であるという理由も何にも教えてくれませんでした。

私も正直特性のある身です。
だから中途半端なことを言ったり、はぐらかしたり、矛盾なことは判別ができなくて嫌いで苦手です。
納得できないのに娘を任せることはできません。

あとこれはここを見たり、転院したり、勉強して思ったことですが、医師も含めてみんな意見が違うことは日常茶飯事です。笑

医師に関していうと、診断基準に従順な人、診断をつけることに抵抗がある人、診断をつけてあげることで支援をしやすくしようという人(⬅今の医師)などです。

だから私は私の責任で私が決めた道を選ぶことにしました。

結果的に娘は早期に療育にいけて数値だけでいえば4歳前で凸凹はほぼなくなりました。
私も娘もたくさんの人達に支えられて、幸せな毎日を過ごしています。

あとオススメコラムです!
https://h-navi.jp/column/article/35026573

問題児=発達障害ではないです。

親の私がいうと親バカですが、娘はとてもいいこです。
お手伝いもできるし、お友だちのことを考えることもできるし、夏の盆踊りなんかクラスで一番じゃないかと思うぐらいまわりを見てできる子です。

でも合わせることが本人にとって想像異常に疲れることもあるだろうし、言語の理解力が少ないので友達についけていけなくて悲しくなったり、先日幼稚園の遠足だだたのですが思った以上に疲れたのか知恵熱?がでたり、一件分かりにくいところで本人には困ったり疲れたりしてるかもしれません。

だから園の先生のいういい子が発達障害じゃないとも言い切れないところがまた発達障害の難しい部分かなと思います。

下手な文章でごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/71282
退会済みさん
2017/09/27 23:24

私の娘と似てるところがあるなと思い、コメントさせて頂きます。

私は正直娘が生まれた時から言葉で現すことは難しい違和感を感じていました。
でも赤ちゃんの時はそんなこと誰に言ったって分かってもらえないのでそれまでは普通に子育てして、一歳半検診の前に一歳半検診で相談したいことがあると時前に伝えて置きました。

検診で相談した後日、発達がゆっくりな子向けの親子教室があることを紹介され『はい!行きます』と 前のめりに返事しました。

正直発達障害なのではないかと疑っていたからです。

1歳9ヶ月ぐらいの時に市の巡回の小児神経の医師にはじめて見てもらいました。
しかし睡眠(夜泣きが酷かった)のこと以外は特に言われることもありませんでした。
発達障害と睡眠は関係ないと言われ、発達障害と睡眠は関係してるという話は当たり前ではないのかな?と私の考えとは合わないと思いました。

簡単な発達検査もしていただいたのですが、発達検査をしてくれた心理士さんだけは私の心配なことを理解してくれようとしていました。

結局引っ越しが決まってしまって、次の自治体に親子教室みたいなものはなかったので私は病院に予約して意見書を貰って療育に行ける準備に入りました。

2歳0ヵ月の時に発達障害の有名な病院に行きました。
発達検査をして少し凸凹はありました。
先生の見解は少し成長はゆっくりだけど、発達障害ではないという結果でした。
でもその検査結果に矛盾があったのです。
先生に療育は必要ですか?と聞くと同じ年齢ぐらいの子と遊ぶぐらいでいいと言われましたが、引っ越しすることもあってそんな簡単に友達ができるはずないと思ってましたし、もう自分ひとりで育児するのはいっぱいいっぱいだったのでお願いして診断書を書いてもらい申請して療育に通わせるようになりました。

何回か病院に通いましたが、やっぱり矛盾する点が納得いかなくて転院しました。

転院先はいい先生ではあったのですが新米の頼りない先生で、診断については言葉では微妙で様子見といいながら診断書には自閉症スペクトラムとかいておりどっちなんですか?と問い詰めてもはぐらかされ、待ち時間が長いのが私の持病的にしんどかったのですぐまた転院しました。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71282
ぷにこさん
2017/09/28 00:27

田中ビネーを受けた際に、言い方を変えれば理解出来る課題も、検査の時の言い方で質問を理解出来ないのであれば、言い方を変えて課題が出来たとしても、それは出来ないと判定する、との説明を受けました。

私の印象では、検査の心理士さんによって、多少は数値に誤差は出るかなと思いますが(子との相性などで)、あくまで多少の誤差レベルかなという感じ、大きくは違わないんだろうとは感じました。

娘は、保健センターの心理士に、母親を気にするし、発達はゆっくりだが、大丈夫だと、三回言われ、3歳検診でも問題なし、保育園ではちょっと幼い子だが障害との認識はない、と言われましたが、言い様のない育てにくさがあり、療育センターにかかったら、自閉症スペクトラムと診断されました。
医師からは診断名を付けますか、と何度か確認され(私が望まなければグレーだったかも)、私は白黒付けたくてここにいるし、娘に支援を付けたいから、療育センターに来たんですと思ったので、診断を希望しました。
診断はショックでしたが、やはり私の勘は正しかったと思いました。意見が違うときは、私は自分の勘を一番信じると思います。娘を一番真剣に、長く、責任を持って、育てているのは私だと、自負してるからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71282
せつこさん
2017/09/28 02:02

はじめまして。

場所によって、言われることがまちまちなことはよくありますよね。お医者様によっても、既にほかの方が回答されていますが、信念や考え方が違っています。診断を療育のために下す方や、あまり診断を出さないようにしている方もいらっしゃるようです。

ただ、大事なことは、その子がどんな場面で困り、今後どんなときに困難が予想できるか、そして、そのときのために今からできることはないか、と考えていくことだと思います。

療育の先生や、幼稚園の先生も今までの経験則や教育方針に則ってお話をしてくださっていると思うのですが、ひとりひとりによって環境や特性も異なるので、解釈のしかたも大きく異なってしまう可能性があります。

どんな対応をしたらお子様の成長が促せるか、どんなスキルが獲得できるか、一番身近で多くの時間を過ごすお母様の判断が一番なのではないかと思います。信頼できる機関や場所、先生が見つかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71282
退会済みさん
2017/09/28 07:53

4回の経過観察で見抜けなったのは私も疑問に思いますが、ウチもそんな感じでした。
その間にいくつか検査をしているようですが、年中だと問題の理解が難しい部分もあると思うので経過観察だったと思われますが、医師・心理士も4歳児の判断には迷うところがあるのでしょう。
担任とは保育園の担任ですか?
保育士は医師ではないので集団での我が子がどうか?の参考意見程度に聞いておいて、クリニックでの診断が適切でしょう。
例え知能が3歳児でも実年齢マイナス2歳、ということですよね?
それならば、その子なりに成長しているので、ゆっくり成長する我が子を見守るのも楽しいものですよ。
周囲がどうかとか関係ないですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71282
退会済みさん
2017/09/28 07:54

小さい頃のみたての意見バラバラでしたね。
が、皆の予想通り大きくなるにつれ問題が大きくなるかもという予想はあたりました。
自分もそうだろうと予測をたてていました。

5歳ぐらいまでは、うまく言えませんが、アプローチや理解はともかくとして、どのぐらいできているから良いという見方しかできない年代なんです。さらに成長のスピードに定型でも個人差が大きくある。
見立てしにくい時期なんです。
なので、ここまでの混乱は残念ですが、どの程度遅れているか?ではなく、この子は何が苦手なのか?に着目して支援してはと感じます。
すでに療育もしてますから、きっと必要な支援は受けられていますよ。不安は療育の場で相談してみてください。
なぜ?は率直に聞くことですね。

お医者さんの言うとおりで、できることはあるが、やる意味を獲得していないというような事はあり得ると思うので、そこは注意してあげてください。

周りの真似をしてうまくできるなら、幼児のうちは問題ありませんと言われますが、他の子どもが何かをするのに理由ややらないとどうなるか?等をきちんと理解するようになっても、周りがやってるからやる。というように、やらないといけないのはきちんと理解しているが、その理由は理解できてないのは小学校以降で響いてきます。
知的障害がなくても教えてもなかなか獲得しにくい事もあるので、理解しにくいと親や周りが理解しておくことが重要です。
何がネックで理解できてないのか?等を考えるとよいですよ。


早めに着手すれば困りは減りますが、減るだけで無くなることはあまりないです。
まずは特性を知る段階にあると考えてほしいと思いました。
何を信じるというよりは、全てを参考意見にする気持ちで。

仮に最初の見立てが違っていても、あとの見立てが違っていても、やるべきことはしていますから大丈夫です。

ここまで主さまがきちんと考えてきたことで、子どもさんの可能性を一つ大きくしたと前向きに考えて。
色々翻弄されてお疲れだと思いますが、お子さんのお母さんが主さまで本当によかったんじゃないかと。こういうことはよくあります。
少しずつ経験すれば、そのうちへのカッパになりますよ♪

母は強しですね。

これからも一緒に頑張りましょう。 ...続きを読む
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生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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回答
ご回答ありがとうございます。周りに相談する人がいなくて本当に助かります。 ありがとうございます。 診断には別の検査もあるのですね。 発達...
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10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。そこから調べるにつれ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…)・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応)・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する等、以前から傾向があることに気づきました。保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。(上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです)長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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回答
ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。 先生...
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回答
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
全体的に<見通しが立たないことへの不安>がものすごく強いかな?と思います。 自閉症の傾向があるお子さんは大体セットで協調運動障害も併せ持つ...
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2歳4ヶ月の息子の事です

言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。発音の抑揚もあまり無いです。周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり・ダンスや手遊びを拒否する・利き手が定まらない・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする・声の大きさが調節できない・つま先歩きをする・偏食・子供が苦手、怖がるなどがあります。検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。やはり発達に問題があるのでしょうか?

回答
検査はおいといて、児童発達支援センター(療育施設)に直接電話して相談することはできますよ。 自治体でも検査はしない、相談だけならもっと早く...
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こんにちは

小学1年生の息子がアスペルガー症候群と診断されており、1学期に新版k式発達検査を受けました。結果は、全領域DQ124認知・適応DQ108言語・社会DQ133でした。数値だけ見ると、発達水準は高い方ですね、となるようですが、実際の息子は、・クラスで二列に並んで歩くのに着いていけず、いつも後ろの子に迷惑をかける・体操服は、一人だけ帽子を反対にかぶり、シャツがズボンからだらしなくはみ出ている・字を書けるようになるのが遅かったし、今もとても下手・作文がものすごい💦・絵はもっとすごい・他の子はまぁ書けている校外学習のレポートが、ほぼ書けない・手先は不器用、発達障害の子の体操教室でも、ダントツに運動能力が低い・空気はもちろん読めないと、クラスの中で群を抜いて発達が遅れています。また、凸凹が激しく、発達検査では実年齢6歳3か月に対して、得意な聴覚記憶が14歳レベル、苦手な描画は5歳という結果でした。いくらなんでも差があり過ぎるし、6歳なのに14歳レベルというのもやはり異常値で、心配です。検査結果の説明では、凸凹の大きさに本人がしんどい思いをすると思う。絵なんか下手でいいから、苦手なことをできるようにしようとせず、得意なことを伸ばしてやるように言われました。でも、具体的にどうすればよいかと言う指導はなかったのです。長々すみません、ここでようやく質問ですが、①聴覚優位の子の場合、どんな働きかけをすれば「得意なことを伸ばす」ことになるのでしょうか?できればこれ以上聴覚記憶力を伸ばさず(凸凹差を広げず)、今後の学校生活を、何か一つ自信を持って送れるようにしたいのです。息子の得意というと、数量感覚や社会的知識の豊富さ、そこそこ論理的な思考力かなと思いますが、これを聴覚から伸ばすということなのかな?どうやって?それとも、聴覚自体をもっと得意にしなさいということ?と、よくわかっていません。②得意で苦手をカバーするのが良いということは分かるのですが、これほどの差を放置しても良いのでしょうか?書いたり描いたり説明したりといったアウトプットが苦手なようで、頭の中で理解出来ていても、それをアウトプット出来ず…これをどうカバーしてやればよいのか悩んでいます。大変長くなり、申し訳ありません。アドバイス頂けましたら、幸いです。

回答
柊子さん、コメントありがとうございます。体調を崩してしまい、お礼が遅れて失礼しました。 いつも様々な質問に、専門的な知識と温かい眼差しでコ...
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今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました

そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。指示も通るようになってきました。車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか?保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか?検査は数週間後に受ける予定です。

回答
カピバラさん、はじめまして! お返事ありがとうございます! 運動能力というと、飛んだり歩いたりといったことでしょうか? 歩いたりとかは結構...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
園や学校では、「周りの子とコミュニケーションを取りながら、同じ目標に向かって共同作業を行うこと」を必要とされます。 発達障害の子ども達は、...
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
続きです 仮に主様が急遽海外に行くことになって仮にアメリカだっとしたら、完全にアメリカの文化や考え習慣を身につけることができますか?と聞...
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初めて投稿させて頂きます

よろしくお願いします。今年の5月から、幼稚園のプレ保育に週2~3回で2時間半通い出している3才10か月の息子についてです。今まで家庭で違和感などを感じる部分はあまりなかったのですが、幼稚園に通い出してからあまりに一人単独行動や自由行動が多いので、幼稚園の進めもあり発達検査を本日受けてきました。そしてその結果なのですが、現在3才10か月認知・適応→89(3才5か月)言語・社会→111(4才3か月)全体の発達指数102(3才11か月)とのことでした。そしておっしゃっていたのが、医師ではないので診断名はだせないが、やはり項目に凹凸があるのでノーマルですとは言えませんとのことでした。心理士の方と話を色々としたものの、いまいち息子の状態が把握しきれない事もあり、悶々としています。この数値をどう捉えたらよいでしょうか。全体として年齢相応だとしても、これだけ項目に差があるということはとてもひどい状態なのでしょうか。また園長先生は療育に通うことを進めていらっしゃいますが、やはり通った方がよいものなのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ございません。どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
週5の幼稚園を削ってまで、療育に行く価値があるかどうかかなと思います。 みんなは、週5の日々で慣れていくのに お子さんが療育で一日行けば、...
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初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがない部分があるが認知面はよく指差し等で答えられ運動面の遅れはなくすぐ着席でき質問に目を見て答えられるトイレや服の着替えなどもできており療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの?そんな言い方でした。3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。 お子さんは気になるところはあ...
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初めての相談です

よろしくお願いします。一月に3歳になった長男の言葉の遅れから、区役所に相談したところ、個別の相談を案内されました。お母さんの不安な事など、個別にじっくり相談できるとの事でした。しかし当日、担当の方はなんの挨拶もなく、こちらの家や保育園での様子を聞くこともなく、椅子に座らされ、発達検査?を始めました。初めに積木を同じように積むというテストで車を作り、それが楽しかったようで、次のテストに移ったあとまだやりたいとアピールしていた事を、相手の気持ちが考えられない、自分本位だと言われました。でも見える所に積木がずっと置いてありました。紙に丸やバツを書かせる時も、丸以外に違う物を書いたりしました。これも自己主張ばかりと判断されました。ただ、テストは淡々としていてとても事務的で、大人の私でもとても退屈な時間でしたし、子供が楽しくやれる様な雰囲気ではありませんでした。息子もあっち行こうと言ってきました。その方は最初から障害と決めつけていたのか、ネットで調べた自閉症の特徴?のような事を聞いてきましたが、全て当てはまりませんでした。運動面も、1人で階段は登れるか?もいつも手を繋いでますと言ったらできないと判断、片足ケンケンも、させた事も見た事もなかったので、わかりませんと答えましたが、これもできないと判断されました。そして、本当はちゃんと計算してだすんですけど、とりあえず平均して2歳4、5ヶ月くらいですね。障害あると思います。また3ヶ月後に。と言われました。私は初めにこちらの家や保育園での様子を聞いて、どんな事で悩んでいるのか聞いた後、それではこのような検査をしますねという流れになるのだと思っていました。確かに言葉も最近2語分が出てきたくらいで、遅れは理解しています。なので、相談にきたんですが、保育園の先生にも何も言われてませんし、障害があるなんて思ってもみませんでした。例えあったとしても、もっと慎重に判断するべきではないのでしょうか、この日以来、鬱のような状態になりました。もう2度と役所に行きたくありません。

回答
ゆってんさん、はじめまして。 ご心痛お察しします。 私の住んでいる地域では役所内で発達検査はしませんので専門医院か病院で行います。 専門医...
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先日2歳半で発達検査(k式)を受けました

姿勢・運動100超え認知・適応76言語・社会64全体DQ78の境界知能でした。検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。同じようなお子さんがいる方、・幼稚園では加配を付けていましたか?・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか?分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。長文になり、申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。

回答
①が良さそうですね。だれでもOKな園はいろんな子がいるでしょうし、対応も慣れていると思います。市立なら加配申請も通りそうだし、近隣の小学校...
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6歳の幼稚園年長児の母です

一歳の時から、運動の発達が遅く、人見知り、場面見知りが少し強い子供でした。心配はしていたので、市や病院に相談したりしつつ、育ててきました。幼稚園入園前に療育にも少し通いましたが、それも私からの希望で、色々相談しても大きな病院に行き必要もないと言われ、様子をみましょうと言われました。幼稚園前の療育機関でも娘は幼稚園でやっていけるから、もう来なくて良いですよと言われ、幼稚園に通い出しました。色々心配な面は先生方にお伝えして、年中時の市の発達検診、相談でも特に問題ないとされ、年長の夏まで過ごしてきました。園側もいっぱいは話さないけど、お話はしてますよと言ってました。たまたま、任意の市のことばの相談(言語療法士)にが園にてあるということで、念のため、相談しました。ただ娘は一対一ことばのテストの際に、かなり緊張したらしく、うしろから観察してても、普段家では話せてることが、ほとんど言えませんでした。結果、ことばの能力は4歳1ヶ月(実年齢5歳10カ月)それだけでなく、急に園からも全体指示に対応できない時があり、マイワールドに入り、あまり友達に興味がないみたいですと言われました。そして、療法士さんにははやめに大きな病院に行ってくださいと言われました。また療法士さんが書いた病院への報告書にはかなり厳しい言葉が書かれてあり、親しい人といても表情があまりないとも書かれてました。色々腑に落ちないところはありましたが、とりあえず病院に行き、発達状況のまるバツを書く冊子、ADHDASDを確認するためのアンケート(このアンケートは幼稚園も要応答)渡されました。そして、でた診断は発達指数70中度の知的発達症ASDの可能性高いでした。運動能力と食事についての点数がかなり足をひっぱったみたいですが。確かに揺れる感覚が苦手なので、ブランコに立ちのりしたり、自転車を補助なしでのれなかったり、なわとびも後ろまわりはできるけど、前回りが縄を飛んでから、一度少し手が止まってから回す感じ連続して飛んでますが。今の状況は子供にとても過ごしずらい状況で困ってるはずですと言われました。小学校も支援級の方がよいと強く言われました。認められないだけかもしれませんが、公園でも楽しそうに園の友達と遊び会話してますし(苦手な子はいるみたいですが)英語、スイミング、ピアノ(個人)ですが、特にやりづらそうに習ってる様子もなく。参観や、運動会なども、数度行っていますが、すごくできる子に比べれば劣りますが、どんぐりの背比べぐらいに思ってました。一回、数分だけの受診、一時間弱接した療法士の報告書と6ページの問診もない紙ベースの質問冊子、アンケートで簡単に診断されてしまうものなのでしょうか?私的にはグレーゾーンかなぁとは思ってましたが、先生の判断ではもっとおもいようです。診断される前に、言語療法があって、その際再度、別の療法士さんがテストをしてくれたところ、言葉は5歳7ヵ月ですとなり、自信が持てればもっと実力を発揮できると思うので、自信をどんどんつけてあげましょうと言われ少しほっとしていたところで、正直混乱してます。心理理学士?さんによる知能テストは後日おこなうそうですが、それもなしに、中度の知的発達症と判断されるものなのですか?

回答
同じくグレーの年中娘がいます。 緘黙がつよく、けろえさんと比較的似てるかと思います。 中度の知的発達は、今は気になさらない方がいいと思いま...
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