あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らない...

Calender icon
Qa comment count icon 13
Finish
小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。
結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。
2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。

現在、娘は4歳の年少です。
話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。
集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。
例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。
社会性がなく、簡単なルールも守れません。
補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。
通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。
大人の指示がまったく通りません。
わざとふざけて大人の反応をみているようです。
授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。
ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。

どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。
家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。
本当に療育が必要ないのか疑問です。

娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

めいさん
Calender icon 2017/12/12 16:07
皆さんありがとうございました。
とても助かりました。
皆さんの意見を参考にして娘への対応の仕方を考えたいと思います。娘に合う病院と療育も、もう一度探したいと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/12 11:32
A white
知能が高くても未だ4歳の幼い子供です。

賢くても赤ちゃんが終わったばかりの年少さんなので年齢相応の対応が必要ですよ?

心も体も幼いのですから。

息子もIQが高いアスペルガーADHDの小6ですが発達障害の子は精神年齢が低いと言われていて息子の精神年齢は小2くらいです。

大人以上?と思わせるような言葉を使い知識も豊富ですが人間としての経験は小学生なので幼い子供です。

なので賢いのにと思わずに4歳の幼い子供として接してあげてみて下さい。

成長は人それぞれなので社会性は未だ未だなんだと思えば良いと思います。

賢い分、上手くコミュニケーションが取れずに悩んでしまう事も多くなるでしょう。

充分に甘えさせてあげて下さいね?

誰でも得意な事と苦手があるように賢い部分と幼い子供の部分を1番の理解者になってあげて欲しいと思いました。

年齢が上がってから検査をしてみると何か出て来るかも知れませんね?
アクビさん
Calender icon 2017/12/12 11:47
A white
はじめまして。
二男(大学一年ADHD)の様子に似ているのと、検査数値も似ています。

わがやは父親も息子たちとそっくりで、子育てもかなり独特かもしれないので、あくまでも一例として。

10年ほど前のこともあり、療育も受けず、薬も飲まず今に至ります。

賢い故に、人の先の先まで読み行動しました。
例えば、教室で立って、と指示されたのに、お子さんだけ座る、という場面は、指示が通らないのではなくて、立ったあとは座る、と先を読み行動しているとも考えられます。

授業も、はっきり言えば簡単すぎてつまらない。ドリルなどもわかっていることを何度も何度も書く意味がわからない。
などなど上げれば切りがありませんが、大人からすると当然と思われることが、予想を遥かに越えて行動するので疲れますよね。

うちは小学生のうちは、学校が終わるとあるスポーツに夢中になっていたので、ずっとそちらにかかりきりで、勉強そっちのけでした。

学校では孤立もしていましたが、スポーツに夢中になっていたので、切り換えが出来て、家庭では明るく元気でした。
親も学校では辛いことが多かったですが、スポーツの方では忘れることが出来ましたし、一番辛い時期ではありましたが、うまく乗り越えることができたのは、出来ないことに執着しないで親子で楽しんで過ごせたからだと思っています。

中学になると、自ら進学を考えはじめました。
ほとんど授業だけで志望校に行きました。
高校でも孤立しましたが、勉学に励み、志望校に合格しました。

ざっとまとめましたが、今で言う、療育が学校との切り換えになり、お子さんにとって身になるものであるなら素晴らしいことだと思います。

お子さんの行動には必ず意味があります。
周りの子と比べると同じことをしないかもしれませんが、全てを(出来ない) と見るのではなく、どう考えているか、と寄り添ってみてあげてほしいです。
大きくなると、え?そんなこと考えてたの?と驚かされることもあります。
今はまだ語彙も少なく表現力もつたないから理解しにくいかもしれませんが、いろいろと考えているのだと思いますよ。
めいさん
Calender icon 2017/12/12 12:17
A white
回答ありがとうございます。
頭ではまだ4歳だと思っていながらも、口が達者で何でも言い返してくる娘を年齢以上に扱っていたのかもしれません。

昨日は、朝から今日からママはサザエさんで私はわかめちゃんね。私のことわかめちゃんと呼んでと言うので、幼稚園から帰ってきたら、わかめちゃん幼稚園楽しかった?と聞くと、違う!違う!そうじゃない!ママは普通に名前で呼んで、そしたら私が違うよ、わかめちゃんだよ。って答るの!そうじゃなきゃだめなの!と癇癪を起こして大変でした。
最近は返事ひとつにしても、このように言ってという娘からの細かい指示が多く、その通りに言い直さないと癇癪起こして大変です。
もう娘の言うことの訳も分からないし、こだわりの内容も意味不明で付き合うのが大変です。

娘がいつ癇癪を起こすか予測不能なのでいつもびくびくしてます。

娘に合わせた方が良いのか、それとも泣きわめいて私の言葉を聞いていない状態でもなんとか言い聞かせた方が良いのでしょうか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4