
はじめまして
はじめまして。5歳の娘のことです。現在保育園に通っています。娘は小さい時から、なんとなく育てにくいなと思いながら生活してきました。泣く喚く、泣き叫ぶ、抱っこをする時は反り返ったりしていました。言葉を話すのは早く、3歳にはなんとなくひらがなを覚え、4歳ではスラスラと音読ができ、現在は絵本はスラスラ、カタカナも読むことができ数字も読めます。書くことはまだ難しいようです。困っているのは生活面で、毎日のルーティンワークができず、指示したこともすぐ忘れ違うことを始める。お片付けができない、叱られた内容が理解出来ていないため何度も同じことを繰り返す。自分の都合の悪いことは覚えておらず、人が失敗したことなど細かいことはすごく覚えている。常に体の何処かが動いている、話している人の目を見ない、思い通りに行かないと癇癪を起こすことがある、出かけると必ず数秒でいなくなる、等気になることが沢山あります。検診でも相談しましたが、様子を見ましょうと言われるばかりで、これは性格なのか、それとも発達障害のためなのか…だんだんとストレスが増えるばかりで毎日がしんどくなってきました。この先どう娘に接していけば良いのか、本当にわかりません....。
この質問への回答
検診は多人数を相手にしての流れ作業なので、正直いってお子さんの様子を丁寧に診てもらうには限界がありますよ☆
これを期に、別の機関にも相談してみてはいかがでしょうか。
ざっと思いつく相談先としては、↓こんな感じです。
・発達支援センターや子育て支援センターに予約を入れて心理士さんにしっかり診てもらう。
・児童精神科や発達外来などの医療機関に相談をする(詳細な検査・診断を視野に)。
・療育施設(事業所)が行なっている子育て相談に直接行ってみる、など。
mmさんの投稿をザッと読んだだけでも、お子さんは成長している部分と伸びが鈍い部分の凸凹が大きそうな印象です(発達障がいはIQがたとえ高くても、各検査項目の数値の差が大きいと生きづらさを感じやすいと言われています)。生活面でこれだけハッキリした「困り感」がすでにあるのでしたら、相談先を変えるだけでも評価が変わってきそうな気がします。
ちなみに、自治体の保健師さんや心理司さんにどれだけ継続的に診てもらっても療育施設を紹介してはもらえませんし、今まで加配なしで何とかやってこれたレベルの子であれば、園側や保健師さんから療育を積極的に勧めてくれることはないと思った方がよいです。
お子さんの療育を希望する場合は、親が積極的に動くしかありません。
うちの市では医師の診断がなくても療育が受けられるので、私は医療を介さず直接、療育施設に電話で問い合わせて発達相談にのってもらいました。結果、ビックリするくらいトントン拍子で療育が決まりましたよ。
いまは幼稚園と並行して週1回、苦手を補う習い事感覚で療育に通ってます。
療育では息子はのびのびと楽しそうですし、療育をはじめてからできるようになったことは本当にたくさんあります。私自身も、子どもへの接し方を詳しく教えていただき本当に勉強になったし、対処法が分かることでストレスも減りました。
お子さんは5歳とのことですが、年中さん?の年齢でしょうか。それとも年長さん?
いずれにせよ、就学前検診までの日程のことを考えたら、もうゆっくり「様子見」をしているタイミングではないと思いますよ。
これを期に、別の機関にも相談してみてはいかがでしょうか。
ざっと思いつく相談先としては、↓こんな感じです。
・発達支援センターや子育て支援センターに予約を入れて心理士さんにしっかり診てもらう。
・児童精神科や発達外来などの医療機関に相談をする(詳細な検査・診断を視野に)。
・療育施設(事業所)が行なっている子育て相談に直接行ってみる、など。
mmさんの投稿をザッと読んだだけでも、お子さんは成長している部分と伸びが鈍い部分の凸凹が大きそうな印象です(発達障がいはIQがたとえ高くても、各検査項目の数値の差が大きいと生きづらさを感じやすいと言われています)。生活面でこれだけハッキリした「困り感」がすでにあるのでしたら、相談先を変えるだけでも評価が変わってきそうな気がします。
ちなみに、自治体の保健師さんや心理司さんにどれだけ継続的に診てもらっても療育施設を紹介してはもらえませんし、今まで加配なしで何とかやってこれたレベルの子であれば、園側や保健師さんから療育を積極的に勧めてくれることはないと思った方がよいです。
お子さんの療育を希望する場合は、親が積極的に動くしかありません。
うちの市では医師の診断がなくても療育が受けられるので、私は医療を介さず直接、療育施設に電話で問い合わせて発達相談にのってもらいました。結果、ビックリするくらいトントン拍子で療育が決まりましたよ。
いまは幼稚園と並行して週1回、苦手を補う習い事感覚で療育に通ってます。
療育では息子はのびのびと楽しそうですし、療育をはじめてからできるようになったことは本当にたくさんあります。私自身も、子どもへの接し方を詳しく教えていただき本当に勉強になったし、対処法が分かることでストレスも減りました。
お子さんは5歳とのことですが、年中さん?の年齢でしょうか。それとも年長さん?
いずれにせよ、就学前検診までの日程のことを考えたら、もうゆっくり「様子見」をしているタイミングではないと思いますよ。

mmさんこんばんは。
はじめまして。のお書き込みの内容が、書き連ねている感じですよね。
出来ないことを書き連ねていても、始まりません。
5歳の娘さんの事ですよね。
疑いがあって、障害者か。どうか診断を受けることが良いのか。
迷っていらっしゃる?
ということで良いのですよね。
私が主さんと同じ立場なら、発達検査を受けて、疑問を少しでも解消する為に動きます。
迷いは、自分の信念を惑わせます。
娘さんの為に。どうしたいのか。でも違ってくると思います。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
うちの息子(5歳年長)も、度合いはマイルドですが、お書きになっている内容の半分ぐらい当てはまります。
ルーティンが苦手、お片付けは言われないとしない、指示は聞いて理解はしているが本人のしたいことがあると従えない、思い通りにならないと怒る、じっとしているのが苦手(出先で勝手に親から離れるなどはありません)。
音読はスラスラ。平仮名、カタカナ、数字、アルファベットは読め、いくつか漢字も覚えています。
書くのは苦手で、数字は大丈夫ですが、平仮名はまだ半分ぐらいという感じです。
激しい癇癪や人の目を見ないなどは無く、
園でお友達とのトラブルも無いようです。
これまで検診では引っかかったことはなく、未熟児で産まれたので大学病院のフォローアップ外来にも通っていましたが、そこでも大丈夫でしょうと言われていました。
しかし今年度になり幼稚園の担任の先生から、『身支度に時間がかかる』『ゲームで負けると泣いて切り替えに時間がかかる』『興味の無い活動(歌)のときにウロウロする』と指摘を受けて、市の子育て支援センターに相談し、先日wiscを受けてきました(結果は今月末に聞きに行きます)。
うちは来年就学なのですが、支援級希望で就学相談の申し込みもしてきました。
就学までの短い間ですが、療育も月一で受けられそうです。
うちの場合は私自身があまり息子に対して困っていなかったため、相談のタイミングがだいぶ遅くなってしまいました。
でも主さんは娘さんのことで悩んでおられるのですよね。
発達障害かどうかとか、診断がどうというのは置いといて、まずご本人の困り事や得手不得手を知るために専門機関で相談されてみてはどうでしょうか?
関わり方のコツのようなものが分かると、主さんのストレスも減り楽になるのではないかなと思います。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
あや様
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。本人が1番しんどい思いをしているんじゃないかなと思っています。怒られているけど、その理由がわからない。理解できない、理解できるように噛み砕いて説明するけど、次の瞬間には歌っていたりほかの話をしたりと、接し方にも困るようになってきました。市の相談窓口ヘ行って相談したいと思います。ご意見ありがとうございました。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
フランシス様
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。色々と考えすぎてしまい、踏み出せずにいました。然るべき機関への相談を行っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
sacchan様
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。娘は年中です。保育園では特に困った行動や、トラブルは見られていないため先生方も特にコメントもなく、私の育て方や接し方が悪いのか、あとは本人の性格なのかなと思って過ごしていました。ですがやっぱり辛いため、市の相談窓口ヘ相談へいこうと思います。ご意見ありがとうございました。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
関連するキーワード
関連の質問

四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、
お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。
回答
suniffさん
回答ありがとうございます。グレーゾーンでも民間の療育を受けられるのですね。専門の先生に相談できる環境が入学後も続くとのこ...


初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多
いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがない部分があるが認知面はよく指差し等で答えられ運動面の遅れはなくすぐ着席でき質問に目を見て答えられるトイレや服の着替えなどもできており療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの?そんな言い方でした。3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。
回答
発達相談を受けないと療育に通えないシステムですか?
うちの子の場合は、私が直接言語療法のある病院に問い合わせ受診し、児童発達支援も事業所...



現在小4息子と小2娘が支援学級に在籍中です
(2歳の娘は言葉の遅れで療育)学年が上がるにつれ落ち着いてきたと思われていた小学生二人。ここ最近の暑さのせいか、今まで出来ていたことができなくなり、兄は得意だった算数を全時間支援学級で受けています。(今まではずっと通級)ここ最近のグデグデ感が酷くて、学校を通じて発達外来の予約を取りました。3ヶ月先です。授業中達歩いたり等の目立った行動は無かったので、長く待たされる発達外来に言っていませんでした。薬は副作用があると聞きます。本人がそれで楽になるなら試してもいいのかと思って、病院の予約を入れました。うちの地域には3つ発達外来を受け付けている病院があり、どこも3ヶ月以上予約待ちです。お医者さんとの相性もあるかも?と思い、セカンドオピニオンも検討しています。その場合今の病院の予約と重複して他の病院も予約を入れた方が良いでしょうか?お医者さんによっては薬を勧めたり勧めなかったりと、いろいろだと思います。発達の診断を受けた方は、セカンドオピニオンは受けたりするのでしょうか。予約時に4人目が産まれそうで、私が同行できないかも知れないことも心配です。うちの地域は3ヶ月待ちですが、Twitterで他の方が1年待ちや3年待ちの地域もあると聞いて驚いています。病院について教えて頂けたらと思います!
回答
セカンドオピニオンはしていませんが、最初の小児科から転院しています。
うちの場合、担任にはグレーかなと言われたことが受診のきっかけでした...


年長6歳女の子です
去年幼稚園で口数が少ない、お友達の輪の中にうまく入れないことから児童精神科受診し、自閉症スペクトラムと診断されました。凸凹がわかる検査などは何もしていません。現在、成長しお友達とも問題なく遊べる娘を見ていると本当に自閉症スペクトラムなの?と考えてしまう日々です。困り事が親である私にも理解が出来ず、どうしていいのかがわかりません。知的には問題ないようです。聴覚過敏や感覚過敏などもなさそうです。家庭では癇癪、不穏なども全くなく気持ちの切り替えもできます。手先は多少不器用かもしれませんが、そこまで目立つ不器用さではないです。運動も決してできるわけではないですが、ずば抜けてできない感じもないです。
回答
評判の良い先生のところに行って(予約いっぱいで少し待たないといけないかもしれませんが)、
もう一度、そのまま話して見るといいと思います。
...


初めまして
発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?
回答
自治体にもよるかと思いますが、うちの子の幼稚園(私立)では加配申請をすれば補助金が園に入るということでした。ただ、そのお金を加配の先生を新...


はじめまして
年中、5歳になったばかりの娘がおります。2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。それ以外は、今のところ、困り感はないです。夏休み中に専門医を受診することにしました。おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか?それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか?また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。
回答
専門医の先生がアドバイスをくださることはあまりありません。
検査の結果などはお話しくださいます。
「後は療育で」になると思います。
気持...


娘が3歳児検診で知的に問題がないタイプの発達障害の可能性があ
ると言われました。療育は勧められず、幼稚園に入園して対人関係などで困り事が出てきたらまた相談に来てくださいとのこと。今通っているプレ幼稚園では何の問題もなく集団行動についていけています。ただ家に帰ると別人になったようにマイルールが非常に強く、いくら外遊びしても疲れず昼寝なしで22時頃まで起きて夜泣きもあります。また言葉はよく喋り、理解力もとてもありますが、永遠と脈絡がない(ように聞こえる)話を一方的にします。心理士さん曰く、女の子で知的に問題がないタイプの発達障害は外のルールを守れる子が多く発覚が遅れやすいとのことで注意していきましょうと言われました。小さい頃同じようなタイプだったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、どのようにサポートしていったら良いのでしょうか?もしかして何かあるのかなとは思ってはいたものの全く無知な分野で、心理士さんも私が検索魔にならないようにか可能性のある具体的な診断名は避けて話を進めていました。療育も勧められていないので家で出来るサポートを考えるしかないと思うのですが、全く見当がつきません。聞いても「今のお母さんの対応を疲れないように気をつけながら続けてもらえばいいですよ、よく頑張ってますね」と…。うーん、もっと具体的に教えて下さい…と思いましたがそれ以上は何も出てきませんでした。無知で不適切なところがあったら申し訳ありません。お助け頂けると嬉しいです。
回答
(続きです。)
女の子で、話せる、コミュニケーションが年相応にでき、不器用さが見られないなどあり
かつ、集団生活で大きな問題が出ない場合...
