質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2018/05/17 09:59
8

こんにちは。娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。
早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。
現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。
民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。
その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。
このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103257
退会済みさん
2018/05/17 10:38

参考になるかわかりませんが

うちの子たちは、運動面や生活面、言葉の遅れはところどころありましたが、遅れているところについては、気になる点を評価してもらい、フォローをしてもらいました。
運動がたしか一年遅れだったので、その程度の療育を3歳半から受けましたが、心理とグループの療育を受けたのは年長さんからです。

お子さんのように、こだわりがあったり、おうむ返しにエコラリア、その他集団生活の中で不安が大きく泣き出す等は全て見られましたが、その時は病院で必要とされたのはOTのみで様子見となりました。
お子さんのように現状で評価を受けており、専用の指導は不要ということであれば、それでよいと経験的には思います。
たしかに、習い事のように児童発達支援事業での療育を活用してもよいと思いますが、こだわりやおうむ返し等は療育で治すというものではないですし、集団での緊張は経験しながら対応をとるという形で成長を促すことが可能ですし、その方が彼女にあってる気がします。
例えば、年中さんや年長さんになったときにできるようになっていればよいこと。今できるのは園で無理強いせず、本人に寄り添うにはどうしたらいいか?の話です。
無理に頑張らせず、怖いときには安心できる先生にだっこしてもらったり、手を繋いでもらったりして、その場にいる形で参加するで百点。場所見知りや、聴覚過敏がありキツそうだということならば、それは適宜園や主治医と相談しながら対策を考えることだと思います。
お子さんに必要なのは、継続した療育というよりは、心配ごとを定期的に相談できる体制を整えていくことでしょう。また、就学前にコミュニケーション力や不安感をコントロールする力が伸び悩んでいるようならば、年中さんの夏ごろから、療育を改めて始めるなどした方がいいと思います。
大事なのは、継続した療育というよりは、継続して評価し何が必要かを補う体制をずっと続けていくことにあります。

末っ子も、ここまで言語療育は不要とされていましたが、就学後も気になる点があまり伸びていないので、一度言語コミュニケーションについて評価→フォローしてもらうことにしました。
そこから、療育になるかどうか?はわかりませんが。

こういう支援のあり方もありますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/103257
退会済みさん
2018/05/17 11:11

ruidosoさん回答ありがとうございます。詳しくたくさん教えていただきとても参考になりました。
たしかに現在の個別療育の先生からも、子供は幼稚園に入って集団生活に入っているだけでも十分に頑張っているんだよと言われ、だからあれもこれもと今は始めず様子を見てあげるのが絶対にいいと思うよと言われて、そうなんだなと思っていたのですが久しぶりの医師の診断で療育を勧められた事でまた完全に私が舞い上がっていました。
実際にお子さんの体験や、現在の状況など本当に勉強になります。私ももっと勉強して娘に寄り添いたいと思います。
最近、私自身怒ってはいけないと分かっているのに自閉症スペクトラム児にとても悪いと言われる【叱る】という事をしてしまう事があるんです。分かってからは、出来るだけ怒らないように自己肯定感を高めるように出来る事を褒めてあげていたつもりなのですが自分の余裕のなさから最近怒ってしまいます。
幼稚園で頑張っているのに、親がこれではダメですよねー!!気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。本当にご丁寧にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103257
退会済みさん
2018/05/17 10:52

補足です。

幼稚園での生活も、療育もお子さんには一応負荷のかかるものです。
そのなかで、より良いもの!という事ではなく、集団生活が送れるなら、それを経験させながらどう成長させていくか?です。
大泣きしてるということは、お子さんに負荷はかかってますが、「泣ける」ということは力があるからなんですよね。
なので、不安感とどう向き合わせ、経験させ、成功体験させるか?と考えてみては?

お子さんのように似ている末っ子は、今一年生ですがエコラリアやこだわりはまだありますが、徐々に薄まってきています。
一方で、運動面での凸凹が目立つようになってきたり、言語コミュニケーションで少し伸び悩みを感じてもいます。

心理個別療育が受けられるとベストですが、資源がないので年に1~2回でやらせたいと思います。

SSTは通級と放デイで。
OTとST、心理は不定期に評価してもらいつつ、フォローを受ける。

それとは別に通院とセンターへの相談を定期的にしています。

困った時にすぐに、なんらかの支援を受けられるように網目をはってますね。

また、療育ですが、心理もグループ療育も一年でかなり効果がありましたよ。
OTも不定期でも十分です。
就学前というタイミングがある気がします。

なお、発表などの際に泣く。は、年中さんまでありましたが、年中運動会からはなんとか参加。半べそでしたが。

どうしても怖くて嫌なら参加しなくてもいいひ、休んでもいいよ。と園と相談しつつ、本人の意思を尊重していきました。

集団生活そのものがしんどいようなので、そこは認めてフォローしています。
苦手だけど頑張ってるという気持ちを受け止めること、成功体験の積み重ねで、かなり成長しましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103257
kanonさん
2018/05/17 11:06

つんつんさん、こんにちは(o^-^o)

お子さんの事、とても悩みますよね。
私も、日々悩み、心配ばかりです。
今でも、療育園より普通の保育園や幼稚園の方が良かったのかなと後悔する時もあります。
でも、少人数の療育園で学び得た事は沢山あります(o^-^o)
そんな娘だからこそ、支援学級の先生が体調不良で休んでしまっても普段通りです。
娘より私の方がオロオロ(つд;*)

脱線してしまいすみません。
お子さんの事ですが、つんつんさんはどのようにしてあげたいとお考えですか?
選択肢が有るなかで一番重要なのは親が子供に何をしてあげられるかだと思います。
幼稚園だけで成長するか解らない、不安、というなら療育施設を探すのも良いと思います。
発達障害児専門の療育園を探すのも良いかもしれません。

娘の場合は、たまたま隣町に療育園があり、言語療法の先生から勧められて4年4ヶ月在籍して卒園しました。
療育園と言っても、内容は普通の保育園や幼稚園と何ら変わりはありません。
ただ、園の先生方が毎週末に障害児療育の教育を受けたり、講演会に出かけて勉強をしています。

最近は、発達障害が取り上げられる事が多くなり、障害児専門の療育園が少しず増えてきているように感じます。
実際、私の住んでいる県は2つほど増えました。
1つは、娘が卒園した療育園と同じで、障害児専門の療育園で相談支援センターも併設されています。
もう1つは、並行通園タイプで幼稚園の中に療育園が併設されています。

探してみると色々出てきますよ(o^-^o)
情報収集と言い聞かせながら探してみてください(o^-^o)
市区町村の保健師さんに相談するのも1つの手段ですよ(o^-^o)
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https://h-navi.jp/qa/questions/103257
ふう。さん
2018/05/17 19:39

お母さんのためのペアレントトレーニングの講座を受けるチャンスを探してください。
意外に民間の習い事講座のリストの中に並んでいたりします。

あと、登園しぶりの本は少ないですが、登校拒否の本がいっぱいあります。頑固な登園拒否と闘った私はちょいちょい参考にしました。私には関係ないんだもーん、と思いながら気楽に読んでみるのもいいかもしれません。

少人数の育児サークルとか、ヤマハの赤リンゴさん的な習い事とかも視野に入れてみるのもいいかもしれないです。
心理士さんの相談に繋がれるなら、なんとか継続して受けられるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103257
退会済みさん
2018/05/17 21:57

kanonさんこんばんは^_^ありがとうございます!!
そうですよね、子供に何をしてあげられるかですよね。
療育園は近くにあるのですが、療育手帳を取得できないと入園は無理だと言われ普通の幼稚園を探しました。
しかし、他にも受け入れ可能な場所があるのかどうかなども含めて調べてみます!ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

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3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました

困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも、他のクラスに遊びに行く感じ)、運動会やお遊戯会などの行事ごとに参加しにくいこと(自分の興味のあることしかやらず、興味のない事は参加しない)です。集合写真も興味が無ければジッとしていないですし、運動会で自分の出番でない時に椅子に座って待つ、園長先生の話を聞くということが出来ません。上記の事で自閉症スペクトラム障害と診断されたのも驚いたのですが、それよりも娘がこれから集団行動が出来るのか不安です。心理士さんとの相談は済んで、療育の見学も予約済みです。保育園との連携もできており、娘担当の先生を1人付けてもらえて、親としてやれることはやっているつもりなのですが、漠然とした不安が拭えません。是非こうすれば娘の行動が改善されるとか、昔はこうだったけど今はこうなったという体験談でも構いません。また、親の気持ちの持ち方でもいいので教えてくださるとありがたいです。

回答
中1と小3の子どもが2人共、自閉スペクトラム(ASD)の子育てをしています。 中1のお兄ちゃんの方が幼稚園の時、同じ様に集団に入って、皆と...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

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おはようございます。 お子さん、拘りがとても多いなと思います。 仕事柄、お子さんと逆パターンタイプを沢山みます。コロナ以降海外から日本に帰...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

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凸凹さんあるある変化だと思いますけどね。ほんとに別人みたいになりますから、戸惑いますが、成長に伴うものと思います。 幼児期にやってくるは...
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幼稚園年少の四歳の息子のことです

自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。ある意味、素を出せているのだとは思います。しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

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こんにちは。 皆さんおっしゃるように家も同じです。 学校では普通を装い、家では荒れます。 最近は、頑張りすぎて電池切れ(腹痛や悪心、頭痛な...
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感情がない人?ASD、ADHDの成人の上の娘

一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。娘は小さい頃から感情表現がないです。玩具をねだったり、親に反抗したこともない。多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。ニコニコ楽しそうにすることはあります。娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。むしろ笑い飛ばしていました。でもフラッシュバックはあるようです。言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。それでも適切に感情表現ができない娘。困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?

回答
申し訳ないのですけども うちの子どもも一人似たタイプがいます。 言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なので...
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回答
「できないこと」ばかりを指摘されるのは、精神にきますよね…。 私立幼稚園は障害がある子の受け入れ義務がないため、発達ゆっくりな子のケアを...
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