2025/07/23 18:18 投稿
回答 3

エンジニアです。私の会社は口頭での会話がかなり多いのですが
口頭指示が理解できません。

認識のずれが起きてしまっていつも怒られてしまいます。
工夫は色々しております。
メモを取る、行動の指示の後に文書ベースで確認いただく等...
しかしそれにも限界があります。

そもそも口頭指示の理解を高める方法はないのでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198534
サコねこさん
2025/07/23 23:14

認識のズレの原因が、あなたの「口頭指示の理解力不足」とは限らないように思います。
上司が「あなたに合った言い方」をしていない可能性もあるのではないでしょうか?

人は健常な脳であっても、不合理な判断や理解をしてしまう癖があります。(=認知バイアス)よく聞く正常性バイアスや確証バイアスがそれです。

極端な例ですが、関西では「肉」と言ったら「牛肉」を指します。「肉が食いたい」という関西人の上司をトンカツ屋に連れて行ったら怒られます(笑)しかし、上司は関東育ちの部下に対しては「牛肉が食べたい」と言うべきでした。相手が自分と同じ認識を持っているだろう(はずだ。)というバイアスからくるズレです。これは地域間のズレですが、似たような事が個人間でも起こり得ます。

まずは自分がどのように物事を認識するタイプなのかを知ると、「こういうふうに言ってもらったら分かりやすい!」というものが見つかるかもしれません。
「同時処理 継時処理」で検索してみてください。(ご存知でしたらお聞き捨て下さい)

https://h-navi.jp/qa/questions/198534
2025/07/23 18:29

WAISは受けられましたか?

もし、口頭指示が頭に入りにくいのなら、作動記憶などワーキングメモリが低いことが考えられます。
残念ながら、強化することは難しいです。
エンジニアではない仕事であっても、定型発達の人と一緒に仕事をするとき、大体は口頭指示になります。
お話から察するに、主さんはどちらかと言えば視覚優位なのだろうと思います。
視覚優位の人にとって、聴覚から情報をインプットする口頭指示は極めて相性が悪いです。合理的背理をしてもらっての今なのかがちょっと分かりませんが、上司や同僚に負担をかけるのが難しいのなら、許可してもらう前提ですが録音アプリなどで対策するしかないです。

それと、APD(聴覚情報処理障害)がある可能性もあり、APDがある場合はなおのこと正確に文字に変換できるものがないと詰んでしまうので、どういう対処ができるのかも含めて、医療機関にかかられているなら主治医に相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198534
春なすさん
2025/07/24 05:22

エンジニアに向いている人の特徴として、仕事が好き、コツコツとやるタイプ、コミュニケーション能力の高さ、臨機応変な対応が出来る…等があるようです。

こさんは、そもそも発達障害診断されているのか分かりませんし、クローズで働いているのかなと想像しますが、その辺りの状況が分かりません。

クローズで働いているならば、オープンで障害者雇用枠で働けるかどうか。
病院に通っているならば、相談してみる。職場の上司に相談。

または、転職も視野に入れてみる。
臨機応変やコミュニケーションが苦手ならば、コツコツ同じことを繰り返すような仕事の方が楽に続けられるかもしれません。

Consequatur aut sint. Maiores aliquid et. Soluta consequatur in. Blanditiis et deserunt. Voluptas temporibus cupiditate. Laboriosam ad earum. Nesciunt eligendi earum. Ad earum voluptate. Sint totam ut. Architecto odit est. Sunt incidunt ipsum. Illum similique vitae. Eveniet non nam. Rerum aut minus. Vitae in maiores. Facere nam doloribus. Veniam quo quia. Autem sed ea. Libero qui qui. Rerum alias suscipit. Pariatur quae ea. Vitae et natus. Vero sunt culpa. Reiciendis voluptate suscipit. Voluptas nisi eligendi. Aliquid deserunt illo. Quis eos debitis. Possimus dolorum pariatur. Tenetur sed voluptates. Iure expedita asperiores.
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遊び 食事 乗り物

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
トラブル 片付け 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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