2025/07/23 18:18 投稿
回答 3

エンジニアです。私の会社は口頭での会話がかなり多いのですが
口頭指示が理解できません。

認識のずれが起きてしまっていつも怒られてしまいます。
工夫は色々しております。
メモを取る、行動の指示の後に文書ベースで確認いただく等...
しかしそれにも限界があります。

そもそも口頭指示の理解を高める方法はないのでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198534
サコねこさん
2025/07/23 23:14

認識のズレの原因が、あなたの「口頭指示の理解力不足」とは限らないように思います。
上司が「あなたに合った言い方」をしていない可能性もあるのではないでしょうか?

人は健常な脳であっても、不合理な判断や理解をしてしまう癖があります。(=認知バイアス)よく聞く正常性バイアスや確証バイアスがそれです。

極端な例ですが、関西では「肉」と言ったら「牛肉」を指します。「肉が食いたい」という関西人の上司をトンカツ屋に連れて行ったら怒られます(笑)しかし、上司は関東育ちの部下に対しては「牛肉が食べたい」と言うべきでした。相手が自分と同じ認識を持っているだろう(はずだ。)というバイアスからくるズレです。これは地域間のズレですが、似たような事が個人間でも起こり得ます。

まずは自分がどのように物事を認識するタイプなのかを知ると、「こういうふうに言ってもらったら分かりやすい!」というものが見つかるかもしれません。
「同時処理 継時処理」で検索してみてください。(ご存知でしたらお聞き捨て下さい)

https://h-navi.jp/qa/questions/198534
2025/07/23 18:29

WAISは受けられましたか?

もし、口頭指示が頭に入りにくいのなら、作動記憶などワーキングメモリが低いことが考えられます。
残念ながら、強化することは難しいです。
エンジニアではない仕事であっても、定型発達の人と一緒に仕事をするとき、大体は口頭指示になります。
お話から察するに、主さんはどちらかと言えば視覚優位なのだろうと思います。
視覚優位の人にとって、聴覚から情報をインプットする口頭指示は極めて相性が悪いです。合理的背理をしてもらっての今なのかがちょっと分かりませんが、上司や同僚に負担をかけるのが難しいのなら、許可してもらう前提ですが録音アプリなどで対策するしかないです。

それと、APD(聴覚情報処理障害)がある可能性もあり、APDがある場合はなおのこと正確に文字に変換できるものがないと詰んでしまうので、どういう対処ができるのかも含めて、医療機関にかかられているなら主治医に相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198534
春なすさん
2025/07/24 05:22

エンジニアに向いている人の特徴として、仕事が好き、コツコツとやるタイプ、コミュニケーション能力の高さ、臨機応変な対応が出来る…等があるようです。

こさんは、そもそも発達障害診断されているのか分かりませんし、クローズで働いているのかなと想像しますが、その辺りの状況が分かりません。

クローズで働いているならば、オープンで障害者雇用枠で働けるかどうか。
病院に通っているならば、相談してみる。職場の上司に相談。

または、転職も視野に入れてみる。
臨機応変やコミュニケーションが苦手ならば、コツコツ同じことを繰り返すような仕事の方が楽に続けられるかもしれません。

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回答
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回答
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2025/07/16 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

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2025/07/21 投稿
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とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

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【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
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