2020/11/25 18:54 投稿
回答 7

現在25歳の大人なのですが、悩みがあります。
人と話をするときに、相手の言葉の内容(意味)がわからないときがあります。それは、相手が日本語話しているな…とかそういうのは分かるんです。でも、会話の中で質問された場合や電話中に質問された時に、日本語話してるけど、『何を聞かれているのだろう?』と、理解ができません。
気のせいかと思ってたのですが、仕事の面接や仕事中の大事な場面でもそういう理解ができないことがあります。
とても、不安です。

これは、何かの脳機能障害なのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/157544
saisaiさん
2020/11/25 20:07

聴覚情報処理障害(APD)かと思います。
騒がしい所や何か音がしているところで、聞きたい声だけを選別して聞くことが難しい。
声は聞こえるが、何を言っているか理解できない。
など、耳の検査では音だけしか検査しないので、聞こえてはいるので耳鼻科では分かりません。
ただ、病名としてありますが、治療法はありません。
なので、面接や仕事の時は前もって『聞こえない事があります。』と報告した方が良いです。
ちなみに私も音は聞こえますが、言葉として聞き取ることが難しい事があります。
なので、小さい頃はそろばんの聞き取り算とか、スピーカーから聞こえる雑音だらけの英語の聞き取りなどは
何も聞き取れませんでした。
会社では、電話で聞き取れない声の時は、周りに耳が悪いと言って変わってもらっていました。
周りに理解を求めるのも大事です。頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/157544
退会済みさん
2020/11/25 20:05

初めまして、シフォンケーキと申します。

医師でもないので正確なことは言えません。が、文面を見ていると聴覚処理障害(APD)に近いのではないでしょうか。ただ正確に診断できる医者が少ないのですぐにわからないところがネックです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157544
ともさん
2020/12/03 07:41

おはようございます。自分も多々あります。されている話とピントが合わない時というか、言われた言葉がすべて頭の中に入らずに流れてしまうこと……
で、その時に聞き返さずに「こういうことだろう」と解釈して失敗することも多くて、
仕事の時に「分からなかったら絶対に聞き返さないと。そういうのが一番駄目」と怒られたことがあります。
聞き返しても理解できるまで時間がかかることも多くて、申し訳なく思ったり。
とはいえ、理解できないと思ったら必ず聞き返す、は徹底したほうがいいな、と思います。
自分の場合、未だにそういうことなんだな、と想像して理解しようとする癖がついてしまっていて、自分が理解できているのかどうかさえすぐにわからないことも多くて困っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/157544
夜子さん
2020/11/25 20:29

さーやさん、はじめまして🐱

聞いたことが出来ないと不安ですよね💦

なお、学校での授業とかはどうだったのでしょうか?

急になったのか、もしくは就学した頃から耳で聞くよりも、視覚的に何かがあれば、理解できたのか、それによっても対応が違うとは思います。
もし急になったならば、耳鼻科、精神科、脳外科などがある大きめの病院の受診をお勧めします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/157544
まるどらさん
2020/12/08 11:29

自閉症あるあるです。意味のある「言葉」ではなく、音とリズムだけの状態。対策としては…仕事で障害をオープンにできるなら、指示を全てメールで貰う。文字にすればわかります。面接は…こればっかりは天に祈るしか…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157544
春なすさん
2020/12/01 20:00

私は、ASD、ADHD当事者(診断なし)ですが、細かいこととか言われるとやっぱり分からない時ありますよ。興味全然ないこととか。
想像力もないし、イメージしにくいんでしょうかね。百聞は一見にしかずで、見た方がすぐ分かります。
発達障害などの診断はあるのでしょうか。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

最近ASDと診断されました。 私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。 周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。 例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。 また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。 さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。 中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。 また、漢字も少し苦手です。 これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。 このような理解の仕方になるのは、 ・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」 ・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」 ・「なんらかの学習障害」 ・「HSP気質の深い処理」 ・「ASD脳の特性」 ・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」 この中のどれかが原因だと思います。 他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

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2023/12/26 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 診断

28歳男子の母親です。 メンタルクリニックで検査して、IQが低く、軽度の知的障害があります。 療育手帳Cです。 小1の担任に発達などの検査をすすめられましたがやりませんでした。 小4くらいから中学3まで特別学級で、高校は資格が取れる私立高校へ行き、関連の専門学校に進学してから、就労支援機関に通うために療育手帳が必要になって、初めて検査をしました。 今は障害者雇用枠で、契約社員になりました。おかげさまで今年9年目?になると思います。 好きな物の話は流れるように話しますが、そうでない話はたどたどしくなります。 応用が効かないので、イレギュラーがあると何もできません。 自分のことは自分でするようにと、料理洗濯掃除等を早いうちから教えています。 お聞きしたいのは、細かい話になりますが、生活していく上で、自分が使っているものの買い替え時がわからないのか、そろそろかなと思って声をかけても「わかった」というだけで、結局使えなくなってから困っていることが多いので、どこまで周りが声や手を出していいのか、いつも迷います。 息子は車の免許もないので、買い物も私が乗せて行ったり、ネット注文も今練習中なので、できたら自分でしてもらえたらと思います。 足が不自由な91歳の義母の様子も見なければならなくて、主人は義母と不仲なので、義母に関することは何もしませんが、息子のことは手伝ってくれます。 私の考え方次第なのかもしれませんが、皆さんはどうしてるのか、教えて下さい。

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2024/07/17 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 就労支援

公共交通機関でのトラブルについて 私は広汎性発達障害の当事者です。 こだわりの強さが原因かはいまいち分からないのですが、公共交通機関を使っていると困った場面に当たることがよくあります。 ─例えば経由地が違うバスに乗ってしまったことに気づき、予め降りることを決めていたバス停に停らない事はわかってもどこで降りればいいか咄嗟に判断出来ない時。 ─乗ってからICカードにチャージしていないことが発覚したけど、乗り物が動いている時は動いてはいけないというルールに従いつつ、信号などで止まった時もいつ動き出すか分からない不安でチャージしにいけない時。 ─電車から降りる際、降りる人の流れに乗り損ねてしまい、乗ってきた人の波に押されてパニックになってしまいそうな時。 当事者では無い人に聞くと、まず誰かに聞けばいい、声をあげればいいと言われるのですが、私にとってそれが一番難しいということを理解してもらうのは中々骨が折れるものでした。 パニックを起こしやすく、人に声をかけるのは難しい。 ヘルプマークの裏にも一応障害者であること、コミュニケーションが中々難しいことなど書いてはいるのですが、せかせかと忙しいこの国でそこまで配慮してくれる人はそういません。 せっかく書いたヘルプカードもまだまだ日の目は拝めなさそうです。 そこで、当事者の方はどう対処しているのか、こういったことに障害のあるお子さんやご家族の居られる方は、どう対処すればいいとアドバイスされているのかを教えていただければと思います。 もちろん、事前にチャージし、乗り間違えないのが1番ですが… 幅広くお話を聞きたいので、年齢や障害種別は問いません。 方法はいくらあっても困りませんから、これくらいはやってるだろう、わざわざ言うまでもないだろうと思わず、些細なことでもぜひ教えてください!

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2024/01/23 投稿
乗り物 ルール パニック

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 診断 トイレ
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