2020/10/02 22:06 投稿
回答 8
受付終了

言葉が聞こえない
(長文です、お暇な時にお読みください)



以前会話の下手さについて相談した者です
あれからも特に変わってません

それどころか酷くなってます
コロナの感染拡大で常にマスク必須になり
表情が見えない、声がこもる、口の動きが読めない、等々困る事だらけになりました。

会社で上司に指示されても聞き取れません
ただ不幸中の幸い
私は障がい者雇用で働いてる為

「マスクで声がこもり、口も読めず
あまりよく聞き取れません、なので大きな声でハッキリとお話ししてくれると助かります」

と支援をお願いできます

ただそれは私の障がいを知ってる人のみに使える手、
うちの会社は大きい倉庫で
パート アルバイト 派遣 等々合わせると従業員の数は100人近くになります
私の障がいを知ってるのは今年入社した新入社員を除いた社員のみです、


私は社員ではありますが
障がいの特性上、作業はアルバイトや派遣と一緒に流れ作業を行う事が多い為
圧倒的に社員以外の人と雑談をする回数が多いです、
(流れ作業の監督っぽい事をしています
わからないことを聞かれたら教えてあげたりしてます、作業は簡単なので私でも普通に教えてあげられます)

男性だらけの社員組とは違い、
派遣やアルバイトは年が近い人が多く
仲良くなって仕事中に雑談をすることもしょっちゅうです

以前はそれがとても楽しかったのですが
今はみんなマスクをして、パーティション等で区切られ、会話がしづらくなってしまいました。



会社以外でも問題多発です

彼氏とデートしててもなに喋ってんのか分かんないし

友達と遊んでも何が何だかわかりません

先月数ヵ月ぶりにやっと友達と会えて
あれも話したいこれも話したい!と思ってたのに


"今なんて言った!?"
"私に言った!?"

この繰り返しで思うように会話が進みません
何度も聞き返すのも嫌なので
1.2回聞き返しても分からなかったら勘で返事をしています。



小さい頃から言葉が聞き取りづらいと思ってましたがここまで不便を感じたのは始めてです。



何故こんなに聞き取れないんでしょうか

音が聞こえてない訳じゃないんです
音は聞こえても言葉として認識できないんです

図書館みたいに静かな場所でも
聞こえないときは全く聞こえません


中学生の頃
あまりにも聞き取れないので母に頼んで
大学病院で結構がち目の聴力検査を受けましたが
よく聞こえてますねとしか言われませんでした

毎年会社で受けてる聴力検査でも問題ないです。




人間の声だけを判断して選別して
くっきり聞こえるように変えてくれる補聴器とかあったら借金してでも買いたいです

以外ともうあったりしてと思ってぐぐってみましたがそれっぽい物は売られてませんでした。


もういっそ、難聴って事にしてしまおうか…
と思い始めてます

それぐらい聞き取れません


全神経を集中させてどうにか単語ひとつでも聞き取って
そこから勘を働かせてどういう話題か見極めて
適切な答えを出す

毎日が早押しリスニングクイズみたいで疲れました。

何か方法があれば教えてください
お願いします。





※私の言葉聞き取れない歴についてまとめた記事があるので、良ければ読んでください。
⬇️⬇️⬇️
https://h-navi.jp/user/70325/diaries/24350

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質問者からのお礼
2020/10/04 22:32
皆様回答ありがとうございました!

とても参考になりました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155981
saisaiさん
2020/10/02 23:46

「聴覚情報処理障害(APD)」といいます。
私は高い音、低い音は聞こえますが、言葉として聞こえません。
あと、周りに騒音があると、言葉を聞き分けることが出来ません。

https://tokusengai.com/_ct/17336521
こちらのサイトで詳しく書いてあります。治るものでは無いようです。
対処法も書いてあります。

こちらのサイトでAPDマークがダウンロードできます。
https://apd-mark.com/index.html
胸に付けて仕事をすると相手も分かりやすいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155981
退会済みさん
2020/10/02 23:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム症の当事者です。

お聞きした限り、APD(聴覚情報処理障害)のような感じです。あんまりはっきりしたことは医者でもないので申し上げられませんが、一度サイトを見てください。

https://apd-community.jimdofree.com

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
kitty❣️さん
2020/10/02 22:33

こんばんは、
選択的注意とは、多様な情報が渦巻くような環境条件下において、その個人にとって重要だと認識された情報のみを選択し、それに注意を向ける認知機能を指す概念なのですが、
発達障害がある人にこれが上手く働いて居ない人が多いと言われています。
うちの主人もそうです。

主様もおっしゃってるので、もう、
「難聴まではいかないけれど、元々耳の聞こえがあまり良くなくて、唇の動きで言葉を読み取っていたけど、マスクで読み取れなくなった。」
ってことにしといてもよいかもしれませんね。

それともしかしたらデジタル耳栓なんかを利用したら聞きやすくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
マイさん
2020/10/02 23:20

kitty❣️さん

回答ありがとうございます!
デジタル耳栓というものがあるんですか!
ノイズキャンセルイヤホンは知っていましたが
耳栓は知りませんでした
少し調べてみます!

会社でたまにしか会わないぐらいの人だったら
ちょっと聞こえが悪いって事にしとくのもありかもしれませんね
長い付き合いの友達や彼氏だとちょっと誤魔化せなさそうですが…。

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kitty❣️さん
2020/10/03 07:21

おはようございます。
APDは主に、
脳損傷タイプ、発達障害タイプ、認知的な偏りタイプ、心理的な問題タイプの4タイプに分けることができます
主様は、発達障害なので、発達障害タイプと仮定して、カクテルパーティー効果(選択的注意)が働いてない可能性が高いと思われます。
気になるなら主治医に聞いてみてくださいね。
仮に診断されたとしても、APDは今のところ身体障害者手帳の対象にもなってなく、発達障害よりもさらに知られてないので、聞こえにくいとだけ周りには話しておいたほうが良いかもしれません。
一応詳しい情報を貼り付けておきます。


2.原因:特定困難ながら1)脳損傷の既往 2)発達障害 3)認知的な偏り 4)心理的な問題 が提唱されている

3.鑑別すべき病気
 1) ANSD(Auditory Neuropathy Spectrum Disorder):先天性難聴で内耳障害がなく(DPOAE+)、中枢性障害を認める(ABR -)。2008年新生児聴覚スクリーニング国際会議で提唱される
 2) 発達障害:自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)
 3) 機能的脳疾患:加齢、認知症
 4) 器質的脳疾患:脳梗塞、脳腫瘍、モヤモヤ病など
 5) Landau―Kleffner 症候群:幼児期までの知的・言語発達は正常で、幼児期後半から学童前期に聞き返しが増え、難聴様になり、発語の異常を生じ、後天性失語症・ 聴覚失認・語聾の症状が出現する。約70%でてんかん発作を伴う。病因不明。難病疾患に指定されている

4.検査 *APDを確定する検査は確立されていません
 標準純音聴力検査
 OAE(耳音響放射):内耳性障害の否定のために
 語音聴力検査、騒音下語音聴力検査
 不快閾値検査
 ABR(脳波聴力検査、聴性脳幹反応)

5.治療と支援
 1)環境調整:雑音を極力減らす環境作りと話者との距離を縮める、騒音防止用ヘッドホン(イヤーマフ)
 2)補聴補助器具:デジタル式補聴器、ノイズキャンセリングイヤホンなど
 3)言語聴覚トレーニング:良好なコミュニケーションのための聞き返しの仕方の訓練、話しかける方の話者の工夫と配慮

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
マイさん
2020/10/03 13:08

kitty❣️さん

検査や治療の方法など色々教えてくれてありがとうございます
自分がそうなのかだけでもハッキリ知りたいので
一度病院に行くことを考えておきます
まずは診てもらえる病院探しから始めないとですね(^-^;



ケンチカさん

回答ありがとうございます

聞いてから考えると時間がかかりすぎて
聞いてる!?と言われてしまうのが悩みです(^-^;
とっさに答えれるよう毎日意識して話してるのですがなかなか難しいですね…

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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 仕事 癇癪

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回答
8件
2022/06/25 投稿
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回答
13件
2023/09/27 投稿
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2023/11/17 投稿
忘れ物 算数 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 二次障害

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 小学3・4年生 会話

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
仕事 結婚 ルール

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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