2020/10/02 22:06 投稿
回答 8
受付終了

言葉が聞こえない
(長文です、お暇な時にお読みください)



以前会話の下手さについて相談した者です
あれからも特に変わってません

それどころか酷くなってます
コロナの感染拡大で常にマスク必須になり
表情が見えない、声がこもる、口の動きが読めない、等々困る事だらけになりました。

会社で上司に指示されても聞き取れません
ただ不幸中の幸い
私は障がい者雇用で働いてる為

「マスクで声がこもり、口も読めず
あまりよく聞き取れません、なので大きな声でハッキリとお話ししてくれると助かります」

と支援をお願いできます

ただそれは私の障がいを知ってる人のみに使える手、
うちの会社は大きい倉庫で
パート アルバイト 派遣 等々合わせると従業員の数は100人近くになります
私の障がいを知ってるのは今年入社した新入社員を除いた社員のみです、


私は社員ではありますが
障がいの特性上、作業はアルバイトや派遣と一緒に流れ作業を行う事が多い為
圧倒的に社員以外の人と雑談をする回数が多いです、
(流れ作業の監督っぽい事をしています
わからないことを聞かれたら教えてあげたりしてます、作業は簡単なので私でも普通に教えてあげられます)

男性だらけの社員組とは違い、
派遣やアルバイトは年が近い人が多く
仲良くなって仕事中に雑談をすることもしょっちゅうです

以前はそれがとても楽しかったのですが
今はみんなマスクをして、パーティション等で区切られ、会話がしづらくなってしまいました。



会社以外でも問題多発です

彼氏とデートしててもなに喋ってんのか分かんないし

友達と遊んでも何が何だかわかりません

先月数ヵ月ぶりにやっと友達と会えて
あれも話したいこれも話したい!と思ってたのに


"今なんて言った!?"
"私に言った!?"

この繰り返しで思うように会話が進みません
何度も聞き返すのも嫌なので
1.2回聞き返しても分からなかったら勘で返事をしています。



小さい頃から言葉が聞き取りづらいと思ってましたがここまで不便を感じたのは始めてです。



何故こんなに聞き取れないんでしょうか

音が聞こえてない訳じゃないんです
音は聞こえても言葉として認識できないんです

図書館みたいに静かな場所でも
聞こえないときは全く聞こえません


中学生の頃
あまりにも聞き取れないので母に頼んで
大学病院で結構がち目の聴力検査を受けましたが
よく聞こえてますねとしか言われませんでした

毎年会社で受けてる聴力検査でも問題ないです。




人間の声だけを判断して選別して
くっきり聞こえるように変えてくれる補聴器とかあったら借金してでも買いたいです

以外ともうあったりしてと思ってぐぐってみましたがそれっぽい物は売られてませんでした。


もういっそ、難聴って事にしてしまおうか…
と思い始めてます

それぐらい聞き取れません


全神経を集中させてどうにか単語ひとつでも聞き取って
そこから勘を働かせてどういう話題か見極めて
適切な答えを出す

毎日が早押しリスニングクイズみたいで疲れました。

何か方法があれば教えてください
お願いします。





※私の言葉聞き取れない歴についてまとめた記事があるので、良ければ読んでください。
⬇️⬇️⬇️
https://h-navi.jp/user/70325/diaries/24350

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質問者からのお礼
2020/10/04 22:32
皆様回答ありがとうございました!

とても参考になりました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155981
saisaiさん
2020/10/02 23:46

「聴覚情報処理障害(APD)」といいます。
私は高い音、低い音は聞こえますが、言葉として聞こえません。
あと、周りに騒音があると、言葉を聞き分けることが出来ません。

https://tokusengai.com/_ct/17336521
こちらのサイトで詳しく書いてあります。治るものでは無いようです。
対処法も書いてあります。

こちらのサイトでAPDマークがダウンロードできます。
https://apd-mark.com/index.html
胸に付けて仕事をすると相手も分かりやすいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155981
退会済みさん
2020/10/02 23:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム症の当事者です。

お聞きした限り、APD(聴覚情報処理障害)のような感じです。あんまりはっきりしたことは医者でもないので申し上げられませんが、一度サイトを見てください。

https://apd-community.jimdofree.com

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
kitty❣️さん
2020/10/02 22:33

こんばんは、
選択的注意とは、多様な情報が渦巻くような環境条件下において、その個人にとって重要だと認識された情報のみを選択し、それに注意を向ける認知機能を指す概念なのですが、
発達障害がある人にこれが上手く働いて居ない人が多いと言われています。
うちの主人もそうです。

主様もおっしゃってるので、もう、
「難聴まではいかないけれど、元々耳の聞こえがあまり良くなくて、唇の動きで言葉を読み取っていたけど、マスクで読み取れなくなった。」
ってことにしといてもよいかもしれませんね。

それともしかしたらデジタル耳栓なんかを利用したら聞きやすくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
マイさん
2020/10/02 23:20

kitty❣️さん

回答ありがとうございます!
デジタル耳栓というものがあるんですか!
ノイズキャンセルイヤホンは知っていましたが
耳栓は知りませんでした
少し調べてみます!

会社でたまにしか会わないぐらいの人だったら
ちょっと聞こえが悪いって事にしとくのもありかもしれませんね
長い付き合いの友達や彼氏だとちょっと誤魔化せなさそうですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
kitty❣️さん
2020/10/03 07:21

おはようございます。
APDは主に、
脳損傷タイプ、発達障害タイプ、認知的な偏りタイプ、心理的な問題タイプの4タイプに分けることができます
主様は、発達障害なので、発達障害タイプと仮定して、カクテルパーティー効果(選択的注意)が働いてない可能性が高いと思われます。
気になるなら主治医に聞いてみてくださいね。
仮に診断されたとしても、APDは今のところ身体障害者手帳の対象にもなってなく、発達障害よりもさらに知られてないので、聞こえにくいとだけ周りには話しておいたほうが良いかもしれません。
一応詳しい情報を貼り付けておきます。


2.原因:特定困難ながら1)脳損傷の既往 2)発達障害 3)認知的な偏り 4)心理的な問題 が提唱されている

3.鑑別すべき病気
 1) ANSD(Auditory Neuropathy Spectrum Disorder):先天性難聴で内耳障害がなく(DPOAE+)、中枢性障害を認める(ABR -)。2008年新生児聴覚スクリーニング国際会議で提唱される
 2) 発達障害:自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)
 3) 機能的脳疾患:加齢、認知症
 4) 器質的脳疾患:脳梗塞、脳腫瘍、モヤモヤ病など
 5) Landau―Kleffner 症候群:幼児期までの知的・言語発達は正常で、幼児期後半から学童前期に聞き返しが増え、難聴様になり、発語の異常を生じ、後天性失語症・ 聴覚失認・語聾の症状が出現する。約70%でてんかん発作を伴う。病因不明。難病疾患に指定されている

4.検査 *APDを確定する検査は確立されていません
 標準純音聴力検査
 OAE(耳音響放射):内耳性障害の否定のために
 語音聴力検査、騒音下語音聴力検査
 不快閾値検査
 ABR(脳波聴力検査、聴性脳幹反応)

5.治療と支援
 1)環境調整:雑音を極力減らす環境作りと話者との距離を縮める、騒音防止用ヘッドホン(イヤーマフ)
 2)補聴補助器具:デジタル式補聴器、ノイズキャンセリングイヤホンなど
 3)言語聴覚トレーニング:良好なコミュニケーションのための聞き返しの仕方の訓練、話しかける方の話者の工夫と配慮

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
マイさん
2020/10/03 13:08

kitty❣️さん

検査や治療の方法など色々教えてくれてありがとうございます
自分がそうなのかだけでもハッキリ知りたいので
一度病院に行くことを考えておきます
まずは診てもらえる病院探しから始めないとですね(^-^;



ケンチカさん

回答ありがとうございます

聞いてから考えると時間がかかりすぎて
聞いてる!?と言われてしまうのが悩みです(^-^;
とっさに答えれるよう毎日意識して話してるのですがなかなか難しいですね…

Placeat voluptatem ipsa. Et quae est. Facere quia dolorum. Quod alias pariatur. Similique dolor occaecati. Non nam sint. Dicta sint quia. Expedita dolore error. Corporis est nisi. Est corporis aliquid. Amet adipisci et. Voluptatem suscipit minus. Non et qui. Facere sit aut. Similique error hic. Laudantium sunt voluptas. Quae dicta aut. Nisi explicabo aliquid. Ducimus iusto quo. Autem quo sunt. Est sapiente enim. Sed debitis laudantium. Iste cupiditate ea. Quis fugiat et. Eum quia a. Illum fugit quia. Iusto architecto nostrum. Occaecati libero ut. Autem asperiores doloribus. Labore architecto et.
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2023/07/17 投稿
定型発達 運動 発達相談

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 トラブル 病院

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 4~6歳

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
遊び 0~3歳 運動

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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