2020/10/02 22:06 投稿
回答 8
受付終了

言葉が聞こえない
(長文です、お暇な時にお読みください)



以前会話の下手さについて相談した者です
あれからも特に変わってません

それどころか酷くなってます
コロナの感染拡大で常にマスク必須になり
表情が見えない、声がこもる、口の動きが読めない、等々困る事だらけになりました。

会社で上司に指示されても聞き取れません
ただ不幸中の幸い
私は障がい者雇用で働いてる為

「マスクで声がこもり、口も読めず
あまりよく聞き取れません、なので大きな声でハッキリとお話ししてくれると助かります」

と支援をお願いできます

ただそれは私の障がいを知ってる人のみに使える手、
うちの会社は大きい倉庫で
パート アルバイト 派遣 等々合わせると従業員の数は100人近くになります
私の障がいを知ってるのは今年入社した新入社員を除いた社員のみです、


私は社員ではありますが
障がいの特性上、作業はアルバイトや派遣と一緒に流れ作業を行う事が多い為
圧倒的に社員以外の人と雑談をする回数が多いです、
(流れ作業の監督っぽい事をしています
わからないことを聞かれたら教えてあげたりしてます、作業は簡単なので私でも普通に教えてあげられます)

男性だらけの社員組とは違い、
派遣やアルバイトは年が近い人が多く
仲良くなって仕事中に雑談をすることもしょっちゅうです

以前はそれがとても楽しかったのですが
今はみんなマスクをして、パーティション等で区切られ、会話がしづらくなってしまいました。



会社以外でも問題多発です

彼氏とデートしててもなに喋ってんのか分かんないし

友達と遊んでも何が何だかわかりません

先月数ヵ月ぶりにやっと友達と会えて
あれも話したいこれも話したい!と思ってたのに


"今なんて言った!?"
"私に言った!?"

この繰り返しで思うように会話が進みません
何度も聞き返すのも嫌なので
1.2回聞き返しても分からなかったら勘で返事をしています。



小さい頃から言葉が聞き取りづらいと思ってましたがここまで不便を感じたのは始めてです。



何故こんなに聞き取れないんでしょうか

音が聞こえてない訳じゃないんです
音は聞こえても言葉として認識できないんです

図書館みたいに静かな場所でも
聞こえないときは全く聞こえません


中学生の頃
あまりにも聞き取れないので母に頼んで
大学病院で結構がち目の聴力検査を受けましたが
よく聞こえてますねとしか言われませんでした

毎年会社で受けてる聴力検査でも問題ないです。




人間の声だけを判断して選別して
くっきり聞こえるように変えてくれる補聴器とかあったら借金してでも買いたいです

以外ともうあったりしてと思ってぐぐってみましたがそれっぽい物は売られてませんでした。


もういっそ、難聴って事にしてしまおうか…
と思い始めてます

それぐらい聞き取れません


全神経を集中させてどうにか単語ひとつでも聞き取って
そこから勘を働かせてどういう話題か見極めて
適切な答えを出す

毎日が早押しリスニングクイズみたいで疲れました。

何か方法があれば教えてください
お願いします。





※私の言葉聞き取れない歴についてまとめた記事があるので、良ければ読んでください。
⬇️⬇️⬇️
https://h-navi.jp/user/70325/diaries/24350

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質問者からのお礼
2020/10/04 22:32
皆様回答ありがとうございました!

とても参考になりました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155981
saisaiさん
2020/10/02 23:46

「聴覚情報処理障害(APD)」といいます。
私は高い音、低い音は聞こえますが、言葉として聞こえません。
あと、周りに騒音があると、言葉を聞き分けることが出来ません。

https://tokusengai.com/_ct/17336521
こちらのサイトで詳しく書いてあります。治るものでは無いようです。
対処法も書いてあります。

こちらのサイトでAPDマークがダウンロードできます。
https://apd-mark.com/index.html
胸に付けて仕事をすると相手も分かりやすいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155981
退会済みさん
2020/10/02 23:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム症の当事者です。

お聞きした限り、APD(聴覚情報処理障害)のような感じです。あんまりはっきりしたことは医者でもないので申し上げられませんが、一度サイトを見てください。

https://apd-community.jimdofree.com

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
kitty❣️さん
2020/10/02 22:33

こんばんは、
選択的注意とは、多様な情報が渦巻くような環境条件下において、その個人にとって重要だと認識された情報のみを選択し、それに注意を向ける認知機能を指す概念なのですが、
発達障害がある人にこれが上手く働いて居ない人が多いと言われています。
うちの主人もそうです。

主様もおっしゃってるので、もう、
「難聴まではいかないけれど、元々耳の聞こえがあまり良くなくて、唇の動きで言葉を読み取っていたけど、マスクで読み取れなくなった。」
ってことにしといてもよいかもしれませんね。

それともしかしたらデジタル耳栓なんかを利用したら聞きやすくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
マイさん
2020/10/02 23:20

kitty❣️さん

回答ありがとうございます!
デジタル耳栓というものがあるんですか!
ノイズキャンセルイヤホンは知っていましたが
耳栓は知りませんでした
少し調べてみます!

会社でたまにしか会わないぐらいの人だったら
ちょっと聞こえが悪いって事にしとくのもありかもしれませんね
長い付き合いの友達や彼氏だとちょっと誤魔化せなさそうですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
kitty❣️さん
2020/10/03 07:21

おはようございます。
APDは主に、
脳損傷タイプ、発達障害タイプ、認知的な偏りタイプ、心理的な問題タイプの4タイプに分けることができます
主様は、発達障害なので、発達障害タイプと仮定して、カクテルパーティー効果(選択的注意)が働いてない可能性が高いと思われます。
気になるなら主治医に聞いてみてくださいね。
仮に診断されたとしても、APDは今のところ身体障害者手帳の対象にもなってなく、発達障害よりもさらに知られてないので、聞こえにくいとだけ周りには話しておいたほうが良いかもしれません。
一応詳しい情報を貼り付けておきます。


2.原因:特定困難ながら1)脳損傷の既往 2)発達障害 3)認知的な偏り 4)心理的な問題 が提唱されている

3.鑑別すべき病気
 1) ANSD(Auditory Neuropathy Spectrum Disorder):先天性難聴で内耳障害がなく(DPOAE+)、中枢性障害を認める(ABR -)。2008年新生児聴覚スクリーニング国際会議で提唱される
 2) 発達障害:自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)
 3) 機能的脳疾患:加齢、認知症
 4) 器質的脳疾患:脳梗塞、脳腫瘍、モヤモヤ病など
 5) Landau―Kleffner 症候群:幼児期までの知的・言語発達は正常で、幼児期後半から学童前期に聞き返しが増え、難聴様になり、発語の異常を生じ、後天性失語症・ 聴覚失認・語聾の症状が出現する。約70%でてんかん発作を伴う。病因不明。難病疾患に指定されている

4.検査 *APDを確定する検査は確立されていません
 標準純音聴力検査
 OAE(耳音響放射):内耳性障害の否定のために
 語音聴力検査、騒音下語音聴力検査
 不快閾値検査
 ABR(脳波聴力検査、聴性脳幹反応)

5.治療と支援
 1)環境調整:雑音を極力減らす環境作りと話者との距離を縮める、騒音防止用ヘッドホン(イヤーマフ)
 2)補聴補助器具:デジタル式補聴器、ノイズキャンセリングイヤホンなど
 3)言語聴覚トレーニング:良好なコミュニケーションのための聞き返しの仕方の訓練、話しかける方の話者の工夫と配慮

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https://h-navi.jp/qa/questions/155981
マイさん
2020/10/03 13:08

kitty❣️さん

検査や治療の方法など色々教えてくれてありがとうございます
自分がそうなのかだけでもハッキリ知りたいので
一度病院に行くことを考えておきます
まずは診てもらえる病院探しから始めないとですね(^-^;



ケンチカさん

回答ありがとうございます

聞いてから考えると時間がかかりすぎて
聞いてる!?と言われてしまうのが悩みです(^-^;
とっさに答えれるよう毎日意識して話してるのですがなかなか難しいですね…

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2018/03/13 投稿
結婚 診断 就職

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
コントロール トラブル 小学校

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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