質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

聴覚過敏についてお聞きしたいです

聴覚過敏についてお聞きしたいです。私自身、発達障害でADHDやアスペがあります。

現在、障害者雇用で働いていますが騒がしい中での会話はもちろん、電話で会話することは苦手で電話の声は特に聴き取りづらいです。健康診断の検査項目で聴力検査があったのですが特に聴力に異常は見当たらないと言われました。

異常は見当たらないのに聴覚過敏と言うのはおかしいのでしょうか?上司が障害のことについて多少の理解はあるけど知識はなく上記に記載したことを告げたら怪訝そうな顔をされたのでおかしいのかと思い質問させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/03/09 14:39
回答してくださりありがとうございました。面談の時に再度聴覚過敏のことを聞かれたらカクテルパーティー効果のことも含めて上司に説明しようかと思います。理解してもらうよう1人で騒いでいても却って目立つので…(笑)

ちなみに主治医からは大人の発達障害の本を買ってきて聴覚過敏のページをコピーして渡した方がいいと言われましたがその行動が上司を煽る形となりそうなので様子見ます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/92546
退会済みさん
2018/02/28 22:26
結愛(o'ω'o)さん、こんにちは。
私は注意欠陥障害の診断が出ている女性です。

結愛さんと同じく、騒がしい場所や電話での聞き取りが難しいです。
医師に相談すると、相手の声に注意が向かないために起きる、障害特性だそうです。
周りの雑音や、電話に出た時の「相手の声を聞き漏らさないようにしなくちゃ!」
「メモを取らなきゃ!」などと思う自分に気を取られてしまうんですね。
飲み会や朝礼の時、本当に困る・・。

私の場合はですが、リラックスする、相手が仲良しの人、話題のいきさつを大体知っている時、出てくる単語がよく知っている言葉や名前の時だと聞き逃しにくい様です。

仕事の場面で聞き漏らしはしゃれにならないので、大事なことは復唱して確認するように心がけています。
聞き逃したことは、復唱しながら「〇月〇日の・・。えーと、何時でしたっけ?」って感じで聞き出してます。(*´ω`*)

あと、相手にゆっくりはっきり話してもらえるようにお願いしています。
なるべく紙に書いてください、とも。
参考になればウレシイです。
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
射命丸さん
2018/02/28 22:37
私も 聴覚過敏があり 日々 奮闘しながら生活しています。普通の人には、多分 聞こえない 気にならない音も聞こえてしまうので 苦痛ですよね。私は 仕事場にオープンには していないので外出などする時にしか使いませんが、ノイズキャンセリングになっているイヤホンを使う事があります。個人的な感想ですけど、耳栓をしている感じに耳をふさぎますが、人の話がよく聞こえてます。周りの音が 聞こえないと 人の話はよく聞こえて わかりやすいんだなって 始めは愕然とした覚えはあります。本当は、仕事場でも使いたいんですけど 今の所は無理なので、休み時間は 周りのお喋りで 頭が痛くなったりしますから 音楽を聞いているふりして使っています。試されてみてはどうでしょうか? ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
退会済みさん
2018/02/28 22:58
ADHDです。
私も聴力に問題は全くないです。

私はイベントごとが好きなので、大きな会場で催されるハンドメイド作家さんのイベントや、クリエイターさんの即売会に足を運びます。来場者数が極めて多いので、そういう会場は雑音だらけです。
何度かそういうイベントに足を運んでいると当然顔見知りができ、ブースでお話をしたり、ご挨拶に伺ったりしますが、私は周りにあるすべての音を聞き取ろうとしてしまうタイプらしく、イベントなどの雑音が多い場所では目の前の人の会話に集中出来ず、上の空になっていることが多々あります。結果的に「人の話を聞いていない子」になります(´;ω;`)

あと、私も電話が苦手です。
個人の連絡はできるだけLINEやメールにしてもらうようにしていますが、ビジネスだとそうもいかないですよね。電話をしなければならない時がたくさんあります。
どうやら私が電話の相手の声を聞き取りづらいのは「電話の相手の声」と「電話をしていない方の耳から入ってくる雑音」の両方を聞いてるからのようなので、私は電話していない方の耳は塞げる時は塞ぎます。

私みたいな聴覚過敏もあるのかな、と思います。 ...続きを読む
Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
皆さんご回答ありがとうございます。まだ研修期間中なので毎月上司と個別面談をするのですが聴力のことを再び根掘り葉掘り聞かれまして…。ちなみ今回で個別面談を受けるのは2回目で、前回も聴覚過敏のことはお伝えしましたが上手く伝わってなかったようで面接の時に聴力のことを人事の方に伝えたか、転職サイトの担当者から今働いている職場のことをどう聞いたかなどたくさん聞かれました。

過去に難聴と言われたことがあるのですがいざ聴力検査を受けると閉め切りかつ静かな部屋で検査をするので当たり前ですがその時の音はよーく聴こえます。ちなみにどの難聴に当てはまるかわからないのと転職サイトの担当者に話をしたら難聴と書くのはマイナスのイメージだし、難聴とはっきり診断を受けていないから履歴書や職務経歴書には電話応対が苦手ですと書いてくださいと言われたので履歴書と職務経歴書にその通りに記載しました。エントリーシートは転職サイトの担当者が作成し、私は内容を確認し問題なかったので今の会社に書類選考時に一緒に送っていただきました。

ちなみに私の部署の上司は私が電話応対ができないという事を知らなかったそうです。エントリーシート、履歴書、職務経歴書に難聴のことも含めマルチタスクができないことなど記載したのですが何ひとつ知らなかったそうです。 ...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
ちなみに私は内容は覚えてないけど音や話し声はもちろん騒音など聴こえたものはすべて拾ってしまいひどい時はイライラしたり音を拾いすぎて精神的に疲れてしまうタイプです。

例えば何か数を数えている時に話しかけられたりするとどこまで数えていたか分からなくなったりします(これは恐らく障害がある人、健常など関係なくみんなそうだと思いますが…)あとは仕事をしながらお話しをするのが苦手だったりします。職場はラジオがかかっていてラジオの隣の席だと話しかけられても聴き取れないことが殆どです。

聴力に問題がないのに電話に出られないことが上司としては不思議なようで私が電話に出られないことに納得(?)がいってないような感じに私には取れました。なので主治医に聴力過敏のこのことに関して診断書に記載していただいたほうがいいでしょうか?それとも火に油を注ぐような形になるのでやめておいた方がいいですか? ...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
退会済みさん
2018/03/01 00:45
あります。あります。私そうです!! 

異常はないとそのまま言うと誤解を招くので、特に障害とまではいかないみたいですが、聞えが少しよくないみたいです。というといいかもです。

歳をとると難聴に移行してきました。
それこそ、値はギリギリ中度、ほぼ軽度難聴らしいです。
が、医師に言わせると異常なし。ですと^_^;

...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>>ことはさん ありがとうございます。 もっと専門家を頼る、、ということなので、小児科医、先生とも相談し、一番いい方法を探していきたいと...
27

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
想像力の欠如からなるものなのでラインをビシッと引いてあげると理解出来るかと思いますよ^^ 飲酒運転のケースだと飲酒運転時に同乗者が何故逮...
14

「障害が受け入れられない私」が読むべき本を探しています

子どもが知的障害と診断されました。「子どもの障害を認め、早くから療育などをする親」をカッコイイと思っていることもあり、自分もそうなりたいの...
回答
「子どもの障害を認め、早くから療育などをする親」をカッコイイと思っている ↑ 療育はその子の親がカッコいいと思われるためにするものではない...
17

今の悩みです

私の聴覚過敏が酷くて聴覚的にしんどい音を聞くといつも頭痛になります。聴覚過敏と頭痛は関係あるの?
回答
あります。 視覚過敏も頭痛になります。 手っ取り早いのは聴かないことです。 あっ!と思ったら、避ける!が鉄則。 暑さなどで体調がそもそ...
3

障害者雇用で働く同じ職場の障害(身体)の方(Aさん)が私の障

害(発達障害)に対して可哀想と言ってきました。何かモヤモヤしてそれ以来、その人のことが嫌いになりつつあります。私は聴覚過敏の症状が酷く電話...
回答
仕事中に話し掛けられるのがストレスになっているようなので… 私なら、私は色んな事を同時に出来ないので…申し訳ないですが、休憩時間に話しをし...
8