質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

APD(聴覚情報処理障害)と診断されてから銀...

2022/01/26 09:46
7
APD(聴覚情報処理障害)と診断されてから
銀行や区役所で難しい手続きをする機会が2度ほどありました、

今までそういった難しい手続きの度に
何回も聞き返したり、それでも聞き取れなければもう分かったふりして頷いて、家に帰ってからメールで問い合わせるという事をしていました、

何回も聞き返されたり、後からメールで問い合わせを受けたり、向こうも迷惑だと思うし、
こっちも二度手間で、疲れます
なので、APDの診断を受けてからの手続きでは
「聴覚情報処理障害があります、ゆっくり話して下さい、重要な部分は紙に書いてください」と書いたカードを先に見せる事にしたのですが。


「聴覚情報……は?なんですかそれ?」とか
「APD…?ADHDの間違いでは?」
みたいな感じで流されてしまいます、

APDはまだそんなに知られてないので覚悟してたし、
仕方ないか…という感じなのですが…。


聴覚情報処理障害を
【聴覚に軽度の障害があります】
みたいな感じで表現してしまおうかな…
と思ってます、

別に耳が聞こえないわけでもないのに
こんなことを言うのは本当に聴力障害で困ってる人にとても失礼だと分かっているのですが、
手続きする相手の方にも分かりやすく言うためにはこうした方がいいのかな…と判断しました…。


APDの知名度がもう少し上がるまでは
【聴覚に軽度の障害があります】と表現する、
この判断は正しい判断でしょうか、
常識力が欠如している為、こういう些細な判断でもいちいち不安になってしまいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166706
ナビコさん
2022/01/26 10:01
銀行や役所の人にわかるように説明するには、プロフィールに書いてあるとおりに、「軽度の知的障害と自閉症があり、聞いて理解することが難しいから、ゆっくりわかりやすく言って下さい。」の方がいいと思います。

手帳はお持ちですか?
役所なら手帳を提示すれば、相手もすぐわかると思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/166706
マイさん
2022/01/26 10:50
ナビコさん

回答ありがとうございます、
なるほどです、

ただ私、数年前に社会保険の手続きに行った際に窓口に一応手帳を見せて「障害があるので分かりやすく説明していただけたら…」みたいな事を言ったら
「手帳持ってるんだったら●番窓口(障害者手帳等の手続き用窓口)に言ってください😡」って怒られた事があって、若干手帳を見せるのにビビっているのですが…そうしてみます。

↑言われた通り●番窓口に行ったら
「手帳の有無に関わらず保険の手続きは○番窓口ですよ笑」と追い返されました(笑)
その後他の職員さんが申し訳ありません!って謝りにきてなんとか手続きは済んだのですが未だにトラウマですf(^^; ...続きを読む
Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/166706
私は軽い難聴だとか(←元々、手帳はでない程度の軽い難聴だったのが年齢を重ねてより年々悪化)、聴こえに少し障害があるので、と前置きして
ゆっくり、ハッキリと言ってくださると助かります。また、何度も聞き直してしまうかも(^-^)と予め窓口などでは相手に伝えてますね。

聴こえに障害という表現は事実でもあるので、便利だなと思います。

また耳をそばだてたり、聴こえにくいからしっかり聴こうとする仕草をわざとしたりもします。

聴覚情報処理障害という言葉はまだ全然市民権は得てません。
ハッキリ言って、困り方には人により差がありますし、向こう20年くらい世の中に浸透するまで細々説明しない方がよいと思ってます。

要は聞き取りにくいことがある、聴こえてはいるけど何を話していたのか?が処理できてないので、どうして欲しいのかを相手に伝えればよい。

相手の理解を得るために、あえて正しい障害名を使わず、フワッと表現すべき場面というのもあると思っています。

...続きを読む
Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166706
退会済みさん
2022/01/26 15:02
そうゆう障害があるのですね。初めて聞きました。もしかしたら息子もそうかもしれません。

只、どんな障害でも知識を持ってない人は❓だと思います。

もし、カードに記入するのなら
【障害があります。普通のスピードでは、聞き取れない場合があります。】
で良いのではないかと思います。
障害の説明ではなくて、どうして欲しいのかを記入した方がスムーズだと思います。
高齢の方に、ゆっくり何回も説明してる行政や郵便局などの人を見かけますので、何回も聞き直して迷惑ってことはないと思います。

嫌な顔をする人は、聞き返さなくても嫌な顔をする人だと思いますよ。 ...続きを読む
Quis iste est. Veniam esse impedit. Placeat qui explicabo. Nostrum doloremque beatae. Accusantium rem dolorem. Cum sit amet. Saepe veritatis animi. Dolor eum et. Quam sint maiores. Est architecto rerum. Voluptatem fugiat voluptate. Officia dolor ratione. Inventore voluptates aut. Ipsum consectetur sed. Ad et cum. Enim repudiandae eum. Possimus aliquam itaque. Dolores nisi qui. Laborum qui ut. Explicabo minima quam. Cum sint illo. Id vel mollitia. Sint eaque eos. Quia enim veniam. Et sit eaque. Voluptas vero laborum. Quaerat quibusdam doloribus. Qui laboriosam inventore. Repellendus aut est. Ut id eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/166706
マイさん
2022/01/26 16:51
ハコハコさん

回答ありがとうございます

私も聞こえなかったです!って事を相手に察して貰うためにそれっぽい仕草をしたことありました、察してくれたかどうかは謎ですが…。

やっぱりAPDはまだまだ全然世に知られてないですね、
APDです、とだけ言って理解してもらうのは諦めます、
APDです、と言って、あぁ!聴覚情報処理障害ね!なんて感じに分かってもらえる未来が早く来るといいですね。



うさママさん

回答ありがとうございます

私も最近知ったまだまだ謎の多い障害です、

障害名ではなく
してほしい事を書いた方が、確かにいいですね、
自分がお手伝いする側になった気持ちで考えても、
その方が分かりやすいです。

...続きを読む
Magnam voluptates suscipit. Atque omnis qui. Sint aut magni. Quia hic blanditiis. Voluptas quasi suscipit. Sapiente sed eveniet. Porro qui voluptates. Maxime modi sit. Perferendis est inventore. Tenetur est adipisci. Expedita sunt facere. Excepturi voluptatum ad. Hic voluptatem consequuntur. Ullam totam voluptatem. Ea eaque possimus. Esse maiores non. Quod sed et. Laudantium animi porro. Et molestiae sint. Unde quia est. Soluta cumque earum. Vero dicta quisquam. Rerum deserunt natus. Inventore at cumque. Adipisci cupiditate et. Saepe et porro. Natus repellendus saepe. Quis nam enim. Autem incidunt et. Et fuga voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/166706
射命丸さん
2022/01/26 20:00
私自身は、聞いて理解する事が 苦手ですので…覚えきれないので紙に書いてもらえますか?と言ってやっています。
役所は わからなかったら 何度も聞いても そこまで迷惑には ならないと思いますよ。
私も 役所にいますが、何度も何度も聞いてくる人…特に 今は 高齢者が多いので 日常茶飯事ですから。
障害名は 詳しい人にしか わからないので 障害名を言うより 聞いて説明を受けるのは 理解しにくいので 紙に書いてくださる方が理解しやすいですと言われた方が相手もわかりやすいと思います。

...続きを読む
Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です

はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われていま...
回答
ハコハコ様、春なす様、ごまっきゅ様、アドバイスをありがとうございます。 皆様からのアドバイスを読んで、自分の中でも少し整理されてきました...
7

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
単なる定型文の挨拶なのかもしれないし、久しぶりに会う親戚のことなんて細かく覚えていないからそういう質問を手がかりに思い出そうとしてるのかも...
10