質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
APD(聴覚情報処理障害)と診断されてから銀...
2022/01/26 09:46
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APD(聴覚情報処理障害)と診断されてから
銀行や区役所で難しい手続きをする機会が2度ほどありました、

今までそういった難しい手続きの度に
何回も聞き返したり、それでも聞き取れなければもう分かったふりして頷いて、家に帰ってからメールで問い合わせるという事をしていました、

何回も聞き返されたり、後からメールで問い合わせを受けたり、向こうも迷惑だと思うし、
こっちも二度手間で、疲れます
なので、APDの診断を受けてからの手続きでは
「聴覚情報処理障害があります、ゆっくり話して下さい、重要な部分は紙に書いてください」と書いたカードを先に見せる事にしたのですが。


「聴覚情報……は?なんですかそれ?」とか
「APD…?ADHDの間違いでは?」
みたいな感じで流されてしまいます、

APDはまだそんなに知られてないので覚悟してたし、
仕方ないか…という感じなのですが…。


聴覚情報処理障害を
【聴覚に軽度の障害があります】
みたいな感じで表現してしまおうかな…
と思ってます、

別に耳が聞こえないわけでもないのに
こんなことを言うのは本当に聴力障害で困ってる人にとても失礼だと分かっているのですが、
手続きする相手の方にも分かりやすく言うためにはこうした方がいいのかな…と判断しました…。


APDの知名度がもう少し上がるまでは
【聴覚に軽度の障害があります】と表現する、
この判断は正しい判断でしょうか、
常識力が欠如している為、こういう些細な判断でもいちいち不安になってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166706
ナビコさん
2022/01/26 10:01

銀行や役所の人にわかるように説明するには、プロフィールに書いてあるとおりに、「軽度の知的障害と自閉症があり、聞いて理解することが難しいから、ゆっくりわかりやすく言って下さい。」の方がいいと思います。

手帳はお持ちですか?
役所なら手帳を提示すれば、相手もすぐわかると思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/166706
マイさん
2022/01/26 10:50

ナビコさん

回答ありがとうございます、
なるほどです、

ただ私、数年前に社会保険の手続きに行った際に窓口に一応手帳を見せて「障害があるので分かりやすく説明していただけたら…」みたいな事を言ったら
「手帳持ってるんだったら●番窓口(障害者手帳等の手続き用窓口)に言ってください😡」って怒られた事があって、若干手帳を見せるのにビビっているのですが…そうしてみます。

↑言われた通り●番窓口に行ったら
「手帳の有無に関わらず保険の手続きは○番窓口ですよ笑」と追い返されました(笑)
その後他の職員さんが申し訳ありません!って謝りにきてなんとか手続きは済んだのですが未だにトラウマですf(^^; ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166706
退会済みさん
2022/01/26 15:02

そうゆう障害があるのですね。初めて聞きました。もしかしたら息子もそうかもしれません。

只、どんな障害でも知識を持ってない人は❓だと思います。

もし、カードに記入するのなら
【障害があります。普通のスピードでは、聞き取れない場合があります。】
で良いのではないかと思います。
障害の説明ではなくて、どうして欲しいのかを記入した方がスムーズだと思います。
高齢の方に、ゆっくり何回も説明してる行政や郵便局などの人を見かけますので、何回も聞き直して迷惑ってことはないと思います。

嫌な顔をする人は、聞き返さなくても嫌な顔をする人だと思いますよ。 ...続きを読む
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射命丸さん
2022/01/26 20:00

私自身は、聞いて理解する事が 苦手ですので…覚えきれないので紙に書いてもらえますか?と言ってやっています。
役所は わからなかったら 何度も聞いても そこまで迷惑には ならないと思いますよ。
私も 役所にいますが、何度も何度も聞いてくる人…特に 今は 高齢者が多いので 日常茶飯事ですから。
障害名は 詳しい人にしか わからないので 障害名を言うより 聞いて説明を受けるのは 理解しにくいので 紙に書いてくださる方が理解しやすいですと言われた方が相手もわかりやすいと思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166706

私は軽い難聴だとか(←元々、手帳はでない程度の軽い難聴だったのが年齢を重ねてより年々悪化)、聴こえに少し障害があるので、と前置きして
ゆっくり、ハッキリと言ってくださると助かります。また、何度も聞き直してしまうかも(^-^)と予め窓口などでは相手に伝えてますね。

聴こえに障害という表現は事実でもあるので、便利だなと思います。

また耳をそばだてたり、聴こえにくいからしっかり聴こうとする仕草をわざとしたりもします。

聴覚情報処理障害という言葉はまだ全然市民権は得てません。
ハッキリ言って、困り方には人により差がありますし、向こう20年くらい世の中に浸透するまで細々説明しない方がよいと思ってます。

要は聞き取りにくいことがある、聴こえてはいるけど何を話していたのか?が処理できてないので、どうして欲しいのかを相手に伝えればよい。

相手の理解を得るために、あえて正しい障害名を使わず、フワッと表現すべき場面というのもあると思っています。

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マイさん
2022/01/26 16:51

ハコハコさん

回答ありがとうございます

私も聞こえなかったです!って事を相手に察して貰うためにそれっぽい仕草をしたことありました、察してくれたかどうかは謎ですが…。

やっぱりAPDはまだまだ全然世に知られてないですね、
APDです、とだけ言って理解してもらうのは諦めます、
APDです、と言って、あぁ!聴覚情報処理障害ね!なんて感じに分かってもらえる未来が早く来るといいですね。



うさママさん

回答ありがとうございます

私も最近知ったまだまだ謎の多い障害です、

障害名ではなく
してほしい事を書いた方が、確かにいいですね、
自分がお手伝いする側になった気持ちで考えても、
その方が分かりやすいです。

...続きを読む
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おはようございます。 APDは主に、 脳損傷タイプ、発達障害タイプ、認知的な偏りタイプ、心理的な問題タイプの4タイプに分けることができます...
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回答
リララさん、質問してる色即是空です。 ご回答ありがとうございます😊 仕事は障害枠で、スキル面とコミュニケーション面における配慮を条件に仕...
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回答
聴覚が良いからおこるのか、気が散るからなのか わかりませんけど 我が家はそんな感じですけど まず 話がされてるけど集中してわかりにくい...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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んにちは。診断のためにクリニックに通っている者です。成人なのでここで書くのはカテゴリ違い(?)かとも迷いましたがここが一番(私の中で)信頼度・安心感が高く、投稿させていただきます。通い始めて半年ほど経ちましたが、途中からここの先生とちょっとだけ合わないかも…と思うようになりました。ほんの些細なすれ違いで、苛々した表情や不快感を示されているのを見ると、しばらくダメージが残ってしまいます。致命的なほどのダメージではないのだし、診断のためだけにとりあえずなのだから気にしないようにしよう、あるいは我慢しよう、と思っていたのですが、受付の方も先生も私と話したあとは暗く/不機嫌になるので、やっぱり相性がよくなくてつらいな、もし途中からでも変えることができるなら変えた方が良いんじゃないかと思うようになりました。今ある疑問は次のようなものです。(1)今までのカルテを次の医療機関に引き継いでもらって、続きから診てもらうことはできるのか。(2)現在のクリニックでは、毎回挙げて良い要素はひとつのみで、診察は2分ほど、1000円以上かかるがそのくらいのものなのか。(幼少期から現在までで、特性ゆえと思われる要素を年代ごとにひとつずつ挙げていく作業をしています)通い始めて半年から診断書をお願いできるということでもうすぐだと思っていたのですが、(コンスタントに通えていないせいもありますが)まだ中学生ごろの話までしか終わっておらず、これからもひとつずつではなかなか進まない、と焦りを感じています。どちらかでも両方でも、何かご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです〜。よろしくお願いします(*'▽'*)

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心理テストと診察で、早くて一回、遅くても3回位で診断つくものと思っていましたが。そんなに複雑な症状なのでしょうか。 診断書お願いするのに半...
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私語でザワザワとする教室で先生の話が上手く聞き取れないことが

あります。特に聴力が悪い訳では無いので、気になって調べてみると、聴覚情報処理障害というものに辿り着きました。そこには原因として発達障害という言葉もあり、不安になり質問しました。ADHDよりアスペルガー症候群のチェックリストの方が自分に当てはまったので、可能性としてはそちらの方だと思うのですが…当てはまったとは言え、「私の事だ」とハッキリ思えたものは2~3割です。人付き合いは苦手で、同世代同年代の友達はほとんどいませんし、会話についていけるとも思えないので、作ろうとも思いません。相手の感情や言葉のニュアンスは掴めていると思います。ドラマやアニメ、映画、小説の登場人物達の感情の動きや意図、言外の部分を読み解くことは得意です。自分で作ったルール、流れ、ルーティンを崩すのは苦手で、どこかが綻びればその後も総崩れになります。これは母からもよく言われることで、「なんで1つがダメになったら全部ダメになっちゃうの」とよく怒られます。↑ネットで書かれていた主な症状については、このような感じです。他に気になることは、「明確な指示がないと不安」という点です。以前アルバイトをしていて、先輩について仕事を教わっている時は大丈夫だったのですが、いざ独り立ちをして、自分で考えて仕事をして、と言われたら不安になって上手くできなかったことがありました。この時はそのまま体調を崩して、アルバイトも退職しています。以降は働くことが怖くて、アルバイトは全くできていない状態(学内の簡単な研究支援アルバイトなどでお小遣い稼ぎをしています)が1年半ほど続いています。成人済、女性のアスペルガー症候群で特徴的な症状などありましたら、教えてください。幼少期に発達障害などの診断は受けていません。もうすぐ就活が始まるので、不安を取り除きたいです。よろしくお願い致します。

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kiyちゃんさん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 専門家の診断を仰ぐべき案件だとは思っていますが、一歩が踏み出せません。セル...
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現在高校2年です!中2のときにテレビでADHDを紹介している

番組を見て、自分に当てはまることが多すぎて母と驚いていました。母はたくさん本などで発達障害について調べたりしてくれました。でも、どこか「娘は発達障害じゃない」と、認めたくない気持ちがあるようで、診断名がついてしまうのを恐れ、病院には決して私をつれていきませんでした。なので、母と私は発達障害を疑っている状態です。感覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏は100%あると思います。忘れ物は常習犯です。一度に多くのことを頼まれても、最初の1、2個のことをするで精一杯。優先順位をつけることも苦手です。母はたくさん調べて、私に最適な接し方をしてくれます。母に支えてもらって、毎日を楽しく過ごしていますが、今一番の悩みが、聴覚過敏です。家が和風で、全てが引き戸何ですが、最近ガタがきて、引き戸を誰かが出入りすると、不快すぎて、気分も機嫌も悪くなります。昨日も久々に大きな癇癪をおこしました。どうしても歯止めがきかないです。誰か、穏やかに生活を送るために、癇癪をおこさないために、私にできることを教えてください。

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まーさんさん、おはようございます(^^) 私は学校も仕事も、遅刻しなかった日ってあったのか、いまだに謎です。(笑) 聴覚過敏、ツラいです...
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障害者雇用で働く同じ職場の障害(身体)の方(Aさん)が私の障

害(発達障害)に対して可哀想と言ってきました。何かモヤモヤしてそれ以来、その人のことが嫌いになりつつあります。私は聴覚過敏の症状が酷く電話応対は勿論、騒がしい中で会話を聴き取ることが困難です(職場の人は全員私の聴覚過敏のことを知っています)ちなみに職場では気にならない程度の音量でラジオがかかっていますがラジオの横の席付近だと殆ど会話は聴き取れないことが多いのですがAさんは私の聴覚過敏のことなどお構いなしで仕事中話しかけてきます。上司が休みの日は一日中ずっと話しかけてきます。それでもシカトするのは悪いと思い、聴き取れない中でも相槌を打ったり笑って対応していたのですが数日前に笑って誤魔化さないでと言われてしまいどう対応していいかわからなくなってしまいました。Aさんのことを避けられたらいいのですが隣の席になることが多くなかなか避けられない状況です。話してくる内容としては主に同じ職場の先輩(Bくんとします)の悪口や不満、仕事に対してやる気を失わせるようなこと、ほかの職員のこと、自分の彼氏のことなど私には正直どうでもいい話ばかりです。ちなみにBくんは誰に対しても何でもズバッと言ってくるタイプの方で最初は嫌いでしたが最初から悪気があって言っていないことはわかっていたのでAさんのように彼のことを毛嫌いしていません。職場の先輩に話したら上司に話すことを勧められ私自身も相談することを検討していますが自分でも何か対策できることはないかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

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仕事中に話し掛けられるのがストレスになっているようなので… 私なら、私は色んな事を同時に出来ないので…申し訳ないですが、休憩時間に話しをし...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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伴奏については先回りして先生に断って頂いたり、 テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか? 我が家はピアノではありませんけど 3...
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