締め切りまで
10日

APD(聴覚情報処理障害)と診断されてから銀...
APD(聴覚情報処理障害)と診断されてから
銀行や区役所で難しい手続きをする機会が2度ほどありました、
今までそういった難しい手続きの度に
何回も聞き返したり、それでも聞き取れなければもう分かったふりして頷いて、家に帰ってからメールで問い合わせるという事をしていました、
何回も聞き返されたり、後からメールで問い合わせを受けたり、向こうも迷惑だと思うし、
こっちも二度手間で、疲れます
なので、APDの診断を受けてからの手続きでは
「聴覚情報処理障害があります、ゆっくり話して下さい、重要な部分は紙に書いてください」と書いたカードを先に見せる事にしたのですが。
「聴覚情報……は?なんですかそれ?」とか
「APD…?ADHDの間違いでは?」
みたいな感じで流されてしまいます、
APDはまだそんなに知られてないので覚悟してたし、
仕方ないか…という感じなのですが…。
聴覚情報処理障害を
【聴覚に軽度の障害があります】
みたいな感じで表現してしまおうかな…
と思ってます、
別に耳が聞こえないわけでもないのに
こんなことを言うのは本当に聴力障害で困ってる人にとても失礼だと分かっているのですが、
手続きする相手の方にも分かりやすく言うためにはこうした方がいいのかな…と判断しました…。
APDの知名度がもう少し上がるまでは
【聴覚に軽度の障害があります】と表現する、
この判断は正しい判断でしょうか、
常識力が欠如している為、こういう些細な判断でもいちいち不安になってしまいます。
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この質問への回答
ナビコさん
回答ありがとうございます、
なるほどです、
ただ私、数年前に社会保険の手続きに行った際に窓口に一応手帳を見せて「障害があるので分かりやすく説明していただけたら…」みたいな事を言ったら
「手帳持ってるんだったら●番窓口(障害者手帳等の手続き用窓口)に言ってください😡」って怒られた事があって、若干手帳を見せるのにビビっているのですが…そうしてみます。
↑言われた通り●番窓口に行ったら
「手帳の有無に関わらず保険の手続きは○番窓口ですよ笑」と追い返されました(笑)
その後他の職員さんが申し訳ありません!って謝りにきてなんとか手続きは済んだのですが未だにトラウマですf(^^;
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そうゆう障害があるのですね。初めて聞きました。もしかしたら息子もそうかもしれません。
只、どんな障害でも知識を持ってない人は❓だと思います。
もし、カードに記入するのなら
【障害があります。普通のスピードでは、聞き取れない場合があります。】
で良いのではないかと思います。
障害の説明ではなくて、どうして欲しいのかを記入した方がスムーズだと思います。
高齢の方に、ゆっくり何回も説明してる行政や郵便局などの人を見かけますので、何回も聞き直して迷惑ってことはないと思います。
嫌な顔をする人は、聞き返さなくても嫌な顔をする人だと思いますよ。
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私自身は、聞いて理解する事が 苦手ですので…覚えきれないので紙に書いてもらえますか?と言ってやっています。
役所は わからなかったら 何度も聞いても そこまで迷惑には ならないと思いますよ。
私も 役所にいますが、何度も何度も聞いてくる人…特に 今は 高齢者が多いので 日常茶飯事ですから。
障害名は 詳しい人にしか わからないので 障害名を言うより 聞いて説明を受けるのは 理解しにくいので 紙に書いてくださる方が理解しやすいですと言われた方が相手もわかりやすいと思います。
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私は軽い難聴だとか(←元々、手帳はでない程度の軽い難聴だったのが年齢を重ねてより年々悪化)、聴こえに少し障害があるので、と前置きして
ゆっくり、ハッキリと言ってくださると助かります。また、何度も聞き直してしまうかも(^-^)と予め窓口などでは相手に伝えてますね。
聴こえに障害という表現は事実でもあるので、便利だなと思います。
また耳をそばだてたり、聴こえにくいからしっかり聴こうとする仕草をわざとしたりもします。
聴覚情報処理障害という言葉はまだ全然市民権は得てません。
ハッキリ言って、困り方には人により差がありますし、向こう20年くらい世の中に浸透するまで細々説明しない方がよいと思ってます。
要は聞き取りにくいことがある、聴こえてはいるけど何を話していたのか?が処理できてないので、どうして欲しいのかを相手に伝えればよい。
相手の理解を得るために、あえて正しい障害名を使わず、フワッと表現すべき場面というのもあると思っています。
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ハコハコさん
回答ありがとうございます
私も聞こえなかったです!って事を相手に察して貰うためにそれっぽい仕草をしたことありました、察してくれたかどうかは謎ですが…。
やっぱりAPDはまだまだ全然世に知られてないですね、
APDです、とだけ言って理解してもらうのは諦めます、
APDです、と言って、あぁ!聴覚情報処理障害ね!なんて感じに分かってもらえる未来が早く来るといいですね。
うさママさん
回答ありがとうございます
私も最近知ったまだまだ謎の多い障害です、
障害名ではなく
してほしい事を書いた方が、確かにいいですね、
自分がお手伝いする側になった気持ちで考えても、
その方が分かりやすいです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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