
成人済みADHD+APDです(昨年末に診断)...
成人済みADHD+APDです(昨年末に診断)
空気が読めなかったりして失敗ばかりで人間関係がつらすぎます
内容的にはちょっと恥ずかしいくらいの内容(聞き間違いや失言が主)ばかりなので、人に相談するのも逆に言いづらいというか、だから余計に溜め込んでしまいます
幼児を1人育てており、出産前より様々な場面で人間関係が増えてキツいです(在宅ワークの為、産前はほぼ引きこもりに近い生活でした)
被害妄想的にもなり、周りから変な目で見られているようで外出が怖いです
考えると胃がムカムカして血の気が引いたような感覚になります
精神科で以前相談した際は、仕事のタイミングは仕事、子供の用事をするときは子どもの用事だけ、と生活の時間割を決めなさいと言われましたが、結局失敗を思い出しては生活のルーティンが崩れることが何か月も続いています
朝になる前に目が覚めて寝れてない感じもありつらいです
病院でどう相談したら伝わるかわかりません
夫にもまだ完全に障害のことを理解してもらえてません
口では「わかった」と言いますが、実際に相談事になるとめんどくさそうにされます
うまくいっている部分ばかりに目を向けていたいのだと思います
一人ぼっちのような孤独感がして辛いです
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

はじめまして、成人になってからASDと診断されたものです。
どう相談していいのかわからないのは結構多くの人が悩まれています。何を言えばいいのかわからないのですよね、私もです。
ひとまず、次医師にかかるときに、
>被害妄想的にもなり、周りから変な目で見られているようで外出が怖いです
考えると胃がムカムカして血の気が引いたような感覚になります
とお伝えすればいいかと思います。いきなりあれやこれやするのは無理なので相談事は1つにしぼり、外出が怖くなくなれば次に問うのを決めればいいかと思います。ひとまずは、外出が怖いことを医師に伝えれば、もしかしたら具体的に原因を特定してくれるかもしれませんし、それとも病的にはいかないもののそういう傾向があるで終わる場合もあります。
精神として、一つ覚えてほしいのは、この症状を引き起こしているのは自分が思い込んでいることからです。おそらく外出が怖いと思ったのはここ1週間ではなく、むしろ1ヶ月、2ヶ月くらい、きっかけは幼少期の頃から外出は怖いと強く思い込んできたことに始まります。この症状を軽くするには、根底にこびりついたこの思い込みを変える必要があります。心理療法としてこれに該当するのが、認知行動療法等です。詳しくは医師から説明を受けてください。大体似たようなことを言われるかと思います。
どう相談していいのかわからないのは結構多くの人が悩まれています。何を言えばいいのかわからないのですよね、私もです。
ひとまず、次医師にかかるときに、
>被害妄想的にもなり、周りから変な目で見られているようで外出が怖いです
考えると胃がムカムカして血の気が引いたような感覚になります
とお伝えすればいいかと思います。いきなりあれやこれやするのは無理なので相談事は1つにしぼり、外出が怖くなくなれば次に問うのを決めればいいかと思います。ひとまずは、外出が怖いことを医師に伝えれば、もしかしたら具体的に原因を特定してくれるかもしれませんし、それとも病的にはいかないもののそういう傾向があるで終わる場合もあります。
精神として、一つ覚えてほしいのは、この症状を引き起こしているのは自分が思い込んでいることからです。おそらく外出が怖いと思ったのはここ1週間ではなく、むしろ1ヶ月、2ヶ月くらい、きっかけは幼少期の頃から外出は怖いと強く思い込んできたことに始まります。この症状を軽くするには、根底にこびりついたこの思い込みを変える必要があります。心理療法としてこれに該当するのが、認知行動療法等です。詳しくは医師から説明を受けてください。大体似たようなことを言われるかと思います。
被害妄想も出てきて外出が怖いとなると二次障がいが出てきているのでは?と思います。
投薬も選択肢になってくると思うのでまずは精神科で医師に相談してみて下さい。
精神科でカウンセリングを行っている様であれば利用してみても良いと思います。
うちの場合親子でASDなので、子供が週5母子通園に通っていたこともあり、すぐ先生に聞きたいことを聞ける環境だったのが私にはとても合っていました。また子供の子育てをしながら私自身も療育し直した面もあります。
APDは昔は聞こえているふりをしていい加減に返事をしたことで友達を失ったりしてきました。
発達障がいは周知されてきていますが、APDは知らない人の方が多いです。
なので私は「耳があまり良くないです」と伝えています。雑音が多いところでは特に聞き取れないので少し移動できる場合は一緒に移動してもらう。難しければ正面ではなくせめて真横の席に移動。など。
理由さえしっかり伝えたら(APDは理解されにくいので嘘でも聴力のせいにした方が話は早いです)少しの移動くらいであれば協力してくれる人がほとんどです。
あとはノイズキャンセリングイヤホンを使用するのも良いかと思います^^
今は音楽聴く為に使用している人も多いので目立たないかと思います。
Quae illo aut. Qui reiciendis asperiores. Voluptates explicabo quod. Quidem asperiores commodi. Sunt et velit. Dolor commodi vel. Blanditiis sed omnis. Enim ab tempore. Maxime explicabo et. Non fugiat libero. Quis accusantium pariatur. Sunt et reprehenderit. Minima sint consectetur. Velit harum distinctio. Non natus eum. Ipsam eos fugiat. Placeat assumenda sed. Libero cumque quas. Libero ut nemo. Neque sit vitae. Repellendus earum consequatur. Voluptas soluta sunt. Eius corrupti vitae. Molestiae et eos. Natus error qui. Ea odit ipsum. Ab nihil culpa. Sed earum saepe. Explicabo perspiciatis commodi. Saepe velit corrupti.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
辛く思ってる事をそのまま精神科に相談してみて下さい。どう相談していいか分からないなら、
・被害妄想が出ている
・外出が怖い
・胃がムカムカする
・血の気が引く
・あまり眠れていない
に困ってます。と、メモに書いて持っていったらどうでしょうか??
私も食べる事寝る事が出来ず、血の気が引いてる感じが止まらず、喉が詰まる、外出が出来なくなった時がありましたが、投薬で随分楽になりましたよ。お薬は相性がありますが、相談してみて下さい。
カウンセリング等も受けてみると良いかもしれませんね。
元を辿れば特性の話かもしれませんが、それだけ生活や体に支障が出ているなら、まず対処しなくてはいけないかと。
旦那さんに障害を理解しろ、は難しいと思います。体調が悪いから、家事をして欲しい、子供の世話をして欲しい、と具体的なヘルプを求めた方が良いかと。
病院でも自治体の窓口でも、とにかく相談してみて下さい。1人で立ち向かうのは難しいです。支えてくれる人に会うまでめげずに探し続けて欲しいです。
Minima et asperiores. Recusandae quia placeat. Quidem quas et. Omnis qui reiciendis. Nam vero qui. Molestiae ipsum iusto. Voluptatibus nulla alias. Rerum nam assumenda. Magnam omnis aliquam. Ipsa culpa ut. Possimus delectus consequatur. Sit aut repudiandae. Atque deleniti commodi. Veritatis dolorem praesentium. Enim sint officiis. Occaecati incidunt voluptatem. Omnis vero quia. Maiores esse quis. Voluptatem non sed. Ut laboriosam pariatur. Aut quam ea. Praesentium laborum omnis. Eum quos voluptatem. Aut et excepturi. Commodi maxime nihil. Et ratione exercitationem. Cum beatae et. Quia commodi reprehenderit. Molestias molestiae velit. In est ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お疲れ様です。
病院でどう相談したらよいのかという点ですが、口頭でお話するのが難しい場合には、紙にかいて見せてもいいと思います。
いきなり、受診になってから書くのは難しいので、日々困ったことがあれば、日記のように走り書きしておくといいいと思います。失敗したことでも、日記にかいたら、終わりということにしておけば、少し気が楽になります。
書きためたもののなかから、困り感が強いものを伝えてみればいいと思います。
ばりかたさんは、診断が昨年末ということで、発達障害初心者と思って、すぐに自分の取り扱いをうまくなろうとせず、まずはいろいろな方法を試してみるというところからではないでしょうか。
もし、しんどいようであれば、投薬、カウンセリングなども有効かもしれません。
お子さんの関係で、園の役員などを引き受けないといけないなどがあれば、旦那さんにいってもらうなどがいいと思います。うちは、夫にやってもらいたくて、小学校のPTAでも夫ができそうな役をわざと選びました。そうすると、他のご家庭でも、旦那さんの参加が半分以上で、学校も大歓迎でした。少しそこは分担してもらう方向がよろしいかと思います。園での人間関係は、定型でもしんどいと思います。なんであんなうまくやれているんだろうと不思議に思います。うらやましい限りです。
※APDと書かれていらっしゃることを見逃していました。その部分を削除します。すいません。
Culpa maxime quaerat. Deserunt quo provident. Qui blanditiis aperiam. Sed in occaecati. Commodi accusantium animi. Consectetur sit enim. Excepturi vitae iusto. Quo qui rerum. Omnis occaecati deleniti. Nam vel omnis. Porro hic minus. Inventore tempora animi. Deleniti eos ex. Dolorum unde similique. Et odit nostrum. Dolores et ratione. Quia id expedita. Natus et dicta. In sed at. Ad sint facere. Voluptatem quae ea. Deserunt perspiciatis minus. Iste dolorem laudantium. Quas aut ratione. Doloremque distinctio non. Fugit deserunt officiis. Est similique voluptatem. Ipsam est consequatur. Iure molestiae quam. Ipsa qui ea.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
今は、当事者会もリアルとオンラインがあります。当事者会に参加すると自分と同じような事で悩んでいる人やアイデアをくれる人なんかもいるかもしれません。参加してみるのも一つの方法です。
私は定型発達(息子が発達障碍)ですが、交流会を主宰していますし、発達障碍の友達2人の支援というか見守りをフラットな気持ちでしています。当事者会に参加して知り合った人には、定型嫌いだった人でした。今仲良くしています。先ずは、オンラインで当事者会に参加してみる→オフラインで当事者会に参加してみる→周りのでは人と少しずつ接していく…でも良いと思います。
余談ですが、子ども関係のママ友は、子どもに関係ないと切れます。幼稚園でのママ友でも小学校が違えば付き合いがなくなりますし、小学校でも登校班が一緒、クラスが一緒など何か子供たち同士でつながりがあるときだけ、ママ友の場合が多いです。小学校も高学年になると働いているお母さんが多いので、お付き合いも浅くなっていくと思います。高校なんて、ほとんど保護者同士のつきあいはないんじゃないかと思います。
もし、好きな事や趣味でつながれそうなサークルがあれば、そちらでの友達作りの方が楽しいし続くと思います。
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

発達障害(ADHD・ASD)ではないかと疑い始めた高校生です
親に以前相談して有耶無耶にされていたので先日「自分は発達障害だと思うから病院で検査をしたい」「サプリメントも今ひとつ効かない気がしている」ともう一度言ったところ「あんたのレベルが発達障害なわけが無い」みたいなことを言われすごくショックでした。親は家族に他に要支援必要者がいるので発達障害について無知では無いですがすごくショックでした。何を訴えても信じてもらえません。行きたい進路もあり勉強にかなり支障が出ておりすごく困っています。どう訴えたら病院に連れて行ってもらえるのでしょうか。
回答
サキさん
はじめまして
私はASD持ちの高校生とADHD持ちの小学生の母です。
親御さんに受診を反対されてるようで、辛い気持ちがとても...



私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
こんにちは
同世代の友達と仲良くなりたいのではなく、長く友達でいたいのでしょうか?友達関係って長く付き合う為の秘訣なんてケースバイケースで...



ADHD同士の結婚について
夫も私も30代で、2人ともがADHDという夫婦です。私は現在専業主婦です。友達同士のような感じで、楽しい時はとても楽しいのですが、やはりお互いがADHDということもあり、金銭管理や予定の管理など諸々が上手くできません。常に赤字な状態で、お互い気をつけようと話し合ってもなかなか上手くいきません。これは当事者でない方からすると、ありえない話だと思います…いい大人なのに2人揃ってこんなこともできない。息子がいるのにダメな親だとはわかっています。夫はうつ病を発症し、1年近くまともに働くことが出来ず、最近やっと働けるようになりました。私も何とかせねばと思っており、とりあえず在宅でできることをやっておりますが、微々たるものです。息子を保育園に預けてまた働こうと思い、最近は仕事を探しています。ですが、最近は離婚するべきなのかなという思いが強くなってきました。いつまた夫が鬱になるか分からない不安と、私自身も息子の世話と自分のことで精一杯で、夫を上手くサポートできていないんじゃないかと思うこと、夫と別れて私の実家の近くに家を借りて、祖父母と父と母みんなで息子をゆったり見守り育てる方がいいんじゃないかと思えてきて、実際に両親もそうするべきだと言ってくれています。ADHD同士の結婚生活、共倒れのようになっていく気がします。同じような方いらっしゃいませんか?経験談などお伺いしたいです。
回答
まだ、双方ともADHD素人というような状態ですよね。
予定管理などはアプリなどを使って上手になれるよう練習しないといけません。お金の管理に...



発達障害の症状が少なからずある、と診断されただけで重度ではあ
りません。ですが、自分が自覚している症状がある以上、周りには理解して欲しいし、少しでも配慮をして欲しいと思うのはわがままでしょうか。病院にアスペルガーかどうかの診断を受けた時に、診療室には母親も同席していました。担当してくれたお医者さんは、「悪化することはなくても、環境や人間関係などで症状が出る・出ないの変化はある」「アスペルガー症候群と診断をするほどでもないが、発達障害による症状は確実にある」これを一番そばで聞いていたはずの母親に一番理解がないのは、すごく悲しくなるし、それでも親なのかと正直思いました。理解のない人といても自分が余計に自分じゃなくなって、悪化していくだけだと思いました。発達障害を抱えていて、親との縁を切った方はいるのでしょうか…。流石に縁を切ることはやめておいたほうがいいのでしょうか…。1番の理解者はやっぱり親なんでしょうか?「お前はアスペルガーに逃げてるだけだろ」「お前が一番発達障害であることを気にしてるんじゃないのか」そんなことが親なら言えるのでしょうか。
回答
正直にお母さんに気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
アスペルガーとか障害ということばを使うから親も拒絶反応をおこすだけで、自分はここ...



つい先日ADHDの診断をされた者です(成人済)最近発達障害に
ついて色々と勉強を始めたのですが、その中で「ASDの人は無表情になることが多い」とありました私は医療機関ではADHDと診断されましたが(正直個人的にはASDの傾向もありそうな気がしていますが)ADHDだけの人も普段から無表情になってしまうものですか?それとも私にはASDもあるのでしょうか?ふとした時にとても怖い顔になってると昔から周りに言われたり揶揄われたりしていました新しいコミュニティでもなかなか声をかけてもらえず、打ち解けてから「最初は怖い人かなと思った」と言われます心理検査でワーキングメモリが少ないと言われており、仕事プライベート関わらず感情などがキャパオーバーになるとパニックになり置物みたいにフリーズしてしまうことことがあり、そんな時もすごく怒ってるみたいに見えるそうです
回答
とってもアホな回答になりますし、何等かの根拠があるわけではないんですが…
いわゆる「定型発達」の人でも、「ふとしたとき」や「気を抜いたとき...



最近、こんなことをよく考えて気分が落ち込みます
「私が発達障害じゃなかったら、社会にでてから職場に居場所があったのかな」「私が発達障害じゃなかったら資格活かして働けたのかな」この2つのことを考えて気分が落ち込みます。誰かに相談したいけど、カウンセリングはお金かかるし、結局ずっと気分が落ち込んだままです。長くなるから書きませんが、他にもいろいろ思うことがあって気分が落ち込みます。精神的にキツいです。人並みに幸せに生きたいだけなのに、それすら叶いません。こういうのってどうしたら解決しますか?病院かカウンセリング行くしかないですか?自分はこうやって解決してるよっていうのがある人は教えて下さい。
回答
ASD+ADHDと診断を受けた当事者です。
診断を受ける前から、人間関係で不安になることが多く、カウンセリングをずっと受けています。薬も飲...



ADHDの旦那様をおもちの奥様方へ、質問させていただきます
結婚生活どうすればうまくいくのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。彼の発達障害ADHDですが。その中でも大きくでている症状は浮気癖、浪費、忘れ物、睡眠障害、多動性、コミュニケーション不可能、先延ばし、いやいやかなりありますね。。笑笑チンプンカンプンな発言に私はイライラが治まらず。さらに輪をかけて暴言連発な感じで、耐えれません。しかし!愛があるので私はガンガン相手に真っ向勝負です!救いは、私の母は発達障害を理解してくれているので私はよく愚痴を聞いてもらえてるのが支えです。彼の両親は発達障害を認めず、話になりません。よりも、発達障害とわかってからさらに放置して面倒なことは丸投げ状態です。彼は、処方されたお薬も飲まず、メモを取る作戦も面倒だといって逃げていますし今では、障害だから治らない!このままでいい!と言って開き直り状態です。
回答
私の主人もAD/HDだと思います。更に次男もそれで現在内服治療中です。
主人は衝動的ですぐイラッとして暴言
物忘れなどなど…何度も離婚しよ...



大学2年の娘(グレーゾーン)は相変わらず、サークルもバイトも
していません。お金がないので服も買えず困っているのにバイトしません。娘を見ていると回避性パーソナリティ障害になっているような気がします。今の友達は大学の友達1人だけです。毎日学校と家の往復で、長期休暇は家に引きこもっています。授業は真面目に受けていますが、文章を書くのが苦手なのでレポート出すだけの授業で単位をいくつか落としてしまい修学支援センターに相談して今年からレポートの相談にのってもらうことになりました。しかし学校の心理センターには行きたくないと頑固拒否しています。小さい頃からとにかく頑固で言う事を聞きません。このまま病院や学校の心理センターにも行かず、娘が引きこもりになるのを待っているしかないのでしょうか。パーソナリティ障害だと諦めるしかないのでしょうか。
回答
前回も書きましたが、もう娘さんは大人ですよね。2年生ってことは19歳でしょうか。
親御さんがあれやこれやと危惧して、ご心配になられても、...
