質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

16歳娘の事です

2020/01/18 08:54
23
16歳娘の事です。長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。
ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。
年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。
家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。
本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。
泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。
何か、情報を下さる方おられませんか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あすけさん
2020/01/21 22:19
ご回答下さった皆さま、ありがとうございました。
何も先が見えなかった中、少し気持ちが軽くなりました。親子共々、理解してもらえる人を周りに増やしていくことかなと思いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145868
YOSHIMIさん
2020/01/18 09:49
成人当事者です
認知行動療法は、合う人には上手くはまります
(私の場合は上手くはまりました)
なので、我が家の鬱で療養中(一応定型)の妹にも、やらせようとしましたが、本人は自分には絶対合わない!無理!と一点張りでした
諸事情あり、妹が先日セカンドオピニオンで別の精神科を受診した際に、同席したところ『認知行動療法は合う合わないがかなり大きいもので、恐らくお姉さん(私)には上手くいったんだと思いますが、妹さんは不向きです…逆に病状が悪化する危険もあります』とDr.から言われました
恐らく娘さんも認知行動療法が不向きなタイプだったので、病状に変化なく、どちらかというと悪くなったのでは?と推測します

娘さんは、普通の(傾聴中心の)カウンセリング治療は受けていますか?
もし、受けられていなくて、いきなり認知行動療法を行ったのであれば、一度傾聴中心のカウンセリング治療をしてみてはどうでしょう?
我が家の妹も現在進行形でそうですが、簡単に変わるのは難しいです
ただ、セカンドオピニオンでDr.に言われたのは、『雑談でも良いから心の内を吐き出すことはとても大事、無駄なことではありません、カウンセリングには無駄なんてひとつもないです』ということでした
お薬だけじゃどうにもならない部分を補うのが、カウンセリングの役割なので
親御さん側が、カウンセリングを受けるのもひとつの手段かも知れません

※追記
また、1点気になったのですが、娘さんは入院には納得していましたか?
私自身、精神科に入院経験があるのですが、年齢関係なく、ご自身が納得しないまま、家族の意思で入院した患者さんは、入院直後に一時精神的に荒れる(悪化する)方も中にはいました

16歳…高校1年生(もしくは2年生かな?)学校の方はどうされていますか?
学校に親御さんや娘さんの信頼できる、相談にのってくれる先生とかはいますか?
そうした繋がりがあれば良いのですが…ない場合には、他の方がおっしゃるように、発達障害の親の会・家族会を探すのもお勧めします
娘さんもそうですが、親御さんの心の拠り所を見つけて欲しいと思います

少しでも参考になれば幸いです
https://h-navi.jp/qa/questions/145868
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

心中お察しします。当事者としてお嬢様も結構当事者あるあるなことがあります。私もそうですが、とにかく白黒思考です。
なぜかというと、白と黒にある間のことが理解できないのです。基本的に状況といった目に見えず自分で判断するものは理解できないとお考えください。
ここができないということは、学校の勉強でも人間関係でも立ち位置がわからず失敗しています。失敗に気づくことがないので反省もできないのです。
当人としてはあれおかしいな程度で、気がついたら毎日体が怠い、人前に出ていくのが嫌だなんでだ?程度の認識しか持てません。

ここまでの結論に至ったのは、リタリコもそうですが、一番大きかったのは、「ケーキの切れない非行少年たち」という宮口幸治さんが書かれた書籍です。正直、ASDといった発達障害の方のわからないといった悲痛の叫びがこの1冊に凝縮されています。今すぐにでもネットでもいいので取り寄せて熟読していただきたいです。

ショッキングなタイトルですが、彼ら、彼女らも人であり、勉強したい、学びたい、人間関係を築きたいと思ってますが、学校の先生、大人、親から非難され言われ続けると、自分はダメなんだと思っていきます。そうなるとここからはお子さん自身によりますが、より不適応な行動へと繋がっていくのです。誰からも話も聞いてくれない、しんどいといったら甘ったれるなできるくせしてさっさとやれと言われ続けた一結果です。怒られた行動の中には、人として喜んでもらいたいとしてやったことでも他人から怒られたことも含みます。

医師から認知行動療法では効かない理由も分かると思います。私としては、この著者に連絡取れれば一番いいような気がしますが、今のご時世連絡先は載ってません。著者は、実際に医療少年院に勤務経験があり、勤務した理由がやはり何をしても改善しないお子さんがいたこて、昨日までは先生頑張りますと言って家に返すのに次に診療に来たときには全く改善ができず、お子さんが申し訳なさそうにすいませんやってしまいましたといったことです。そこのところも書かれています。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/145868
退会済みさん
2020/01/18 10:05
心中お察しします。
ポッと思い付いたのは、家族会です。
地元の社会福祉協議会のような所にサークルや家族会などの登録とかないでしょうか?
ネットで文章のやり取りも方法として有効だと思います。
他方、顔を合わせての話も、文章だけでは得られない現場感とか伝わってくる情報量はかなりあると思いますよ。

今は混沌としてどうしたらいいものかと、心配ですよね。
その心配や悩みを吐き出すことも大切だと思います。

もしも発達障害の家族会がなくても、精神疾患に関連するような集まりに顔を出してみたりしても、参考になることが聞けるかもしれませんよ。講演会や思春期の子供への関わりをテーマにした講義なども助けになるかもしてません。

まずは参考まで。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/145868
退会済みさん
2020/01/18 10:37
プラモデルを作るときに
パーツを取り外した後のゴミとかバリが出ますが

娘さんは親に頼まれたわけでもないのに
親の価値観に沿ってたくさんプラモデルを作ろうとして
たくさんゴミとバリを作ってる状態です。

それを見てうまく行かないなと親が嘆くわけです。

不毛ですね。

取り柄になることとか楽しいことに気持ちを向けて行くほうがいいかなと思いますが。
...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/145868
ナビコさん
2020/01/18 11:08
事件って、子殺し、親殺しの心配があるほどの状態ですか?
入院されたということは、精神疾患の診断があるってことですね。
診断から半年たてば精神障害者保健福祉手帳を申請できるので、手帳をいだたいたらどうでしょう?
福祉サービスが受けられます。
今は16歳なら高校生かな?
卒業する18歳のタイミングで、グループホーム入所や、アパートで一人暮らしさせヘルパーを利用して自立させる、などして物理的に距離をとったらどうですか?

人の話を聞くことができなくて話し合いにならないなら、仕方ないとあきらめて、極力話し合いを避けて衝突を防ぐことでしょう。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/145868
こんにちは😃
納得するまで話し合い…私の今は成人した長男が、同じでした。長男は、一通り暴れて色んな人に迷惑をかけて、私が家から追い出し、他人の世話になったり、様々な苦労を経て、今は良きパパになりました。きっと、お嫁さんが理解者なんだと思います。
息子も、高校までは特に問題もなく過ごした子だっただけに、親の私(当時、シングルマザーでした)は、パニックになりました。私は、何をやっても酷くなる息子に、ダメな事はダメ、泣いても家出して電話で自殺をほのめかされてもダメと徹底しました。結論として、家族の言う事は分かっていても、素直に聞けなくて💧
警察の方や先輩の言う事は、割に聞けていました。どうにかして、娘さんを当事者の会や興味がある趣味のサークルなどに出席させられないでしょうかね?
かかりつけの病院に、地域連携室は有りませんか?そこにいるソーシャルワーカーさんにアドバイスを貰えると良いのですが。
今は大変でしょうが、明けない夜はありません。頑張って下さい。応援してます📣 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
7

いつもお世話になっております

今回は、二点質問です。①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか?また、認知行動療...
回答
たるるんさん、回答ありがとうございます。 服薬や環境調整で、チックが軽減されたのですね。 息子も担任の配慮で、昨年より過ごしやすくなってい...
5

ASD当事者です

「話しかけられたくない!」って症状と付き合いながら生きてきました。そもそも、心療内科受診→精神科でASD診断もこの「話しかけられたくない」...
回答
申し訳ないけれど、マイルールで解決させようとするのは悪いことではないけれども 他人には強要できませんよ。これら全部。 細かすぎる。 k...
17

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
私の子のことではないのですが、同じようなお子さんを育て、小学校普通級、中学校は特殊学級(昔なので特殊学級という名称だったのかたと。普通級に...
22

中学二年の息子を持つ親です

息子は、高機能自閉症スペクトラムと、ADDの両方を持つと診断されています。性格はおとなしい方です。2年ほど前から万引きが治りません。マンガ...
回答
マンガを、買ってあげ。小遣いは、必要な物を、相談して、買ってあげたら、良いではないですか?マンガは、あとで、売却できます。売りたくない、い...
21

長文お許しください

中学3年の息子が広汎性発達障害です。数ヶ月前に妹(小学5年)の性器を夜中に触っていました。妹が教えてくれ、パンツをそっと脱がされ直接指で触...
回答
皆さんがお話のように早急に思春期外来が良いと私も思います。 特別支援学校入学は、手帳の取得か、もしくは医師の診断書で行ける場合もあります。...
16

今、高校2年になる息子がいます

中学2年のころから行動、勉強の部分で良く分からなくなり市役所に相談したところ、近くの支援学校でWISCⅢのテストを受けるように言われテスト...
回答
中1息子、小4~5の頃、全く洗わない時期がありました。 洗った風に見せかけて一応濡らしてましたが…💧 ドライヤーで乾かすと毎回異臭が💧 本...
7

初めまして

自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。他害についてほとほと困り果て、神経をすり減...
回答
保険に、はいるといいですよ。私も、はいりました。また、児童館は、むかないです。多分。また、かみついた理由?ききました?悪口いうこ、います。...
22

息子は高校生です

強迫性障害を発症していて困っています。精神科も何件か回りましたが薬が増えるだけです。自閉症の特徴のこだわりとは異質のものです。自閉の特徴は...
回答
立石美津子様 初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。 当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、 4...
16