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はじめまして
2020/02/20 12:41
16


はじめまして。
今年高校2年になる娘のことです。

入学後すぐ調子を崩し学校に行きたくない、みんなが大人に見える と言うようになりました。
本人は生理前後不安定になると自覚があり色々調べるとPMDDの症状に似ていたため
婦人科を受診。その後精神科を紹介され
少量の抗不安薬を服用しております。

ですが最近になって娘からASDを疑うようになりました。たしかに娘の幼少期を思い出すと当てはまるところが多々あり、むしろここまで当てはまるのになぜ気付かなかったのかと後悔する日々です。

大人の発達障害を診断してくれる病院を知り通い始めたばかりで検査までは日にちがあります。今困っていることとしてガールズトークについていけない、発言に対して変だよと言われる、だから1人でいたいけど全くの1人にはなれないなどのコミュニケーションです。
まだ検査もしていない、診断もない状態で何か出来ることはないかと模索しております。
学校からは特に何か気になるとか言われたことはないのですがひと月からふた月のうちに1週間前後休むことがあります。生理周期に関係なくうつ症が出ます。大抵3〜5人ほどの同級生と遊びに行った後です。
そのことも含めて私もASDを疑っております。
PMDDについては伝えておりますがこの先ASDの診断がおりたとして高校に何か配慮等求めてもいいのでしょうか?
それより高校生でも通える療育へ通わせたほうがいいのでしょうか?

高校生でASDがあると知った方がおられましたら親として何が出来るのかアドバイスいだだけないでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
チーコさん
2020/02/21 17:32
皆さまとても参考になりました。

判定などまだ先になりますが前向きに
今から出来ることから始めたいと思います。
高校は特に支援などはなさそうなので
保健室利用、友達付き合いは無理をせず、
規則正しい生活 などから気をつけていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147542
おまささん
2020/02/20 14:11

こんにちは。
高校生がいます。
高校生でパニック障害から障害がわかったという経緯の方がいました。
校外学習とか、修学旅行なんかが辛そうなため、学校と相談してお休みさせられていました。
それ以外は本人次第です。本人が自分を知って配慮を申し出るか、危険回避するしかないと思います。本人と先生での話し合いが多く、クラス替えは配慮されていました。家の子供は仲良しだったので、同じクラスになるかもしれないけどいいかな?と打診があったみたい。

お休みについても、特別な教科ばかりある曜日ばかり休むと単位を落としますよね。その当たりについてお子さんがどれだけわかっていて休んでいるのか?を確認しましょう。

お子さんは高校の生活を頑張って来たんですよね、ここらで無理がたたってしんどくなってしまったんだと思います。診断がつくことによって、何をやっても診断名に左右されないといいなと思います。診断名はお子さんが今の状態をどう上手くやっていくか?の取説です。お子さんのオリジナルの良さを沢山褒めてあげて下さい。

親としては励ますくらいしかないです。休む事はとても有効なので、追い詰めないであげてください。人と違うことは恥ずかしい事ではない。としっかり言ってあげたらいいと思います。

中学生の娘はガールズトークは苦手です。ですが、聞くことは上手です。お子さんも共感できなくても、その場で聞くことくらいは我慢できるようになるとか、その話をスルーするくらいのスキルがあるといいなと思います。ガールズトークは男子のグループに入らない限り、ずっと続いていくので、上手くかわす方法を考えて行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/147542
K★Tさん
2020/02/20 13:12

高校生で不登校からASDの診断をされたお子さんをよく知っています。うちの子の長年の友だちです。幼児期から知っているので、わが家はずっとASDだと思いながら接していました。
学校では、クラス替えの配慮やカウンセリング、大学病院の紹介など手厚くして貰えたそうですよ。

メンタルからの体調不良で、休みがちである事は伝えた方がいいですよね。保健の先生にもお子さんが利用しやすい配慮はして貰えると思います。

これ以上悪化しない様に自分で休んでコントロールできているので、頑張っているんですね。鬱っぽい時に、今までしてない事を増やすのは負担です。良さそうな内容であったとしてもまずは、休養です。 ...続きを読む
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saisaiさん
2020/02/20 13:13

女の子のASDは男の子と違い分りにくいことが多々あります。
大人しい子という感じでスルーされます。
ただ、今まで大きな問題もなく高校生になれたのなら、そこは問題にしなくても良いと思います。
女の子の場合、鉄分の不足でASDの症状やうつ症状が悪化することあります。
不安が強くなっているようであれば、取りあえず市販の鉄分のサプリメントでも良いので飲んでみてください。
『うつ消しごはん』の著者である藤川徳美先生は鉄分は重要と言っています。
高校の方の配慮は難しいです。息子が高校生ですが、取りあえず休まない、つらい時は保健室となっています。
なので、高校は休まないことが重要です。単位が足りなくなるからです。
単位が足りないことの配慮は難しいです。
通える療育があれば通った方が良いですが、先にスクールカウンセリングを受けても良いかと思います。 ...続きを読む
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射命丸さん
2020/02/20 20:33

お嬢様の話しを聞いて自分の高校時代と随分と重なり まるで 自分の話しをされているように感じてしまいました。
私の 時代は、発達障害の言葉もなくて 親からは おかしいと言われては、日々 傷ついた事を 思いだしてしまいましたが、今は、色々な支援も受けられますし、社会も 理解する人は 少ないですが、昔に比べたら 随分と変わっています。
娘さんに、障害があるかは わかりませんが、定型でも お喋りな子や静かで 一人の方が落ち着く子も いますから 周りと同じようにできない事を親が悩むのは 当事者からしたら辛いです。
私も 若い時は、友人と遊びに行って楽しいはずなのに しばらく調子を壊していました。
今になれば、友人に合わせて無理をしていたせいで疲れていたのだろうと感じます。
私の娘は、多分 ASDなんですけど 本当に気がおけない友人との外出は 平気なんですけど、その他の友人を含むや 部活での外出、クラスでの外出の後は、寝込んでいました。
私も、PTAなどの集まりの後は、寝込んでいたので 疲れたんだなぁ…位にしか感じていませんので
主様とは 違うので アドバイスには 全くなりませんが、もし障害が あった時は、今まで 大変だったね。頑張ってきたんだね…って家族が 攻めずに言ってくれたら当事者としては 嬉しいかな…って思います。
学校には、支援を求めるのは いいとは 思いますが、学校の先生は 専門家では ありませんので どのくらい理解できるかは かけになります。
娘は、◯◯の障害なので よろしく…では なく ◯◯が苦手で こうして欲しいなど 具体的に伝えると先生方も 支援しやすいと思います。
長くて 申し訳ありません。
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チーコさん
2020/02/20 21:14


K★T様

ありがとうございます。

本当に上手に自分でコントロールしてくれているのだと思います。
このままずーっと不登校になるのではないかと毎回寝込むたびよぎるのですが
なんとか持ち直して学校へ行く強さを持っている娘。母である私が不安になっていてはいけませんね。

まだ診断は出ていませんが親子でしっかり先のことをはなしております。
 
2年になったら理系に進む予定です。
女子の人数はかなり減るようです。
良し悪しだと思いますが…。

たとえ1人で過ごしていようと娘の勉強がしたいという気持ちを大事にしてやるつもりです。

疲れたら保健室を利用させてもらうように
娘にも担任にも言ってみようと思います。

無理せず頑張り過ぎず…ですね。

ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147542
チーコさん
2020/02/20 21:51

おまさ様

ありがとうございます。

診断名はお子さんが今の状態をどう上手くやっていくか?の取説です

この言葉が娘が1番私たちに伝えたいことかもしれません。

診断がおりたらどうするの?どうしたいの?と追い詰めてしまいました。

コミュニケーションに困っているけど学校にいても社会に出ても誰かに関わらなければ生きていけないと。

診断されれば娘自身困っている事、母としてしてやれることが見えてきますよね。

学校には診断されればお伝えするとして
1人で過ごしたいという娘を心配することなく、疲れたら保健室を利用ということで残り2年を過ごしていけたらと思います。

ありがとうございました。
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
二回目の回答です。 息子の場合、同じクラスの子や、学校の子がいたディで、活動内容も色々な取り組みがあり、どの子も楽しめていました。 不安...
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詳しく書きすぎているので個人情報保護のため編集しました

回答
ASDがストレスに弱いことも、受験がストレスフルなことも、子どもが焦るのも、親が志望校変えたら?と言うのも、それで言い争いになるのも、普通...
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高校1年生の女です

ADHDを少し疑っています。小さい頃からすぐキレてしまうたちで、幼稚園の頃は縄跳びがうまく跳べずに泣きながら地面に頭を打ち付けたりしました。「マイペース」といつも言われていて、空気が読めず、すぐ他人の話にも割り込んでいました。KYと揶揄されたこともありますが、「みんな笑ってくれるし、おもしろいからいいんだ」などと思っていました。「さっきの話題掘り返さないで」ともたまに言われます。。虫がとても好きで、多分今でもいつまでも眺めていられます。小さいときはダンゴムシなど、いつまでも眺めていました。また、爪で机をコツコツと叩く迷惑なクセがあります。忘れ物も非常に多く、今でも1日に一度は何かしら友達に借りるほどです。整理整頓はとても苦手で、「片付けなさい」と言われれば一時的に片付くのですが、普段から行うことができません。授業に集中するのも苦手で「でてきた数学者の人生について考え、気づいたらものすごく話が進んでいた」みたいなのがしょっちゅうです。。でも勉強は苦手ではなく、自分で言うのは恥ずかしいですが小学校の頃は学年でトップを争う成績でした。今は中学受験をして私立高に通っており、勉強に対する苦手意識は特にないです。ただ、期間の短い宿題はきちんと提出できるのですが、夏休みなどの長期課題は別段難しくなくてもどうしても計画的にこなすことができず、よく遅れてしまいます。また、こだわりが少し強い面もあり、中1の頃文字を丁寧に書くのにハマったときは、夏休みの宿題を全部消して綺麗に書き直し、期限に間に合わなくなったこともありました。これらのことについては前まで特に何も感じていなかったのですが、中学の頃、ずっと仲良くしていた同じ部活の人たちからいじめを受けてしまい、理由を聞いたら「いつも話が噛み合わない、迷惑」と言われ、とても傷つきました。それが、今まで変わり者と言われ続けたけど何かがおかしいのでは?と思い始めたきっかけです。そのときはかなり鬱みたいになっていました。今は自然に仲直りしましたが、ずっとそれがトラウマです。最近ひょんなことから、「女の子のADHDは多動が少なく、忘れ物、空想が激しいことが多い」と知り、自分もそれに当てはまるのでは?と思うようになりました。病院に行って診てもらうのが1番だとは思いますが、このようなことで行くものなのかわかりません。。親にも、「思い込み。被害妄想。自分が努力してないだけ。」「いつも忘れ物ばかりで、友達いなくなるよ。」と一蹴されました。アドバイスいただければ嬉しいです。

回答
生きていくのに危険な状態の不注意です。 娘がASDで不注意があるのですが、ぼーっとしたまま車道に出ます。 いつも、財布を落とす、鍵を無くす...
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