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現在高校2年生の女子です

現在高校2年生の女子です。
学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。
現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。
私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。
母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。
周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。
調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。
もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
2024/06/30 10:36

同じ立場ではなく、母の立場です。
お母さんは、ぎたりょさんが登校することに苦しさを感じていること、発達障害と診断されたことで混乱しているのだと思います。

親としてドーンと構えて子どもを守ってあげたい気持ちはありますが、揺れてしまう事もあります。
幼子ではなく、それなりに成長した子が相手だと「もうそのくらいできるでしょう?」という気持ちが首をもたげます。
自分の方こそ、いい歳をしたお母さんなのに情けないです。

ぎたりょさんだけが自分の感情をコントロールしようと必死になることはないと思います。

ただ、泣いてすがってもお互いが刺激になってエスカレートすると思うので、どこかのタイミングで頭を冷やしてくると自室に戻るなどできるといいのかなと思います。

不登校や進路について、担任でも誰でもいいから、相談できる先生がいると良いのですが。
スクールカウンセラーさんとかいますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/186238
2024/06/30 13:41

うちの子も高校2年生、ASD女子です。小学生の頃に診断されて服薬しています。小中学校では、支援(通級教室や配慮)を受けていました。

女の子でもASDはいますよ。ただ、大人しかったり、真面目だったり、頑張って学校に順応しようとしている子が多いのか、目立たないかもしれませんが、確実にいます。繊細で傷つきやすい、疲れやすい子が多いと思います。うちの子はパニックを起こすので、分かりやすいタイプですが。

うちも女子校に通っていました。クラスに数人、発達障害(ASDやADHD)の子がいましたよ。学校の先生も少しは理解があります。まずは、担任の先生か、スクールカウンセラーにお話しできませんか?(担任の先生が話しやすい人でなければ、スクールカウンセラーや保健室の先生がいいです。)

診断されたことは黙っていてもいいです。学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、学校に行くのが苦しい、周りとの差を感じ焦る、進路が不安…と、ここに書かれているそのままを相談してみたらどうでしょう?(この投稿を見せてもいいですね)

必要があれば、スクールカウンセラーから担任や保護者に話をしてくれたりします。

ちなみに、うちの子が飲んでいるのは漢方です。不安やイライラを和らげます。沈みがちな気持ちを上げるようなお薬もあります。診療内科は継続して通いますか?

続けるなら、薬の相談をしてみたり、対処法を聞いてみたらどうでしょう?うちの子は、医師に近況報告をしたり悩みを相談しています。話すだけでも、気持ちが軽くなったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
kinocoさん
2024/07/04 13:35

ぎたりょさん、こんにちは

私はグレーゾーン当事者のおばさんです。
ASD女子は少なくて、自分を理解してくれる人はあまりいないのではないかと、孤独感を持っていらっしゃるのですね。

私はASD女子は、実はASD男子と同じくらいいるのではないかと思っています。

私は引きこもり支援の活動に関わっていますが、引きこもり者には発達障害の傾向を持つ方が多くいらっしゃると感じています。
昔は引きこもりと言えば男性のイメージで語られていましたが、実際は女性も多いのだという事が、近年知られるようになってきました。

以前は引きこもりにカウントされなかった家事手伝いや主婦の中にも、社会と関わって生きることに困難を感じている方々が多くいらっしゃるのです。

もちろん社会の中に居場所を見つけたASD女子もたくさんいらっしゃいます。

お近くの博物館や美術館、大学などで、一般に開かれたイベントや公開日が有れば、ぜひ行ってみてください。

女性の研究者や女性の学芸員とお話してみると、何処かにあなたの特性と通じるものを感じられるのではないでしょうか?

学校は「沢山の友達と上手く付き合えることが素晴らしい事」という価値観の場所なので、コミュニケーションに難のある私達には辛い場所ですが、大人になれば深い付き合いをする友人がいない人なんてゴマンといます。

人付き合いは、価値観の合うごく少数の人にとどめ、ご自分の好きなことをする時間を最も大切にするような生き方をしても良いのです。

ぎたりょさんは勉強が得意な方のようですから、何かお好きな分野の専門家、資格を持って働く専門職が向いていらっしゃるのではないかなぁと思いました。

お母様はメンタルに波のある方のようなので、あなた同様、なんらかの生き辛さをお持ちの方なのでは?
発達障害は遺伝と関係があるので、ご家族にも傾向があるのはよくあることです。

今、娘の辛さを受けとめられなかった自分を責めていらっしゃるかもしれません。
でも、それはお母様の人生の課題なので、あなたが責任を持つ必要はありません。

共依存関係に陥ったり、お母様に振り回されるような人生にならないよう、親とご自分との間にきちんと境界線を引き、成人したら適切な距離を取って生活できると良いですね。

陰ながら応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
退会済みさん
2024/06/30 16:11

ASD当事者です。

他の方もおっしゃっているとおり、通院しているところにカウンリングができたらそちらに相談されたほうがいいかと思います。
病院併設のカウンセリングは比較的料金が優しいのでプラスになればプラスになりますが、別途通うときよりかは安心して通えるかと思います。

私は高校のときは登校し大学を出ましたが、大学行って良かったかなと思えば良かたっと思います。ただ就職して役に立ったのかというと役に立ちません。よっぽど思い通りの仕事につけた人しか役に立たないと思います。
高校に行ってそのまま社会に出るのもよし、大学進学もよしです。
もし社会に出られるようであれば、就労支援を利用してください。就労支援は発達障がいを含めた障がいを持っている方の就職するための訓練です。場所によっては人間関係も学べます。

高校生の女性ともなると、ASDは比較的におとなしめの方が多く、困っていても気づかれないことのほうが多いです。
したがって、ASDなんて私しかいないと誰もが思っています。ですが、ASDもあまりいい意味で経験ができないので、どうしても悲観的な方が多く、ご自身から声をかけたりすることは絶対にしません。情報社会ですので、ASD=空気が読めないから嫌われる情報に多くの人が触れているためです。頭の回る方でしたらここで何もしないほうがいいじゃんと判断してご自身からは必要最低限のことしかしません。当然そこから先に広がることはもちろんありません。

ただASD同士比較的話しが合いやすいので大学に進学予定なら、結構いる比率があがりますよ。
私は高校生までは人間関係がわからず、比較的嫌われていましたが、大学進学すると逆転しました。
教授からは、あの子は面白いと噂まで立つほどです。変な子ではなく面白い子です。
その可能性もなきにしもあらずです。
ちなみに私が出た学部はPCを扱う情報学部です。比較的アニメやゲームが好きな人が多かったのでそれが幸いしました。自分の興味あるところに進学すると逆転する可能性もあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
2024/06/30 21:41

男児に比べて少ないというだけでASD女子も割と居ますよ^^進学校なら特に。
昔で言う積極奇異型だとわがまま、自分勝手と言われ目立つこともあるのですが、女子の場合は受動型のASDの方が多い印象で受動型は自分が困るだけで周りと大きなトラブルにはならない為発見が遅れる傾向にあります。
大人になって社会適合出来なくて気づく人も多いと思います。

ライン漫画で「綿谷さんの友だち」という作品があります。
発達障がいだと明記はしていませんが、限りなく受動型ASDの高校生女子で共感出来る内容かと思います。
無料で19話まで読めるので興味があれば^^

また自己理解を深めることで対策が立てられるようになるのでまずは自分の特性と自分が何で傷つきやすいのか、何で怒りやすいのかなどを知りましょう。
小道モコさんの「あたし研究」はすごく読みやすく分かりやすいと思います。

病院のカウンセラーさんに親が受け入れてくれないことを相談しつつ、お母さんから自立しましょう。
未成年だから何かと親の許可は必要ですが、ぎたりょさんはあと1年で成人です。
親が受診しちゃ駄目!!まで言うのなら考えないといけませんが、そうではないのなら刺激せず淡々と接したらいいです。困っているから自分で受診して困っているから診断名出たのですから今後の自分の人生生きやすくする為に何が出来るのかを考えましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
2024/06/30 22:35

登校が難しくなり…と書かれていますね。今は休んでいるのかな。それとも、休み休み通っているのかな。焦りや不安がある時は、勉強しても全然、頭に入らなかったりします。そういう時は、休むのがいい。頭も心も休ませないといけないと思います。

でも、休んでしまうと、勉強が遅れるのではないか、みんなはもっと進んでいるのではないかと考えてしまうかもしれません。でも大丈夫。今までやったことは消えませんし、少しブランクがあっても、やり直しや方向転換はできます。元気を取り戻してからやり直したらいい。休み休み通えているなら、そのペースで。

休んでいる間に、自分に合う物を探せばいいと思います。進学校ですと、国公立や難関大学を目指すような指導があるかもしれません。でも、本当に良いのは、自分のしたいことを見つけられて、相性の良い学校(大学、専門学校など)に進学できることです。または、やりたい趣味や仕事に出合えたり、好きになれる人々と出会えること。大学進学が全てではない。

周りとの差を感じ焦りや不安がある。お母さんに、そうなんだね、と言ってもらいたかったんだと思います。

気付いていると思いますが、お母さんも完璧な人間ではない。あなたの話を聞いて、そうなんだね、辛いねって気持ちを汲んでくれたらよかったけど、お母さんも取り乱してしまった。自分のことなら耐えられるけど、子どものことになるとどうしていいか分からず混乱してしまう…という親は多いです。

他人だから、冷静に話を聞いて客観的なアドバイスができることもあるので、カウンセラー的な人に話してみるのがおすすめなんですけど。医療や療育に繋がるには親の力が要るかしら…。病院に連れて行ってくれたお母さんだから、理解したい気持ちはあると思いますよ。

うちの子は書くことで気持ちを整理します。でも、マイナスなことやネガティブなことを書き続けることで余計に落ち込むこともあります。誰かと読んで、それはこうだねあーだね、それでよかったんだって、どうするといいかなーと話せると解決できたり忘れたりできるんですよね。(うちの子は、中学の時は担任や通級の先生が話を聞いてくれて、今は私や主治医が聞いています。)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します

「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。回答よろしくお願いします🙇‍♀️私は子どもが大好きで、現在は保育について学んでおります。その中には、障害について学ぶ授業もあります。そこで、発達障害について学んでいくうちに、○頻繁に待ち合わせや学校に遅刻する○身の回りの整理整頓が苦手→部屋が汚い、プリントの整理が苦手○大切な予定や約束をよく忘れる→書類の提出期限などを忘れて、怒られる○物事に集中すると、人に大声で名前を呼ばれても気がつかない→肩を叩かれるか、その人が視界に入らないとわからない○人の話を聞いていないことがある→適当に相づちをして、聞き流してしまいます。○誰かに怒られるとパニックになる。→涙が溢れます。また、「何で○○○○?」とか怒りながら聞かれても、頭が真っ白なので答えられません。○提出物や課題はいつもギリギリにならないとやらない○計画通りに物事を行うことや、自分で計画を立てることが苦手○とにかくマイナス思考で、気分が落ち込みやすい→基本的には穏やかな性格で明るく振る舞っている(と言われることが多いです)。何か問題が起きると落ち込んで、立ち直るのにも時間がかかります。気分の高低差が激しいです。○自分で伝えたいことを文章にするのが苦手→こういう風にだらだら長くなってしまい、終いには何が伝えたかったか分からなくなってしまいます。また、話し合いだと論点がズレてしまうこともあります。○子どもの頃からとにかくマイペース→給食エプロンに着替えているうちに、配膳が終わっていたというエピソードも…💭などなど、心当たりがたくさんあって、痛いほどわかることがたくさんあることに気がつき、「もしかして…?」と思って、今に至ります。高校3年生までは、実家にいましたので、家族が部屋を一緒に片付けてくれたり、朝も起こしてくれたりしていたので難なく学校生活を送っていました🏫✨しかし、大学生活が始まって1年、部屋の片付けができない、授業の課題とサークル活動の調整が上手くできず、予定を詰め込みすぎたせいで、頻繁に体調を崩したり、遅刻欠席が多くなって、単位を1つ落としました。そして、周りの人たちはバイトも授業もサークルもしっかりやってるのに、これくらいで甘えた自分が嫌で、こんな人間は保育士になる資格無い…と思ったり。悩みに悩んで、軽くうつ状態になってしまい、学校のカウンセリングに通うようになりました。カウンセリングルームに通うようになって半年、通い始めた頃よりは回復傾向にありました。しかし5月に入ってから、忙しさで食事を取れなかったり、体調を崩したり、寝つきが悪く、朝起きられないので、ストレスを軽減して目覚めの良くなるサプリメントと風邪薬を飲んでいます。また、私は下に2人の弟がいます。1人は自閉症スペクトラム、もう1人はグレーです。そういうこともあって、私は2人のお世話をする立場であり、母の悩みを聞く立場でありました。そんなこともあって、発達障害のことは今まであまり気にして来ませんでした。また、何度か母に、「わたしは発達障害じゃないのか?」と聞くと、「言葉も遅くなかったし、特に気になることは無かった。強いていえば、マイペースすぎて周りに迷惑をかけていたこと。保育園の連絡帳や小学校の通知表に、何回も書かれていた。今もそうだけどね。」「遅刻したり、部屋が片付けられないのはサボってるだけでしょ」と言われました。私としては、こんなにも特徴に当てはまっているのに何でもないことがあるのか?と思ったり、でも本当に怠けているだけなのかもとも思って、どうしたらいいかわからずにいます。1度、学校のカウンセラーさんに質問に答えて点数を付けていく、簡単なテストをやって頂いた時には、「いくつか気になる所はあるけど、心配するほどでもない」との事でした。一つ一つ改善していこうと言ってくださいました。ですが、これから私は実習に行き、バイトも就職もしなければいけないのに、こんなに遅刻欠席が多かったり、忘れっぽかったりして、できなくて困ることが多くて、やっていけないのでは?と不安で仕方がないです。しかし、いつまでもカウンセリングに通うわけにも行かないですし、もっと専門的に診て下さる機関へ行ってみたほうがいいのか迷っています…💭もはや、何の話なのか分からなくなってしまいましたが、この悩みに関して何かアドバイスを頂ければ嬉しいなと思います💭よろしくお願いします😊

回答
カウンセラーさんに、認知行動療法について教えてもらうといいと思います。お勧めの本も教えてもらうといいと思います。 生活の中でできる工夫を増...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
追加です こういう子はものすごく悩んでる。どうすれば、うけいれてもらえるんだろう。って。 自分でもわからないのに、周りからなんとなくかるく...
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旦那がASD傾向ありです

身内にASD傾向がある方、子供に遺伝しましたか?

回答
当事者です、遺伝だとしても、相手を責める気はないです。 (掲示板を見て、自分は周囲に相当迷惑かけているなと罪悪感はあります。) ASDに...
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私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらく

ADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。今回の相談事は主に父についてです。父は人の気持ちが分からなかったり、空気も読めない、自己利益の追求を行なってしまうため、家の事に非協力的で、遊びまわってばかりいるので、母と私のフラストレーションが常にマックス状態です。しかも、「〇〇してほしいorやめてほしい」という趣旨の事を伝えたとしても、すぐにカッとなって逆ギレしてしまうので、もはや何も言えません(言っても変わらないので、言わないほうがまだ精神衛生上ましな気がします)。また、変に過干渉で、子供の私には自分の思想を押し付け、それが受け入れてもらえなかったり、理解されないと癇癪を起こします。そんな家庭で、父からの直接的なストレス、そして、疲れ切ってしまった余裕のない母からのストレスで、私は5年前から自律神経失調症、起立性調節障害、不安症です。日常生活に支障が出るような症状です。高校にも時間通りに行けなかったり、お休みすることも結構あります。もうこの家にいるのが辛いです。私自身の病気も一向に良くならないし、話せる人もいないし、話したところで相手は何もできないし、辛いです。春から大学生になるのですが、都内に住んでいるため、ひとり暮らしは認められていません。自分でどんな手段(犯罪以外)を使ってでもお金を貯めて出ていくべきでしょうか。やっぱり、人を変えることは難しいので、私が出ていくほうがいいでしょうかね…

回答
学生さん用のシェアハウスや療だとかなり安く暮らせると思うのですが。。 まずは入学して新しい生活に慣れてから検討してもいいかもしれせんね💦 ...
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高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればい

いのでしょうか?子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

回答
就労準備型のデイサービス中高生がメインです。 なので対象にはなりますが、プライドの高いASDのタイプには向かないかもしれません。 調べるだ...
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もうすぐ高校生の者です

女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...)中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声)、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など)や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。これは、発達障害なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

回答
発達障害かどうかはやはり検査をしないとわかりません。 ハッキリさせたいなら親御さんに相談して検査をしてみてもいいと思います。 親御さんが理...
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アスペルガー、高1、男子です

受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点でした。親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

回答
期末まで頑張って、夏休みに休んで、2学期からまた頑張れる…?ぎりぎりまで頑張って、1年生の後期まで頑張って、やっぱり進級は無理…となると、...
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高校生になり、お子さんが発達障害とわかった方っていますか?

回答
こんな時間に失礼します。 解っても、もう何も出来ないですよ。 療育に通える訳でもなく、何かの支援を受けれる訳ではない。 お子さんが、も...
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