質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在高校2年生の女子です

現在高校2年生の女子です。
学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。
現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。
私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。
母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。
周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。
調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。
もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186238

同じ立場ではなく、母の立場です。
お母さんは、ぎたりょさんが登校することに苦しさを感じていること、発達障害と診断されたことで混乱しているのだと思います。

親としてドーンと構えて子どもを守ってあげたい気持ちはありますが、揺れてしまう事もあります。
幼子ではなく、それなりに成長した子が相手だと「もうそのくらいできるでしょう?」という気持ちが首をもたげます。
自分の方こそ、いい歳をしたお母さんなのに情けないです。

ぎたりょさんだけが自分の感情をコントロールしようと必死になることはないと思います。

ただ、泣いてすがってもお互いが刺激になってエスカレートすると思うので、どこかのタイミングで頭を冷やしてくると自室に戻るなどできるといいのかなと思います。

不登校や進路について、担任でも誰でもいいから、相談できる先生がいると良いのですが。
スクールカウンセラーさんとかいますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/186238

うちの子も高校2年生、ASD女子です。小学生の頃に診断されて服薬しています。小中学校では、支援(通級教室や配慮)を受けていました。

女の子でもASDはいますよ。ただ、大人しかったり、真面目だったり、頑張って学校に順応しようとしている子が多いのか、目立たないかもしれませんが、確実にいます。繊細で傷つきやすい、疲れやすい子が多いと思います。うちの子はパニックを起こすので、分かりやすいタイプですが。

うちも女子校に通っていました。クラスに数人、発達障害(ASDやADHD)の子がいましたよ。学校の先生も少しは理解があります。まずは、担任の先生か、スクールカウンセラーにお話しできませんか?(担任の先生が話しやすい人でなければ、スクールカウンセラーや保健室の先生がいいです。)

診断されたことは黙っていてもいいです。学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、学校に行くのが苦しい、周りとの差を感じ焦る、進路が不安…と、ここに書かれているそのままを相談してみたらどうでしょう?(この投稿を見せてもいいですね)

必要があれば、スクールカウンセラーから担任や保護者に話をしてくれたりします。

ちなみに、うちの子が飲んでいるのは漢方です。不安やイライラを和らげます。沈みがちな気持ちを上げるようなお薬もあります。診療内科は継続して通いますか?

続けるなら、薬の相談をしてみたり、対処法を聞いてみたらどうでしょう?うちの子は、医師に近況報告をしたり悩みを相談しています。話すだけでも、気持ちが軽くなったりします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
kinocoさん
2024/07/04 13:35

ぎたりょさん、こんにちは

私はグレーゾーン当事者のおばさんです。
ASD女子は少なくて、自分を理解してくれる人はあまりいないのではないかと、孤独感を持っていらっしゃるのですね。

私はASD女子は、実はASD男子と同じくらいいるのではないかと思っています。

私は引きこもり支援の活動に関わっていますが、引きこもり者には発達障害の傾向を持つ方が多くいらっしゃると感じています。
昔は引きこもりと言えば男性のイメージで語られていましたが、実際は女性も多いのだという事が、近年知られるようになってきました。

以前は引きこもりにカウントされなかった家事手伝いや主婦の中にも、社会と関わって生きることに困難を感じている方々が多くいらっしゃるのです。

もちろん社会の中に居場所を見つけたASD女子もたくさんいらっしゃいます。

お近くの博物館や美術館、大学などで、一般に開かれたイベントや公開日が有れば、ぜひ行ってみてください。

女性の研究者や女性の学芸員とお話してみると、何処かにあなたの特性と通じるものを感じられるのではないでしょうか?

学校は「沢山の友達と上手く付き合えることが素晴らしい事」という価値観の場所なので、コミュニケーションに難のある私達には辛い場所ですが、大人になれば深い付き合いをする友人がいない人なんてゴマンといます。

人付き合いは、価値観の合うごく少数の人にとどめ、ご自分の好きなことをする時間を最も大切にするような生き方をしても良いのです。

ぎたりょさんは勉強が得意な方のようですから、何かお好きな分野の専門家、資格を持って働く専門職が向いていらっしゃるのではないかなぁと思いました。

お母様はメンタルに波のある方のようなので、あなた同様、なんらかの生き辛さをお持ちの方なのでは?
発達障害は遺伝と関係があるので、ご家族にも傾向があるのはよくあることです。

今、娘の辛さを受けとめられなかった自分を責めていらっしゃるかもしれません。
でも、それはお母様の人生の課題なので、あなたが責任を持つ必要はありません。

共依存関係に陥ったり、お母様に振り回されるような人生にならないよう、親とご自分との間にきちんと境界線を引き、成人したら適切な距離を取って生活できると良いですね。

陰ながら応援しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238
退会済みさん
2024/06/30 16:11

ASD当事者です。

他の方もおっしゃっているとおり、通院しているところにカウンリングができたらそちらに相談されたほうがいいかと思います。
病院併設のカウンセリングは比較的料金が優しいのでプラスになればプラスになりますが、別途通うときよりかは安心して通えるかと思います。

私は高校のときは登校し大学を出ましたが、大学行って良かったかなと思えば良かたっと思います。ただ就職して役に立ったのかというと役に立ちません。よっぽど思い通りの仕事につけた人しか役に立たないと思います。
高校に行ってそのまま社会に出るのもよし、大学進学もよしです。
もし社会に出られるようであれば、就労支援を利用してください。就労支援は発達障がいを含めた障がいを持っている方の就職するための訓練です。場所によっては人間関係も学べます。

高校生の女性ともなると、ASDは比較的におとなしめの方が多く、困っていても気づかれないことのほうが多いです。
したがって、ASDなんて私しかいないと誰もが思っています。ですが、ASDもあまりいい意味で経験ができないので、どうしても悲観的な方が多く、ご自身から声をかけたりすることは絶対にしません。情報社会ですので、ASD=空気が読めないから嫌われる情報に多くの人が触れているためです。頭の回る方でしたらここで何もしないほうがいいじゃんと判断してご自身からは必要最低限のことしかしません。当然そこから先に広がることはもちろんありません。

ただASD同士比較的話しが合いやすいので大学に進学予定なら、結構いる比率があがりますよ。
私は高校生までは人間関係がわからず、比較的嫌われていましたが、大学進学すると逆転しました。
教授からは、あの子は面白いと噂まで立つほどです。変な子ではなく面白い子です。
その可能性もなきにしもあらずです。
ちなみに私が出た学部はPCを扱う情報学部です。比較的アニメやゲームが好きな人が多かったのでそれが幸いしました。自分の興味あるところに進学すると逆転する可能性もあります。 ...続きを読む
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男児に比べて少ないというだけでASD女子も割と居ますよ^^進学校なら特に。
昔で言う積極奇異型だとわがまま、自分勝手と言われ目立つこともあるのですが、女子の場合は受動型のASDの方が多い印象で受動型は自分が困るだけで周りと大きなトラブルにはならない為発見が遅れる傾向にあります。
大人になって社会適合出来なくて気づく人も多いと思います。

ライン漫画で「綿谷さんの友だち」という作品があります。
発達障がいだと明記はしていませんが、限りなく受動型ASDの高校生女子で共感出来る内容かと思います。
無料で19話まで読めるので興味があれば^^

また自己理解を深めることで対策が立てられるようになるのでまずは自分の特性と自分が何で傷つきやすいのか、何で怒りやすいのかなどを知りましょう。
小道モコさんの「あたし研究」はすごく読みやすく分かりやすいと思います。

病院のカウンセラーさんに親が受け入れてくれないことを相談しつつ、お母さんから自立しましょう。
未成年だから何かと親の許可は必要ですが、ぎたりょさんはあと1年で成人です。
親が受診しちゃ駄目!!まで言うのなら考えないといけませんが、そうではないのなら刺激せず淡々と接したらいいです。困っているから自分で受診して困っているから診断名出たのですから今後の自分の人生生きやすくする為に何が出来るのかを考えましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186238

登校が難しくなり…と書かれていますね。今は休んでいるのかな。それとも、休み休み通っているのかな。焦りや不安がある時は、勉強しても全然、頭に入らなかったりします。そういう時は、休むのがいい。頭も心も休ませないといけないと思います。

でも、休んでしまうと、勉強が遅れるのではないか、みんなはもっと進んでいるのではないかと考えてしまうかもしれません。でも大丈夫。今までやったことは消えませんし、少しブランクがあっても、やり直しや方向転換はできます。元気を取り戻してからやり直したらいい。休み休み通えているなら、そのペースで。

休んでいる間に、自分に合う物を探せばいいと思います。進学校ですと、国公立や難関大学を目指すような指導があるかもしれません。でも、本当に良いのは、自分のしたいことを見つけられて、相性の良い学校(大学、専門学校など)に進学できることです。または、やりたい趣味や仕事に出合えたり、好きになれる人々と出会えること。大学進学が全てではない。

周りとの差を感じ焦りや不安がある。お母さんに、そうなんだね、と言ってもらいたかったんだと思います。

気付いていると思いますが、お母さんも完璧な人間ではない。あなたの話を聞いて、そうなんだね、辛いねって気持ちを汲んでくれたらよかったけど、お母さんも取り乱してしまった。自分のことなら耐えられるけど、子どものことになるとどうしていいか分からず混乱してしまう…という親は多いです。

他人だから、冷静に話を聞いて客観的なアドバイスができることもあるので、カウンセラー的な人に話してみるのがおすすめなんですけど。医療や療育に繋がるには親の力が要るかしら…。病院に連れて行ってくれたお母さんだから、理解したい気持ちはあると思いますよ。

うちの子は書くことで気持ちを整理します。でも、マイナスなことやネガティブなことを書き続けることで余計に落ち込むこともあります。誰かと読んで、それはこうだねあーだね、それでよかったんだって、どうするといいかなーと話せると解決できたり忘れたりできるんですよね。(うちの子は、中学の時は担任や通級の先生が話を聞いてくれて、今は私や主治医が聞いています。) ...続きを読む
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【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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回答
花の子さん、はじめまして🐱 お子さんなりに色々頑張ってきたけど、大学受験を目の前に、頑張り続けるのが辛くなってしまったのかもしれませんね...
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高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない子です。娘は高校に入ってから、家で暴れるようになりました。家族の前では穏やかですが、部屋で奇声を上げて暴れる音が聞こえます。娘は学業不振、学校での孤立などがストレスになっているようです。最近は自傷行為してるのか、顔がパンパンに腫れてます。身だしなみも無頓着になり、美容室や歯医者すら行かなくなりました。(叱れば行きます)中学までは、行動面の幼さは目立つものの、勉強面では優秀な子でした(平均70〜80点)。そんな娘を薬剤師にしてあげたくて、今の進学校にギリギリで入れました。将来の収入のことや、娘に向いている職業だと思ったからです。ところが娘は急に成績が落ちました。赤点ばかりで、特に理数科目は10点も取れません。テスト前には1日2時間以上数学をしてるのに、方程式1つ覚えていなくて…。塾にも通わせていますが、効果が出ず、月謝を無駄にしている娘に腹が立ってきます。正直理系は厳しいと、担任に言われました。部活も茶道部ですが、異常に覚えが悪く、逆に後輩に教えてもらってるよと。クラスには友達が1人もいないようです。遅刻や授業中の脱走、制服を裏返しに着ていたり、歩き方や喋り方もたどたどしい。こんな子は初めてだと担任に言われます。最近はクラスに居場所がないからと、トイレで食事してるようです。決まった個室にこだわりがあって、行事の時はその個室に隠れる。体育では倉庫に隠れたり、1人で砂遊びする。こんな娘の高校での様子を聞くたび、本当にガッカリしてしまいます。勉強もできなくなって…。勉強だけはちゃんとしなさいと伝えています。娘も「私にはお勉強しかないんだもんね」「塾に入れてくれてありがとう」と何度も言います。できないなりに頑張ってるとは思います。でも部屋では奇声をあげて暴れる。叱っても叱っても、1週間後にはまた繰り返す。一方的なお喋りや、嬉しいときも奇声をあげること(トランポリンに乗りながら奇声)、しつこく一方的な態度にもイライラします。落ち着きがなく、外出時も勝手に走り出し、段差に登ったりします。同世代と比べてかなり幼いです。人前では大人しくいい子ちゃんタイプで、受動型タイプを装います。(本性は積極奇異です…)勉強ができない。部屋で暴れる。高校で不適応。発達障害の症状…。もう正直疲れます。なんでこんな子になっちゃったんだって。娘は良いところもあります。児童デイではいつも小さい子と遊んであげたり、重度の子の気持ちをゆっくり聞き出したり。デイの保母さんには、そのことをよく褒めていただけます。私もいい所を見てあげたいのですが、どうしてもストレスが溜まります…。愚痴になってしまってすみません。まとまりませんが、まずは部屋で暴れることをやめさせたいです。奇声もうるさすぎます。

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回答
うなずきながら拝見しました。だってまさに自分のことが書かれていて😂 私もうまく書けないので、伝わるかというところですが、、、。 私の場合...
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アスペルガー、高1、男子です

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回答
期末まで頑張って、夏休みに休んで、2学期からまた頑張れる…?ぎりぎりまで頑張って、1年生の後期まで頑張って、やっぱり進級は無理…となると、...
5
旦那がASD傾向ありです

身内にASD傾向がある方、子供に遺伝しましたか?

回答
身内に未診断ですが傾向ありで、遺伝しました。 どうやら、父方のほうに傾向ありの人がちらほらいます。 わたしも、ひどくないけど、傾向あると...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
追記読みました。 大変なことになってますね。 思春期外来や、メンタルクリニック、精神科にかかりつけがありますか。 一度、心のことも受診され...
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小学6年生の女の子について相談させてください

娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。人の気持ちが汲み取りにくい(思いやりがない)家族や友達と心で繋がっていない。いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。怒りのポイントがものすごく多い。テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします)良いところは落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。心が通っていないので辛くなってしまいました。病院へ行けば何か変わるのでしょうか?どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか?怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
kinocoさん 回答ありがとうございます。 >娘さんにも丁寧に向き合いお話されているご様子ですが、もしかしたら娘さんには母からの話の内...
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もうすぐ高校生の者です

女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...)中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声)、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など)や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。これは、発達障害なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

回答
発達障害かどうかはやはり検査をしないとわかりません。 ハッキリさせたいなら親御さんに相談して検査をしてみてもいいと思います。 親御さんが理...
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高校生になり、お子さんが発達障害とわかった方っていますか?

回答
他の方も回答していますが、支援の目が増えたり受診を促される機会が増える前の世代かと思います。 質問の回答には当てはまりませんが、ダイアリー...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
部活は、引退するまでやらせては? お子さんは、高校生。 ちょっと手を掛けすぎてませんか? 自立が遠のく気がします。 運動部は、野球部に限...
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