質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私はASD、ADHDの高校2年生です

私はASD、ADHDの高校2年生です。
私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。
そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。
親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。
また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。
友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。
担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。
一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。

高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。

大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。
また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186769
2024/07/16 08:59

緊張や不安で頭真っ白になってしまうと対処しようが無いので、「これがあれば落ち着ける」みたいなアイテムを持ってみては?^^と思います。
試験会場に持ち込めないと意味が無いので、毎回同じシャープペンで勉強をし「このこと一緒に頑張ってきたんだ!」と思えると多少は落ち着かないかな?

今は合理的配慮で別室で個別受験も可能な大学はあるかと思います。大人数の中が緊張してしまうトリガーであるなら対応可能な大学を探しそこに絞るというのも選択肢かと。

私の場合は教科で得意不得意がかなり分かれたので、得意な教科しか受験科目に無い私立大学にしました。
その為かなり絞られましたが最終的に通える大学は1つなので問題は無い!と割り切りました。

空気読めないけど表情は読めるASD女子って結構多いです。ぎたりょさんもそうなのでしょう^^
私もですがそのタイプは何考えているのかが見えない無表情が1番怖く感じてしまいます。
言動と表情が一致する人は信頼出来、一致しない人はむしろ裏表ある人だと距離を取れるので、無表情が1番困惑ですよね^^

でも最近、無表情の人ってお仲間率高いことに気づきました。そう思えば表情を作ることを苦手としているだけで、こちらの質問や話が変だからではないと感じることが出来るかと^^
フラットに話を聞いてくれる先生って貴重だと思います。
先生は生徒の話を聞くこともお仕事の内なので、無駄に申し訳ないと思う必要は無いと思います。

人に話かける時には明確な答えがかえって来やすい質問だとお互いストレスが無いのでは?と思います。
「テストいつだっけ?」「明後日だよ」みたいな。

https://h-navi.jp/qa/questions/186769
みかんさん
2024/07/17 03:18

私もASDで、緊張で頭真っ白タイプでした。

【テストで緊張しない対策】

1.場数をふむ。
ASDならば、体験の繰り返しが1番効くと思います。私は模試を受けまくりました。
あと、受験日の日程が早い大学(3〜4校)をあえて受験してから、本命の受験に望むセトリを組みました。

2.「第五希望ぐらいまで大本命」と成功ゾーンに幅を持たせてプレッシャー軽くする。


【家族に相談できない】

問題ありません。悩み相談にご家族が答えられなくなったのは、ぎたりょさんが成長した(悩みが高度化した)証拠では?
友人に相談すると関係に影響が出るので、友人じゃないけれど口が固くて賢い人に相談するのもアリ。


【先生に話しかけるとき】

1.「⚪︎⚪︎の事で、相談があるのですが、後でも良いのですが」と切り出して、先生に「今忙しい」と断られたら、「承知いたしました、また今度」で笑顔。

↑ 上記の種まきをしておくと、優しい先生や先輩ならば、時間が空いた時に「この前の事だけど、今なら話せるよ」と切り出してくれることも!?

2.先生からお時間を頂けたら、
先生の会話のテンポを尊重し、
相談する側(ぎたりょさんが)が聞き手に回る。
制限時間を決めておく。
最後にお礼を言う。

なんとかなりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186769
あまだれさん
2024/07/16 19:49

質問が多岐にわたりますので、ひとまず「大学受験」だけに絞って回答します。

先に回答があったように、大学受験というのは、いろーんな方式があります。
なので、「情報収集」ですよ!
重度ASDの息子(大4)も、受験の際は情報収集しまくりでしたよ。
例えば、「学校推薦型選抜」……
最近の私大はこの入試方式を取っていることが多いですね。
大学によっては「12月の最初の学校推薦型選抜の日程で3回チャレンジできる」、
一般入試の前期・中期・後期日程も使うと、大学の受験システムによっては
同じ大学・学科で6回ほど、入試チャレンジできたりもします。
もちろん、受験するには「1回の受験料3万円ほど」がかかりますが、大学によっては3日間連続受験、なんて場合だと割引があることも多いです。
もちろん「受験科目」の情報収集もね!
ASDという診断名があり、落ち着いて受験したい場合には、別室受験や時間延長という仕組みもあります。
(これは色々と申請したりしないといけないので、今から情報を集めましょう)

そして、高2なら、今から「興味がある学部がある大学」のオープンキャンパスに行きましょう。
興味がある学部がイマイチよく分からない…のなら、おうちから通える範囲の大学オーキャンにレッツゴー!
入試の仕組みを細かく説明してくれますし、
さらに「個別相談」で、自身がASDであることを伝えて、受験の際の合理的配慮があるかどうか、合理的配慮を受けるためのルール、なんてのを聞いてみると良いですね。

オーキャンに行くメリットは、実際に大学を見て回れる、ということですね。
家から大学への道順、大学の校舎の中(トイレの位置とか大事でしょ?)、教室の匂いや明るさや机の形、ちょっと静かに休めそうなところ(校舎の裏とか)、
そんなのを全部見て回れるっていうこと。
ASDなら、「実際に行ってみて、見て、体験しておく」というのは、大きな安心材料ではないですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/186769
おまささん
2024/07/16 09:04

おはようございます

高3になったら精神面はご自身でなんとかしなくてはならないのでは?もし、カウンセリングが必要ならスクールカウンセラはどうですか?
すでに先生の選り好みをしているようですが、勉強は各担当先生や塾以外に専門家はいないですよね。
勉強の成果が上がらないのはパニックになるからとわかっているなら、勉強とパニックを分けて考えたらいいでしょう。

嫌われたらとか考えてもじもじしたり、おどおどするのが一番相手を不快にさせると思います。笑顔で単刀直入に聞きたいことを聞いてみては?と思います。先生、相談があります!とか、困りごとがあります!なんて話しかけてみては?と思いますよ。
その練習もスクールカウンセラならしてくれるかもしれません。しかし、遠慮したり臆していると察してはくれません。
しっかり聞きたいことをメモして臨むことをオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186769
ぽりりんさん
2024/07/17 22:05

こんにちは。
ウチの娘が現在、高三の受験生をやっております。
たくさん悩みを抱えていて、お辛そうですね。

我が娘はADHDとASDのグレーゾーンと診断を受けております。定期テストなど、極度の緊張で、手が止まってしまったり、パニックになったり。多分、私が思う以上に、大変な思いで毎日を過ごしているんだろうなぁと感じています。

友達は数人いますが、本人いわく、人付き合いが苦手で、いろんな人達と交流することが辛い…と言っていました。仲の良い友達には、発達障がいをオープンにしてはいません。

ぎたりょさんは、ご自身のお気持ちを、ご両親に伝えたことはありますか?
一生懸命、勉強に励んでいるのに否定されているような気持ちになってしまう…と、素直に話してみてはどうでしょうか。
思春期で、親御さんに『話す』ことは辛いかもしれません。話してみる価値はあるかと思います。

ウチの娘も反抗期ではありますが、母子でランチに出掛けたりすると、ふとした瞬間に、悩み事を打ち明けてくれます。それに対しての答えを出してあげることは難しいので、私は聞き手役となることが多いのですが。

お母さまと、マンツーマンで話してみると、意外と気持ちが伝わるかもしれません。そして、お二人の秘密の話にしてしまえば、気楽になりませんか?

高三の受験生になってからの心配事ですが、他の方も仰っているように、大学のオープンキャンパスに参加してみては、どうでしょう。
オープンキャンパスは、高一から参加できます。親御さんとも一緒に行くことも出来ますよ。
私は、娘のオープンキャンパス参加に、三年間、一緒に同行しました。「母は学食目当てです♡」と、付き添いです♪

夏休みは、いろんな大学でオープンキャンパスが行なわれているので、不安なら、親御さんと出掛けてみるのも良いかもしれません。ご両親の考えも聞けるかも。

ウチの娘は、たくさんのオープンキャンパスに参加して、志望校を決めました。受験は不安そうですが、今の大学は、受験から入学、単位取得、就労まで支援してくれる大学があります。ウチは支援の手が厚い大学に決めました。

まだ高二なので、パンフレットの取り寄せから始めてみて、ご両親に相談されるのも良いかと。
ご両親は、あなたの気持ちをきっと受けとめてくれると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186769
鉄オタさん
2024/07/17 22:21

人に話しかけるときの注意点について回答させてください。
まず、どんな状況(いつ、どこで、どんな時)なら話しかけても大丈夫か、前もって確かめておくといいのではないでしょうか。相手側にも諸事情があるはずです。だからこそ、悩みや困りごとを相談したい時は、相手側の都合を聞いて、予定を前もって組んでおく必要があるかと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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今年高校1年になりました

僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

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こんな夜中にここに書き込んだhayatoさん。 さぞかし苦しくもがいているんでしょう。 私の息子と同じ高1。息子の叫びを聞いているようで胸...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

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5児母さんが息子を想って減薬を考えておられるのは、とても真っ当な事だと思います。 うちの娘は10年前、県でトップの専門医を信じて2年間服薬...
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閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。問題はここからです。ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

回答
—続きです 一度、ASDという前提を取り払って考えてみては? そもそもの四足歩行さんの失言も「専門家に相談すれば良いのに」だったわけです...
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詳しく書きすぎているので個人情報保護のため編集しました

回答
大変ですね💦 塾に行かせて、自習室で勉強してもらったらどうですか。 ちょっと距離を取りたいですね。 それと息子さんは受診した方がいいと思...
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今高校3年生です

今日心療内科でADHDの診断を受けました。すごくショックで何も手がつきません。どうすれば受け入れられるでしょうか。

回答
ていさん、こんにちは。 まだ学生さんですものね、学校で会う同じ年頃の人たちと差が大きくできてしまったように感じてしまったかもしれませんね。...
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