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6日

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を...
14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、
出来ることを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、
現18歳の息子に、初めて相談を受けました。
ASDで想像力、人の気持ちが分からず。
ADHDで、注意散、漫飽き性、忘れ物etc……人のフォローが必要である。
個性を生かすには、
ADHD方面だと、協調性を求められ辛く、
ASD方面だと、実力主義の世界で生きるには、ADHDが足を引っ張る。
ADHDの長所と、ASDの長所を打ち消し合っててタダの出来ない人だ。
障害は受け入れたが、どの方向に頑張れば良いのか分からねぇ……どうすればいい?
例え、理解者が居ても、薬を飲んでも生活がガタガタで薬すら定期的に飲めなくてどうにもならない自覚がある。
(コンサータ、ストラテラの薬、どちらも試しています)
生きるために必要な「お金」を払うのは「価値を提供した人」であり、このままじゃ生きていけない。
と泣きながら話していました。
本当に衝撃を受けましたが、どう返せばいいのでしょうか?
私自身もASDの気が強く、達観している節があり、※「不適合の宿命」と思っています。
寄り添えてない禁句であることは分かっているので、
傾聴だけになりました。助けを求められた時に、答えられませんでした……。
皆様のお力をお貸しください。
1.ASDかつADHDの生き方、働き方。
2.相談に対する対応。
3.その他
※気分を害した方は申し訳ありません。
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この質問への回答
小3ASD(ADHDもあると思うの長男がいます
以前リタリコ主催のグレーゾーンの中学受験についての話を伺った時に聞いたことがもしかしたら役に立つかも?と思いコメント致します
環境と個の間ある障害をきちんと把握するために、まず、個人と環境の整理をします
1.家庭
2.学校
3.療育や習い事、塾など
4.かかりつけ医
それぞれの視点からの「個性」「特性」「課題」を書き出すといいそうです
その後、上で挙げたことについて、「今どういう配慮を受けているか」を書き出し、更に「今後どうしてほしいか」を書き出すことで、現状の整理が出来ると思います
お子さん本人でやってもいいし、お母様だけでやっても良いし、本人が周りの方にヒヤリングして書いてもいいかもしれません
漠然とした不安を抱えると、それを解消するには大きすぎて無理な気がしてしまいます
まずは現状の棚卸しをして見てはいかがでしょうか?
そのセミナーでは、ただ大学に入学しても、その先にある就職に結びつかないのであれば意味が無いという話がありました
発達障害の方は、一般の方より就職率が低いそうです
そのため、就職先を見据えた学校選びも必要だと言う話でした
専門学校や高専などは就職に直結しやすいとのことです(もちろんそれだけてはありませんが)
中学受験でしたが
1.個性、特性、課題を4つの軸で整理する
2.今の配慮、今後の配慮
3.父母の教育観
4.好き、関心事はなにか?
5.将来からの逆算
6.進路選択を可能にする資金計画
これらをよく考えて、必要であれば相談乗りますよーというお話しでした
タイミングが違うかもしれませんが、何か使えそうなものがあればお子さんと一緒に考えてみるのもいいかな?と思います
まだその年齢に達していないので、的外れでしたらごめんなさい
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はじめまして、息子がASD(アスペルガー)です。
ASD、ADHDの生き方ですが、これは考えても答えは出ません。
一番の問題は、ネガティブにとらえる思考です。
ADHDに関しては、世の中の人、ほとんどが何かしら当てはまります。
別の言い方をすれば、失敗をしない人はいないという事です。
うっかりさんも、おっちょこちょいさんも今でいえばADHDです。
「不適合の宿命」ってかっこいい感じで言っていますが、考えすぎです。
仕事に関しては、手帳を取得すれば障害枠で働けます。最近では、PCがあれば家でも仕事は出来ます。
一般的なありきたりな就職で考えているんだろうけど
まだ、働いていないんですよね?考えてるだけでは結果は出ません。
その就職の考える枠を広げてあげるのは親次第かと思います。
いろんな情報を取り入れてください。何が息子さんは得意なのか、何が好きなのか。
いろいろ試してください。仕事って本当にいろいろあるんです。
頭でだけ考えていても結果は出ません。一緒に何かを見学に行っても良いかと思います。
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お母さまに言えたということも、お母さまを信頼して気持ちをお話している息子さんです。
そのありのままを受け止めてくれる人だからという、信頼関係が素晴らしいです。
お母さんは、ありのままの息子さんをそのままでいいよ。今日生きてくれたら、それでいいとお伝えしてあげるのでもいいし、とにかく自己肯定感を小さく小さく積み上げていく、それは弱い自分を自分自身でそれでもいいと認めることからスタートするのだと、聞いたことがあります。
本でもよいし、youtubeで情報発信している人でもいいし、この人は共感できるという発達障害の当事者を探し、どうやって受け止めたかなどを知るのも、気持ちを楽にしてくれる一歩になるかと思います。
私の息子は知的障害と自閉症スペクトラム、発達協調運動性障害と多重ですし、明らかに支援が必要な状況です。親の私も医療従事者でありながら、いざ自分の家族となると、受け止めるのに時間はかかりました。
同じ病名の当事者でも、人によって違うし、考えが会う人会わない人いっぱいいました。
人と違うことは、決して悪いことではないし、手帳を所有しているのでしたらその障害者枠で就労することも可能です。30歳で手帳を取得して、障害者枠で雇用されて一人暮らしを始めたADHDの男性がいると、最近聞きました。我が息子の叔父にあたる、私の義理の弟も、ADHDで40歳で障害を認めてくれている伴侶と結婚し、幸せに過ごしています。
人生まだまだこれからですから、「好きなこと、得意なことを仕事にしていく」ことを一歩ずつ考えていくと、開けてくるのではないでしょうか。
一緒に乗り越えていくつもりで応援しております。
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障碍者雇用で働き始めた息子がいます。
通信制高校生とのことですが、似たようなところもありそうなので、これからの参考になればと思います。
幼いころより悩みながら過ごし、相談や検査をするもASDのグレーで様子見となり、療育は受けてきませんでした。
今よりも療育に行き届いた時代ではなかったからかもしれません。
大学生でしたが社会に出ることになり、それまでバイトで躓いたこともあり、一般就職は無理と思っていました。
就労支援を受けるために、初めて精神科・心療内科を紹介され行ったところ、すんなり手帳がもらえました。
支援事業所で学び、適職を紹介してもらい、スムーズに仕事に就くことができました。
世の中がコロナ禍になる前で、タイミングも良かったと思います。
今のところ仕事へのストレスは口にしていないのは、整った環境なのでしょう。
苦手な部分を把握することは大事ですが、ASDだからADHDだからと特性を理詰めでとらえるのではなく、ハードルを下げてお子さんが出来る部分で自分の役目をこなして行くと、自信がついてくるのではないでしょうか?
自分で道を切り開くのが苦手な子たちです。
発達障害支援に頼って、敷いてもらったレールに乗っかることが、本人にとって生きやすい道だったと思っています。
もちろん、本人の頑張りも認めてやりたいです。
相談支援センターと繋がっていることで進路選択に迷いが少なかったです。
障碍者雇用への決断と、本人の自覚。
宙ぶらりんが一番辛いと思います。
この先も安心の保証はありませんが、親がいなくなったとき、社会に支えてもらっても、自活できるすべを身に着けてくれたら良いと思っています。
自己管理能力を身に着けるには、親よりも他人の方が効きますし、言われて開き直るよりほどほどのプライドがある方が向上すると思います。
家族の中でどっぷりつかると社会性が育たなくなるので、公私を分け他人(社会)との関わりは大事だと思います。
支えてあげてくださいね。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。一般枠社会人経験までしてきました。
1.まずは診断でどの部分が弱いのか再度把握したほうがよろしいのではないでしょうか。もし診断が残っているなら心理士の結果報告書みたいなものがあると思います。そこになんて書かれてるか確認してください。もし、総合IQが70-85の間なら結構注意が必要です。人の気持ちを考えるのも難しいですが、それ以上に本来であれば習得しなければいけないスキルが圧倒的に足りない等あるかと思います。
省略されても人が言われていることを理解できているでしょうか?もしそうでなければ就労移行支援等先に利用して自分には何が合うのか探るほかないと思います。障害者枠でも多種多様な職業があるので選択肢にさほど困らないかと思います。
2.厳しいことを言いますがこの世界はどうしても定型発達の方が暮らしやすくなっています。発達障害の方はどうしても生きづらい世界です。こればかりはどうしようもないので、専門家によく相談なさったほうがいいかと思います。現に私は今働けない状態でいます。境界知能ではないものの、総合的にIQがかなり低く、特に連携プレーの礎となる動作性が死んでいるのでこれ以上はどうにもならないのが現実です。みんなが100力を出せても70くらいしか出ません。出しようがないのも事実です。
よくアルバイトとは言いますが、ほとんどが動作性を求められます。いかにすばやく正確に効率的にこなせるかができなければ、アルバイトも厳しいです。一度、主治医がいるなら、働きたいけど働く自信がないと相談すれば就労移行支援を紹介されると思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
あかりさん
何度もコメントありがとうございます。とても勉強になります。
〉全量飲まなければ狙った効果は期待できない感じになります。
は...


初めて投稿します
ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
回答
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