2019/05/08 10:02 投稿
回答 9
受付終了

ADHDと診断された高校三年生オンナです。どうしても朝に起きることが苦手で、母親にすごい怒られるし、自分でも自分を責めてしまいます。学校に行くのも面倒で、家族にはガイジとよく言われて辛いです。友達にもあまり相談できません。どうすればいいでしょう。

進学とかもさせてもらえるかもわからず、脅されます。学校に行くのは当たり前なのに出来ないくせに、何もするな、とか言われてしまいます。今は進学希望ですが、進学先を決めていなくて頭も悪いです死にたい

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/08 23:52
お手紙を書くことを視野に入れましたありがとうございます。朝起きる努力は5年ほど前からいろんなテレビとかで研究したりはしています。自分が不安定な時に質問してしまったため、自分のことをあまりお伝えできなかったことを反省しました。色々考えてみようと思います。行ける時には遅刻せずに行きますし先生にも相談してみます。頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/131031
退会済みさん
2019/05/08 21:24

初めまして、まくらちゃんさん。
よよと申します。
発達障害、精神疾患、当事者です。
よろしくお願いします。

朝起きるのが苦手なのに、高校三年生までよく頑張っていらっしゃいますね。凄いと思いました(*'▽'*)

娘さんに「ガイジ」なんてひどい言葉を言うのは、親御さんとしてどうなのかと思います。
まくらちゃんさんの個性を受け止めきれていないのか、受け止めた上で厳しく接しているのか、解りませんが…。

まくらちゃんさん、お母様かご家族に、お手紙を書いてみませんか?
「今時、手紙って」と思われるかもしれませんが、有効な手段。だと、私の知っているとても役立つ雑誌に書いてありました。
辛い事を辛いと言うのは決して悪いことではありません。

ついでに、まくらちゃんさんが、得意な事、苦手な事を書き出してみるとゆうのもどうでしょうか。可視化されて良いかな~と思いました。

世間一般では、学校に行く事は当たり前なのかも知れませんが、学校は「死にたい」と思いながら行く所ではありません。

私個人の意見としては、行きたくないなら行かなくて良い!!です。
通信制高校だって通信制大学だって在るんですから、まくらちゃんさんがじっくり考えて決めても良いんじゃ無いかと思いますよ。

脅されるならば、進学費用を自分で稼ぐとゆうのも手です。

まくらちゃんさんの人生を歩むのはまくらちゃんさんです。
お母様やご家族ではありません。

何かを言われるのであれば「私の人生だから」と言っても良いのではないでしょうか?

何を言いたいかと言いますと、
まくらちゃんさんの好きに生きて良いんですよ!!と言いたいのです。
高校三年生、十分に自分のことを考えられる年齢です。

まくらちゃんさんは頑張ってらしゃいますよ( ^-^)/(T-T )
お役に立て無かったらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/131031
退会済みさん
2019/05/08 11:09

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
知能は一部が知的障害並ですが、大学卒業しています。

まず朝起きられないことについて
これについては、昼と夜が逆転しているものから、光が強すぎること、起立性障害と病的なものまで原因が幅広いです。原因を特定するには、診断を受けた病院で特定してもらってください。

次に、親から怒られていることについて
これについては理由はこれしかありません。

●進学希望なのに受験に向けて勉強していない
●何のために主様が高校に行っているかわからない状況になっている

受験は嫌なのは百も承知。受験を乗り越えてきましたが、心と体のバランスが崩れやすいです。事実、頭痛が三ヶ月も治らない事態になりましたし、震え、声がうまく出ないといったことにも悩まされました。進路先が決まったのは、夏休みです。

今からでも自分が老後に向かって何をしてお金をいただくのか考えても間に合います。周りの意見は最終的には宛になりません。なぜなら周りはその道のプロじゃないし、自分が知っている以外の回答では答えられないのです。

プロはみんなこういいます。頭の良さなんて関係ない、自分がやりたいかどうかです。いくら周りが無理、頭が良くないと言われていても、すごい人は意見をはねのけて成果が出るまでやり続けます。なぜここまで強いのかというと、相手はプロじゃないから危ないしか言えないことを知っているからです。誰だって未知の部分は不安なのです。

高校のお金は誰が出してくれてますか?親ですよね?親は主様の就職を見据えて投資してくれているのです。しかし、主様が先行き不透明なら親は怒り倒しますよ。注文した商品が届かないのと同じです。まずは規則正しい生活を心がけ、就職したら何をしたいのかはっきり決めてください。まだ決めてないなら、今後一生役に立つプログラミングが学べる学部をおすすめします。わからなくても卒業後に役に立てばいいのです。やり続けていたら道は開けます。現に私は大学の卒業までさっぱりでしたが、今ではちょっとしたサービスを作れるようになりました。ご参考まで。

Similique eius sed. Odio qui quis. Sit provident ipsa. Ea eius quibusdam. Sed quia non. Sapiente eligendi corporis. Quas fuga accusantium. Est ut ut. Fugit quo aperiam. Molestias possimus itaque. Mollitia deserunt impedit. Qui fuga veritatis. Soluta ipsa voluptatibus. In repellendus cum. Temporibus quam veritatis. Hic pariatur aut. Voluptatum hic dolorum. Sed voluptatibus et. Vel voluptates cumque. Explicabo vero quam. Velit voluptatem atque. Id omnis reiciendis. Porro nesciunt consequatur. Voluptatum aut hic. Voluptas dolores voluptates. Veniam nemo ex. Voluptate consequatur qui. Possimus non commodi. Nesciunt sit quia. Qui dolor aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/131031
たーさん
2019/05/08 20:50

そういえば、私がADHDというものを知ったのは「勉強したくても勉強できない!」という高3受験期の苦しみからでした。集中力が無さすぎて勉強できなかったんです。

それまでも、試験という試験を前日から勉強し始める生活をしてましたが、同じような徹夜組の(一週間の睡眠時間の少なさを競っていた)友達がいたので、辛くてもおかしいとは思わなかったんですよね…。

まさか大学受験に徹夜が通用するとは思ってないでしょうが、私みたいに「集中力欠如」の特性には悩んでいませんか?

私は大学受験はなんとか乗り越えられましたが、国家試験に向けての勉強の時はストラテラを飲んで集中力を高めていたので、なにか特性に悩まれていたら、服薬もオススメです(今はジェネリックも出ています)。


それから薬に頼りまくるのは良くないと思いますが、抜毛癖を抑えるためにエビリファイという薬を飲んでいた時は朝の寝起きがめちゃくちゃ良くなりました。昼休みに1mlの頓服シロップを飲むと午後イチの授業も全然眠くならない…✨といった感じです。経験談として一応話しておきました。

Quidem impedit ipsa. Reiciendis quod explicabo. Qui sed sit. Est quaerat velit. Nam ex ad. Cumque voluptatibus quis. Assumenda reiciendis adipisci. Libero ipsum autem. Rerum eligendi est. Commodi molestiae quae. Et voluptatibus impedit. Adipisci voluptatem doloremque. In sint et. Asperiores est placeat. Animi exercitationem distinctio. Incidunt eveniet rerum. Quia quia vitae. Aut aspernatur eveniet. Qui molestias pariatur. Et autem ipsum. Quo consequatur molestias. Molestiae facilis nesciunt. Laborum est voluptas. Veritatis voluptatem cum. Ipsam eum accusantium. Aut et accusamus. Vel reiciendis placeat. Rem sit id. Dolores ut beatae. Ut rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/131031
2019/05/08 23:17

一人で悩んでいたの辛かったね。
朝が起きられない。我が子も同じ。大学生になっても大変です。夜はスマホ見ない。朝は朝日が当たるようカーテン明け放す。等工夫しています。本人も上手くいかない事が多いけど社会人なる為今頑張るしかないとやっとおもえるように。
進路や生活と悩む時期、親も焦っているのかも。
まずは一人で悩んではいけないよ。
親に面と向かって言えないならメモでも良いから、ごめんね。朝起きられないと
進路も悩んでいると伝えましょう。
また、学校で話せる先生に今のあなたの辛い事話して見て。学校、家、あなたの周りの大人に辛いって話していいんだよ。
必ず全てちゃんと話さなくても
先生、今辛いです。と
あなたはまだまだ未熟者大人を
頼りなさいね。
勿論ちゃんとした大人にね。
もう1人で悩まないんだよ。


Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/131031
たーさん
2019/05/08 20:23

こんにちは。ASD、ADHDの当事者です。
私が大学受験をしたのは四年前なのでもしかしたら今と異なるかもしれませんが、そこはさらりと読み流してください。記憶を遡り、経験を話そうと思います。

私は高2の夏にそれまで漠然とあった「獣医になりたい」という夢から「臨床検査技師になりたい」という夢に変更しました。理由は、母に何故獣医になりたいのか尋ねられて、志望理由が思い浮かばなかったから(笑) 臨床検査技師だったら、それまで持病で20回も検査を受けたことがあったので志望理由が言いやすい!…と思ったわけです。

現在三年生ということは文系・理系に既に分かれていますよね?文系・理系どちらか分かりませんが何か理由があって選んだのではないでしょうか?…ちなみに私が理系を選んだのは「文系の職業に興味がもてなかったから」です。

高2の夏に進路変更し、夏休みに母と公立大のオープンキャンパス(以下OC)に行きました。
国公立大なら文理問わず数学や社会系の科目までカバーしなければならないので大変だなぁ…と思いました。

進級の時期や三年になるとやたら進路希望調査が増え、大学名をいくつかピックアップしなければならなくなり自然と私立大も調べるようになりました。三年生は模擬試験もたくさん行いますから、学校名は3~5校くらい知ってればいいかな、と思います。分野によっては専門学校のパンフレットをいくつか取り寄せておくと更にいいです。丁度今ごろは↑こういったことをしてました。

ちなみに私はAO、推薦、指定校には全く興味がなかったので普通の受験をしました。この選択は早めに決めた方がいいですよ。

夏休みは母に付き合ってもらい私立大のOCに行きました。私は母と行きましたが別に友達とでもいいんですよ。私も友達のOCに一緒に行ったことありますし。

高3の秋まで公立大も視野に入れてましたが、10月頃に「あ、現社無理だわ」と気付き、親に謝って公立大受験をやめることにしました。同時に小論文からも解放されたような…?

それからは私立大2校と専門学校1校を志望校として、結局専門学校に進学しました。

私の場合は夢が明確だったので狭い分野で進学しましたが、広く進学して大学に行ってからやりたいことを決める手もあります。

とはいえ、進学したいなら勉強からは逃げられません。

Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/131031
YOSHIMIさん
2019/05/08 11:46

成人当事者です

親御さんは、主様のADHDについて、あまり障害受容できていないのかな?というのが率直な感想です。

朝起きられないことに対して、何かご自身で工夫されてますか?
学校に行くのが面倒な理由に心当たりはありますか?

この2点がしっかりとしてないと、今後就職にしても、進学にしても大変なのは変わりません。

進学先を決めてないとのことですが、私は高校3年のこの時期、まだ決めてませんでした。
進学するとして、勉強したいことは明確になっていますか?
オープンキャンパスに行ったりしていますか?
この時期ですから、文系か理系か、大学なのか専門学校なのか、は大体決まってくる時期だと思います。

早ければ各校のAO入試が夏頃には始まります。
進路についても、進学する場合その諸費用は親御さん負担ですから、ある程度きちんと考えておらず、漠然と進学希望の現在の主様の状態だと、親御さんの反発を招いてしまっても仕方ないのかな?とも感じます。

ADHDに対しては、投薬治療もできますが、その辺は医師と話し合ってますか?
朝起きられないことも含めて、医師に相談してみては?

少しでも参考になれば、幸いです。

Eos repellat culpa. Impedit corporis nam. Reiciendis sint pariatur. Quasi dolores consectetur. Optio reiciendis nemo. Omnis incidunt dolore. In corporis fugiat. Fugit ullam laudantium. Pariatur culpa praesentium. Sunt molestiae suscipit. Perferendis illum similique. Quasi praesentium recusandae. Nihil ducimus veniam. Similique sunt quasi. Sint aspernatur aut. Maiores molestias natus. Ex animi ut. Nisi sint voluptatem. Consectetur perferendis voluptas. Autem odit molestiae. Similique repellat id. Et rerum voluptas. Id aut rerum. Itaque accusamus quam. Voluptas voluptates consequuntur. In explicabo quas. Voluptatem minima vel. Nobis in nihil. Natus sed expedita. Saepe est earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、 睡眠障害について の対応対処 治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。 幼稚園 小学生、常に朝 遅刻ギリギリ。 就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝 起きられない、覚醒しない子でした。 中学受験をして 通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝 起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。 夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量 新薬にまで達し、今は 最強ビバンセ。それでも、朝 覚醒しません。 目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。 勉強 学校 行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、 友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なく ここまで来ました。 先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。 社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。 同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。 睡眠クリニック処方薬 メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。

回答
12件
2021/12/29 投稿
中学生・高校生

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
10件
2020/01/15 投稿
高校 お風呂 就職

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 先生

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

回答
10件
2018/11/26 投稿
中学生・高校生 高校 トイレ

高校3年生の息子について相談させて下さい。 小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。 そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。 体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。 中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。 やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。 去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。 私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。 高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。 次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。 とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。 私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。 主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。 アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。 *追記です* 今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

回答
30件
2020/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

自分は何かの障害なんじゃないかなと心配になったので相談しています。 私は高校3年の女子なのですが、普段から忘れ物が多い、人の話を聞いていない、興味のないことはどうでもいい、1日中作品(美大を目指しているため)のことを考えてる、授業のノートで気に食わない文字があるとずっと書き直す(修正テープや消しゴムの黒くなった後などが嫌いで気に食わないとそのノートを使い役なくなってしまい最後までノートを使えません)など、自分的に生きづらいと思うことが多いです。 また、中学生の時は勉強が好きで成績も1位、2位だったのですが、美大に行くことが目標になってから勉強を全くしなくなりビリになりました。先生に泣くほど怒られてもやる気が全くでず、だからといって落ち込んでいないわけでもないのですが、自分にとって最優先だと思うことを自己判断でしてしまっているような感じです。中学生の時は、勉強が自分の価値の全てだと思って人一倍頑張っていました。その当時はプリントやノートなども自分の作品のような感覚で大切にしていました。昔からこだわり自体はとても強かったのだと思います。ですが今は、勉強への興味が完全に無くなってしまったため、プリントもどこかへ無くしてばかりです。 この話をしたら、ADHDの可能性もあるとAIに言われたのですが、ADHDは人とうまくいかないと聞いたことがあって、私は友達や先生とも仲良しなのでそれは違うのかなぁだったらなんだろう、、ということで質問しました。

回答
9件
2026/07/03 投稿
こだわり 忘れ物 先生

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

回答
6件
2021/07/20 投稿
思春期 他害 パニック

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

回答
28件
2019/12/27 投稿
中学生・高校生 病院 こだわり

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す