2025/02/12 12:08 投稿
回答 19

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。
息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。

県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ…

大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。 

息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。

息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。
電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。

手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?




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19件

https://h-navi.jp/qa/questions/193363
2025/02/18 16:48

国立大学4年生(2年次留年のため5年目) ADHD、ASDの息子の母です。大学受験前、オープンスクールには何ヶ所か参加し、その中で支援サポートが充実している大学を選びました。当初息子は県外の大学を希望していましたが、センター試験でこけてしまい、結局県内の大学へ進学しました。大学受験は合格がゴールではありません。入学に際し、入学式前に配慮申請を申請しました。春休み中、本人、両親、支援コーディネーター、学部教授、担任と面談を行いました。大学は履修登録し、単位を取得できなければ卒業出来ない為、まず履修登録の配慮お願いしました。
コロナの緊急事態宣言のため、入学式はなく、リモートでの授業が開始になり、学生寮に入寮できたのは10月頃からでした。一人暮らしになると、学校の授業、レポート提出、家事などやらなければいけないことが多岐にわたり、生活力のない息子はフリーズしてしまいました。困り事を人に頼れず、自室にこもりアルコールに溺れ、うつ病を発症してしまいました。
本人に連絡を取っても連絡がつかず、安否確認のため寮に行くとゴミ屋敷になっていました。無理矢理自宅に連れ戻し療養し、今現在は自宅から1時間半かけて通っています。
息子は工学部のため、実験とレポートの繰り返しが多く、不器用な息子は実験になれるまで苦労していました。
息子と支援コーディネーターとは週一回ほど面談を行い、両親と担任も含めて前期と後期に面談を行っています。
今は卒業論文に向けて励み、卒業できるよう努力しています。今後は、4月から大学院に入学予定になっています。何回も勉強で大変な思いをしているのに、まだ勉強するのかと問いましたが、進学を希望しました。
自立支援医療を使用しコンサーター内服しています。本人が受診できない時は、親のみ受診し薬を処方してもらっています。障がい者手帳2級も取得し、障がい年金も受給しています。
長くなりましたが、これが息子の大学生活になります。参考にしていただけたらと思います。トラブル続きの毎日です。(泣)

https://h-navi.jp/qa/questions/193363
ぽりりんさん
2025/02/19 22:07

なこちゃんさんへ。
ご主人との意見が合わないようで困っておられるのですね。息子さんも自宅外に出ての大学希望ですか…
正直、厳しいと思います。

学業と生活面の両立って、定型のお子さんでも大変な毎日になると思うんです。それが、特性のある子となると、大学の生活リズムをつけると同時に、家事全般を自分でやるのは、危険かと。

我が娘は、グレーゾーンで障がいの程度は軽いと判断されていますが、ゴミ出しは出来ないし、片付けも出来ません。
生活のサポートは、親御さんがするとして、息子さんには大学の学習に集中させてあげることが大切かと思います。

進路についてですが、定型であろうが特性持ちであろうが関係なく。先々の、将来の就労も視野に入れて、大学選択すべきです。資格をたくさん取得し、専門職に就くのもしかり。また、障がいの程度によっては、障害者雇用や障害者就労も検討していかなければなりません。

ウチの娘の場合。当初は目標も無く、漠然と過ごしていました。「英語が好き」という観点から、私が片っ端しに資料請求して、娘と一緒にオープンキャンパスに行ってみたい大学を選び、母娘で出掛けました。
オープンキャンパスで、娘が気になった大学について、『障がい学生支援制度』の問い合わせをして、再度、志望大学を決めました。

「なんとなく…」で大学進学すると、入学してから「やっぱり違う」と思い、挫折する学生も多いと聞きます。他の方も仰っていますが、大学合格がゴールではありません。必ず、先(就労)が待っています。
特に、支援の必要な学生は、大学からの適切な支援を受けないと、単位取得が難しくなります。我が娘については、単位取得の落ちが無いように…と、大学側からの重要なお知らせについては、私にも個別で連絡してもらおうと考えています。

是非、この機会に、息子さんと向き合って、将来、どうしたいのか。家族会議を開いてみてください。
我が家は、夫も交えて何度も家族会議をしましたよ。そして、ようやく、娘が希望した大学に入学が決まりました。
私は、今からが勝負だと思っています。
娘が大学生活で、学びたいことが学べるよう、縁の下の力持ちで支えるつもりです。もちろん、生活面のサポートは、まだまだ続きます。

家族間の話し合いが、うまくいきますように。
願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193363
射命丸さん
2025/02/12 16:31

自立支援の限度額は 本人の収入だったと思います。
私と息子がもっていますが、限度額は違うので聞いた所、息子は学生で収入ないので最低の金額だったと思います。
月に1回 問診と薬をもらっていますが、1割ですので越えた事はありません。
県外の学校に行くつもりなら周辺の学校を紹介してもらったらどうでしょうか?
または、病院の日は帰って来てもらっては如何でしょうか?
すみません…高校生は親の収入なのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193363
2025/02/12 17:15

射命丸さん
うちの地域では、高校生までは医療費無料なんです。大学生になったら医療費が必要になります。それで漠然とコンサータまぁまぁな価格なんでは?と思った次第です。風邪もよく引くし心療内科の分だけでも少し安くなると助かるなぁと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193363
射命丸さん
2025/02/12 20:20

18歳以上だったら本人の収入だと思います。
息子が初めて薬をもらった時は、大学生でしたが、まだ。自立支援医療は申請していなかったのでコンサーターは中々のお値段だった事は覚えていますが、今は月1に病院に行って薬を1ヶ月分もらって2000円位ですから…ないと3倍の6000円位だと思います。
申請はした方が助かると思います。
息子さんが、大学生になって申請したら多分、前年は収入がないので限度額は2500円になると思いますからそれ以上かかっても2500円で済むと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193363
hahahaさん
2025/02/12 20:37

大学での支援についてですが、基本は本人からの申請になります。
障害者支援室のようなところにいって、こういう困りごとがあるので、こういう配慮をお願いしたいと伝えます。
指導教員などが同席したりすることもあるようです。
大学における合理的配慮は、大学によりさまざまですが、「お願いしたからといって、その通りになるわけではない」「教員によって受け入れてくれる人とそうでない人がいる」ということです。
担当教員、授業内容によっては配慮できないといわれることもあります。
例えば、
・提出物について、本人に直接提出期限などの確認をしてほしい➡個別にすることはできないとなります。しかし、提出物が送れる場合には期限の少しの延長や促しをお願いしたいはOKになることがあります。
・イアマフを付けさせてください➡授業中、声が聞こえるならOK。でも実習中は危険もあるので不可とか。
・授業を録画録音、写メ➡ほとんどの担当教員が不可と言われる。ただ、パワーポイントで授業をすることが多いので、板書というよりは、先生のいっていることをメモする程度になります。
・席の要望➡落ち着かないので、ドアの近くにしてほしいはOKとなることが多いと思います。

早いうちに学生支援、障碍者支援室に御相談された方がいいと思います。
教室移動、休講、日程変更などが頻繁にありますので、時間やスケジュール管理が大切になります。



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2025/02/15 投稿
カウンセリング ADHD(注意欠如多動症) ショートステイ

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
大学 診断 先生

就学後、かかりつけの児童精神科はありますか? 4月から支援級1年生の軽度知的障害(手帳4度)、ASDの息子がいます。 就学前はずっと地域の療育センターにて定期的に診察を受けていたのですが、就学後は療育センターは卒業、自分で児童精神科見つけてねと言われております。 初診は診てもらえるまで時間がかかるから、落ち着いていても、まずは初診かかってみても良いと思うというようなことを言われ、探していました。 ちょうど自宅近くに出来たので、かかってみようと思ったんですが、予約料が30分9900円でちょっと高いなと躊躇しています。 自宅近くのところはカウンセリングメインで、投薬や診察といった保険診療というより、時間をかけて子どもを分析して、その子に合ったやり方を教えてくれるといったところのようです。 そのため、毎回予約料が1万円ほどかかります。 金額が気になるので、他にも色々調べてみたのですが、保険診療メインのところは、現状は落ち着いているのに、何しにきたんだと思われないかな…?と思ってしまいます。 長い質問かつ乱文ですみません。 みなさんはかかりつけの児童精神科ありますか? 現状落ち着いていても、かかった方が良いと思われますか? 補足です。 かかりつけがある方は、かかりつけが見つかるまで何軒かかかられたかも教えていただきたいです。

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2025/02/17 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
工作 遊び ルール

現在大学3年生のADHDです。 私は遅刻癖がひどく、理由は ・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる ・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間 などです。 これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。 リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。 本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。 社会に出るのが怖くて仕方ないです。 このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか? またどのようにして改善しましたか? お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。 追記: みなさまご回答ありがとうございます。 今現在バイトはしていないです。 心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。 動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。 遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

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2025/02/10 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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