締め切りまで
9日

初めて投稿致します
初めて投稿致します。もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。
もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生のころまではそんなに気にしていませんでした。しかし、大学受験を経てやはり発達に遅れがあるように感じてきました。もともと、受かるはずのない国立の大学を第一志望にして、面談の時も、私立大学に絞って勉強を始めた方がいいのではないか、と言う言葉にも耳を貸さず、国立大学とセンター試験の勉強をやっているようでした。しかし結果は行きたくない、と言っていた私立の大学にしか受からず、そこに行くことにしました。しかし、センター試験にすべてをかけている。といっていたのでその試験後、私立大学の勉強など一切しませんでした、それくらの気持ちで大学生になりましたが、コロナの影響で学校にはまともにはいけず、かと言って、バイトに行く様子もなく、自宅にいてスマホばかりいじているそんな間に、再びつながった小中学の頃の友達と時折遊んでいますが、お金もないことも考えていませんし、学校に提出するレポートもきちんと終わらせているのかも定かではないありません、
ここまできくと、単純に怠けている学生のように聞こえます、そこがうちの子は怠けているのか、それともグレーゾーンなのかわからないのです、私が色んなASDの情報を見ると当てはまる事が多いのですが、本人は、障がい者のパンフレットは真っ先に「これ関係ない」といって捨ててしまいます。そこが一番の問題で一度やんわりと困っていることを相談できるところがあるから行こうよ。と誘ったのですが、全く応じませんでした、そのきは、親の私が一人で病院に相談と言う形で行きました。今後どのように子供に話してカウンセリングに行かせたらよいのか悩んでいます。本人は出来ない事、やらなければならないことが出ていない事、にそんなに困りを感じていないのです、バイトを探すにしても「自分に合うバイトがあるかな」と言っています、友達は「やってみないとわからないよ。」と言ってくれます。一度病院のカウンセリングにいかなくてはいずれ自分が困るという事をわかってもらうにはどう説明すればよいのか、今の私はどのように対応すればよいのか、教えてください。
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この質問への回答

うーん、それで?
というのが、私の第一印象です。
先ず、19歳の息子さんは、今は何も困っていないのですよね?
何故、そんなに親御さんが、慌ててやんややんやと言っているのか。
私には解りません。
お書きになられた内容を、拝見する限りは・・です。
国立は無理でも、私立には合格して今は、大学生になられたとのこと。
特に勉強をしていなくても、受かったということは、それなりに学力があるお子さんなのでしょうね。
凄いじゃないですか、大学に受かるなんて。それだけでも尊敬します。
お子さんをカウンセリングや病院に連れて行きたい、というのは、
お子さんに「貴方はASDだよ。」と理解させたいからですか?
障害の診断を付けさせて、それに合った生活をしろ。させたいとでも仰るのかな。
親御さんから見て、障害特性が見受けられたとしても、息子さんご本人はそれに気が付いておらず、寧ろ困ってもいない。様子ですよね。
そんな子に、いきなり病院のカウンセリングに行こう。なんて誘っても行く訳ないですよ。
それに、いずれは困る。と、どうして言えますか?
それはまだ解らないですよね。決めつけるのは早計かと思いますよ。
もうすぐ成人の二十歳ですし、本人が動くまでは、放っておいたらどうですか?
今、疑いを持ち連れて行こうというなら、育てている上でその変わった子と気づいた小さな頃の時点で、医療機関に連れて行ったほうが、良かったと思いますよ。
ですが、それも過ぎ去りし事。
言い方を変えると、既に受診のタイミングは逃しているという事です。
強い拘りとか、困り感があるなら、それをご本人が強く自覚。
して初めて、診断やカウンセリングに行こう。と行動を起こすでしょうから。
これから先は、ご本人に任せ、行くのも行かないのも息子さん次第です。
お子さんが心配なのは、解りますけどね。ですが、もう大人です。
というのが、私の第一印象です。
先ず、19歳の息子さんは、今は何も困っていないのですよね?
何故、そんなに親御さんが、慌ててやんややんやと言っているのか。
私には解りません。
お書きになられた内容を、拝見する限りは・・です。
国立は無理でも、私立には合格して今は、大学生になられたとのこと。
特に勉強をしていなくても、受かったということは、それなりに学力があるお子さんなのでしょうね。
凄いじゃないですか、大学に受かるなんて。それだけでも尊敬します。
お子さんをカウンセリングや病院に連れて行きたい、というのは、
お子さんに「貴方はASDだよ。」と理解させたいからですか?
障害の診断を付けさせて、それに合った生活をしろ。させたいとでも仰るのかな。
親御さんから見て、障害特性が見受けられたとしても、息子さんご本人はそれに気が付いておらず、寧ろ困ってもいない。様子ですよね。
そんな子に、いきなり病院のカウンセリングに行こう。なんて誘っても行く訳ないですよ。
それに、いずれは困る。と、どうして言えますか?
それはまだ解らないですよね。決めつけるのは早計かと思いますよ。
もうすぐ成人の二十歳ですし、本人が動くまでは、放っておいたらどうですか?
今、疑いを持ち連れて行こうというなら、育てている上でその変わった子と気づいた小さな頃の時点で、医療機関に連れて行ったほうが、良かったと思いますよ。
ですが、それも過ぎ去りし事。
言い方を変えると、既に受診のタイミングは逃しているという事です。
強い拘りとか、困り感があるなら、それをご本人が強く自覚。
して初めて、診断やカウンセリングに行こう。と行動を起こすでしょうから。
これから先は、ご本人に任せ、行くのも行かないのも息子さん次第です。
お子さんが心配なのは、解りますけどね。ですが、もう大人です。
よったぴさん、こんにちは。
お子さんは19歳で、本人に困り感はない、カウンセリングも必要と感じていないとのこと。
なら、見守ることが今できることではないでしょうか。
親が先回り先回りして本人がこれから困るであろう事を全て埋めてしまうのは本人の為にもならないと思います。困る経験をして、自分なりの解決策を見出せるのではないでしょうか。
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まずは大学受験お疲れ様でした
わが家は二浪の末なんとか進学したところです
高校では常に
上を目指せ、だの
⚪大には恥ずかしくて行けない、だの
先生や同級生からの圧力の中
子どもたちも闘ってきたことと思います
センターで思ったような点数がとれなくて、その後二次試験や私大入試に向かう気力が持てないお子さんって、とても多いです
あの短期間に、現実を突きつけられ、真逆の方向を向いて、さあ頑張れと言われるのですから、きついですよね
そんな中、合格をいただいた大学に通う決心をした息子さんは、今、様々な葛藤のなか頑張ってみえるのだと思います
うちの末っ子も未診断です
今年の春、送り出すときに
困っていることは、誰かに相談することを頭の片隅に置いておきなさい
とだけ伝えました
今までに私もそれとなく診断の話をしては、のらりくらりとかわされてきたので、もうそれだけ伝えてあとは本人に任せようと決めました
いまどきは、スマホで誰でも調べることができますし、当然息子も自分で調べていることは想像できますからね
わが家は遠い遠い大学なので、3月末に別れて以来、数回LINEでやり取りしただけで
あとはなにもわかりません
もし提出物ができなかったり、単位がとれなくて、卒業も危ういとなっても、それまでだと思って覚悟してます
それと
次男(大学4年ADHD)は大学入学のとき、秋まではあれこれ手を付けずに、ひとつずつゆっくりこなせることを目標に、とサポートの先生から助言していただきました
なので次男は生活が落ち着いてきた3年からバイトをはじめました
お子さんによって、焦らせすぎてもよくない場合もあるようですよ
参考になりましたら幸いです🍀😌🍀
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申し訳ないのですが、大学生どころか小学校の高学年ぐらいからは「本人が困りを自覚してないことはサポートのしようがない」ですよ。
あなたのそれは世の中では通用しないよ。と言うことは親として教えねばなりませんが、話してわからないのなら見てみぬふりでほっとく。
というか、頼まれもしないのに、アレコレ手をかけてやっても学ばず、伸びません。
普通なら当たり前に気づくことを学べないし気づかないだけのタマなんですから。
うちの高1がお子さんと同じような愚かな態度で高校受験をし、案の定失敗しました。
うちはとっくに診断済みでもらえるサポートも受けてきて、伸びるところは伸びていて、バイトぐらい自分で選べます。
が、勉強に対しては「提出物はちゃんと出す」しか定着していません。
志望校選び、努力不足かど間違いは指摘はしましたが、困ってなく。意見に聞く耳もたずのため高校落ちて困るのアンタ。私もお父さんも困らない。口ばかりでやるべきことをしない人にはムダな金は出さん!として、お願いされないサポートは一切しませんでした。勉強しないのだから、滑り止めの私立なぞ金のムダとして受けさせませんでした。
志望校選択でも準備でも間違えていることに本気で気づけないのに下駄を履かせてもムダです。
受験失敗したら定時制。として、ほったらかしにしてました。
中学浪人になりかけ、担任の真剣さにまずい事に気づいて震えながら二次選んでました。
二次では、なんとか高校には行きたいからと決め、ランクを落として晴れて全日制公立高校には受かりましたけど。
既に色々と後悔してます。
今回はさすがに「受験失敗はしんどい」ことだけは少し学んだらしいです。
提出物ですがお子さんは大学生です。
やってなくても自業自得では?
大学辞めるなら、入学金とここまでの授業料返せよ。と話し、さっさと働けと蹴っ飛ばしては?
あとは、学費はいつまでなら出せると期限を示すことかと。
バイト等も小遣いをやらなきゃ必然的に稼がねばならなくなると思いますし、面倒見すぎのお世話しすぎと思います。
発達障害の可能性は確かにありますが、様々情報交換もでき、まっとうな事を指摘してくれるお友達もいるようですし、もうほっといてお世話卒業されてください。
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うちにも同じ世代の子がおります。進級卒業がご心配なんですよね。中学生までは学力の高さで発達特性が見え難かったんだと思います。国立を目指せる進学校で躓いてしまうのも知能が高くて特性持ちにあるあるです。
コロナの影響での新たな生活は、調子が出ない学生多いですよ。うちの子の状況は、オンライン授業になってから提出物は増えて未提出は欠席扱いです。
バイトをしないと経済的に厳しいですか?国立はお子さんの拘りですよね?
発達とは関係ないことですが、お子さんにご自身のライフプランを話してみてはいかがでしょう。自分の将来はこうありたいって。それと家庭の維持費や学費等のお金の話。留年なんぞしてられないとなるかもしれませんよ。そうなって貰わないと困りますけど(^^)
アルバイトは、大学生活が軌道に乗ってから。今は余裕がないのかも。
応援してもらえてるって思えれば、そのうちチャレンジする気持ちになりますよ!
最大級に困るのはインターンや就活です。発達っぽい大学生は、就活を機に手帳等を取得する方もいますので、本人が必要になれば動けるんじゃないでしょうか。
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こんばんは、
特に何もしなくていいと思います。
行きたくない大学に受かって行くことにしても、なかなか気持ちがついてこないのは仕方がないですよね。
でも、留年されたら親御さんは学費の支払いが大変でしょうし、仮面浪人するなら予備校に通ったりするんですかね~?先手を打ってどこまでなら支援するかを話して、しっかり詰めておくといいのかな?と思います。
で、その話し合いができなくて、本人が先行きをしっかり見通す事ができなくて、全然話にならなければ、支援が必要なのかもしれません。
でも、実際に留年して親に借金したりバイトして返済したりも、本人にとっては良い勉強になると、個人的には思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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