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長文になると思います。すみません。
大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず、このままでは、卒業は難しいと、手紙が来たことです。留年ではなく、退学です。
小さい頃から攻撃的なところがなく、勉強もできていたけど、なんか変という感覚はずっとありました。周りが成長するなか、中学1年男子位で精神年齢が止まっている気がします。なので、大学は自宅から通えるところではないと無理だと思って決めましたが、高校からゲームを止められず、朝は起きれず、遅刻ばかり。成績は底辺に。好きな科目はやるけど、苦手科目は取り掛かることができません。ただ、遅刻しても、なくし物があっても、本人は、全然気にしません。まずい状況は、理解できても、焦燥感はありません。大学では、テストを受けてない、提出課題がわからないなどで単位が取れません。
親が把握できることは、問いかけると、友人に教えてもらうという感じです。
この子の性質として、退学になることもあり、って腹をくくるしか方法はないんですかねー。
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この質問への回答20件

退会済みさん
2018/11/06 12:10
はっきり言ってしまうと、この子はそもそも大学生活を特別支援なし合理的配慮無しで送ることはできないタイプだと思います。
自分で何をどうして単位を獲得しなければならないのか、仕組みの理解、そうしなければならない理由の理解、そのためにどうしないといけないのか?という事を把握していること、動機を持つこと、さらにそれらをいつまでにどうすれば処理できるのか?を想定し管理することなどなど。
ざっと最低限これらの獲得と自己による管理が必要なんですが
何一つ出来てないからです。どうしなきゃいけないか?結果がどうなるかとはイマジネーションの問題で向き合えず、焦ることも出来ないと思います。
親御さんが思ってる以上になーんにもわかってません。
高校中学生どころか、小学校時代からこういうことがボーッとしていて、どっちでもいい、わかんないなどと不機嫌になりつつ、なんとなく流されてここまできて、実は理解したり選択することが自ら全く出来てなかったのではありませんか?
促されてなんとなく、反発すらめんどくさいから、たいして逆らわずに流されてきただけなのでは?と思います。そのわりに頑固で扱いづらいけど、暴れたり勉強が全くできないわけでないしいいか?とスルーしてしまったのでは?と思いますが、一部の暴れるタイプよりずっと始末の悪いタイプの可能性が高いと思います。
この子は何がしたいのか、どうしたいのか、なにもかもが漠然としていてなにもわかってないんです。あるけど、だとしても赤ちゃん並み。
夢があっても荒唐無稽なものだったりと実行できそうにない大風呂敷を広げるだけで、なーんにも行動できないタイプと思います。
発達障害と診断がつくかどうかはわかりませんが、発達障害がある人やグレーの人の中には一部お子さんのようなタイプが存在します。
拒絶反応すらしないので、なんとなーく通常級で過ごしてしまい、10歳過ぎから破綻していくのがパターン。
情緒面で幼いとさらに目覚めが後にずれ込みます。
言われたことを言葉として理解していても、理由の獲得ができていない、本来、普通の人が当たり前に自然に獲得していく、摂理や理を獲得できないんですよね。
自分の感情や願望も、原始的なレベルのものの獲得で止まっていてよくわかってないかもです。
続きます。

退会済みさん
2018/11/06 12:14
続きです。
なお、手伝うにしても、○○までやったけど、どこからがわかりません。というように自分で取り組んだ形跡がないなら、手伝う価値もないですから、やり直しを命じてください。
どう生きるか?どう生活を成立させていくか?は自分のことなので自分で管理する必要があるとまずしっかりわからせないといけません。
苦手とか手が回らずできないことは他人に頼んでよいが、自分のことなので家族や他人にお願いする場合丁重にお願いする。等ができるようになることも重要です。
大学に残るなら、大学での単位獲得は丸投げせず、全て親が管理して手伝ってあげることでしょう。
それがアホらしいと思うなら、やめさせること。
ちなみに、これまではところてん式に何となくボーッとしていても流されて何とかなってきたものが、大学に入ったら仕組みや制度を理解して自己で学ぶスケジュールを設定し管理するようになり、本人は何をどうしたらいいのかさっぱり理解できないし、混乱と不安でフリーズ状態だと思います。
こういったところは中学生どころか、よくて小学校3年生並みですよね。
彼がもうちょい赤ちゃんで素直さがあると、ママ助けてと言えるとか、素直に親の管理に従えるのかもしれませんが、今頃やって来たかまだ絶賛継続中の思春期であれば、まずうまくいかないと思います。
親のいうことは聞けない時期ですのでね。
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私も子供も、実はとりさんのお子さんに似た系で、勉強ができないわけではないし、暴れて反抗もしないが、自己判断、決定力がかなり劣っています。
自分の経験から言えるのは、お子さんには絶対に決定権を渡してはいけません。
お子さんの人生の全てを親がマネジメントして、親の決めたレールにのせるしかありません。(ただし、親が子供の能力を正確に見抜いていなければ、意味がありません。)
私の実家はたまたま貧乏だったので、小学生の頃から親にことあるごとに「資格のある仕事に就け。女の子だから医療系がいい。学校は出してやるが、後は自分で何とかしろ。」と言われ続けました。
そしてたまたま田舎だったため、進学の際はどうしても家を出るしかなく、自立するしかありませんでした。
お金もないので、親が決めた道をすすむしかなかったです。
反発して自分でお金を稼ぐとか、機転を利かせて奨学金をもらうことも思いつかないほどですから、仕方ないです。
医療職は全然自分に向いてなくて、留年の危機もありましたが、親がアパートに乗り込んできて、こっぴどく説教くらいました。
留年も退学もできないので、前を進むしかありませんでした。
とりさんのお子さんには、受診するかの決定権を渡すべきではありません。
受診しないなら、家を出て行くか、2択から選ばせて下さい。
家を出て生活する能力がないなら、親の言うとおり受診するしかありません。
大学ははっきり言って向いてないし、大学で特別支援を受けられたとしても就職はほぼ無理と思った方がいいです。
一般で働くなら、親の縁故でもない限り無理です。
専門学校でも頑張れないなら、さっさと障害枠の就労に切り換えた方がましです。
お子さんには大学でお金を使うより、将来のために現金を置いておいた方がためになります。
辛口ですが、自分がお子さんのような感じでしたので、たぶんそうだろうと思います。
自己管理能力は、服薬では得られないです。
子どもの頃からひたすら訓練するしかないですが(それでも無理な子は無理)、お子さんの子どもの頃は今ほど発達障害の認識や支援もなかったでしょうから、今の状態はいたしかたないと思います。
お子さんは自分が困っても助けを求めることもできないので、そこから丁寧に教えていくしかないと思います。
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お返事読ませていただきました。
かなり深刻です。お母さんのお返事は皆さんが言っていることを全くわかっていない内容だからです。
本人は一生困りませんよ。だから焦燥感なんかわくわけがないのです。焦燥感があったのははるか遠い昔だったのでしょうね。
支援とは、この困り事を親子で確認し合うことから始まります。
このまま困っていないからと放置したら、大学をつづけられなくなると皆さんアンサーしています。
困り事に気づかせる方法を求めているのですか?それはご家族の仕事ですよ。その方法がお母さんがわからないのが致命的だと思います。
大学を辞めて、仕事をはじめたら支援をしないとありますが、この時点で何を支援するのでしょうか?次々と仕事を斡旋するのですか?その前に大学の守られた中でのシステムについていけないのに、社会に順応できるのでしょうか?
大学を続けたいなら、学生課や大学のカウンセラーを入れてお子さんとお母さんの三者で話し合いをしないといけないと思います。
それと並行して、お母さんもカウンセラーにかかるべきなのかな?と思います。お子さんとお母さんだけではもはや支援の手段が頭打ちだと思います。
厳しくて申し訳ありません。お子さんが一人ぼっちになったときと、世の中の厳しさがわかるのが一緒だとあまりにも辛すぎると思いました。
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退会済みさん
2018/11/07 06:50
専門学校卒で春から働き始めた知的境界域、ADD傾向の強い息子がいます。
私は大学をやめないほうがいいと思います。やめたら働くってのは無理な気がします。そうなると家でゲーム三昧です。卒業までこぎつけなくても、今は彼をフリーにするのは危険かと。
大学生活を伺って、うちの息子が大学に行ったらこうなるだろうなって予想してたのがそのままです。だから専門学校にしたのですが。
息子さんはなぜテストを受けない、提出課題が出せないか聞きましたか?
まずはそこを把握しなければ支援(障害云々ではなく手助けとして)できません。
学業についていけないのですか?学力に見合わない大学に推薦やAOで入ればそうなる可能性もあります。好きな分野の学部とは言え、好きなことばかり学ぶわけでもないですし、入ってみたら違ってた・・ってこともありえます。
もしくは、(これはうちの息子が恐れて大学進学を選ばなかった理由ですが)テストがいつあるか?提出課題はいつ誰に出すのか?そういったことが分からないってことはないですか?ADDあるあるです。
高校までは定期テストの日程は決まっていて壁に張り出してあったり、プリントをもらえたり。提出課題だって、出さないと何度も先生から請求されたり。うちの息子は前日に友人にLINEで「明日のテストってどの教科?」と聞くくらい緊張感のない学校生活でした。でも聞く友人がいたからこその学校生活と卒業でした。
息子さんは大学に聞く友人はいますか?大学って講義によってメンバーが変わったりするので、ぼっちにはつらい環境です。ぼっちは他人に頼らないで頑張る努力が必要ですが、それを持っていない子は息子さんのようになりがちです。
友人がアテにならないなら、なおさら大学の学生支援に助けてもらう必要があると思います。診断が出てなくても相談には乗ってくれるはずです。子供に内緒でも大丈夫です。
本人は退学になったって困りません。まして今の段階で「このままだと退学だなぁ」とは思っても、退学になったあとのことなど想像ができません。
本人に困り感はなくても周り(親、学校)が困るってのが、ADDの特徴な気がします。
まずは息子さんにどうして試験を受けないのかの理由を明確にしてもらってください。
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退会済みさん
2018/11/06 12:11
続きです。
何をしなればならないか?何が必要なのか?等自分で考えることは彼にはほぼできないでしょう。考えてもうまくできないんです。
丁寧に丁寧に一つ一つ1からどころかマイナス10あたりから、細かく噛み砕き本人に理解できるよう教えて、数年かけて獲得させれば判ることもありますが、それも人並みのにこなせるようになるわけではありません。
また、知識として詰め込むだけでは定着もせず、実践での失敗だけでもそこから学習する力もないかも。どちらも必要です。
そもそも進学を何故したかわかりませんが、本人は卒業したいのかどうか?退学でいいのかどうか?も全く判断できてないと思いますね。
どうするか?は親御さんが本人を簀巻きにしてでも学校の相談室に連れて行き、何が必要でどうすべきか?を徹底してコンサルティングし、マネジメントすることだと思います。
従わない、従えないなら金の無駄なのでさっさと大学は辞めさせては?
退学するなら入学金やこれまでの学費の返済を求めること。勉強しない、真面目に通わないけど、社会にも出せない人の託児所代と親御さんが割りきれるなら請求しなくてもと思いますが、世間知らずに世の理を学ばせる為にも、金は請求して、確実に返済させるべきでしょう。
返済期限を設定し、求めるとよいと思います。
また、生活費もキッチリ入れてもらってください。30000円とかでは手緩いので、しっかりもらう。
就労しないなら家事をキッチリさせること。
就労しても、家事分担は当然させる。
お子さま扱いはやめましょう。
やるべきことをしないなら、小遣いは要らないと思います。
働き先は自分でいつまでに決めよと決めさせる。無理だったら親が勝手に決めると条件をつけて。
何をどこまで向き合って取り組めるのか?を親御さんが把握しきれてない状態では何の傾向も対策も練れません。
まず、いつまでに、なにを、どれぐらい取り組むように。やり方はこれ、わからないなら「手伝ってください」ときちんと依頼せよ。と枠組みや条件を提示したことにどれだけ取り組めるか?を見てみること。
続きます。
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