2018/11/06 08:14 投稿
回答 20
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長文になると思います。すみません。
大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず、このままでは、卒業は難しいと、手紙が来たことです。留年ではなく、退学です。
小さい頃から攻撃的なところがなく、勉強もできていたけど、なんか変という感覚はずっとありました。周りが成長するなか、中学1年男子位で精神年齢が止まっている気がします。なので、大学は自宅から通えるところではないと無理だと思って決めましたが、高校からゲームを止められず、朝は起きれず、遅刻ばかり。成績は底辺に。好きな科目はやるけど、苦手科目は取り掛かることができません。ただ、遅刻しても、なくし物があっても、本人は、全然気にしません。まずい状況は、理解できても、焦燥感はありません。大学では、テストを受けてない、提出課題がわからないなどで単位が取れません。
親が把握できることは、問いかけると、友人に教えてもらうという感じです。
この子の性質として、退学になることもあり、って腹をくくるしか方法はないんですかねー。

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質問者からのお礼
2018/11/07 17:44
みなさま、ありがとうございました。
息子の成績は、「優」と「不可」でした。
「良」、「可」が無いところがまさに息子です。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/120044
退会済みさん
2018/11/06 12:10

はっきり言ってしまうと、この子はそもそも大学生活を特別支援なし合理的配慮無しで送ることはできないタイプだと思います。

自分で何をどうして単位を獲得しなければならないのか、仕組みの理解、そうしなければならない理由の理解、そのためにどうしないといけないのか?という事を把握していること、動機を持つこと、さらにそれらをいつまでにどうすれば処理できるのか?を想定し管理することなどなど。

ざっと最低限これらの獲得と自己による管理が必要なんですが
何一つ出来てないからです。どうしなきゃいけないか?結果がどうなるかとはイマジネーションの問題で向き合えず、焦ることも出来ないと思います。
親御さんが思ってる以上になーんにもわかってません。

高校中学生どころか、小学校時代からこういうことがボーッとしていて、どっちでもいい、わかんないなどと不機嫌になりつつ、なんとなく流されてここまできて、実は理解したり選択することが自ら全く出来てなかったのではありませんか?
促されてなんとなく、反発すらめんどくさいから、たいして逆らわずに流されてきただけなのでは?と思います。そのわりに頑固で扱いづらいけど、暴れたり勉強が全くできないわけでないしいいか?とスルーしてしまったのでは?と思いますが、一部の暴れるタイプよりずっと始末の悪いタイプの可能性が高いと思います。

この子は何がしたいのか、どうしたいのか、なにもかもが漠然としていてなにもわかってないんです。あるけど、だとしても赤ちゃん並み。

夢があっても荒唐無稽なものだったりと実行できそうにない大風呂敷を広げるだけで、なーんにも行動できないタイプと思います。

発達障害と診断がつくかどうかはわかりませんが、発達障害がある人やグレーの人の中には一部お子さんのようなタイプが存在します。
拒絶反応すらしないので、なんとなーく通常級で過ごしてしまい、10歳過ぎから破綻していくのがパターン。
情緒面で幼いとさらに目覚めが後にずれ込みます。

言われたことを言葉として理解していても、理由の獲得ができていない、本来、普通の人が当たり前に自然に獲得していく、摂理や理を獲得できないんですよね。

自分の感情や願望も、原始的なレベルのものの獲得で止まっていてよくわかってないかもです。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/120044
退会済みさん
2018/11/06 12:14

続きです。

なお、手伝うにしても、○○までやったけど、どこからがわかりません。というように自分で取り組んだ形跡がないなら、手伝う価値もないですから、やり直しを命じてください。

どう生きるか?どう生活を成立させていくか?は自分のことなので自分で管理する必要があるとまずしっかりわからせないといけません。

苦手とか手が回らずできないことは他人に頼んでよいが、自分のことなので家族や他人にお願いする場合丁重にお願いする。等ができるようになることも重要です。

大学に残るなら、大学での単位獲得は丸投げせず、全て親が管理して手伝ってあげることでしょう。
それがアホらしいと思うなら、やめさせること。


ちなみに、これまではところてん式に何となくボーッとしていても流されて何とかなってきたものが、大学に入ったら仕組みや制度を理解して自己で学ぶスケジュールを設定し管理するようになり、本人は何をどうしたらいいのかさっぱり理解できないし、混乱と不安でフリーズ状態だと思います。

こういったところは中学生どころか、よくて小学校3年生並みですよね。
彼がもうちょい赤ちゃんで素直さがあると、ママ助けてと言えるとか、素直に親の管理に従えるのかもしれませんが、今頃やって来たかまだ絶賛継続中の思春期であれば、まずうまくいかないと思います。

親のいうことは聞けない時期ですのでね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120044
ナビコさん
2018/11/06 13:57

私も子供も、実はとりさんのお子さんに似た系で、勉強ができないわけではないし、暴れて反抗もしないが、自己判断、決定力がかなり劣っています。
自分の経験から言えるのは、お子さんには絶対に決定権を渡してはいけません。
お子さんの人生の全てを親がマネジメントして、親の決めたレールにのせるしかありません。(ただし、親が子供の能力を正確に見抜いていなければ、意味がありません。)
私の実家はたまたま貧乏だったので、小学生の頃から親にことあるごとに「資格のある仕事に就け。女の子だから医療系がいい。学校は出してやるが、後は自分で何とかしろ。」と言われ続けました。
そしてたまたま田舎だったため、進学の際はどうしても家を出るしかなく、自立するしかありませんでした。
お金もないので、親が決めた道をすすむしかなかったです。
反発して自分でお金を稼ぐとか、機転を利かせて奨学金をもらうことも思いつかないほどですから、仕方ないです。
医療職は全然自分に向いてなくて、留年の危機もありましたが、親がアパートに乗り込んできて、こっぴどく説教くらいました。
留年も退学もできないので、前を進むしかありませんでした。
とりさんのお子さんには、受診するかの決定権を渡すべきではありません。
受診しないなら、家を出て行くか、2択から選ばせて下さい。
家を出て生活する能力がないなら、親の言うとおり受診するしかありません。
大学ははっきり言って向いてないし、大学で特別支援を受けられたとしても就職はほぼ無理と思った方がいいです。
一般で働くなら、親の縁故でもない限り無理です。
専門学校でも頑張れないなら、さっさと障害枠の就労に切り換えた方がましです。
お子さんには大学でお金を使うより、将来のために現金を置いておいた方がためになります。
辛口ですが、自分がお子さんのような感じでしたので、たぶんそうだろうと思います。
自己管理能力は、服薬では得られないです。
子どもの頃からひたすら訓練するしかないですが(それでも無理な子は無理)、お子さんの子どもの頃は今ほど発達障害の認識や支援もなかったでしょうから、今の状態はいたしかたないと思います。
お子さんは自分が困っても助けを求めることもできないので、そこから丁寧に教えていくしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120044
おまささん
2018/11/06 22:49

お返事読ませていただきました。
かなり深刻です。お母さんのお返事は皆さんが言っていることを全くわかっていない内容だからです。
本人は一生困りませんよ。だから焦燥感なんかわくわけがないのです。焦燥感があったのははるか遠い昔だったのでしょうね。

支援とは、この困り事を親子で確認し合うことから始まります。
このまま困っていないからと放置したら、大学をつづけられなくなると皆さんアンサーしています。
困り事に気づかせる方法を求めているのですか?それはご家族の仕事ですよ。その方法がお母さんがわからないのが致命的だと思います。
大学を辞めて、仕事をはじめたら支援をしないとありますが、この時点で何を支援するのでしょうか?次々と仕事を斡旋するのですか?その前に大学の守られた中でのシステムについていけないのに、社会に順応できるのでしょうか?
大学を続けたいなら、学生課や大学のカウンセラーを入れてお子さんとお母さんの三者で話し合いをしないといけないと思います。
それと並行して、お母さんもカウンセラーにかかるべきなのかな?と思います。お子さんとお母さんだけではもはや支援の手段が頭打ちだと思います。
厳しくて申し訳ありません。お子さんが一人ぼっちになったときと、世の中の厳しさがわかるのが一緒だとあまりにも辛すぎると思いました。

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退会済みさん
2018/11/07 06:50

専門学校卒で春から働き始めた知的境界域、ADD傾向の強い息子がいます。
私は大学をやめないほうがいいと思います。やめたら働くってのは無理な気がします。そうなると家でゲーム三昧です。卒業までこぎつけなくても、今は彼をフリーにするのは危険かと。

大学生活を伺って、うちの息子が大学に行ったらこうなるだろうなって予想してたのがそのままです。だから専門学校にしたのですが。
息子さんはなぜテストを受けない、提出課題が出せないか聞きましたか?
まずはそこを把握しなければ支援(障害云々ではなく手助けとして)できません。
学業についていけないのですか?学力に見合わない大学に推薦やAOで入ればそうなる可能性もあります。好きな分野の学部とは言え、好きなことばかり学ぶわけでもないですし、入ってみたら違ってた・・ってこともありえます。
もしくは、(これはうちの息子が恐れて大学進学を選ばなかった理由ですが)テストがいつあるか?提出課題はいつ誰に出すのか?そういったことが分からないってことはないですか?ADDあるあるです。
高校までは定期テストの日程は決まっていて壁に張り出してあったり、プリントをもらえたり。提出課題だって、出さないと何度も先生から請求されたり。うちの息子は前日に友人にLINEで「明日のテストってどの教科?」と聞くくらい緊張感のない学校生活でした。でも聞く友人がいたからこその学校生活と卒業でした。
息子さんは大学に聞く友人はいますか?大学って講義によってメンバーが変わったりするので、ぼっちにはつらい環境です。ぼっちは他人に頼らないで頑張る努力が必要ですが、それを持っていない子は息子さんのようになりがちです。
友人がアテにならないなら、なおさら大学の学生支援に助けてもらう必要があると思います。診断が出てなくても相談には乗ってくれるはずです。子供に内緒でも大丈夫です。

本人は退学になったって困りません。まして今の段階で「このままだと退学だなぁ」とは思っても、退学になったあとのことなど想像ができません。
本人に困り感はなくても周り(親、学校)が困るってのが、ADDの特徴な気がします。
まずは息子さんにどうして試験を受けないのかの理由を明確にしてもらってください。

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退会済みさん
2018/11/06 12:11

続きです。
何をしなればならないか?何が必要なのか?等自分で考えることは彼にはほぼできないでしょう。考えてもうまくできないんです。

丁寧に丁寧に一つ一つ1からどころかマイナス10あたりから、細かく噛み砕き本人に理解できるよう教えて、数年かけて獲得させれば判ることもありますが、それも人並みのにこなせるようになるわけではありません。
また、知識として詰め込むだけでは定着もせず、実践での失敗だけでもそこから学習する力もないかも。どちらも必要です。
そもそも進学を何故したかわかりませんが、本人は卒業したいのかどうか?退学でいいのかどうか?も全く判断できてないと思いますね。

どうするか?は親御さんが本人を簀巻きにしてでも学校の相談室に連れて行き、何が必要でどうすべきか?を徹底してコンサルティングし、マネジメントすることだと思います。
従わない、従えないなら金の無駄なのでさっさと大学は辞めさせては?

退学するなら入学金やこれまでの学費の返済を求めること。勉強しない、真面目に通わないけど、社会にも出せない人の託児所代と親御さんが割りきれるなら請求しなくてもと思いますが、世間知らずに世の理を学ばせる為にも、金は請求して、確実に返済させるべきでしょう。

返済期限を設定し、求めるとよいと思います。
また、生活費もキッチリ入れてもらってください。30000円とかでは手緩いので、しっかりもらう。

就労しないなら家事をキッチリさせること。
就労しても、家事分担は当然させる。
お子さま扱いはやめましょう。

やるべきことをしないなら、小遣いは要らないと思います。

働き先は自分でいつまでに決めよと決めさせる。無理だったら親が勝手に決めると条件をつけて。

何をどこまで向き合って取り組めるのか?を親御さんが把握しきれてない状態では何の傾向も対策も練れません。

まず、いつまでに、なにを、どれぐらい取り組むように。やり方はこれ、わからないなら「手伝ってください」ときちんと依頼せよ。と枠組みや条件を提示したことにどれだけ取り組めるか?を見てみること。
続きます。

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2023/11/25 投稿
家族関係 発達障害かも(未診断) 19歳~

こんにちは。私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚えている限りの幼少期の頃を振り返ると、ここで発達障害児の特徴として言われることが多い様に感じています。幼稚園時代は飛び跳ねるのが好きでずっとジャンプしていたり(中学ごろまで跳んでるイメージと言われてました)、靴を脱ぐところのマットの感覚が好きで裸足でずっと走りながら往復していたり。小学生の頃は本が好きすぎてやめられず、体育の時間の前に男子が教室で着替え始めたことに気がつかなかったり(過集中?)、毎日の様に忘れ物をしたり。知能は問題がないと思いますが、発達障害の特徴としてあげられるもののうち、自閉症とADHDは6割くらい当てはまります。今は、○○さんに〜について話さなければ!と思い話しかけると内容を忘れてしまい、声を掛けてから、なんだっけ...?となってしまったり、時間の感覚が自分の中にあまりないことで時間に関するミスが多いことが気になっています。 ここからが本題なのですが、私は今月で19歳になる大学生です。この歳で病院に通うメリットはありますか?もう療育に通う様な年でもないし、今のところ自分では問題が起こっている様には感じません。今は自分の中で試行錯誤しながらなんとかやっていけているし、診断には1年程かかると聞いてそこまでして診断してもらう必要はあるのか疑問に思ってしまいました。 それからもう一つ、一人暮らしをしたいと考えています。今は両親、高校生の弟と住む実家から通学しています。しかし、幼少期から続く弟からの断続的な暴言暴力、両親の無理解・暴力行為への無視、両親と弟の親子ゲンカの音や振動、怒鳴り声がストレスで、家を出たいです。最近は弟が自分の後ろを歩く振動だけでイライラしているけれど、弟に向かって歩くな!とも言えず、どうしていいかわからない状況です。 先日、両親に弟を理由に家を出たいと伝えたところ、母から現在の家計の状況を全てパソコンで打ち出した紙を渡され、うちの経済状況では無理だと間接的に伝えられました。しかし自分は胃酸過多による胃痛、便秘下痢、肩凝りや背中の痛み、風邪でもないのに咳や痰が止まらないなど、調べるとストレスからくる体調不良が全身に出ているし、来年弟が受験生になり今よりさらに荒れることが予想される状況で生活する自信がないです。ストレスが溜まるとダメなものが増える体質で、今まで大丈夫だった薬や化粧品、メンソレータムのリップクリームにさえアレルギーが出たり、嗅覚過敏が酷くなったり、精神的に不安定になったりなど、生活には支障が出ています。今は自分がピリピリしているせいか若干弟が自分に気を使っている様に感じますが、来年は余裕がなくなると思うのでそういう期待はできなさそうです。 今年の夏は夏休み前と始まってからの約二ヶ月、いつもより弟と関わる機会が増えたせいかストレスで食事の匂いがダメになり、体重が5kg落ちました。今は少し戻ってBMI値がギリギリ20超えるくらいです。長期休みの度にそんなことをしていたら、来年には40kgを切ってしまうし、できるだけ早く家を出たいと考えています。 そこで質問なんですが、大学生で生活費(家賃含む)を全て自分で負担することはやはり難しいでしょうか?授業は平日はほぼ毎日9時から4時半まであります。それから、発達障害の一人暮らしで気をつけることはありますか?今のところ部屋に大きなカレンダー、ホワイトボードを設置して予定の一括管理と今日やらなくてはならないことを視覚化すること、時計を多く設置することくらいしか考えられていません。 長文の上とりとめもない内容で申し訳ありません。回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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2018/12/03 投稿
診断 高校 着替え

アレから7年…お知らせです。 当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。 7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。 https://h-navi.jp/qa/questions/26641 その後もそれなりにいろいろありました。 思春期のお子様をお持ちで悩まれてる方へ、その後のイメージのひとつとしてお伝えするのも良いのかもしれない…と思い書いています。 息子はADHD・アスペルガーと診断され、障害3級手帳も頂きましたが本人が更新を嫌がり手帳は手放し健常者として過ごしています。 現在27歳。スーパーのパート雇用として2年半働いています。 暴力やお金の無心は全くなくなりました。 決して多いとは言えないお給料の中から生活費を入れてくれています。 その他なにかある度に差し入れやプレゼントもくれるような相手を想う気持ちも育ちました。 衝動性も随分と抑えれるようになりました。 たまにカーッとなって熱く話す時はあるけれど、それも随分コントロールできるようになりました。 この間、病院は行っていません。なのでお薬も飲んでいません。 27歳なのに自立できていない…とか、パート雇用で働いてるとか言えない…とか、いろんな厳しい意見もあるかもしれませんが、私は今幸せです。 他の家庭やお子様と比較する必要なんてない。 我が家が温かかったらそれでいい。 そりゃぁ、私に何かあったとき息子は大丈夫だろうか…と不安になります。 そこを考えて障碍者手帳を持つことで最低限のことは国が守ってくれるんじゃないかと思っていたけれど、本人が嫌ならしかたない。 あの頃からずっとずっと成長してるから…息子を信じよう。 そんな毎日を過ごしています。

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2023/03/13 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) コントロール

大学での合理的配慮で、困っている事があります。今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。 1. 大学生活の どの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること 2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること 3 配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。 4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事 この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。 1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず 決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。 2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。 3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。 必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。 4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。 顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。 「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。 コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。 最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。 みなさんの学校では、どうですか? どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

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2019/03/01 投稿
多動性 19歳~ 会話

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
中学校 発達検査 不登校

こんにちは。大学生になったばかりの息子をもつ母親です。まずは今の状況を説明させて頂きます。長いですが… 息子が大学を辞めたいと言い出しました。嫌だからやめるのではなくやりたい事がみつかったからと。その為には大学を辞めて働き、お金を貯めその為の学校(週一)に行きたいらしいのですが、親の目には大学が辛そうに見え逃げたいのかなと思っています。 うちの子はバイトもした事がなく何かと不器用のため、バイトが続けられお金がたまり、その学校に入り、そこで本当に頑張りたいと思えた時点で大学退学の話をしようと伝えました。批判はしていません。本当にやりたい事なら大学を続けながらバイトと週一の学校をがんばってみたら?と伝えました。 息子は私が大学をやめる事に賛成しなかった事をよく思わなかったようで、「大学に行ったのは親のせい」「自分に夢がなかったから嫉妬で邪魔をしている」と言い出しました。高3の時、就職、専門学校、大学の選択肢ならどれにするか?と聞き、行きたい学部があるからと進学を決めたのは息子です。私にはなりたいものが無かったので夢があるっていいね!って伝えましたが、まさかこれを嫉妬だと解釈するとは…と怖くなりました。 息子は小さい時から被害意識が強く長い期間いじめの標的になってきました。コミュニケーションがかなり苦手で一緒に遊びに行くような友達もいません。 2歳の時自閉を疑いましたが違うだろうと診断されました。今回の件でやはり何か障害を持っているのではと思うようになりました。本人には自覚がないので病院にも行けません。味方である気持ちを伝えても親を害だと言う息子が怖くなりました。何かヒントをもらえないかと思い投稿させて頂きました。

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2018/04/15 投稿
遊び いじめ 進学

ASDの子を持つ友人とのことについて、皆様のご意見をお聞かせください。 長文になってしまってすみません。 先日、学生時代の友人に久しぶりに会いました。 今はお互い飛行機の距離なので滅多に会えないのですが、友人が用事で近くまで来るとのことで、休みを取って会う時間を作りました。 友人の娘さん(小2)はASDの診断がおりていて、不登校になっています。 一時期は癇癪がひどく外出もままならなかったようなのですが、最近は落ち着いてきたとのこと。 その娘さんも一緒に会いました。 最初は私と手をつないで歩いたりもしたのですが、途中から私に「今すぐ帰れ」「嘘つき」「100万円出せ」などと言うようになりました。 また友人が私と話をしているのが許せないようで話しているとすぐ邪魔してくるため、ほとんど話が出来ませんでした。(これは、その夜に彼女たち親子と会った別の友人のときも同じだったそうです) 最後に「じゃあ帰るね」というと、私にきっぱりと「あなたがいない方がいい」と言いました。 まあ、それはいいんです。 10年ぶりに会う友人とろくに話せず残念ではありましたが、ASDのことは聞いていたし。 私がモヤモヤしてしまうのは、母親である友人の対応です。 娘さんの態度や暴言をたしなめることもなく、私にごめんねということもなく、ただ受け流していました。 そのときは、たしなめたり私に謝ったりすると娘さんが癇癪を起こしちゃうのかなあ、と思っていたのですが、その後連絡をくれたときもそれについては一言もありませんでした。 私だったら自分の子がそういう行動を取ったら「いやな思いさせてごめん」と謝ると思います。 友人が、子育てをすごくすごく頑張っているのは知っています。 一緒にいた数時間だけでも「これは大変だ…」と痛感しました。 遠く離れているけれど、何らかの形で力になりたいと思っています。 でも同時に上記のモヤモヤが引っかかってしまう自分がいます。 また余計なお世話かもしれませんが、彼女が周囲にフォローしないことで、彼女たち親子の立場が悪くなったりしてしまわないのかなあ、と心配になります。 そこで質問なのですが、 1)皆さんは、これを読んでどうお感じになりますか? 上記くらいのことで謝罪がないことに引っかかる私の器が小さいのか。 友人は十分がんばっているので、そのくらいは目をつぶって忘れたほうがいいのか。 それとも、やっぱり一言謝ってほしかったなあ、とやんわり伝えてもいいのか(それが友人を追い詰めることになってしまわないか)。 2)私は遠く離れたところに住んでいて、日常的には何の手助けもできませんが、友人の支えになりたいと思っています。(支えがないと参ってしまうだろうと思います) 専門家でもなんでもない私ですが、何か出来ることはありますか? 尚、友人はデイサービス等の公的支援とはつながっており、またペアレントトレーニングも受けているそうです。 2つとも正解がある問いではないと思います。 私だったらこう思うな、というご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/09 投稿
診断 ペアレントトレーニング 不登校

自分は発達障害(ADHD・ASD)と診断を受けました。 そのせいか、「業務目標」という”曖昧”かつ”人によって答えが異なる”ものが理解できません。 「業務目標」について、英語・日本語のサイトを調べ、SMARTやらOKRやら試してみましたが、その目標では不十分だったり、その目標は単純過ぎて足らないと言われました。 いろいろ試行錯誤しましたが、自分の足りない頭では、以下の観点より「目標を作ることはそもそも不可能」ではないかという結論しか出ませんでした。 ■ 所属組織が担当する業務はわかるが、自分が何をやるかは、その時にならないと分からない。 → 何をやるか分からないため、何を目標として入れるべきか定義できない。 ■ 目標は、今までやってないからの目標であり、それが適切な目標なのかは、やってみないと分からない。 → 実施前の段階で、目標が適切かどうか判断できる理由が分からない。 ■ 知らないことを知るまで、知らないことを知らない。(無知の知) → 実際にやってみないと、何が不足してるのかそもそも知らないし、分からない。 以上から、定型発達者のやっている「業務目標」は、何があるのかわからない未来に対して、何をするか定義して遂行する”未来予知能力”に見えます。 どのようにすれば、業務目標を設定できるのでしょうか?

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2023/03/13 投稿
英語 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

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2016/06/30 投稿
中学生・高校生

この春、県外の大学に進学する直前にADHDの診断を受けた娘(大学1年)が、慣れない環境のなか、バイトに部活にサークルと、自分の苦手を克服すべく大変な努力を重ねた結果、最近「意味もなく涙が出る」など鬱の症状が出てきてしまいました。 あなたは頑張りすぎるぐらい頑張っている、だから少し休みなさい、と親が言っても、「そんなことをすると(部活やサークルで)居場所を失くしてしまう。自分は頑張っているから友達はいなくても居場所があるんだ」と言って聞きません。 本人が辛い思いや失敗を重ねつつも、「頑張ることで居場所を作り」、「その居場所を失いたくない」というのなら、親はそれを尊重するしかないのだろうと思うのですが、親としてかなり心配な状況に陥っている現在、親はどのようなことをしたら良いのでしょう。 少し前までは娘が失敗を重ね辛さを抱えきれずに電話をかけてきたときなどは、失敗しても頑張っていることを褒め、大丈夫だよと言って済ませるようにしていましたが、最近は娘が鬱になっていると分かるがゆえに、親の方が心配しすぎ、逆にプレッシャーをかけているような状態に陥ってしまいました。 娘とおなじように本人の立場の方、そして、私と同じように親の立場の方、よろしければご意見ください。よろしくお願いいたします。

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2018/11/04 投稿
進学 診断 大学

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 19歳~

大学生の娘(20)の嘘と盗みについて。 中学生の頃、部活の人間関係が上手くいかず、嘘をついて休むようになり、結果退部しました。高校では禁止されているスマホを授業中にいじって見つかり、一定期間没収・毎日反省文を書いたこともありました。 高2頃から親の財布から万単位のお金を抜いて、アイドルの握手会やライブに行くようになり、大学に入ってからエスカレートして止まりません。入学から半年で約30万使いました。 事情があって人から預かっていたお金だったので、その旨伝えると「悪いことをした」と泣いていました。その頃始めたバイトの給料は穴埋めの為使わずに貯めていました。 しかし、その後も親から盗んで嘘をついてアイドル関係に浪費することを繰り返し、1年半前に医者にかかり、ADHDの特性を持っているといわれ、昨年から投薬も開始しました。遂行系が弱い、衝動性があるとのことでした。 怒っても、優しく言い聞かせても、一緒に考えても、ひどくなるばかりです。 この度、せっかく貯めていた穴埋めの為のバイト代がここ4カ月の間に全額使われていることがわかりました。その間、盗んだり嘘をついて出させたりで私からも数万円取って行ってます。 もう、私にできることは無いんではないですか?親だけど、見放してはいけませんか?もう成人してますし。 空の預金通帳を見て涙がとまらず、死んでしまいたいとさえ思います。 娘は昨日、私と一緒に予定があるのを承知の上で黙って出かけ、帰って来ませんでした。帰れなかったのだと思います。 今日は帰って来るでしょうか?どう接してよいのか分かりません。 もう、私には無理です…誰か助けて…

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2018/04/09 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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