質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

グレー発達障害の疑いある子が浪人します

2021/02/28 06:29
7
グレー発達障害の疑いある子が浪人します。(診断してません)
偏差値低く、学力不足が原因で受験も失敗。
プライド高く、頑固で、こだわり強く、考え方は幼いです。親の躾の甘さもあります。
集団指導の塾へ入りましたが、ついていけず、辞めて自宅のみ。実力以上の大学ばかり受験しました。まだ後期が出願できるのに「無理」と受けません。かなり幼稚です。

卒業後、個別指導の予備校、塾を探す予定です。
知り合いに、進学校で難関大学を目指した浪人生はいましたが、我が子のような浪人生は周囲にいません。忘れる事が多いので、一浪だけ、ダメだったら就職する。予備校、塾は辞めないなど誓約書を書かせるつもりです。

グレー発達障害で、浪人経験者の方がいらっしゃいますか?注意点、アドバイスなどお聞きしたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

フーフさん
2021/02/28 16:48
皆様、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございました。
改めて、これからの事を話し合い、後は、放っておきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159642
退会済みさん
2021/02/28 07:11
大学へはなんのために行くのでしょうか?勉強とは何なんでしょうか?
そういうのがわかっていないと無理だと思いますよ。これは発達障害とか関係ナシに同じ事で、障害があろうがなかろうがわかっていない子は非常に多いと思います。だから日本のこの年齢の子たちは精神的に非常に幼い子が多い。これは日本の教育、社会の仕組みが悪いのですけどね。だから日本はどんどん置いていかれていってますよね。
塾とか予備校とかそういう所へ行くと余計に意味を理解せずにただ単に試験の問題を解いて点を取ることが勉強、という勘違いを助長させることになるだけだと思います。それで大学へ入ってもそれから何もならないと思いますよ。それならば一年自分で何もかもやらせてそれで失敗するなら就職(就職、たって甘くないよ)ということにすれば。
そろそろ突き放してやらないと成長は出来ないと思います。これは発達障害とか関係無しで、です。親御さん、お子さんだけの責任ではない。この日本の仕組みにも大いに責任が有るのであまり自分を責めないで下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/159642
ふう。さん
2021/02/28 07:20
特に志望する学科がありますか?
受かるんなら受かってくれればいいな、と親は思いますよね。
春だけでも、アルバイトとかさせたいぐらいです。
地域に若者向けのサポートステーションはないですか?窓口に立つ、自分のことを話す、そんな経験が必要かな、と思います。

この度卒業する高校には、折々の挨拶が必要です。
浪人するなら情報は大事ですから。進路指導の先生に相談の時間をとってもらうといいと思います。
後期日程を放り出すのはいかにももったいないですが………。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/159642
あのう。
これ、もうほっとく案件と思います。
グレー疑いかどうか以前に、自分の状況にまともに向き合えておらず、ノーソリューションの人にどう支援しても何も生まれません。

産み出せるようにしたければ、これまでの18年間で必要なサポートを適切な形で入れておく必要があり、サポートしてたとしても伸びない時もあるぐらい。
お子さんの年齢になると、とっくにセルフサポート、セルフケアで自分から必要なケアのことについて相談ができないといけませんし、無理なら無理で切り替えも下手なりにできないといけないんです。気づきがないとだめ。

親が導いてどうこうは出来ない年齢ですし、既に親の話に耳を傾けてもなさそうですし。そういう意味で必要以上に拗れてます。

もはや、一定の条件下(浪人する場合に出せる費用と期間の上限を提示)で自分でやらせてみて失敗させるほかないと思います。

うちの子は高校生(診断済み)なのですが、高校受験でこれをやりました。
塾は本人が入ることを決められないので入りませんでした。進路は自分で決め、ギリギリ合格圏内のところを受けましたが、撃沈。
ですが、二次試験では自分で選んで受験しました。就職したり、浪人の提案もしていますが、全てメリットとデメリットを示し、その中で考えやすいようサポートはしましたが、支援を求めてこないものについては突き放しています。

併願は勉強せずにエスカレーター式の学校に進学しても何も得られるものもないと受けさせませんでしたが正解でしたね。

今時は浪人はほとんどの子がしません。成績がよくない子ほど現役です。
自分が入れる大学を目指すのが一般的ですから、時流を理解していない時点でワンアウト。
次にどうしても行きたい大学があるなら浪人すればいいのですが、決めるのに時間をかけすぎてます。期限があったり、少しでも急かされると冷静に考えられなくなるタイプで生き易くはないでしょうが、そこで更にカッカして聞く耳もたずのままではどうにもならないからツーアウト。
うまくいかなくても、親としっかり話し合いが出来ないことには話しになりません。ここはどうですか?

誓約書は書かせていいと思いますが、守れるだけの実行機能はないと思います。
なお、塾ですが個別指導では?四谷◯◯などは本来いいですが、受け入れられないかもですね。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/159642
余談です。

目的をしっかり確固たるものにできるタイプでは無さそうなので、正直受験先を不適切ながらも選んで受験しただけでも、よくやってるのかもしれません。

皆さんも話してますが、何のために、何の目的で大学に行くのかにもよると思いますが
あるんですかね?

とにかく大卒資格がいるならそれで受かる大学に行け、浪人も留年も認めない。として放り出せばいいだけのような。
最低限のお金と期間で大卒資格を買えばいいのですから。

主さんも、お子さんについて、ダメだダメだと指摘はしつつ、信用してないのが気になります。
信用できる根拠がないからといつまでも本人の好き勝手放題を認めつつ、あれこれ頼まれもしないのに率先して手助けしているのでは、幼いままでいるのはいわば当然ではないでしょうか?

支援を使うにしても、ノーソリューション、自分で解決策を何ら持たない人の支援は非常に難しく、少なくとも信頼関係はしっかり構築して、こちらの意見に耳を傾け、向き合うぐらいのことはできないと話になりませんよね。

どーしてわかってくれないの?と捉えずに、わかるだけの能力がない。と思って対応した方がスムーズです。好きにさせたらその分迷走し、家族はその都度巻き込まれて困ることになろうかと。

親として、この子は判断力にも決断力にも理解力にも欠けていて、つまりはめちゃくちゃ幼いと思っているのに、合格する見込みの厳しいところをいくつも受験させたのは何故でしょう?

私なら失敗させるためでしかありませんし、その前に浪人は絶対ないよ。と伝えたと思いますね。

最初っから無謀だし、ムダだったし、アホだけど、この子なりにナイスチャレンジしたんだ。と親が全く思えてませんよね。

準備をいくらしたところで、合格水準に達してなければ、結果はついてこないのは当たり前のことですが、幼くダメなりのチャレンジのことはちゃんと否定したり、できた部分は認めてやらないといけないと思います。

バカなチャレンジだった。ときちんと適切には理解してないということでしょう。
お子さんは、そこを普通に理解することができないか、理解するのに時間がやたらとかかるということかと。
...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/159642
退会済みさん
2021/02/28 11:44
まずはコロナ禍での受験、お疲れ様でした!
色々振り回されることも多く、大変な一年だったと思います。

とはいえ、ですよね…
私自身、非常に浪人が多い学校に通っていましたが、だいたいどうしても行きたい大学か専攻がある人たちでした。
なんとなく大学には行かねば!だったら少しでも偏差値の高いところへ!で浪人し、結果が伴った人たちは残念ながら少ない印象です。浪人しても、必ず受かる保証もないですよね。

また、高校生の進路指導に関わる親族がいますが、他の方もおっしゃっているように、上位層をのぞいて、現役志向が強いようです。
浪人生活は経験しないとわからないくらい辛いのも皆わかっているようで。ご経験がある方からの回答があるとよいですね。

実力以上の・・・というこだわりが、どこから来てしまったのかが、気になりました。
まだ高校生くらいだと、まわりの影響を受けやすいので、例えばそんなに偏差値にこだわらない受験勢が多ければ、まぁいいかとなりそうですが、もしかしたら、ネットなど情報ソースがリアルではないのかな、と思いました。さらに偏っているのではと。

個人的には、人生長いので、一年間猶予を認めるのは、経済的にOKであれば、全然ありだと思うのですが、浪人してもご本人が思うような結果が出ない可能性もきちんと理解して、そうなったときのプランも用意した上でのスタートがよいかと。

受験ビジネスにのまれてしまうとなかなか適切なアドバイスを受けるのは難しいですが、偏差値だけでなく、模試の細かい結果などを見ながら、いまここまでの理解力であれば、伸びてこのくらい、ここはまだ容易に点数を稼げる、逆に頑張らなければこのレベル、というような単発の学習アドバイスをしてくれるプロの人たちもいます。予備校、個別指導もどこが合うか相談にのってくれます。

親ではなく、そういう第三者の意見を受けてどう思うか。どう行動するか。まだ間に合う今、何かできることをするのか。
そういう練習だと思い、少しずつ、まわりの意見と自分の思いの折り合いをつけられるとよいですね。

前向きな一歩が踏み出せますように! ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/159642
射命丸さん
2021/02/28 14:33
息子さんには、どうして実力以上の大学を目指すのか親御さんは、聞かれましたか?
プライドだけでなら 私だったら 受けさせません。成績が足りないけれど どうしてもこの学校に行ってこんな勉強がしたいから 受けたい!なら考えてもみるかもしれませんが、それでも 相当の努力が必要な事は 伝えます。
今回、息子さんも 不合格になった事で 自分の今の実力は わかったのではないでしょうか?
どうしても 受かりたい! 行きたい!最後まで 諦めたくない学校なら 後期まで受けるのでしょうが、無理!と言われているのは 幼稚と言うよりやる気がそこまでなかったのだと思います。

他の方も 言われているように 本人に任せてみては如何ですか?
いつまでも 親が手伝う事は できません。
自分で 調べる、 聞く、努力する!をさせる事を覚えさせないと 例えば、運良く学校に受かっても その後の学生生活でも 困る事になっていくと思います。
誓約書を書かせる事もいいですが、本人が理解できるように納得して勉強に集中して頑張るように
話をされた方がいいと思います。
今まで 甘やかされて ママが なんでもしてくれて聞いてくれて、先回りしてくれていたのに 自分で先をどうしたいのか考えて行動をしなさい!って言ったら 少しは効きませんかね?
もう、18歳ですから 親は金をだすか、相談をしてきたらアドバイス位にしては 如何でしょうか? ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
はじめまして。 次男(大学3年、高校1年で何かしらの特性はあると告知、高校3年ADHD診断) 三男(2浪中、中1WISK検査したものの、...
11

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれま...
回答
ご回答ありがとうございます。 やっぱり相談してよかったです。 一旦落ち着いて、改めて自分が息子に対して常に先回りしてきた過去を文章にまと...
11

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
こんばんは テストの点が取れなくても、学校で楽しいことを見つけることはできなかったのでしょうか?お友達とのやりとりはどうですか? 中学生...
11

情けない悩みなのですが、高校三年の息子の大学進学について教え

て下さい。息子は自閉スペクトラムと診断され全検査IQ72と低めです。息子は中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンを担当して来ました。高校に入っ...
回答
これは、吹奏楽部の先生とお話されてはどうですか? プロを目指すのは自由だけれど、今、吹奏楽部のなかでは、トップクラスの奏者なのですか? い...
12

仕事で急に理路整然と話さないといけない時、何を心がけてお話し

されていますか?私は突発的な質問に答えるのが苦手です。事前に話す準備ができる場合には、読み原稿や話す順番のメモを作って、何とかやっています...
回答
こんにちは。わたしも突発的な質問は困ります。 なので「こんな方法とってます」はないのですが、まなけんさんの「結論から話す」はいいな、とおも...
16

子供へのカミングアウトの方法小5広汎性発達障害男児育て中です

支援学級にいますが本人は中学校からは普通級に戻ると言い切りました。ならば法的根拠にのっとって普通級に戻したってかまわないのですが本人にその...
回答
みなさんありがとうございます家でみていたり支援級の先生の話を聞いたりすると行動の切り替えが苦手 朝の支度がさっさとできない(家を出る時間な...
10

高3男子の母です

遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。勉強は全くせず、授業...
回答
回答をありがとうございます。 推薦は一般で、併願可です。 付け加えて書かせていただくと、息子の有名大学でなければ嫌だ、偏差値が低いところは...
8

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2...
回答
こんにちは。まずは受験、お疲れさまでした。 我が家には、公立高校二年・普通科の娘(ADHDASD知的障がい無しのグレーゾーン)がいます。...
5

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓...
回答
成績が悪い…では、障害があるかどうか分かりませんが、コミュニケーションが取れない、提出物や忘れ物の問題(すぐ忘れる)、整理整頓ができないの...
9

大学1年の女子です

発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、群指数が言語理解=115、知覚統合=8...
回答
おはようございます。 他の方とのやりとりを拝見していました。 環境変化とコロナでストレスマックスなんですね。 この大学でこの先も学ぶと決...
19

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
sacchanさん 具体的なアプローチ方法を教えていただきありがとうございました。 息子も電車好きなので、袖を線路に見立てて入れるといっ...
15

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
こんにちは。 チックとは異なるのでしょうか? 息子の場合は、音声も運動も両方あります。 寝ている時だけは、全くありません。 けっこう複雑...
4

アドバイスをお願いします

小5の息子は、軽度LDとHSP,アスペっぽいところがあります。(診断はついてはいませんが、臨床心理士からは軽度LDと言われ、私は、年々育て...
回答
こんにちは 例えば、学校を少しセーブしても睡眠は癖なのでいい方向に行くとは思えないですし、不安は不安原因を取り除くよりは、不安をどう乗り越...
12

はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学...
回答
我が家の場合。 私立校で正解でした。公立も受験しましたが、私立の高校に進みました。 通いやすい。将来の選択肢が多い→大学、専門学校、就職。...
9

未診断ですが、おそらく特性ありの高校生の娘についての相談です

自己管理が苦手で廻りに迷惑をかけるので何かとサポートしてきましたが、最近特にエスカレートし、てに終えなくなってきました。キャパ以上の事をや...
回答
就職する気があるのなら、ハローワーク。 まだ仕事に向かえないなら、若者サポートステーションがあります。地域の情報を調べてみてください。 こ...
10