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グレー発達障害の疑いある子が浪人します
2021/02/28 06:29
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グレー発達障害の疑いある子が浪人します。(診断してません)
偏差値低く、学力不足が原因で受験も失敗。
プライド高く、頑固で、こだわり強く、考え方は幼いです。親の躾の甘さもあります。
集団指導の塾へ入りましたが、ついていけず、辞めて自宅のみ。実力以上の大学ばかり受験しました。まだ後期が出願できるのに「無理」と受けません。かなり幼稚です。

卒業後、個別指導の予備校、塾を探す予定です。
知り合いに、進学校で難関大学を目指した浪人生はいましたが、我が子のような浪人生は周囲にいません。忘れる事が多いので、一浪だけ、ダメだったら就職する。予備校、塾は辞めないなど誓約書を書かせるつもりです。

グレー発達障害で、浪人経験者の方がいらっしゃいますか?注意点、アドバイスなどお聞きしたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
フーフさん
2021/02/28 16:48
皆様、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございました。
改めて、これからの事を話し合い、後は、放っておきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159642
退会済みさん
2021/02/28 07:11

大学へはなんのために行くのでしょうか?勉強とは何なんでしょうか?
そういうのがわかっていないと無理だと思いますよ。これは発達障害とか関係ナシに同じ事で、障害があろうがなかろうがわかっていない子は非常に多いと思います。だから日本のこの年齢の子たちは精神的に非常に幼い子が多い。これは日本の教育、社会の仕組みが悪いのですけどね。だから日本はどんどん置いていかれていってますよね。
塾とか予備校とかそういう所へ行くと余計に意味を理解せずにただ単に試験の問題を解いて点を取ることが勉強、という勘違いを助長させることになるだけだと思います。それで大学へ入ってもそれから何もならないと思いますよ。それならば一年自分で何もかもやらせてそれで失敗するなら就職(就職、たって甘くないよ)ということにすれば。
そろそろ突き放してやらないと成長は出来ないと思います。これは発達障害とか関係無しで、です。親御さん、お子さんだけの責任ではない。この日本の仕組みにも大いに責任が有るのであまり自分を責めないで下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/159642

あのう。
これ、もうほっとく案件と思います。
グレー疑いかどうか以前に、自分の状況にまともに向き合えておらず、ノーソリューションの人にどう支援しても何も生まれません。

産み出せるようにしたければ、これまでの18年間で必要なサポートを適切な形で入れておく必要があり、サポートしてたとしても伸びない時もあるぐらい。
お子さんの年齢になると、とっくにセルフサポート、セルフケアで自分から必要なケアのことについて相談ができないといけませんし、無理なら無理で切り替えも下手なりにできないといけないんです。気づきがないとだめ。

親が導いてどうこうは出来ない年齢ですし、既に親の話に耳を傾けてもなさそうですし。そういう意味で必要以上に拗れてます。

もはや、一定の条件下(浪人する場合に出せる費用と期間の上限を提示)で自分でやらせてみて失敗させるほかないと思います。

うちの子は高校生(診断済み)なのですが、高校受験でこれをやりました。
塾は本人が入ることを決められないので入りませんでした。進路は自分で決め、ギリギリ合格圏内のところを受けましたが、撃沈。
ですが、二次試験では自分で選んで受験しました。就職したり、浪人の提案もしていますが、全てメリットとデメリットを示し、その中で考えやすいようサポートはしましたが、支援を求めてこないものについては突き放しています。

併願は勉強せずにエスカレーター式の学校に進学しても何も得られるものもないと受けさせませんでしたが正解でしたね。

今時は浪人はほとんどの子がしません。成績がよくない子ほど現役です。
自分が入れる大学を目指すのが一般的ですから、時流を理解していない時点でワンアウト。
次にどうしても行きたい大学があるなら浪人すればいいのですが、決めるのに時間をかけすぎてます。期限があったり、少しでも急かされると冷静に考えられなくなるタイプで生き易くはないでしょうが、そこで更にカッカして聞く耳もたずのままではどうにもならないからツーアウト。
うまくいかなくても、親としっかり話し合いが出来ないことには話しになりません。ここはどうですか?

誓約書は書かせていいと思いますが、守れるだけの実行機能はないと思います。
なお、塾ですが個別指導では?四谷◯◯などは本来いいですが、受け入れられないかもですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/159642

余談です。

目的をしっかり確固たるものにできるタイプでは無さそうなので、正直受験先を不適切ながらも選んで受験しただけでも、よくやってるのかもしれません。

皆さんも話してますが、何のために、何の目的で大学に行くのかにもよると思いますが
あるんですかね?

とにかく大卒資格がいるならそれで受かる大学に行け、浪人も留年も認めない。として放り出せばいいだけのような。
最低限のお金と期間で大卒資格を買えばいいのですから。

主さんも、お子さんについて、ダメだダメだと指摘はしつつ、信用してないのが気になります。
信用できる根拠がないからといつまでも本人の好き勝手放題を認めつつ、あれこれ頼まれもしないのに率先して手助けしているのでは、幼いままでいるのはいわば当然ではないでしょうか?

支援を使うにしても、ノーソリューション、自分で解決策を何ら持たない人の支援は非常に難しく、少なくとも信頼関係はしっかり構築して、こちらの意見に耳を傾け、向き合うぐらいのことはできないと話になりませんよね。

どーしてわかってくれないの?と捉えずに、わかるだけの能力がない。と思って対応した方がスムーズです。好きにさせたらその分迷走し、家族はその都度巻き込まれて困ることになろうかと。

親として、この子は判断力にも決断力にも理解力にも欠けていて、つまりはめちゃくちゃ幼いと思っているのに、合格する見込みの厳しいところをいくつも受験させたのは何故でしょう?

私なら失敗させるためでしかありませんし、その前に浪人は絶対ないよ。と伝えたと思いますね。

最初っから無謀だし、ムダだったし、アホだけど、この子なりにナイスチャレンジしたんだ。と親が全く思えてませんよね。

準備をいくらしたところで、合格水準に達してなければ、結果はついてこないのは当たり前のことですが、幼くダメなりのチャレンジのことはちゃんと否定したり、できた部分は認めてやらないといけないと思います。

バカなチャレンジだった。ときちんと適切には理解してないということでしょう。
お子さんは、そこを普通に理解することができないか、理解するのに時間がやたらとかかるということかと。
...続きを読む
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退会済みさん
2021/02/28 11:44

まずはコロナ禍での受験、お疲れ様でした!
色々振り回されることも多く、大変な一年だったと思います。

とはいえ、ですよね…
私自身、非常に浪人が多い学校に通っていましたが、だいたいどうしても行きたい大学か専攻がある人たちでした。
なんとなく大学には行かねば!だったら少しでも偏差値の高いところへ!で浪人し、結果が伴った人たちは残念ながら少ない印象です。浪人しても、必ず受かる保証もないですよね。

また、高校生の進路指導に関わる親族がいますが、他の方もおっしゃっているように、上位層をのぞいて、現役志向が強いようです。
浪人生活は経験しないとわからないくらい辛いのも皆わかっているようで。ご経験がある方からの回答があるとよいですね。

実力以上の・・・というこだわりが、どこから来てしまったのかが、気になりました。
まだ高校生くらいだと、まわりの影響を受けやすいので、例えばそんなに偏差値にこだわらない受験勢が多ければ、まぁいいかとなりそうですが、もしかしたら、ネットなど情報ソースがリアルではないのかな、と思いました。さらに偏っているのではと。

個人的には、人生長いので、一年間猶予を認めるのは、経済的にOKであれば、全然ありだと思うのですが、浪人してもご本人が思うような結果が出ない可能性もきちんと理解して、そうなったときのプランも用意した上でのスタートがよいかと。

受験ビジネスにのまれてしまうとなかなか適切なアドバイスを受けるのは難しいですが、偏差値だけでなく、模試の細かい結果などを見ながら、いまここまでの理解力であれば、伸びてこのくらい、ここはまだ容易に点数を稼げる、逆に頑張らなければこのレベル、というような単発の学習アドバイスをしてくれるプロの人たちもいます。予備校、個別指導もどこが合うか相談にのってくれます。

親ではなく、そういう第三者の意見を受けてどう思うか。どう行動するか。まだ間に合う今、何かできることをするのか。
そういう練習だと思い、少しずつ、まわりの意見と自分の思いの折り合いをつけられるとよいですね。

前向きな一歩が踏み出せますように! ...続きを読む
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ふう。さん
2021/02/28 07:20

特に志望する学科がありますか?
受かるんなら受かってくれればいいな、と親は思いますよね。
春だけでも、アルバイトとかさせたいぐらいです。
地域に若者向けのサポートステーションはないですか?窓口に立つ、自分のことを話す、そんな経験が必要かな、と思います。

この度卒業する高校には、折々の挨拶が必要です。
浪人するなら情報は大事ですから。進路指導の先生に相談の時間をとってもらうといいと思います。
後期日程を放り出すのはいかにももったいないですが………。 ...続きを読む
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射命丸さん
2021/02/28 14:33

息子さんには、どうして実力以上の大学を目指すのか親御さんは、聞かれましたか?
プライドだけでなら 私だったら 受けさせません。成績が足りないけれど どうしてもこの学校に行ってこんな勉強がしたいから 受けたい!なら考えてもみるかもしれませんが、それでも 相当の努力が必要な事は 伝えます。
今回、息子さんも 不合格になった事で 自分の今の実力は わかったのではないでしょうか?
どうしても 受かりたい! 行きたい!最後まで 諦めたくない学校なら 後期まで受けるのでしょうが、無理!と言われているのは 幼稚と言うよりやる気がそこまでなかったのだと思います。

他の方も 言われているように 本人に任せてみては如何ですか?
いつまでも 親が手伝う事は できません。
自分で 調べる、 聞く、努力する!をさせる事を覚えさせないと 例えば、運良く学校に受かっても その後の学生生活でも 困る事になっていくと思います。
誓約書を書かせる事もいいですが、本人が理解できるように納得して勉強に集中して頑張るように
話をされた方がいいと思います。
今まで 甘やかされて ママが なんでもしてくれて聞いてくれて、先回りしてくれていたのに 自分で先をどうしたいのか考えて行動をしなさい!って言ったら 少しは効きませんかね?
もう、18歳ですから 親は金をだすか、相談をしてきたらアドバイス位にしては 如何でしょうか? ...続きを読む
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大学受験を目前にした高3男子の母親です

わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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こんにちは。 まさに昨年のうちの末っ子三男を見るようです😂お疲れ様です。 今、浪人中! あと少しでセンター本番ですね。 息子はリビングで...
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家庭教師や進路について、中一の息子がいます

自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域、少しADHDなど支援級に在籍しているものの、(本人は知らない状態で)普通級で過ごしています。本人の希望から、目に見える合理的配慮は受けておらず、こっそりサポートしてもらっています。中学になり、今の所は友人関係なんとかなっているものの勉強に全くついていけず、中間テストの順位は、ほぼ最下位でした。(0〜10点何人います、というような形です)提出物や宿題は期限を守ってなんとか出しています。ただ親がサポートしている部分もあり、先生によっては「自力で提出物をやっている子」と同じ成績をつけていいものか。。。的な発言もされました。内心に期待もあまり出来なさそうです。比較的点は取りやすいと言われている、最初の中間テストでこれだったので高校に行けるのかと今から不安です。本人は高校には行きたいと言っていますが、勉強は嫌いです。現在、放デイに週2回学習で通っていますが、3対1なので「他の子に出来ない自分を見せたくない」という思いから先生に分からないとこを説明されるのを嫌がります。そこで塾も検討したのですが完全個室のマンツーマンが良いと言いい調べたところ個別指導は大体がパーテーションでした。。。(多分完全個室があっても、お値段が高いと行けないと思います)家庭教師で発達障害と調べると「あすなろ」が出てくるのですが、実際に使っておられる方、または、○○の家庭教師が良かったよ。などの情報があれば教えて頂きたいです。大阪市内在中です。また、大阪には「エンパワースクール」という高校がいくつかあり「学び直し」ができるとのことで息子に良いのではと思っているのですが、ここまで成績が悪いと行けるのか不安です。実際に行っておられるお子さんや、お話を聞いた事があれば、学校の事教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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こんにちは。 自閉症スペクトラム+知的障害、支援級在籍の中3の息子が、あすなろの家庭教師のお世話になっています。 ちなみに神奈川在住です...
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高3男子の母です

遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。勉強は全くせず、授業ついていけない、暗記はしない、周りが勉強ムードなのによく毎日遊んでいられると思いますが、いい大学でないと、いい就職先にはいれない言いと、自分の偏差値のかなり上を目指すようです。親からしたら、今の学力と学習習慣の無さからして、冗談か自分の位置をわかっていない、認めたくないのではと思います。未受診ですが、おそらくアスペではないかと思います。やりたくない受験に1年費やすより、今の学力で行けるところに入ったほうが楽ではないかと思うのです(一応、推薦は行きたい方面のもの)。受験勉強はできないと思います。予備校にも遅刻、宿題わからず、やっていないので休む、予備校やめてどこへも行かず家にこもって遊ぶが予測できます。今年夏にも塾をやめ、その後なにもやっていません。学校に何とか行き、まっすぐに帰ってきてずっと遊んでいる、です。勉強したらと言うと、やっているよと言うだけ。高校生から大学生になったほうが、学生生活の継続で、まだ生活が安定するかなーとも。それとも予備校生をチャレンジさせたほうがよいでしょうか?有名塾に行けば、上に行けると思っているらい。一人目の子供なので普通の高3の経験もありません。どなたか進路を決められたときのご経験を、教えていただけないでしょうか?アドバイスもよろしくお願いいたします。考え方があまりに違って理解できません。

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初めまして 受験大変ですよね 多分目の前にあることしか見えず考えられないタイプでしょうか? 継続的にコツコツ勉強予備校での学習苦手かも...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
射命丸さん、コメントありがとうございます。 見た目そんなに分からないんですね。 私は、あれ?これって?効いてるからこんな事言うの?なん...
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中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本

人が投薬を拒否して今に至ります。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。前置きが長くなりました。質問です。そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。改めて娘の状態を客観的にみると、(遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている)本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
そもそも、診断が下りているのでしょうか? 文面からだと、投薬拒否を記されているし、ADHD臭が漂うと記してますよね。 それとも、グレーなん...
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回答
お子さんはADHDとLDがおありですか?自立できるかどうか、お子さん自身がとても焦っていての行動かと感じました。 うちも男児がおりますが、...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
春なすさん ご回答いただきありがとうございます。理由を聞くとやる事も楽しい事もないとの事でした。食事、睡眠はきちんと取れていると思います。...
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長文になると思います

すみません。大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず、このままでは、卒業は難しいと、手紙が来たことです。留年ではなく、退学です。小さい頃から攻撃的なところがなく、勉強もできていたけど、なんか変という感覚はずっとありました。周りが成長するなか、中学1年男子位で精神年齢が止まっている気がします。なので、大学は自宅から通えるところではないと無理だと思って決めましたが、高校からゲームを止められず、朝は起きれず、遅刻ばかり。成績は底辺に。好きな科目はやるけど、苦手科目は取り掛かることができません。ただ、遅刻しても、なくし物があっても、本人は、全然気にしません。まずい状況は、理解できても、焦燥感はありません。大学では、テストを受けてない、提出課題がわからないなどで単位が取れません。親が把握できることは、問いかけると、友人に教えてもらうという感じです。この子の性質として、退学になることもあり、って腹をくくるしか方法はないんですかねー。

回答
私も子供も、実はとりさんのお子さんに似た系で、勉強ができないわけではないし、暴れて反抗もしないが、自己判断、決定力がかなり劣っています。 ...
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