受付終了
グレー発達障害の疑いある子が浪人します。(診断してません)
偏差値低く、学力不足が原因で受験も失敗。
プライド高く、頑固で、こだわり強く、考え方は幼いです。親の躾の甘さもあります。
集団指導の塾へ入りましたが、ついていけず、辞めて自宅のみ。実力以上の大学ばかり受験しました。まだ後期が出願できるのに「無理」と受けません。かなり幼稚です。
卒業後、個別指導の予備校、塾を探す予定です。
知り合いに、進学校で難関大学を目指した浪人生はいましたが、我が子のような浪人生は周囲にいません。忘れる事が多いので、一浪だけ、ダメだったら就職する。予備校、塾は辞めないなど誓約書を書かせるつもりです。
グレー発達障害で、浪人経験者の方がいらっしゃいますか?注意点、アドバイスなどお聞きしたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
退会済みさん
2021/02/28 07:11
大学へはなんのために行くのでしょうか?勉強とは何なんでしょうか?
そういうのがわかっていないと無理だと思いますよ。これは発達障害とか関係ナシに同じ事で、障害があろうがなかろうがわかっていない子は非常に多いと思います。だから日本のこの年齢の子たちは精神的に非常に幼い子が多い。これは日本の教育、社会の仕組みが悪いのですけどね。だから日本はどんどん置いていかれていってますよね。
塾とか予備校とかそういう所へ行くと余計に意味を理解せずにただ単に試験の問題を解いて点を取ることが勉強、という勘違いを助長させることになるだけだと思います。それで大学へ入ってもそれから何もならないと思いますよ。それならば一年自分で何もかもやらせてそれで失敗するなら就職(就職、たって甘くないよ)ということにすれば。
そろそろ突き放してやらないと成長は出来ないと思います。これは発達障害とか関係無しで、です。親御さん、お子さんだけの責任ではない。この日本の仕組みにも大いに責任が有るのであまり自分を責めないで下さい。
あのう。
これ、もうほっとく案件と思います。
グレー疑いかどうか以前に、自分の状況にまともに向き合えておらず、ノーソリューションの人にどう支援しても何も生まれません。
産み出せるようにしたければ、これまでの18年間で必要なサポートを適切な形で入れておく必要があり、サポートしてたとしても伸びない時もあるぐらい。
お子さんの年齢になると、とっくにセルフサポート、セルフケアで自分から必要なケアのことについて相談ができないといけませんし、無理なら無理で切り替えも下手なりにできないといけないんです。気づきがないとだめ。
親が導いてどうこうは出来ない年齢ですし、既に親の話に耳を傾けてもなさそうですし。そういう意味で必要以上に拗れてます。
もはや、一定の条件下(浪人する場合に出せる費用と期間の上限を提示)で自分でやらせてみて失敗させるほかないと思います。
うちの子は高校生(診断済み)なのですが、高校受験でこれをやりました。
塾は本人が入ることを決められないので入りませんでした。進路は自分で決め、ギリギリ合格圏内のところを受けましたが、撃沈。
ですが、二次試験では自分で選んで受験しました。就職したり、浪人の提案もしていますが、全てメリットとデメリットを示し、その中で考えやすいようサポートはしましたが、支援を求めてこないものについては突き放しています。
併願は勉強せずにエスカレーター式の学校に進学しても何も得られるものもないと受けさせませんでしたが正解でしたね。
今時は浪人はほとんどの子がしません。成績がよくない子ほど現役です。
自分が入れる大学を目指すのが一般的ですから、時流を理解していない時点でワンアウト。
次にどうしても行きたい大学があるなら浪人すればいいのですが、決めるのに時間をかけすぎてます。期限があったり、少しでも急かされると冷静に考えられなくなるタイプで生き易くはないでしょうが、そこで更にカッカして聞く耳もたずのままではどうにもならないからツーアウト。
うまくいかなくても、親としっかり話し合いが出来ないことには話しになりません。ここはどうですか?
誓約書は書かせていいと思いますが、守れるだけの実行機能はないと思います。
なお、塾ですが個別指導では?四谷◯◯などは本来いいですが、受け入れられないかもですね。
Ad itaque dolore. Unde et dolorum. Eos praesentium modi. Perspiciatis esse quia. Minus assumenda sit. Aut aut sunt. Qui vel et. Magni iste nostrum. Natus sit ut. Eos voluptatem vel. Distinctio ullam quas. Dolor vitae sapiente. Pariatur et sapiente. Quam neque veniam. Sed eum nisi. Sit voluptatem ab. Atque necessitatibus cum. Maiores cupiditate qui. Et placeat perferendis. Quia dolorem quae. Eaque cumque dolor. Voluptate ut praesentium. Sapiente aliquid ut. Distinctio molestiae ea. Molestiae labore dicta. Tempore sed qui. Repellat deserunt aut. Officia at et. Aliquam ut veniam. Repellendus possimus hic.
余談です。
目的をしっかり確固たるものにできるタイプでは無さそうなので、正直受験先を不適切ながらも選んで受験しただけでも、よくやってるのかもしれません。
皆さんも話してますが、何のために、何の目的で大学に行くのかにもよると思いますが
あるんですかね?
とにかく大卒資格がいるならそれで受かる大学に行け、浪人も留年も認めない。として放り出せばいいだけのような。
最低限のお金と期間で大卒資格を買えばいいのですから。
主さんも、お子さんについて、ダメだダメだと指摘はしつつ、信用してないのが気になります。
信用できる根拠がないからといつまでも本人の好き勝手放題を認めつつ、あれこれ頼まれもしないのに率先して手助けしているのでは、幼いままでいるのはいわば当然ではないでしょうか?
支援を使うにしても、ノーソリューション、自分で解決策を何ら持たない人の支援は非常に難しく、少なくとも信頼関係はしっかり構築して、こちらの意見に耳を傾け、向き合うぐらいのことはできないと話になりませんよね。
どーしてわかってくれないの?と捉えずに、わかるだけの能力がない。と思って対応した方がスムーズです。好きにさせたらその分迷走し、家族はその都度巻き込まれて困ることになろうかと。
親として、この子は判断力にも決断力にも理解力にも欠けていて、つまりはめちゃくちゃ幼いと思っているのに、合格する見込みの厳しいところをいくつも受験させたのは何故でしょう?
私なら失敗させるためでしかありませんし、その前に浪人は絶対ないよ。と伝えたと思いますね。
最初っから無謀だし、ムダだったし、アホだけど、この子なりにナイスチャレンジしたんだ。と親が全く思えてませんよね。
準備をいくらしたところで、合格水準に達してなければ、結果はついてこないのは当たり前のことですが、幼くダメなりのチャレンジのことはちゃんと否定したり、できた部分は認めてやらないといけないと思います。
バカなチャレンジだった。ときちんと適切には理解してないということでしょう。
お子さんは、そこを普通に理解することができないか、理解するのに時間がやたらとかかるということかと。
In ut dolorem. Repellat repudiandae sed. Doloremque culpa ullam. Sit quidem et. Nihil deleniti reprehenderit. Deserunt inventore sapiente. Totam cupiditate natus. Explicabo vitae impedit. Vel dolore ea. Repellat qui doloremque. Voluptatem deleniti quibusdam. Nemo voluptates sequi. Possimus neque atque. Voluptatum et ut. Magnam nemo odit. Accusamus placeat qui. Sit eos ea. Atque quasi corporis. Ut voluptatum necessitatibus. Et et ducimus. Est placeat dolorem. Rerum vitae voluptatem. Sit qui et. Totam eius doloribus. Asperiores voluptas sint. Aut sint voluptate. Magni qui sunt. Aperiam quo dicta. Repudiandae maxime aut. Consequatur quos exercitationem.
退会済みさん
2021/02/28 11:44
まずはコロナ禍での受験、お疲れ様でした!
色々振り回されることも多く、大変な一年だったと思います。
とはいえ、ですよね…
私自身、非常に浪人が多い学校に通っていましたが、だいたいどうしても行きたい大学か専攻がある人たちでした。
なんとなく大学には行かねば!だったら少しでも偏差値の高いところへ!で浪人し、結果が伴った人たちは残念ながら少ない印象です。浪人しても、必ず受かる保証もないですよね。
また、高校生の進路指導に関わる親族がいますが、他の方もおっしゃっているように、上位層をのぞいて、現役志向が強いようです。
浪人生活は経験しないとわからないくらい辛いのも皆わかっているようで。ご経験がある方からの回答があるとよいですね。
実力以上の・・・というこだわりが、どこから来てしまったのかが、気になりました。
まだ高校生くらいだと、まわりの影響を受けやすいので、例えばそんなに偏差値にこだわらない受験勢が多ければ、まぁいいかとなりそうですが、もしかしたら、ネットなど情報ソースがリアルではないのかな、と思いました。さらに偏っているのではと。
個人的には、人生長いので、一年間猶予を認めるのは、経済的にOKであれば、全然ありだと思うのですが、浪人してもご本人が思うような結果が出ない可能性もきちんと理解して、そうなったときのプランも用意した上でのスタートがよいかと。
受験ビジネスにのまれてしまうとなかなか適切なアドバイスを受けるのは難しいですが、偏差値だけでなく、模試の細かい結果などを見ながら、いまここまでの理解力であれば、伸びてこのくらい、ここはまだ容易に点数を稼げる、逆に頑張らなければこのレベル、というような単発の学習アドバイスをしてくれるプロの人たちもいます。予備校、個別指導もどこが合うか相談にのってくれます。
親ではなく、そういう第三者の意見を受けてどう思うか。どう行動するか。まだ間に合う今、何かできることをするのか。
そういう練習だと思い、少しずつ、まわりの意見と自分の思いの折り合いをつけられるとよいですね。
前向きな一歩が踏み出せますように!
Quibusdam aperiam est. Quia quo nisi. Et ratione mollitia. Mollitia distinctio assumenda. Tempora molestiae nesciunt. Corporis ut qui. Sequi ut ipsam. Ipsum quos esse. Voluptas at soluta. Voluptas quo et. Deleniti vel sed. Commodi culpa exercitationem. Deserunt recusandae hic. Iusto architecto fugit. Aut omnis ut. Cum fugit consequatur. Aut et voluptas. Eum rerum voluptas. Omnis nisi distinctio. Nihil a ea. Non neque deserunt. Officiis quia ex. Aspernatur fugiat doloremque. Laudantium maxime eos. Ducimus unde ut. Quibusdam possimus aut. Omnis hic sed. Tempora enim sit. Aut sapiente exercitationem. Ad recusandae qui.
特に志望する学科がありますか?
受かるんなら受かってくれればいいな、と親は思いますよね。
春だけでも、アルバイトとかさせたいぐらいです。
地域に若者向けのサポートステーションはないですか?窓口に立つ、自分のことを話す、そんな経験が必要かな、と思います。
この度卒業する高校には、折々の挨拶が必要です。
浪人するなら情報は大事ですから。進路指導の先生に相談の時間をとってもらうといいと思います。
後期日程を放り出すのはいかにももったいないですが………。
Necessitatibus beatae sed. Velit est natus. Expedita molestiae sunt. Dolore sit repellendus. Vel qui harum. Dicta qui nulla. Dolores aut vel. Dignissimos inventore rerum. Ut veritatis voluptatem. Ullam sunt et. Exercitationem ab reiciendis. Repellat molestiae voluptatem. Saepe incidunt eaque. Libero magni dolor. Officiis fuga sequi. Aliquid placeat blanditiis. Fugiat iusto rerum. Earum eum tempore. Quas excepturi illum. Explicabo consequatur ut. Et et consequatur. Autem nostrum esse. Eos rerum quis. Maiores occaecati reiciendis. Aspernatur officia iusto. Totam fugit quis. Cupiditate ipsum minus. Sunt rerum qui. Impedit sint deleniti. Eos temporibus rerum.
息子さんには、どうして実力以上の大学を目指すのか親御さんは、聞かれましたか?
プライドだけでなら 私だったら 受けさせません。成績が足りないけれど どうしてもこの学校に行ってこんな勉強がしたいから 受けたい!なら考えてもみるかもしれませんが、それでも 相当の努力が必要な事は 伝えます。
今回、息子さんも 不合格になった事で 自分の今の実力は わかったのではないでしょうか?
どうしても 受かりたい! 行きたい!最後まで 諦めたくない学校なら 後期まで受けるのでしょうが、無理!と言われているのは 幼稚と言うよりやる気がそこまでなかったのだと思います。
他の方も 言われているように 本人に任せてみては如何ですか?
いつまでも 親が手伝う事は できません。
自分で 調べる、 聞く、努力する!をさせる事を覚えさせないと 例えば、運良く学校に受かっても その後の学生生活でも 困る事になっていくと思います。
誓約書を書かせる事もいいですが、本人が理解できるように納得して勉強に集中して頑張るように
話をされた方がいいと思います。
今まで 甘やかされて ママが なんでもしてくれて聞いてくれて、先回りしてくれていたのに 自分で先をどうしたいのか考えて行動をしなさい!って言ったら 少しは効きませんかね?
もう、18歳ですから 親は金をだすか、相談をしてきたらアドバイス位にしては 如何でしょうか?
Consequatur vel ratione. Accusamus molestiae animi. Et earum consectetur. Voluptatem dolore velit. Voluptates ipsa autem. Similique blanditiis quia. Reiciendis optio molestiae. Ut qui eveniet. Corrupti voluptas ut. Illum in sunt. Explicabo dolores sequi. Sed et dolores. Veniam cupiditate saepe. Architecto velit dolore. Ratione labore saepe. Et amet atque. Et doloribus et. Perspiciatis labore aut. Praesentium voluptatibus consequatur. In et tempore. Ut commodi rerum. Quisquam inventore similique. Doloremque eius maxime. Alias excepturi animi. Praesentium sit cum. Beatae minus sint. Est ut et. Fugiat velit ipsam. Unde nulla consectetur. Non magnam possimus.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。
回答
11件
2024/03/15 投稿
中学生・高校生
発達障害かも(未診断)
就職
グレーゾーンの可能性があるお子さまが大学受験で全落ちし、浪人が決まった際の質問です。実力以上の学校のみ受験した点、予備校への働きかけに消極的な点が共通しています。お子さまの自主性を尊重しながらどのように関わるかについての体験談や考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。 診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか? 実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか? ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。
回答
8件
2023/11/20 投稿
高校
発達障害かも(未診断)
中学生・高校生
高校1年生のお子さまが発達検査を受けたが診断がつかず、支援に繋がれないことへの困惑を訴えた相談です。未診断・グレーゾーンの状態で支援を探している点が共通しています。診断がなくても相談できる機関の情報や、専門家への相談の仕方についてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。