締め切りまで
2日

高校3年生の息子の受験についてです
高校3年生の息子の受験についてです。
小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。
知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。
中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。
やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。
ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。
受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。
ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。
長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
大学3年生になる自閉症の息子がいます。
ひとまず応援するしかないかと思います。今から志望大や学習の方法など、考え方を変えてもらうには時間が無いですから。
合格後のお話をさせていただくと、合格が決まったらすぐに大学側に連絡を取り、「障がい学生支援」のお願いをしたほうが良いです。
人混みなどが不安でしたら、大学生活はハードルが高くなると思います。
知名度のある高レベルの大学だとすれば、学生数も相当のものかと思います。
入学式は欠席するとして、その後の履修ガイダンス、1年生2年生での一般教養科目(100人超の大人数での講義が多い)、3年生以降に始まる演習科目のディスカッションやパワポを使ってのレポート発表など、発達障害のお子さんには「苦手」とされることがたくさんあります。
高校までとは違い、大学はHRもありませんから、連絡事項(レポートの提出期限や休講、臨時講義、講義場所の変更等)は全て自分で管理しなければいけません。
浪人が無理という拒否感がある場合、留年への対応も必要です(理系は留年する学生が一定数出ます)
これらの「困ると想定されること」を保護者・本人・大学の三者でしっかり打ち合わせをして、どのような合理的配慮が得られるか、合格後~入学までに具体的に詰めておく必要があります。
支援の内容は大学にもよりますが、ここ数年、大学の障がい学生支援はかなり手厚くなっていますよ。
ただ、支援を受ける場合は、自分の苦手をしっかり把握できていること、自分にどういう支援があればうまくいくのか理解していること、そういった「自身の特性理解」が必要です。
本人を交えてのケース会議が必要になりますので、本人告知も必須になるかと思います。
ひとまず応援するしかないかと思います。今から志望大や学習の方法など、考え方を変えてもらうには時間が無いですから。
合格後のお話をさせていただくと、合格が決まったらすぐに大学側に連絡を取り、「障がい学生支援」のお願いをしたほうが良いです。
人混みなどが不安でしたら、大学生活はハードルが高くなると思います。
知名度のある高レベルの大学だとすれば、学生数も相当のものかと思います。
入学式は欠席するとして、その後の履修ガイダンス、1年生2年生での一般教養科目(100人超の大人数での講義が多い)、3年生以降に始まる演習科目のディスカッションやパワポを使ってのレポート発表など、発達障害のお子さんには「苦手」とされることがたくさんあります。
高校までとは違い、大学はHRもありませんから、連絡事項(レポートの提出期限や休講、臨時講義、講義場所の変更等)は全て自分で管理しなければいけません。
浪人が無理という拒否感がある場合、留年への対応も必要です(理系は留年する学生が一定数出ます)
これらの「困ると想定されること」を保護者・本人・大学の三者でしっかり打ち合わせをして、どのような合理的配慮が得られるか、合格後~入学までに具体的に詰めておく必要があります。
支援の内容は大学にもよりますが、ここ数年、大学の障がい学生支援はかなり手厚くなっていますよ。
ただ、支援を受ける場合は、自分の苦手をしっかり把握できていること、自分にどういう支援があればうまくいくのか理解していること、そういった「自身の特性理解」が必要です。
本人を交えてのケース会議が必要になりますので、本人告知も必須になるかと思います。
小5から不登校で、通信制高校ということは、世間をよく知らないのでは?
知らないからこそレベルの高い大学に挑戦してしまえるんだと思います💦
でも無知で無謀な挑戦をするのも若者の特権ではないでしょうか。
一度は本人の思うようにやらせたらいいと思います。
就労移行支援事業所には、大学を中退されたアスペルガーの人も来るそうです。
大学は行かない方がいいと言っていました。
失敗体験で精神的ダメージを負うという意味かな?と私は解釈したけど。
(講義中にパニックを起こすタイプは、もれなく退学勧告を喰らうと言っていました。)
でも知的に遅れがないのに、いきなり就労訓練を勧めても納得出来ないと思うし。
難しいですよね💧
思うようにならなかった場合のメンタルケアは大事なようです。
本当はレベルに合った大学を受験するのがいいんでしょうけどね😭
Et quidem ut. Aut voluptatibus ipsa. Deleniti architecto quia. Odit repellendus quidem. Veniam optio eaque. Est ratione natus. Voluptatibus sunt et. Modi consequuntur dicta. Sunt velit minus. Nostrum qui dicta. Accusantium in unde. Et sunt dolore. Error quam necessitatibus. Dolorem dolorum sunt. Sint iusto reprehenderit. Quo dolorum incidunt. Quasi recusandae voluptatem. Maiores ex deleniti. Nihil hic unde. Quo ut aperiam. Autem inventore pariatur. Sint harum reprehenderit. Quia aut quidem. Id est exercitationem. Explicabo ut possimus. Ad consequatur autem. Ut sed quos. Maxime omnis veniam. Sit cum tempore. Voluptas quia molestias.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
余談。
通信制高校でもしっかり進路や学習支援をしてくださるところもありますよ。
N高さんとかはその筆頭にあたります。
ただ、これは勉強がそもそも得意な子の話ではありますが。
大学受験は高校側からしたら、現実的な選択をする人への支援は惜しまないということにはなるかと。
お子さんの場合はそこがネックなのかなと感じます。
遅れがちな学習のサポートや、学力の大幅な底上げは、学校ではなくて塾や予備校にお願いすべき話ですけど
本人がそういった場や家庭教師の活用も拒否しているのでしょうか?
心中はお察ししますが、親が焦ったり悩んでも何も解決しませんから
心頭を滅却すれば火もまた涼しじゃないですが、無念無想の境地で
受験シーズンに向け、エネルギーを大事に温存し、心を静かに息子さんのことをなんとかせねば…等と考えずに薄目で見ながら応援のみ続けることをオススメします。
Officia nihil rerum. Voluptatum incidunt sed. Tenetur est est. Sint dignissimos aliquam. Et qui magnam. Odio quae voluptatem. Reiciendis vel nihil. Qui consequatur itaque. Nihil et fugit. Commodi cupiditate dolorem. Cupiditate pariatur similique. Ipsa enim eveniet. Qui dolores voluptatem. Voluptas omnis minima. Omnis possimus dolor. Odit aliquam totam. Omnis et voluptates. Cum officiis eum. Modi qui quo. Quo et non. Expedita accusamus qui. Et hic ipsum. Voluptatibus deserunt porro. Ad consequatur et. Odit aspernatur quis. Ex ut qui. Mollitia error doloribus. Dolor nesciunt nostrum. Ipsum debitis dignissimos. Est natus excepturi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
非常に悩ましいですね。
うちも小、中と2回不登校経験して、今は学校行ってますが、高校もどうなることやら...の中学息子がいますが、学歴は欲しい、大学は行くつもりらしく無謀な事ばかり言ってます。
それでも私は思うようにやってみたら良いと言っています。内心私からしたら、ハイリスクなんですがね。
挑戦しなかったらそちらの方が一生抱える事になりかねません。病み切る前に撤収、(この見極めが難しいですが)が条件ですかね、うちの場合は。ストレートに大人になれない可能性も想定しているし、紆余曲折しながらも幸せに生きていけると信じてる事もオープンに話しています。
自分の立ち位置が分からず、そこまで不安が強いなら今年は見送りたい所ですよね。
親、というか大人目線ですと、急がば回れですが、それが出来る経験値を持っていないですよね。
その経験を積むのが今なんだと思います。受験まで辿りつけなかったら、乗り越えても大学生活が上手くいかなかったら。その経験で自己理解を深めていくしかないかと。
同じ特性っ子でも、親を筆頭に周りのサポートを受けながら少しずつハードルを超えてストレートな経歴を持てる子もいますが、無謀な戦い方しか出来ない性質の子もいます。
今から考え方を変え、志望校を変えるのは正直厳しいでしょうから、合格した場合のサポート体制の計画、シュミレーションを一緒に考えておいて。
望むようにならなかったら、辛い気持ちには寄り添いながらも、あなたは頑張ったって胸を張って欲しいと、ここは年長者としてドンと構えてあげて良いんではないでしょうか??
受験が、大学生活が上手くいかなかった。
そんな人ゴロゴロいます。時間がかかる人も、上手くいかなかったからこそ自己理解を深め、自分に合った道を見つける人だって多い訳です。
どう転んだって経験であり、これを10代で得られるのは大きな意味があると私は考えます。
In dolor similique. Nihil et et. Quibusdam ea non. Quasi aperiam modi. Ea esse et. Reiciendis et occaecati. Voluptas sint aut. Voluptas earum totam. Blanditiis adipisci vero. Aliquid enim magnam. Atque eius adipisci. Ratione occaecati est. Enim qui cumque. Amet officiis omnis. Sunt qui eius. Non tenetur deserunt. Velit excepturi rerum. Itaque inventore dolore. Expedita earum et. Eligendi similique nihil. Odio ut quasi. Laborum ex fugiat. Totam quas beatae. Suscipit fuga voluptate. Sint quos sit. Est eum animi. Possimus vel est. Sed laboriosam quia. Ratione non suscipit. Ullam nulla vero.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
中学不登校→通信高校→大学進学。というお子さんを数名知ってますが
学びたい事が決まっていて、自分にどういう学習スタイルが向いているのか?を現実的な落とし所をしっかり理解していて
受験も当然緊張感が少なくて済む指定校推薦やAO入試など、自分にあったものを自ら選んでいました。
ちなみに、この自分にあったスタイル選びは、高校受験の時点で気づいていたり、大学進学の準備中である場合でも、しっかり【楽な受験】【適度な進路】をたくさんの中から選べる時点で気づけているお子さんが頑張れている…と感じます。
目標は持ちつつ、現実的な選択ができるかどうかがとても重要です。
下宿して進学している人もいれば、夜間や通信制大学を選んだ人も。
お子さんの場合、やりたいことが見つかっているのは僥倖です。
が、その他がかなり心配ですよね。自分の現状にそぐわない進路選びになっています。
本人頑張ろうにも模試などでは、苦しい思いをしているようですし、本人も向き合いきれないというような様子ではありますが
こういう課題も何らか乗り越えていけるような、強かな子でないと難しいです。
親として、どうするべきか?ですが
無理しないでいいと言ってきかせるよりは、やると決めて立ち向かっているなら、静かに見守ってやればよいのでは?
ダメだったらその時にあたたかく迎えてやればよい。
うちの一番上の子もお子さんと同じで対人で疲れ、寝込んでしまいます。
全日制普通科を卒業しましたけど、進学も就職もコリャ無理だと思いました。
幸いにもうちの場合、本人も【無理だ】と知っていたので見合った進路選びをしています。
本人がコレがというものがあり、真剣に向き合っていれば、費用面で折り合いが付けばやらせたかとは思いますけど、なかったら無理しない。という形です。
お子さんの場合、不安からでしょうが、出来ない理由を並べ屁理屈が多いですね。
アレもコレもイヤで不安なら、何かを諦めたり妥協するか、必死に頑張るしか無いのに伴ってない。
そこもかなり心配です。
失敗してみないとわからないというよりは、ただ不安で問題にうまく向き合えてないんでしょう。
妥協したりほどほどを理解できるようになるには、もっと成長のための長い時間が必要なお子さんなのだと思います。
Aliquam a illo. Temporibus ex et. Eligendi mollitia sequi. Ex neque est. Minus vero quisquam. Quia et animi. Consequatur repellat fugit. Laborum velit nesciunt. Et accusamus modi. Exercitationem assumenda maxime. Voluptates similique fugiat. Iusto expedita et. Pariatur doloribus officiis. Repellendus voluptate assumenda. A aut alias. Fugiat similique mollitia. Magni eligendi autem. Repellat eligendi consectetur. Dolorum maiores nostrum. Ex deserunt nulla. Sunt perferendis quibusdam. Voluptas ut ipsa. Est qui incidunt. Autem qui et. Dolores sunt nisi. Est aperiam voluptatem. Eligendi nisi et. Autem provident voluptate. Laborum omnis quisquam. Aliquid esse in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
大学に入ったら、自ら支援室に行って相談が出来るようにしておくと良いみたいです。
大学に支援室はありますが、学生自ら支援室に相談に行かないと、支援も配慮も受けられない大学が多いようです。また、履修を取るのが難しい当事者さんもいるみたいです。その場合は支援室に相談すればよいらしいのですが、支援室に行くのに抵抗のある人も少なくないそうです。
知り合いの凸凹大学生は履修がとれていなくて、大学側から保護者に電話があったそうです。
履修が取れなくて困っていたのは大学と保護者で、本人は支援室に行くのは格好悪いから行かない。行かないから履修が取れなくてもしかたがないと困っていなかったそうです。
大学側からは、保護者ではなくて本人から相談されないと困ると言われたそうなのですが、そこを頭を下げて親と大学側で解決したと聞きました。
自ら支援を求めて相談をすれば、大学側は助けてくれるみたいです。
Exercitationem voluptates nam. Inventore placeat et. Voluptas veniam tenetur. Adipisci consequuntur voluptas. At nulla mollitia. Quia ratione eveniet. Possimus vero veritatis. Deleniti esse non. Nulla maxime optio. Dicta nam veniam. Beatae enim perspiciatis. Omnis omnis ut. Et delectus culpa. Quam fuga laborum. Voluptas asperiores magni. Praesentium perferendis id. Sunt inventore et. Distinctio accusantium consequatur. In tempora reprehenderit. Dolores dolorum ab. Vero rerum consequatur. Quisquam aut eum. Neque eius aut. Est maxime autem. Consequatur dolore vero. Laboriosam est maiores. Odio eum laboriosam. Vel maxime est. Expedita non quae. Odit non omnis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


高校1年の娘のことで、ご相談させてください
最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?
回答
勉強が本来好きとありますが、お子さんにとって勉強が1番ましで他に夢中になれるものがまだないのでは?
私もADHD診断されてます。合わない高...



グレー発達障害の疑いある子が浪人します
(診断してません)偏差値低く、学力不足が原因で受験も失敗。プライド高く、頑固で、こだわり強く、考え方は幼いです。親の躾の甘さもあります。集団指導の塾へ入りましたが、ついていけず、辞めて自宅のみ。実力以上の大学ばかり受験しました。まだ後期が出願できるのに「無理」と受けません。かなり幼稚です。卒業後、個別指導の予備校、塾を探す予定です。知り合いに、進学校で難関大学を目指した浪人生はいましたが、我が子のような浪人生は周囲にいません。忘れる事が多いので、一浪だけ、ダメだったら就職する。予備校、塾は辞めないなど誓約書を書かせるつもりです。グレー発達障害で、浪人経験者の方がいらっしゃいますか?注意点、アドバイスなどお聞きしたいです。
回答
余談です。
目的をしっかり確固たるものにできるタイプでは無さそうなので、正直受験先を不適切ながらも選んで受験しただけでも、よくやってるの...



登校渋りの高校生1年生の子供がいます
小さい頃から、個性的な子だと思っていましたので、私立校の方がイジメとかの対応が早いと判断し、中学受験をし、今の中高一貫校に入学しました。ただ、中学2年生の半ばに、3週間くらい通えなくなってしまったことがあり、それから、五月雨登校のような状況です。昨年、本人がやっと病院に行くことを納得したので、受診したところ、自閉症スペクトラムと診断されました。ただ、知能は高めでバランスも悪くないとのことでしたので、そのまま今の学校に通っています。今も頑張って通っていますが、高校生になり、出席日数の問題が現実的になりつつあります。また、進学校だけに、学習進行も早く、苦手な教科の勉強も厳しい状況にあります。今後の進路について、どのような対応を取ったら良いか、悩んでいます。本人の意思が一番なのですが、精神的に幼いので、少し手助けが必要とも思っています。このような経験をお持ちの方等、参考になるご意見をお聞かせください。
回答
今後というのは、高校に通い続けられるか?留年の心配や転校なども?ということですか?それとも、大学などの進路についてですか?
できれば、毎日...


高3の男子についてです
幼い頃に発達が少し遅れ気味とはいわれましたが、現在まで普通学級、皆と同じように受験して今日まで至っています。手先が不器用だったり色んな点で?と思うことはあったりしますが、本人は楽しく過ごしています。高3ということで大学進学を現時点で望んでいますが、模試の偏差値も38あたりです。大学にいけるのか非常に心配です。かといって手先が不器用なこともあり就職して工場での作業とかも心配です。子供本人は楽観的で進学を望み現在その方向ですすんではいます。親の私が過保護なのは自覚しています。似た感じのお子さんをお持ちのかた、どのような進路を選びましたか。もしよかったら教えてください。
回答
そうなんです。進学は時間稼ぎの意味もあります。ぽかり様のお宅と似ています。学校にきている指定高推薦の大学も見てきましたがピンと来ず。公募推...


はじめまして
自閉症スペクトラムの息子についてです。現在支援学校高校2年生に在籍していますが、一年前位から不登校になってしまいました。理由は不安障害(2次障害)が出てしまったこと。脅迫性や視線恐怖などです。家から出られなくなってしまいました。こだわりも強く出ていて、そのためイライラしてたまに家族に暴力を振るう事もあります。投薬はあまり効果がなく、今では受診もできなくなっています。色んな機関で相談をしていますが、これといったアドバイスがいただけません。こちらが希望する支援も現実的ではなく‥。何かいいアドバイスがあれば、どんな事でもお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
それから、他の方への主さんの返答の中で気になった事。
移動支援というのは、日中移動支援と言われているものの事ですよね?
お住まいの自治体...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
可能ですよ。入学はね(笑)
もちろんまずは高校を卒業しないと大学入学はできません。
4月から専門学校生の息子(知的ボーダー)も高1までは...



こんばんは
宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある人とはトラブルなく過ごせるのですが同年代の子とは、いじめられたトラウマから上手く付き合えないようです。4月から大学進学予定で、発達障害の生徒などをサポートしてもらえる支援室を利用しようと思っています。ただ親として大学生活を経験して欲しいと思う反面、人間関係のトラブルで上手くいかなかったり就活で苦労するなら通信制大学で資格を取ったほうが仕事を見つけやすいのでは?と悩んでいます。主治医や相談機関の先生方は高校と大学は違って発達障害があっても自分の好きな勉強ができ、人付き合いも適度にしていけば続くと言われますが。同じような経験をした方のアドバイスをお聞きしたく質問させて頂きました。
回答
YOSHIMIさん、お返事ありがとうございます😊
息子は全日制高校から通信制高校に高3から転入しています。なので大学も通信があっているかな...



高校一年生の息子について相談させてください
コロナの影響で入学しても緊急事態宣言が続きあまり登校できなかったので、自粛解除後もなかなか学校に馴染めず。もともとこだわりが強くグレー気質の息子なので、秋から冬にかけて行き渋りとなりました。精神科や不登校の相談室を探してもひと月待ちなどで非常に苦しい状態でした。年が開けてから病院や相談室に行き、少しずつ学校に行ける日も増え落ち着いてきました。不登校の相談室で、今後どのような状態が苦手かor得意かと強みと弱みを知るのにウィスクを受ける事をすすめられました。息子に話すと、オレは障害者じゃない。障害者にしたいのか!と怒り出しました。私は、今後進学や就職などで今回のようにつまずいてしまうと辛いだろうと思い勧めていましたが、もう高校生ですし本人が受けたくないならウィスクを受けさせる事は諦めたほうが良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしお願いいたします。
回答
drymangoさん、うちの息子のことかと思っちゃいました。
実は小6で一度ウィスクを受けたのですが、診断名はつかず、息子に対してのアプ...



通信制高校について境界知能の子供がいます
高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良いみたいな意見をよくみます。通信制はいつでも入れるからみたいに感じで。実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし試験も緩いから全然大丈夫みたいな感じでした。でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。また就職も全日制高校みたいに企業から沢山求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか?企業側も同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして卒業して就職決まっても続かなければ意味がないなぁと感じます。きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか?通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
回答
補足です
お子さん、確か身障者手帳所持してましたよね?
体育はどの程度できますか?
体育の単位が比較的取りやすいのは、もしかすると通信制か...



普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん
教えて下さい。自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?と、私の友達に聞きました。実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。
回答
お近くで進学フェアなどがあると思います。
高校、おもに私立ですが、ブースを出して
面談といいますか、質問を受けてくれる
ようなものです。目...



学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
うーん。
正直、荒れてしまったお子さんへの対応ってこれが正解ってことは無いんですけど。
親のせい。と言わせないようにどう持っていくか?...



中3支援級男子の母です高校ですが、進学先を決めるのに親はどん
な事を重視してましたか?息子は行きたい学校がありますありますが、情報のない遠方の学校です選んだ理由も、ここの地域より(彼が憧れてる)都会だからな理由…しかも私学…です親の私が思う学校は支援が手厚い同じ支援級だった子が通ってるなどの理由です意見が合いませんやんちゃが行く学校でも有名なので、そこの理解もあるのか?と問うとわかってる!の事本人の希望が第一ですが…ふと、他の親御さんは子の進学について何処まで口出ししてますか?まるっきり本人の希望のまま口出しなしですか?そして重視して織られた事は何でしたか?教えてください
回答
重視していたことというか、成績基準、身辺自立基準、生活基準等を考えながらでしたかね。
私立だと、金銭面のことも考えなければなりません。
...
