2017/01/08 14:33 投稿
回答 18
受付終了

登校渋りの高校生1年生の子供がいます。小さい頃から、個性的な子だと思っていましたので、私立校の方がイジメとかの対応が早いと判断し、中学受験をし、今の中高一貫校に入学しました。ただ、中学2年生の半ばに、3週間くらい通えなくなってしまったことがあり、それから、五月雨登校のような状況です。昨年、本人がやっと病院に行くことを納得したので、受診したところ、自閉症スペクトラムと診断されました。ただ、知能は高めでバランスも悪くないとのことでしたので、そのまま今の学校に通っています。今も頑張って通っていますが、高校生になり、出席日数の問題が現実的になりつつあります。また、進学校だけに、学習進行も早く、苦手な教科の勉強も厳しい状況にあります。
今後の進路について、どのような対応を取ったら良いか、悩んでいます。本人の意思が一番なのですが、精神的に幼いので、少し手助けが必要とも思っています。
このような経験をお持ちの方等、参考になるご意見をお聞かせください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/11 05:20
皆さまからのアドバイス、大変参考になり、心の重りが少し軽くなったように思います。また、何かありましたら、ご相談させてください。ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/43857
退会済みさん
2017/01/09 08:47

こんにちは

今まで精一杯がんばってきて
バランスをなんとかとっている状態なのかと
おもいました

お母様もご本人様もお悩みのこととおもいます
うちもそうでした
悩みは人それぞれですが
親心はよくわかります
ほんとうに
子どもさんにとって
心地よく成長できる環境に
行けるといいですね

精神的に幼いと思われるのでしたら
成長につながる生活体験が必要だとおもいます
なんのために学びがんばるのか
本人の意志を主体に
毎日を生きてほしいです
どんなに勉強ができても
東大、京大という超難関校に進学した方々の
困っているお話を聴きました
勉強ができても
仕事につながっていかないというのです
児童精神科医
佐々木正美先生の
「完子どもへのまなざし」
読まれたことありますか?
(図書館にあります
読んで見られてください)
にもありました

診断が出ているのでしたら
学校に配慮をお願いして
できるところまで
やってみることもありだとおもいます

学校を続けるにしてもペースをおとし
ハードルを下げること
今の学校をやめて
本人に合いそうな通信制の学校にかわるにしても

お母様がさきまわりしてよかれとおもって決めるのではなく

子どもさんが選ぶこと
大切にしてくださいね


後でよさそうな資料を見つけたら
貼っておきます

応援しています🍀






https://h-navi.jp/qa/questions/43857
たかたかさん
2017/01/08 21:49

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
自閉スペクトラム症&ADHD、不登校経験のある高1の息子がいます。
辛口だと思います。

やっぱり本人の意思が大切かなと思います。
進学するのか、留年するのか、退学するのか…。
それから卒業後の進路もね。進学するのか、就職するのか…。

出席日数が足りなくなったとき、成績が悪かったとき、どういう状況になるのか
お子さんは理解していますか。

うちは工業高校で卒業後は就職する子も多いので、出席日数等に関しては
結構厳しくて、学校でもかなり指導が入っているみたいです。
入学した時に、家でもしっかり話してくださいと言われましたし。

大変なのはわかるんだけれどね、お子さんが納得していないと色々と難しくないかな。
今の学校を卒業しようと思うのなら、辛くても頑張っていかないといけないと思うし、
辞めることになってしまうのなら、その後の対策もうまく立てていかないといけないしね。

もし辞めたとしても、今は通信制の学校やフリースクールも結構あります。
自治体によっては不登校の子を受け入れている高校があることもあります。

ひのりこさんとお子さんに合う方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43857
退会済みさん
2017/01/08 14:40

今後というのは、高校に通い続けられるか?留年の心配や転校なども?ということですか?それとも、大学などの進路についてですか?
できれば、毎日通える方がいいですが、たまにお休みする理由はわか。ますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/43857
ふう。さん
2017/01/08 18:33

もう少しお話聞きたいです。
お子さんはどんなことが好きな人ですか?適性を感じることはありますか?
苦手な教科はどれとどれですか?
中二のころ通えなくなった時は、はっきりしたきっかけがありましたか?
現在の学年はある程度持ち上がりだと思いますが、クラス編成は何人ぐらいですか?
現在の生活リズムはどうですか?冬休みの間はどうでしたか?
これでは、根掘り葉掘りですね……。

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退会済みさん
2017/01/08 22:46

息子さんご本人が病院に行かれたのですね。
息子さん、よく決意されたと思います。

ところで、息子さんの診断にあたり、なんかしらの検査をしませんでしたか?
息子さんの今後については、息子さんのお考えのように進んでほしいのですが、もし仮に(!)息子さんが無謀なことをしようとしたら、ご家族でじっくりと話し合われたらいいと思います。
ちなみにうちの息子は、WISC-Ⅳと、起立性調節障害の検査を受けていますが、その結果に見あった部活動入部について話し合いました。

我が家のことばかり書いてすみません。
不登校経験のある息子がいます。(まだ中学生ですが…。)
また、私自身が自閉症系の発達障害です。
私の診断は成人後でしたが、今から思うと高校時代は発達障害の特性全開で、クラスで浮き、しんどかったです。
他にもコンプレックスがあったこともあり、当時は親に不安を漏らしました。
母親は心配してくれたものの、こちらの言い分は受け入れてくれず、「そんなこと(コンプレックス)を気にしないで、明日からも学校に行きなさい」でした。
辛かったです…。

息子さんの今後の進路について、親御さんも心配だと思います。
ただ、とにかく、息子さんの言い分や不安をも、受け止めてほしいです。

話は変わりますが、うちの地域の公立中学は、明後日から新学期です。
息子は登校しぶり発言を連発しています。
息子の不安を受け入れつつ、けどこちらは意見を言い過ぎず、息子を安心させるような声かけを心がけています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43857
メルモさん
2017/01/09 00:43

今後とはどんな今の学校を続けるかどうかかな
そこはお子さんとの話し合いも必要ですね
選択としては今の学校で卒業する。これはかなり努力家いりますが
あとは通信制や単位制の学校の中には、今の学校の単位をもって
転校を受け入れてくれる学校もありますのでそういうところに移るかですかね
ちなみにわが子の高校は通信制の学校で大学付属の中高一貫校から
お子さんのような状態で転校してきたお子さんもいましたよ
無事わが子の高校を卒業してます。なのでお子さんとの考え次第だと思います。

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2022/12/08 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
中学生・高校生 高校 会話

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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36件
2022/05/17 投稿
中学生・高校生

今年の春から通信制高校へ進学した長男の事で心配なことがあり、いてもたってもいられずこちらに書き込ませていただいてます。 長文になります。 息子は中学の時に友達とうまくいかないことがあり、3年生目前で別室登校になりました。 ASD・ADHDがあり、小さい頃からコミュニケーションが難しいところがありました。 また繊細であるため友達からのちょっとした言葉に傷つき、中学で人間不信(怖いと感じる)のようになりました。 進学する時に、通信制高校へ見学に行き自分と似たような子が多く通うことを知りここなら自分にも通えると感じたようで自ら進学先に決めました。 ですが、学校が始まってみると「友達はいらない」「作りたいと思わない」と言います。 自分から拒否しているようなのです。 私から見ると、もう友達とゆう関係性に疲れ果てていて、また友達を作っても中学の時のように辛い思いをするのではと怖がっているように見えます。 また自分が人付き合いがうまくできないことを痛感しているんだと思うんです。 ここからは親としての思いです。 中学では友達関係で辛い思いをして、せっかく居場所のような高校を見つけたのに(学校が見つかった時は本人もとても喜んでました)、どうしてそうなってしまったのか。 高校では友達を作って楽しんでほしいと思います。 ですがその反面、「それは親の勝手な思いであって子供にそれを強要するのは違う」とか「友達が必ずいなければいけないわけではない」「今は慣れていないからそう思っているだけ。もしかしたら学年が上がれば自然にできるかも」などと思い、毎日引き裂かれるような思いでいます。 息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。 あまり本人には口うるさく言いたくありません。 こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか? 何ができるでしょうか? アドバイスなどをお聞かせいただけましたら助かります。 【追記】 すみません、お礼を書いて終わりにしたつもりが消えた状態で終了になってしまいました。 不馴れで大変失礼致しました。 たくさんのご意見やアドバイスをくださり、ここ数日じっくり考えることができました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼を申し上げず申し訳ございません。

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15件
2021/05/14 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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