2016/12/02 21:09 投稿
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はじめまして。中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。
幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方が褒めて伸ばす手厚い学校だったので、お友達との衝突が少し多かったものの、先生方のフォローもあり気付かずに13年間過ごしてきました。
小学校からそのまま同系中学校へ進学したところ、ガラッと雰囲気が変わり(手厚さが無くなって自主性重視)先生の指示が読み取れない。提出物が出ない。何度注意しても聞かない。怒られた時の不機嫌&関心の無さの態度がすぐに出る。等で、先生方との衝突が続いて家でも荒れて…なんかおかしい?と色々調べて、中1の終わりに受診したところ「マイルドな自閉症スペクトラム」と診断されました。
私も本人もこの診断をマイナスには捉えておらず、特徴が分かり逆に家庭生活はしやすくなりました。ただ学校生活は思うようにいきません。担当の先生方にはスクールカウンセラーより話をしていただきましたが、やはり何度注意しても直らなかったり、提出物が出なかったり…家でも注意声掛けはしますがほとんど改善がみられません。成績はそこまで悪くないのですが、学習態度や課題提出の不足が目立つまま高校へ進学して、ずっと注意し続けないといけないかと思うと、私もゲンナリですし本人もキツイかな?と思っています。しかし、本人と話すとそのまま受験無しで高校へ進みたいようです。中学の先生からは、高校は平常点が重視なので今のような感じだと留年の可能性も。と言われています。本人へ伝えても危機感ゼロ(のように私からは見えます)他の高校への選択肢も示してはいるのですが、現実的に捉えていないような気がします。
本人のやる気や希望を育てるのが一番だと思いますが、現状でその方法が分かりません。(勉強法や将来の職業等の提案はしても響かないみたいです)受験を経験する時や、進路を決定する時、中学生くらいの子供のやる気を出すための良い方法は無いでしょうか?
長文ですみません。アドバイスをお願いします。

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質問者からのお礼
2016/12/08 22:19
締め切り手続きが遅くなってしまいました。みなさんありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/41768
退会済みさん
2016/12/02 23:24

こんにちは
わたしも高校生の子どもをみまもり中です
中学生の頃は一番苦しかったかもしれません
親が手助けをしたり教えたり
やる気を出させることは小学生までと思い知りました
中学生からは本人の自覚と意志がなにより大切なのです
できるのは伝えて選ばせて距離を置いて見守ること
とても難しいことかもしれませんね
~葛藤も失敗も本人のもの
取り上げない
親が横取りして悩まない
親自身の勉強をしている姿勢を背中で見せる
~わたしが心がけていることです
がんばりましょう

親は辛いですね💚💦💦


https://h-navi.jp/qa/questions/41768
たかたかさん
2016/12/03 10:24

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。本人の希望で工業高校に通っています。

中3の時に高校見学をして思ったのですが、本人が納得することってとても大切だと思います。
うちの子の学校は提出物(レポート等)や成果物の提出がとても多いです。それは学校見学の時
からずっと言われていたことです。他にも進学についてや就職について…先生方から色々な話を
聞きました。

志望校を決めるときにも「提出物がたくさんあるけれど大丈夫?」と何度も話し合いましたが、本人
がその高校を選んだので志望校に決めました。

うちも中学の時は提出物に苦労をしてきたのですが、高校に入ってからは人が変わったかのように
きちんと出しています。「間に合わない、どうしよう」なんてこともありません。
でもね例えば、私が書いて学校に提出する書類なんかは提出してくれていないことが何度かあり
ます(笑)。
本人が「期限内にレポートや成果物を提出する」ということに納得しているんだと思います。

テストも赤点が○回あったら、補習になる。○回になると留年とか。

遅刻や早退、欠席についても話し合いました。○回遅刻したら指導が入る、それが続くと留年に
なるとかね。

もし退学になった場合「中卒」という扱いになって、就職するのも大変になるとも話しています。
一般で就職をしようと思っている息子には、厳しい現実もあるということも話していますよ。

ただ、うちもそうでしたが中2だとまだ高校って漠然としているのだと思います。中学とあまり変わら
ないだろうと。受験なしで進めるのであればなおさらだと思います。
定型発達だと思われる子でも、中3の秋くらいまで気楽に考えている子も多かったみたいです。

今年度まだ学校見学をしているところもあると思います。一度、ほかの学校がどんな感じなのか
見学に行ってみてもいいかもしれませんね。
親以外の大人の話って、意外と心に響くかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41768
しーままさん
2016/12/03 07:04

心配ですよね。
うちは中1ですが、小学校時代との環境の変化で学校に行けなくなりました。

親は見守るしかありません。
中学生以上だと、本人の心を動かすのは友達かなと思います。

ウチは、行事のある日だけ行ったり、
友達に土曜日映画に誘われ、打ち合わせのため、前日登校したり、
今人気のドラマの話をしに、水曜日だけ行ったり(笑)

息子はノートとったり、提出日を守ったりは全然できません。小学校の頃の理科のノートなんて、年3ページくらいしか使ってなかったのですが、本人はその場で覚えていたので、問題なかったんです。
中学に入り、ノート提出を求められ、
ノートは自分の為のものなのに、なんで人に見せなくちゃいけないのか、
いくらノートがきれいでも、覚えてなかったら何もならないじゃないか、と。
ある意味正論かも、と思うことを言います。
で、息子は本人が納得しないとやりません。(発達障害の特性で)本当にできないのかもしれません。
ウチも幸い内申関係ない学校です。
なので、本当にノートとらないと困るレベルの勉強になったら、やるだろうと放置しています。

サービーさんは、今悪くても高校までは行けるのでしょうか?
だったら、高校行きたいと言う、ご本人の希望を生かしつつ、親は黙って情報収集するしかないのでは。
そして、情報や選択肢はご本人が聞いていないようでも、話してあげるとよいと思います。

たとえば、「このまま高校いったら留年だよ」という漠然としたものじゃなく、何ができないと留年してしまうのか、とか、
例えば、高校生活を楽しく送るため、あえてレベルの低い高校を受験するという選択肢があるが、そうしたらどうなるか、
留年してから受験し直して転校することのメリットデメリットなどなど。
じゃあどう頑張ればよいのか、友達に相談したり、自分で考えたりしてはじめて納得して動き出すのでは・・。
がんばって下さい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/41768
ぽかりさん
2016/12/02 22:28

もし高校に行けなかった時のために、高校見学へ行ってみましたか?
脅しと思われないために、資料を見せるだけでなく、この時期はやってないのですが高校見学を伝えて提案してみるのは?
「やらないとこうなる」と言う「たら~れば」は実感が無いのかもしれません。
提出や勉強を頑張らないと、自分が違う制服を着て違う学校に通うと伝えるとか。
サービ―さんもお分りのように、本当はネガティブな伝え方でなく、肯定的なアドバイスが良いと思いますが、効果が見られない子には現実を突きつける方が響くかもしれません。
それでも開き直るなら、今の自分を徐々に失っていくのと引き換えである事を伝え、意見するのをピタリと止めるのが良いと思います。
勉強が出来ないお子さんには酷ですが、出来るお子さんは深刻さがイメージできないんじゃないかと思うからです。
的外れでしたらスルーしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41768
退会済みさん
2016/12/02 23:21

先程、中井くんの司会のTBSの番組で、発達障害のピアニスト&栗原 類くん。
のことをやってましたが、知的に障害がないと、周囲の人達は、発達障害がある。

というのは、気づきにくいようです。

息子さんは、そこそこの学力があるので、自分は、出来る。と思って、意欲を持たないのではないかな。
ぽかりさんが、仰っているように。

息子さんが、やりたいことは何かありますか。それが定まっていないと、高校進学といっても、本人もイメージが沸かないでしょうし、ただ。高校、行きましょう。

だけでは、やる気は、出ないでしょうし、持つのは、難しいと思います。

留年しても良いから、本人が将来。
就きたい職業を見つけて、その職業のスキルを得られる高校を、選択する。

というのは、どうでしょうか。ここ、と絞ったら、親子で、見学。
出来るなら、なさったほうが良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41768
サービーさん
2016/12/05 20:54

ミントさん
たしかに高校へ行く理由や受験自体現実味があまり持てていない気がします。私自身振り返っても、周りに流されて受けられる中で一番良い高校~大学へと進んだので、人の事は言えませんが…怒られることがイヤだとか周りの目が気になる。などのない息子にとっては流されることもなさそうです。まずは、中卒(高校中退)で社会へ出た場合や、高校の種類などの説明から始めてみます。アドバイスありがとうございました。

JIRIさん
書き込みありがとうございます。JIRIさんの息子さんもなんですね。お互いお疲れ様です。
うちの息子は反抗期と、自閉症スペクトラムの症状からの先生と意思疎通が上手くいかなくなった時期(中学進学時期)が重なり、昨年は荒れていました。ただ、色々様子を聞いて受診・診断後は、自分でも過ごしやすくはなったみたいです。(指示語や言葉の裏が読めないことを理解したので)今は私のことは理解者だと思ってはくれているようで、先生とのやり取りなどの相談はしてくるのですが、学校生活(提出物・忘れ物)の改善はあまり見られず、受験?進学?どうにかなるさ!という感じに見えます。本人に理解させることって難しいですよね。。。

我が家は、毎週〇曜日に将来について親子で話そう!と決めて、実行してみることにしました。ただ、本人は色々話した後に、頑張る!と言って部屋に行ったと思ったらゲーム開始・・・。とりあえず黙って見守ることに決めましたが、PC取り上げたくなるー。コラー!!っとなりそうです(笑)

Totam architecto quod. Molestias voluptatum omnis. Et placeat quia. Molestiae nihil tempora. Et maxime aut. Qui eos delectus. Omnis magnam sunt. Quaerat illo qui. Labore qui perferendis. Veritatis aliquam quod. Earum beatae et. Vero quam natus. Nemo nihil quidem. Pariatur est praesentium. Perspiciatis non nulla. Accusantium est minima. Est magnam omnis. Perspiciatis est aut. Saepe cumque voluptas. Vel aspernatur id. Explicabo eos sed. Odit alias omnis. Ipsa necessitatibus expedita. Maiores animi explicabo. Mollitia suscipit deserunt. Consectetur nihil sit. Voluptatum omnis molestiae. Et sunt et. Ipsa expedita saepe. Fugiat id cum.
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2018/11/03 投稿
幼稚園 運動 運動会

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 歯磨き

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
中学生・高校生 会話 コミュニケーション

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 忘れ物

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
就職 高校 先生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 仕事 ADHD(注意欠如多動症)
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