質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学生の息子ですが、実行力のある向上心という...

2018/11/04 17:23
9
中学生の息子ですが、実行力のある向上心というものが感じられません。

その場ではこうしなければ、こうした方が良い、という向上心的な発言をすることも有るのですが、今は気分じゃない、今日は調子が悪い、と言って全く行動が伴いません。〇時からやる、明日からやる、といった約束をしても、その時になるとやはり今日は調子が悪い、といって結局やりません。今やりたいこと(ほぼゲーム)が行動の全てです。待っていればそのうちやるかと思いきや、いくら待ってもやりません。これが学校の課題でさえそうなので、提出されない課題が多数出てきてしまっています。あまりにやらないので強く言うと切れたり、出来ないことを他人のせいにする始末です。できなくてもかまわない、このままでいい、と思っているようです。

どうしたら「今」やらなければ、という向上心を持たせることができるのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

青い鳥さん
2018/11/06 22:32
いろいろとご回答いただき、ありがとうございました。
「実行機能」の欠如、というのがまさにそれかな、と感じました。以前から、褒められたい、怒られたくない、といった感情が行動に繋がらないようなので、実効的なインセンティブがどこにあるのだかわからない、と思っていました。
ご紹介いただいた本を取り寄せてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119949
お子さんが、もし発達障害(または傾向)なら、「向上心」の問題というより「実行機能」が弱いんだと思います。

実行機能とは、
「将来の目標達成のために適切な構えを維持する能力」と定義され、
具体的には
1)目標設定
2)計画立案
3)計画実行
4)効果的遂行 です。

目標達成のために、目標設定して、そこから逆算して、段取り、効果的に実行する力なのですが

発達障害の人、なかでもワーキングメモリの低いタイプの人は、この実行機能が弱く、なかなか効果的にとりかかれないそうです。

「いまやる、いまやる」→といい続け、結局やらない
間際になって慌てて、結局終わらない
というのも、実行機能の弱さからだそうです。

うちの子が、このパターンに近いです。

発達障害の研究で有力な某国立大学の先生がこのお話をされ
「では、どうしたら段取り良く出来るようになりますか?」と質問があると
「前頭葉の弱さなので、出来るようにはなりません。ですのでコーチングしてくれる人・所にお願いして訓練してもらってください。徐々に自分の実行機能の弱さを認識して、それをカバーする方法を考えられるようし、自立させるのが支援の伴走です」
と答えられ
ええーっ😨⤵️ 出来るようにはならないんだ😭
と聴衆がどよめきました

で、結局 この大学の先生の言うように、うちの子も実行機能が弱く、学習支援デイで段取り力を訓練してもらったり、個別指導塾で計画を立ててもらい勉強をみてもらっています
課題は家ではやりたくないので、デイと塾の自習室を使っています。
最近、自分でも家では出来ないけれど、やらなければならない環境(つきっきりで先生がいる、机とイスのみの自習室)になれば渋々やると認識できるようになったので、やっと少し進歩したようです。

これを今やらなかったら、どうなる?
そして、それが将来どうマイナスになる?

と質問し答えさせ、自分で言語化させる訓練も効果的ですが、親がするとたぶんキレます

それを代わりにしてくれるデイや塾があればいいのですが

小学生なら↓本がオススメですが、思春期の子は素直には……?
「体験しながら育もう 実行機能力ステップアップワークシート」
NPOフトゥーロ・LD発達相談センター
かもがわ出版
https://h-navi.jp/qa/questions/119949
うちの末っ子の場合です。

息子さんと同じく、中学からは、部活動をやりたいだけに学校へなんとか通えた感じです。
課題も出さない。
集団で動かない。
あー言えばこう言う。
約束を守らない。

あくまで我が家の場合ですが、うちは話し合いはとことんしてきましたが、基本的には、あなたの将来はあなたが決めることであり、親としてはやれることはやるけれど、最後はあなたが考えて行動しなさいね、と言い続けてきました。
そう言ったからには、親も覚悟を決めねばなりませんでした。
金銭的に無理でない限りは、本人の希望を尊重して、協力し、親子でタッグを組みました。
親子で話し合い決めたことは、学校で先生から強要されても、親が説明し理解を求めました。
結局、親(特に父親)が、自分のことを理解してくれていると感じてからは、家族には本音を漏らすようになりましたし、約束を守れなかったときも、こういうとこがダメですよね~すんません💦と一応反省したりするようになりました。

なかなか高校までは先生との相性でうまくいかなかったり、周りと合わせることが出来ないこともありましたが、卒業して、全て自分の責任で動かなければならない今は自立の芽がひょっこり🌱出始めています。

あんなに気力のなかった息子でも、今は予備校に朝から休まず通っています。不思議ですね。

中学のときは受験もあり、親も焦りますし、気が気じゃないですよね。
親は先生に謝ってお願いすることしかできませんでした。

でも今はなんとかなってます。
我が家のやり方ですが、、、
参考まで🍀😌🍀 ...続きを読む
Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/119949
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

お子さんは、申し訳ないのですが、向上心と言ったものがどういうものかが分かっていませんし、自分の行動で相手の信用をなくすとも1ミリも思っていませんよ。どうして思えないのかは、特性だからです。

お子さんの中では、いくら学校の提出物を出せと言っても、学校 提出 宿題と別々に見ているからです。見た通り動詞がありません。なので我々と同じように学校の宿題をすると言ったことまでたどり着かないんだと思います。

もう中学生。そろそろ、信頼といったものの考え方を教えてもいい頃でしょう。学校の宿題をすると、先生へのお子さんの評価は1増える。やらなかったら1減ると言った具合にです。基準値を設けて、これ以下になるとあなたは信頼がない人と評価されます。これを続けると信頼ある人と評価され、頼まれます。

この考え方は大人になっても同じです。 ...続きを読む
Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/119949
退会済みさん
2018/11/05 07:59
続きです。

課題を仕上げるに関しては、我が家でやったのは、コンサルティングです。課題を整理して明らかにし、対策案を提示しました。

まず、見通しがたてられてないことを自覚させるため、1ページあたりどの位の時間が必要かを各教科ごと調べて平均値を出しました。
また、どの程度の時間しか頑張れないか?何に時間をロスしてしんどくなるか?も全てチェック。
見直しをして問題点を整理して、ここはできてるけど、ここはダメ、ここはLDの影響もあり時間使うのがムダだから、合理的配慮など対策を全て親が一度二度たてました。

その上でスケジュールを親がたて、全く時間が足りてないこと、何が出来てるか?何が出来ないか?を理解させました。
毎日毎日できたかどうか?は説教はせず、親が進捗チェックをしました。
サボった分、最後は仕上がるまでは親も起きて付き合い、リビングで取り組ませ、寝たらたたき起こすなどして管理しました。
提出期限を守らせるには、締め切り日前日などは一切寝かせませんでした。
また、出来ないなら自分で学校と相談交渉もさせました。(根回しはしたけど)
ヘビののたうちまわったような文字でしたが、学校には根回しして、字の書き直しなどは勘弁してもらい、きちんとさりげなく褒めてもらうよう合理的配慮をしてもらいました。
かなりゴリゴリにやったので、課題だけは出します。

テスト勉強はうちは捨ててます。こちらもがっちりコンサルティングしていけば、そこまで頑張らずとも上位1~2割には食い込めるのは知ってますが、そんな風に下駄をはかせないと学習しないアホは進学しなくてもいいです。

どうせ、自分で見通しをたて、必要なことは何か?を考えて、管理して学ぶことが出来ないようなアホウなんです。
高校すら行く資格ありません。

何が必要で、何が足りてないか?は何度も教えましたがやるのは自分と思いますので

こちらがみかぎってお前に義務教育以上の教育なんぞ、金のムダ。とにかく、働く事を踏まえて課題だけは出せ。そこはやれと突き放したところ、最近一夜漬けはするようになりました。
テスト前に学んで点数に反映させないと、痛い目にあうよ。ということを少し理解させるのに二年近くかかりましたが。

出来てないことは根本的なところから教えないとできませんよ。
...続きを読む
Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/119949
おまささん
2018/11/04 22:41
こんばんは。
診断はされてますよね?学習障害はありましたか?
クエスチョンの内容的に、書字障害なのではないかな?と思ってしまいました。
そうなると、やらないではなく、やれないし、やること自体がわからない、できないのではないかな?と思います。

そこもふまえて、それ以上に精神年齢が幼いのかな?と思います。幼いのに、反抗期ってどうしたらいいのかわからないから、ゲームで現実逃避の繰り返しですよ。

提出物がわかっているなら、もっと細かく指示してあげないとできません。
例えば、パソコンで資料を調べる、下書きする、まとめる、清書とか。
ただ提出物やったの?と言ってもどうやって仕上げていいのかわからないのだと思います。もっとかみ砕いて説明をしないと提出できないと思います。
本来なら、提出物がわからないなら、友達に聞いたりしますよ。やる気があればですが。
このやる気は本人しかだせません。
向上心は持たせるものではなく、持つものなのです。持つ手がごわついて握れないなら、あたためてあげないといけませんが、ごわつきがなくなっても持つかどうかはわからないのです。

お母さんが躍起になればなるほど、お子さんを追い詰めます。支援級のお話があるなら、本人と相談しましょう。メリットデメリットを話して、自分で選択させたらどうですか?自分で選んだ道なのだから、と今後は人のせいにできないと思います。
お母さんも辛いでしょうが、一歩ひいて息子さんの選択を信じましょう。 ...続きを読む
Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/119949
退会済みさん
2018/11/05 07:51
それ、向上心の問題ではないですね。
見通しがたてられないとか、結果だけにしか目が向かず、経過や原因、そこから生まれる理由などに目を向けられないからです。
頭の中で考えようにも全く考えられなかったり、凄まじいプレッシャーがかかり向き合えず、脳が混乱していくんです。

先の見通しを立てさせようとして、高校がどうのとか、楽しそうな高校生活、将来の夢などを考えさせても、「その場」でしか物事を考えないので
ヤル気を維持することは困難です。

自分から、やるぞ!と決めたことをやるにしても時間も労力もかかるので、早くしろ、やれと時間がないことなどを意識させて取り組ませてもイライラさせるだけで無意味ですよ。

課題については、本人将来就労するつもりがあるならとにかく仕上げさせる事についてこんこんと紙に書いて説明しながら教え込んでください。

労働者は金を払ってくれる相手と契約をし、成果物や結果を期限内に契約どおりに遂行することで対価を得ます。

言われたことを、期限内に、正確に仕上げる。

これができないと金は貰えません。
答え丸写しでもなんでもいいですし、親に手伝って貰ってでもなんでもいいので
まずは期限内に仕上げて提出!
ここからだと思います。

受験や試験の為の勉強なんかよりも、課題をキッチリ仕上げることではないですか?

あと、あれこれ言うと逃げ場を求めてゲームに逃げます。
ゲームは時間を決め、それを徹底させること。
おそらく、生活リズムも狂ってると思いますので就寝起床時間を管理し徹底すること。
朝ごはんはきっちり食べさせること。
まずはここからでしょう。
続きます。 ...続きを読む
Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

進路について

14歳広汎性発達障害、当事者中学2年生、支援級、軽度広汎性発達障害の当事者です。もう、あと4ヶ月ほどすれば受験生です。受験に向けての対策を...
回答
吹奏楽で、、音楽も3?? そうですね。 9教科でオール3なら27 偏差値45くらいですね。 テストで平均点ぐらい偏差値50の学校で、だ...
8

子供の病院に悩んでいます

児童精神科に行こうと思うのですが東京都で、おすすめ、通院して良かった病院やクリニックを教えていただけますか。児童精神は中学までと聞きますが...
回答
今中学生なら、児童精神科ではなくて、将来を見据えて、今から大人の発達障害にも対応できる医療機関を探された方が良いかと思います 東京都の発達...
1

兄が妹を嫌がります

小3のアスペルガーの息子がいます。まだ小さい妹がいますが、その子を嫌います。・車の中で蹴らないで~・近づくな~・僕の机を触るな~「なんで●...
回答
そもそもあなたが不安が強く、何かあるとすぐ不安になり毅然とした態度が取れず子供たちに振り回されっぱなしなんですよ。皆さんにカウンセリング勧...
6

ASD+ADHD中3男子、東京都高校選びについて相談させてく

ださい。城北地区に住んでいます。幼児期から発達障害診断が降りていて、過去2年支援級にいましたが現在普通級です。定期テストの学力は上位10〜...
回答
本人、希望の学校は具体的に決まってるんですか? わたしはかえっていいとおもいます。 望んでいない場所にいっての不適応が、もしとても悪い形...
7

私には3人の子供がいます

長女中2は、幼少期から死にたいなどと繰り返したり、友人間でのトラブルも度々。小学高学年からは学校も休みがちでした。中学に入り家庭内でお金を...
回答
里親制度についてはわからないのですが、中学生が冷静に短期間で判断が出来るのか疑問です。 現在の養護施設が嫌なのでしょうね。 かと言って、意...
10

中学3年生男子の母です

受験真っ最中ですが、勉強は全くせず。かろうじて提出物は最低限なんとか手伝ったり促してやっている感じの子で、進学は専願で私立の機械科を希望し...
回答
高2です。そろそろ取得しようかと考えています。 中学までは学校の支援があった、高校は通信制で理解がある、放課後デイは高校卒業までというこ...
7

長文失礼します

こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き...
回答
IQとしても微妙な数値ですよね。 正直にいえば、大学はボーダーフリーなど割り切れれば入学自体は可能ですが、卒業までが大変そうです。 高校...
15

軽度の広汎性発達障害

14歳男性。当事者です。部活の後輩で、とある知的障害者のS君に対して蹴りつけるようなことをしていたため日をまたいで今日、注意をしたのですが...
回答
成人当事者です うーーん。。。 【どうしたらいいですか?】って厳しい言い方になりますが、ここで解決できる内容の質問じゃない気がしますね 学...
6

不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです

小3・アスペルガー支援級在籍の息子がいます。前から不安が強いタイプだったので対応してきましたが、最近本当にひどいです。特に困っているのが、...
回答
半年とか数ヶ月単位で悪化したり良くなったりを繰り返すのはごく普通の事です。 お子さんの年齢なら半年に1回ではなくて、少なくとも学期ごとの通...
6

削除しました

回答
ねこ*さん様 ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。 こちらで検索もしてみたのですが、ヒットするものが少なかったのです。...
5

中学生の娘です

未診断ですがASDとADHDを持っていると思われます。塾に通っていますが2回に1回はサボって行かないので困っています。行かないならやめさせ...
回答
睡眠障害は心療内科か、中学生なら小児科でも診てくれるところがあります。 小児科は、専門的な先生ではない場合もあるので簡単な相談や漢方を出さ...
7

発達クリニックについての質問です

5年前診断を受けたクリニックから転院して家から近い今の小児科で4年間発達を見てもらっていてそのクリニックで定期的に薬(リスペリドン)を処方...
回答
とりあえず、以前の質問締めてから次の質問された方がよいと思います。 精神科の薬は、調子により量を調節するよう言われる場合も多いかと思いま...
3